• ベストアンサー

保証人不要について

保証人不要について 親とうまくいっていなく、親に保証人になってもらうことが出来ません。 (謝ったりして親に保証人になってもらうようにするなどといったことは完全に無理だとお考え下さい) 親にサイン等を求めることなく、家を賃貸契約を結ぶ事は出来ますでしょうか? 現在の会社に入って3年以上は経っており、年相応の給与はあります。 どうしても賃貸を借りて家を出たいので、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

成人ならOKでしょう。 未成年ならダメです。 就職して3年以上は経ているなら成人なんでしょう? 保証会社対応の物件にも2種類あるので注意。 保証人が不要の保証会社対応の物件 保証人が必要の保証会社対応の物件 不況のため、後者の物件が増えているとのこと 保証会社対応の物件は、初期費用として初回保証料が 必要。そのあと、毎年一定額を払う必要あり。 保証会社対応の物件でも、緊急連絡先は必要。 めったに電話は行きませんが、緊急連絡先さえ書かないと 契約自体を断られると思いますよ。

mokanon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 成人しております。 不動産屋に行って、こちらの今回の状況をお伝えし 緊急連絡先としての記載のみといった保証会社の契約 のはずだったのに、親の印鑑証明が必要といわれ 契約が出来なくなりました。 おそらく、教えてくださった後者の契約方法だったのだと思います。 それを不動産屋の確認が甘かったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.2

UR賃貸なら 保証人無し、 敷金3ヶ月 で 即入居OK物件多数あります。 収入が確かな事が 必要条件ですが・・・ それでも 緊急連絡先は 要りますが・・・・ ご参考に

mokanon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 UR賃貸についても、一度問い合わせて調べてみます。 緊急連絡先に記載することについては問題はありませんので。