• 締切済み

英会話の独学

「独学」で英会話を習得された方、どのような方法で勉強したのでしょうか?私も今まで色々試したのですが習得できませんでした。まあ、色々試さず1つのことをやり遂げた方がいいのかもしれませんが・・。仕事も忙しくあまり時間はとれないので、効率良くしかも確実に覚えたいのですが。ちなみに過去の学習方法は、洋画DVDでの学習・テープ教材でのヒアリング学習などです。

• yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 英語

みんなの回答

• oyabun
回答No.4

実際に英語で会話をして「これは英語でどういう風にと言うのだろう?」と疑問を持つことだと思います。 その後、本や映画やいろいろな場面でよい例を目の当たりにしたとき、「なるほど!こういう風に言えばいいのか。次は使ってみよう」と感動したとき、初めて自分のものになるのだと思います。 完了形や関係代名詞など、頭で理解していても実際に使えるようになるのは「なるほど!」と思ったあとだと思います。 具体的な会話のサンプルは映画等のほか、#1 の方も言っておられますが、CD付の会話の本を真似するのがよいと思います。

• visian
回答No.3

私は徹底的に文法をやり直しましたね* 基本さえ出来ていればどんな時でも 応用が効き、焦らずに会話が出来ますよ。 あとは出来るだけ単語を覚える。 #2の方も仰っていますが、日本語と同様英語にも 同じ意味合いでもニュアンスの違う単語が多数ありますよね。 そして一番重要なのはネイティブと 文通や会話を日常的にこなす。 覚えたことを実践できなければやる気も気力も 保ち続けるのは困難じゃあないですか??? 幸い今は日本に居ながらにして 生の英語に接する機会が沢山ありますね。 頑張って下さい

• hanky101
回答No.2

40歳、海外駐在員をしています。 私の場合、中学、高校と洋楽(ビートルズ、カーペンターズなど)をひたすら聞きまくり、歌にあわせて歌いまくりました。これほど楽しく英語に慣れる方法はないと思います。歌詞の中で気になる単語があったら、スペルをイメージして辞書で調べ、歌詞の意味をおぼろげながら想像すると、また歌うときの気持ちも違ってきます。 巷では英語(英単語)が氾濫しています。耳に入ってくる言葉を頭の中で書いてみる(スペルを考える)、そしてあとで辞書で検証する。これも役立ちます。 英会話とは違うかもしれませんが、ボキャブラリーは会話の上でとても大事です。日本語でも同様、同じことを伝えるのにもいくつもの言い方があります。それをうまく使うことによって、単調な会話ではなく、豊かな表現ができるようになります。 Good luck!

回答No.1

私の場合、日常会話でよく使われるフレーズが載った本(トラベル英会話みたいな感じ)を購入し、 覚えるまで何度も繰り返し口にしてみました。 そして大切だなぁって思ったのが、発音です。 英語の発音には、日本語にない発音が沢山あります。 まずは発音記号を習い、発音の教材を買って、 実際にまねしながら発音してみて、その違いを確かめました。 そうすると、今まで聞き取れなかった映画とかのセリフが、 以前とは飛躍的につかめるようになりました。 やはり基礎って大事だなぁ、ってしみじみ思いましたね。 後は、できるだけ、英語で物事を考えるようにすると、 文章のセンスも上がると思います。 私もまだまだ修行中です。お互い頑張りましょう。