• ベストアンサー

独学で日常英会話

独学で日常英会話を身につけたいと思うのですが、学生時代に覚えたことはほぼ忘れました。NHKテキストを使う場合、やはり基礎から始めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.2

勿論基礎からはじめられた方が良いでしょうね。ただ9月ですから 途中からになりますので バックナンバーを御購入されて御自分で勉強をなさる必要があります。 それから中学生程度の文法は必要となりますので 初心者用文法書も御購入なさることをお勧めします。 勉強をなさる際には 音読が必須です。「耳からEnglish」です。最近のテキストにはCDか何かがついていますので それもお買いになって何回も聞き音を確かめながら 簡単なフレーズから発音して英語口を習得なさってください。 それに慣れてきたら NHKには色々な講座がラジオ・テレビを含めありますので御活用になられたら良いかと思います。 昔 英会話学校に通わずNHKの英会話だけでかなり英会話ができるようになった人に会ったことがあります。 御本人の努力も相当なものだったようですが 要は何かを誰かに伝えたいという気持ちがあれば 語学は上達します。その方はひたすら外国人の方を探して 迷惑がられてもとにかく話す機会を作られたようですね。 お近くの国際交流協会とかの会員になられて 勉強と同時に多くの外国人の方と交流をもたれたら良いかと思います。 話さないと話せるようになりません。 御参考までに。

t-yorke
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。音読と合わせて基礎から頑張ってみます!

t-yorke
質問者

補足

回答ありがとうございます。NHKのテキストとは別にリスニング力をつけるのにネイティブ表現のCDを聞いているのですが、単語の意味や文法を忘れていても聞いた方が良いのでしょうか?単語自体はある程度聞き取れるのですが…

その他の回答 (2)

• petitchat
回答No.3

補足質問してくださっておりましたのに 気付きませんで失礼いたしました。 そして お礼をありがとうございました。 さて御質問の 「NHKのテキストとは別にリスニング力をつけるのにネイティブ表現のCDを聞いているのですが、単語の意味や文法を忘れていても聞いた方が良いのでしょうか?」 ですが 勿論毎日5分でも集中してお聞きになることをお勧めします。 「英語耳」を育てなければなりません。 日本人はとかく英和辞書の意味に拘りがちですが わからなくてもとにかく聞いて「耳から」覚えます。 ポコッとわからない単語が入っていたら  聞き取った前後から 御自分で意味を推測してみることも良いことです。 ネイティヴと話をしていても 全部が全部知った単語であるということは かなりの上級者になってもありませんので コミュニケーションを図るために  想像力で補わなければならなくなります。 そのための備えとしてリスニング教材は存在しています。 後でテキストで単語や文法の確認はすれば良いことですので とりあえず繰り返しお聞きになることをお勧めします。 返事が遅れまして申し訳ございませんでした。 頑張ってください。

t-yorke
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。毎日英語に触れる時間を作って地道にやってみます。とても参考になる回答ありがとうございました。

• 007Ltd
回答No.1

自分の好きな俳優・女優が主演している映画のDVDを買うか、借りるかして毎日ご覧になるといいと思います。必ず話せるようになります。 また、アメリカのNews番組を聞くのもいいかと思います。

t-yorke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映画で英語を身につけるのも良いですね!すぐに始められそうなのでこちらも試してみます。ありがとうございました!