• ベストアンサー

奨学金の保証人について

 こんばんは。どうしても私自身スッキリしてないので質問させていただきました。  私の妹の話です。大学入学時に奨学金を借り、近々返済が始まるそうです。現在奨学金は返済に関して厳しいようで、保証人も親以外で「何親等以内」(詳しくは忘れました)の身内の署名が必要なので父が旦那に「名前だけでいいから貸してくれ、そっち(私たちの家庭に)へ迷惑は絶対かけないから」とお願いされました。でも旦那は「自分の収入も不安だしこれから子供が産まれてくるので申し訳ないですがお受け出来ません」と断ったんです。(これは表向きの理由でした)  うちは現在の賃貸を契約する時持ち家の保証人必須のため私の親に保証人をお願いしているんです。母親は「恩知らずな」とその当時随分怒ってました。  旦那が「保証人」には絶対サインしない理由が以下なんです。 1.私の父も身内の連帯保証人になっていて現在も返済中であること。 →旦那に保証人サインをお願いしてきた段階で「私の親の状況」を親の口からきちんと説明がないのにただ「サインだけしてくれ」と言われたことが信用ならない。(退職金で完済出来るメドはあると母は言ってましたが旦那への直接の説明はなかったです。) 2.妹自身は今年就職して自分で返していくと言ってます。ただ新卒で入社した会社を今月退社し、来月からは別会社で働くそうです。(内定しています)旦那からすると私の妹が「ちゃんと自分で返していく意志」が見受けられず、将来は旦那となる人に助けてもらえばいいやというオーラが強く出ていたのでこれまた信用ならない。(妹は将来結婚して妊娠したら退職したいと言っていました。)旦那自身も奨学金を借りていて現在も返済中で、旦那は一時期転職活動中無職期間があった時自分の親に立て替えてもらった分は後から全部返してました。ちなみに旦那が返してる奨学金は保証人は親サインのみだったそうです。 3.旦那自身のおじいちゃんが昔商売をしていて騙されたカタチで保証人になってしまい、家を取られたこと、旦那の伯父さんも事業に失敗し、親である旦那のおじいちゃんとおばあちゃんが現在も年金で返済中。  以上3点が旦那が「保証人」には絶対サインしたくない理由です。私としては親の「賃貸契約の際、私らが保証人になってあげなかったら今アンタたちは住めていない」、「これまで色々してあげたことが無駄だったのかとガッカリ」というのも理解出来ました。一方で旦那も身内の失敗を見てるから自分は簡単にサインしちゃいけないという気持ちもわかります。  こういう経験をされたor類似した話を聞いた事がある方がいらしたら参考意見をちょうだいできればと思っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

ご主人からすれば、質問者様の妹でも「他人」なので、 遠慮なく断ってよいと思いますよ(苦笑)。 「賃貸契約の際、私らが保証人になってあげなかったら今アンタたちは住めていない」、 「これまで色々してあげたことが無駄だったのかとガッカリ」 ↑う~ん、それと今回のことを一緒にして考えるのはどうかと思うの ですが……だって、妹さんの学費でしょう? 何でもかんでもこんな 感じで保証人にサインさせられるのっておかしいですよ。義理人情で 保証人を強要されたら、たまったもんじゃないです。 ただ、 こういう場合、質問者様にしっかりとした収入があって、 ご自身が保証人になれるならなってあげてもいいかな… …と、私は思います。実際、私は弟の賃貸契約の保証人 になってました(親に内緒で別居した時)。99.9%安心で したが、もし、何かあったら支払ってやろうと思ってい ました。保証人って、自分が支払う意思なしでサインし てはいけないものだと思います。

jiji311
質問者

お礼

 ご意見いただきありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >「賃貸契約の際、私らが保証人になってあげなかったら今アンタたちは住めていない」、 「これまで色々してあげたことが無駄だったのかとガッカリ」 ↑う~ん、それと今回のことを一緒にして考えるのはどうかと思うの ですが……だって、妹さんの学費でしょう? 何でもかんでもこんな 感じで保証人にサインさせられるのっておかしいですよ。義理人情で 保証人を強要されたら、たまったもんじゃないです。 →まさに旦那が言っていたことと同じです。ちなみに賃貸契約の件を持ち出された時、旦那は「早く現在の住まいを出たい」と言ってたこともありました。 >保証人って、自分が支払う意思なしでサインしてはいけないものだと思います。  旦那も私も同様の意見です。kazuko1972さんのアドバイスを参考にぜひ両親に話したいと思います。    

その他の回答 (1)

  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

奨学金を借りるときに第一保証人に親御さんがなられているんですよね?それで、返済が始まると言うことで、第二保証人に別な方も必要なんですよね??? 妹さんが返済不可能になったときご両親が立て替える覚悟があるなら名前貸ししてあげても良いと思いますけど・・。 まだ、年金暮らしの年齢じゃないですよね? でも、妹さんに一番理解して貰わなくてはいけないことで 何のために高い学費を払って大学に行ったのか? それは、親のためでも兄弟のためでもなく自分自身の為なのだから 自己責任を持って返済していくこと 結婚して会社を退職をしたとしてもパートをしてでも返済はすること。 そして、相談者様達は、「お金を貸してあげたいのは山々だけど、自分たちの家庭生活があるので名前貸しだけね」という約束ごとをきちんと決めて、妹さんに一筆書かせたらどうでしょう? 将来ご夫婦が子供を持ったとき、相談者様のご両親の気持ちがわかるときが来ます。「名前だけで良いから・・」それは、ご両親の子供かわいさから来る切なる願いだと思います。

jiji311
質問者

お礼

 ご意見いただきありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >将来ご夫婦が子供を持ったとき、相談者様のご両親の気持ちがわかるときが来ます。「名前だけで良いから・・」それは、ご両親の子供かわいさから来る切なる願いだと思います。 →おっしゃる通り、私も同感です。旦那に6diamondsさんもおっしゃってることを話したことがありますが、「保証人に簡単にサインするのは絶対有り得ない」の一点張りでした。  補足ですが、両親は父が来年で定年退職するため年金暮らしになります。母は現在専業主婦です。

関連するQ&A

  • 奨学金の保証人

    姪(妹の娘)二人の奨学金の保証人になっています この奨学金ですが 看護師になる為の学校(高等専門学校と大学)に行くためであり 卒業後 国家資格に受かり県内の病院で5年?働けば返済不要というものです 実は私の父が亡くなり 私は妹の意向により相続放棄することになりました 妹との関係も良くなく これを機に この姪たちの奨学金の保証人を変更してほしいのですが 変更の手続きは 当然ながら本人(姪)がやるものであり 私には何もできる権利がないそうで まして本当に変更したか? 証明書を発行することもなく証拠として残せないので 本人を信用するしかないと言われました(県で借りているので県庁の担当部署の方にです) あと、上の姪が すでに就職していますが 就職時の保証人のもなっています このような場合 今後 金銭的に迷惑をかけられないという書類を残すしかないのでしょうか? それは 公正証書になりますか?

  • 高校奨学金の保証人

    初めて質問させていただきます。 旦那の弟が来春公立高校へ行きます。 旦那の実家は義父が三年前にリストラされ、その後鬱になり現在回復しましたがやる気が出ず仕事がありません。そのこともあって義母は義弟を連れて別居中でパートと貯金で何とか生活しています。 このような状態なので高校の間は奨学金を頼らざるおえない状況にあり、その連帯保証人として旦那をあてたい、とお願いがありました。 義父にはお兄さんがいますがほとんど連絡を取っていない状態で、義母とも険悪です。 義母にも弟さんがいますが、そちらも頼りたくないようです。 奨学金の返済義務は旦那の弟にあるわけですが、高卒での就職はこのご時世難しそうですし、義母も今の生活で鬱になりかけているので、回り回って旦那にきそうで怖いです。 私のうちは10ヶ月の子供が一人いて待機児童なので私が仕事に出れず、現在月の収入が16万しかありません。働きに出るつもりですが、子供の将来のために貯蓄をしたいので奨学金の返済なんて無理です。。。。 旦那は返済はあっちですると言っているのだから保証人になってやりたい、と言っていますが正直、怖いです。 みなさんならどう対応されますか?

  • 奨学金の保証人について

    子供が大学生になります。日本学生機構で奨学金を借りるにあたり、私の姉(子供から見たら叔母)に保証人をお願いしようと思いました。ですが、東海大地震が起こってしまったりして、本人と親が経済的に返済ができなくなった場合、もしくは亡くなってしまった場合、保証人に取り立てが行くのでしょうか。 東日本大震災の時にも、このように返済に困った人がいらっしゃったと想像しますが、返済凍結などの措置があったのでしょうか。 姉に保証人をお願いしたいのですが、姉に取り立てがいくようなら、迷惑をかけたくないので保証会社を使うことも考えていますが、かなりの金額がかかるようで、悩んでいます。 どなたか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 保証人で支払った奨学金の半分を返してもらえるか?

    息子の奨学金を親として分割で「催促された全額」を 15年前に支払いました。 奨学金の返済について、保証人の義務は半額でいいと 有るのを知ったのですが? 保証人の範囲(連帯保証人か第三者か?)と 支払ってしまった(借りた額と同じ額)金額の半分の 返還を求めることはできるのでしょうか? 時効はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 奨学金の保証人

    知人の息子が現在、大学4年生で日本育英会の奨学金を受けています。来年からその返還が始まるため保証人(連帯保証人は親である知人なので、私は単なる保証人)を依頼され、承諾しようかどうしようかと検討中です。  もし、私が断り、その後どうしても保証人が見つからなかった場合、彼らの返還はどのようになるのでしょうか。

  • 奨学金で親が自己破産?

    こんばんは、 今春大学卒業予定の大学生です。 親が大学へ行きたいなら自力でいけ、自分は払わないとの方針で、 奨学金を借り大学へ通いました。 内定を頂いている会社で4月から働く予定で 7月から内定者アルバイトをしているのですが、 職場でいじめられている、辛いと弱音を親に吐いてしまったところ、 急に親が、 お前は働く気がない。お前の連帯保証人は俺だ。俺に借金を背負わせるつもりか。お前には信用がない。信用していない。 お前の借金まで払えない。自己破産する。 明日にでも自己破産する。 と言い出しました。 奨学金の返済は10月からですし、自分で必ず返していく。親にも保証人にも迷惑はかけない。 と決めています。 そこで疑問なのですが、このような理由で自己破産というのは出来るものなのでしょうか。 私の親は頭がおかしいとは思っていましたが 正直ここまでくると自分まで気が狂いそうです。 宜しくお願い致します。

  • 奨学金の保証人について

    全て私がいけないのですが、皆さんに意見を聞きたいです。 奨学金の申請するときに、自分の弟に黙って勝手に保証人にしてしまいました。けれども、やはりいけないと思い、本人に保証人になってくれないかと話したところ、出来ないと言われ、子供の学校の奨学金担当の先生に相談したところ、毎月借りるお金から保証金?としていくらか引いて支給する形も出来ると言われそれに変更する手続きしました。以前に支給された分の保証金を確か11月中に振り込む書類を送ると言われてたのですが、書類こないなぁって思ってはいたのですが、今週先生から電話があり、配達記録で10月に送っていると言われ、支払期限が過ぎてるので新たに保証人を探して下さいと言われました。私は書類を送ったと言われたのですが、見てないんです。自分が間違えて捨ててしまったのか、本当は届いてないのでは!。どちらにしても、保証人を探さないといけません。 私は離婚してるので、1、元夫に頼もうか、2、自分の親に頼もうか、3、業者に頼もうか悩んでます。 1→頼みづらい 2→嫌みを言われるのはわかる。すでにかなりの援助をしてもらってるので、いいづらい 3→いくらかかるか? それか、奨学金から借りるのをやめて、銀行から借りた方がいいか? 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 奨学金制度についてです。

    奨学金を申請するにあたり、保証人がいない場合はどうすればよいのでしょうか? また、母子家庭で親である私は現在無職です。 そして親である私も奨学金を受けていて現在も返済中です。 専門学校へ進学を希望しているので何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 奨学金の保証人

     日本学生支援機構に直接聞くべきかとは思いますが、お分かりになれば教えてください。現在大学4年生で、借りていた第二種奨学金の返還誓約書の記入をします。連帯保証人は親がなってくれますが、保証人は入学時にお願いしたと思う人と違う人にしてもよいのでしょうか?また、これからお願いする保証人は3親等で、定年退職したばかりであり、現在無職ですが問題ないでしょうか?勤務先の欄がありますが。よろしくお願いします。

  • 保証人不要について

    保証人不要について 親とうまくいっていなく、親に保証人になってもらうことが出来ません。 (謝ったりして親に保証人になってもらうようにするなどといったことは完全に無理だとお考え下さい) 親にサイン等を求めることなく、家を賃貸契約を結ぶ事は出来ますでしょうか? 現在の会社に入って3年以上は経っており、年相応の給与はあります。 どうしても賃貸を借りて家を出たいので、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう