• ベストアンサー

奨学金の保証人について

こんばんは。どうしても私自身スッキリしてないので質問させていただきました。  私の妹の話です。大学入学時に奨学金を借り、近々返済が始まるそうです。現在奨学金は返済に関して厳しいようで、保証人も親以外で「何親等以内」(詳しくは忘れました)の身内の署名が必要なので父が旦那に「名前だけでいいから貸してくれ、そっち(私たちの家庭に)へ迷惑は絶対かけないから」とお願いされました。でも旦那は「自分の収入も不安だしこれから子供が産まれてくるので申し訳ないですがお受け出来ません」と断ったんです。(これは表向きの理由でした)  うちは現在の賃貸を契約する時持ち家の保証人必須のため私の親に保証人をお願いしているんです。母親は「恩知らずな」とその当時随分怒ってました。  旦那が「保証人」には絶対サインしない理由が以下なんです。 1.私の父も身内の連帯保証人になっていて現在も返済中であること。 →旦那に保証人サインをお願いしてきた段階で「私の親の状況」を親の口からきちんと説明がないのにただ「サインだけしてくれ」と言われたことが信用ならない。(退職金で完済出来るメドはあると母は言ってましたが旦那への直接の説明はなかったです。) 2.妹自身は今年就職して自分で返していくと言ってます。ただ新卒で入社した会社を今月退社し、来月からは別会社で働くそうです。(内定しています)旦那からすると私の妹が「ちゃんと自分で返していく意志」が見受けられず、将来は旦那となる人に助けてもらえばいいやというオーラが強く出ていたのでこれまた信用ならない。(妹は将来結婚して妊娠したら退職したいと言っていました。)旦那自身も奨学金を借りていて現在も返済中で、旦那は一時期転職活動中無職期間があった時自分の親に立て替えてもらった分は後から全部返してました。ちなみに旦那が返してる奨学金は保証人は親サインのみだったそうです。 3.旦那自身のおじいちゃんが昔商売をしていて騙されたカタチで保証人になってしまい、家を取られたこと、旦那の伯父さんも事業に失敗し、親である旦那のおじいちゃんとおばあちゃんが現在も年金で返済中。  以上3点が旦那が「保証人」には絶対サインしたくない理由です。私としては親の「賃貸契約の際、私らが保証人になってあげなかったら今アンタたちは住めていない」、「これまで色々してあげたことが無駄だったのかとガッカリ」というのも理解出来ました。一方で旦那も身内の失敗を見てるから自分は簡単にサインしちゃいけないという気持ちもわかります。  こういう経験をされたor類似した話を聞いた事がある方がいらしたら参考意見をちょうだいできればと思っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

ご主人からすれば、質問者様の妹でも「他人」なので、 遠慮なく断ってよいと思いますよ(苦笑)。 「賃貸契約の際、私らが保証人になってあげなかったら今アンタたちは住めていない」、 「これまで色々してあげたことが無駄だったのかとガッカリ」 ↑う~ん、それと今回のことを一緒にして考えるのはどうかと思うの ですが……だって、妹さんの学費でしょう? 何でもかんでもこんな 感じで保証人にサインさせられるのっておかしいですよ。義理人情で 保証人を強要されたら、たまったもんじゃないです。 ただ、 こういう場合、質問者様にしっかりとした収入があって、 ご自身が保証人になれるならなってあげてもいいかな… …と、私は思います。実際、私は弟の賃貸契約の保証人 になってました(親に内緒で別居した時)。99.9%安心で したが、もし、何かあったら支払ってやろうと思ってい ました。保証人って、自分が支払う意思なしでサインし てはいけないものだと思います。

jiji311
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >「賃貸契約の際、私らが保証人になってあげなかったら今アンタたちは住めていない」、 「これまで色々してあげたことが無駄だったのかとガッカリ」 ↑う~ん、それと今回のことを一緒にして考えるのはどうかと思うの ですが……だって、妹さんの学費でしょう? 何でもかんでもこんな 感じで保証人にサインさせられるのっておかしいですよ。義理人情で 保証人を強要されたら、たまったもんじゃないです。 →まさに旦那が言っていたことと同じです。ちなみに賃貸契約の件を持ち出された時、旦那は「早く現在の住まいを出たい」と言ってたこともありました。 >保証人って、自分が支払う意思なしでサインしてはいけないものだと思います。  旦那も私も同様の意見です。kazuko1972さんのアドバイスを参考にぜひ両親に話したいと思います。    

その他の回答 (1)

• 6diamonds
回答No.2

奨学金を借りるときに第一保証人に親御さんがなられているんですよね?それで、返済が始まると言うことで、第二保証人に別な方も必要なんですよね??? 妹さんが返済不可能になったときご両親が立て替える覚悟があるなら名前貸ししてあげても良いと思いますけど・・。 まだ、年金暮らしの年齢じゃないですよね? でも、妹さんに一番理解して貰わなくてはいけないことで 何のために高い学費を払って大学に行ったのか? それは、親のためでも兄弟のためでもなく自分自身の為なのだから 自己責任を持って返済していくこと 結婚して会社を退職をしたとしてもパートをしてでも返済はすること。 そして、相談者様達は、「お金を貸してあげたいのは山々だけど、自分たちの家庭生活があるので名前貸しだけね」という約束ごとをきちんと決めて、妹さんに一筆書かせたらどうでしょう? 将来ご夫婦が子供を持ったとき、相談者様のご両親の気持ちがわかるときが来ます。「名前だけで良いから・・」それは、ご両親の子供かわいさから来る切なる願いだと思います。

jiji311
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >将来ご夫婦が子供を持ったとき、相談者様のご両親の気持ちがわかるときが来ます。「名前だけで良いから・・」それは、ご両親の子供かわいさから来る切なる願いだと思います。 →おっしゃる通り、私も同感です。旦那に6diamondsさんもおっしゃってることを話したことがありますが、「保証人に簡単にサインするのは絶対有り得ない」の一点張りでした。  補足ですが、両親は父が来年で定年退職するため年金暮らしになります。母は現在専業主婦です。