• ベストアンサー

柔軟剤

柔軟剤を使用しても衣類がふかふかにならずごわごわしてしまうのはなぜなのでしょうか? また柔軟剤はダウニーを使用していますが皆さんが言うほど香りが残りません。 柔軟剤は洗濯機投入口に水で薄めて投入してくださいと書かれていたので柔軟剤と同じ量の水を投入しています。薄めなくても大丈夫でしょうか? また脱水は部屋干しの為、毎回2回脱水しています。

  • timex
  • お礼率50% (85/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は反対に香りも強いしベタベタした感があったからこれでいいのかなと思ってました。 薄めないほうがいいですよ。 脱水はすすぎじゃないから関係ないと思います。

timex
質問者

お礼

薄めなくても良いのですね!回答有難う御座いました。 香りが強くベタベタ感があるというのは何か嫌ですが早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

ダウニーだと使用量は結構多めだと思うので薄めたらあふれちゃってるかもしれません。(引き出しタイプの場合あふれなくても上限以上に入れるとその時点で全部出てしまう)  薄める必要があるのは濃縮(1/3)タイプ(水30リットルに6.6ml使用)のものです。これも花王やライオンの現在のものであれば薄めなくてもまず問題ありません。  薄める必要があると書いているのは昔の濃縮タイプは(今も廉価な一部商品はそうだけど)粘性が高く自動投入で残る場合があったためです。薄める必要がある場合はケースに直接水と柔軟剤を入れるだけでは不十分で、別容器でよく混ぜて投入口にそそぐ必要があります。

回答No.3

こんにちは(^-^) 我が家もダウニーですが、 キャップ1杯をそのまま投入していますよ。 香りも十分残ります。 薄めずに、そのまま投入した方が良いですよ(^-^)

timex
質問者

お礼

薄めなくても良いのですね!回答有難う御座いました。早速試してみます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/little-bear.jp/g/DO0002/index.shtml 水60リットルにダウニー30ml 使用と 書いてあります。 洗濯機が60リットルだから、蓋キャップ1杯 薄めないで使うのではありませんか?

timex
質問者

お礼

薄めなくても良いのですね!回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 柔軟剤ダウニーの効果的使用法について

    柔軟剤ダウニーの効果的な使用法について質問です。 街なかでよく、すれ違いざまにダウニーのよい香りが漂う人がいます。 わたしはあの香りが大好きで、ぜひともあのよい香りを自分の洋服にもふんわり漂わせたいと思ってダウニーを使用しているのですが、どうも上手く香りが残りません。 あのステキな香りをまとった人々は、どんなふうにダウニーを使っているのでしょうか? ちなみに、わたしの現在の使用法はつぎの通りです。 (1)洗濯洗剤は、「部屋干し専用トップ」を使用(部屋干し、外干しに関わらず) (2)ダウニーを全自動洗濯機のすすぎポケットに投入。種類は「ウルトラダウニー・クリーンブリーズ」を使用。洗濯量45リットルのときにはキャップ内側3重ラインの一番下のラインの量を投入。35リットルのときには一番下のラインを少し下回る量を投入。 (3)脱水が終わったら、部屋干しあるいは外干し。 ふだんこのような使い方をしていますが、脱水終了時にはいい感じに香っていても、洗濯物が乾燥したときには香りがほとんどなくなってしまっています(涙) 特にタオルや綿のTシャツ類の場合、香りが落ちやすいようです。 ポリエステル系の下着などは、比較的香りが残っているように感じます。 効果的にダウニーの香りを残す方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機 柔軟剤

    ・うちの洗濯機の柔軟ポケットは58mlしか入らずそれ以上入ることは入るのですが、満タンまで入れると洗濯層の下から少しずつもれてくるようです。 これでは、洗剤効果が得られないので、柔軟剤を手動投入したいのですが 手動で柔軟剤を入れるタイミングは2回目のすすぎの水が入りだしたら その流れている水と一緒に入れればよいのですか? それとも水がきちんと溜まるまで待ちその後、回転し始めたら投入すればよいのですか? ダウニーボールというものを使用してみましたが、洗濯洗い直後の脱水や1回目のすすぎで開いてしまいだめでした。 これも2回目に入れてやればよいのでしょうか? ・乾燥は別付けの電気衣類乾燥機を使用していますが 洗濯脱水完了直後はいい香りをしているのですが、乾燥機に掛けると 乾燥完了後は香りがあまり残らないように思うのですが 乾燥機だと時間も掛かるし香りも飛んでしまうのでしょうか? ・柔軟剤は規定量よりも多めに使用していますが 室内干しをしたときの衣類がゴワゴワしているのは、柔軟剤の量が少ないのでしょうか? 乾燥機だとふかふかなのですが・・・? 回答宜しくお願い致します。

  • ダウニーのタイミング!

    お洗濯の最後の仕上げに。直接衣類に注いだりしないで下さい。自動洗濯機での御使用の場合は、投入口であらかじめダウニーを水で薄めておくと便利です。洗濯時と同時に、汚れがつくのも防ぎます。定期的に投入口をお湯で流して下さい。 どのタイミングで入れたらいいのでしょうか? 水で薄めるって?? 投入口が、ない場合、使いたくない場合は、すすぎのタイミングで 入れたらいいのでしょうか?? お答え御待ちしています^^ 宜しくお願いします!!!

  • 主婦の皆様!!部屋干しのコトで。。。

    部屋干しでどこの洗濯洗剤プラス柔軟剤が一番あの部屋干しの嫌なにおいがせず、柔軟剤だけのいい香りがのこりましたか??色々試しましたがやはり部屋干しの匂いが付きます。ちなみにダウニーの匂いは苦手なのでなしです。部屋干しの状況は除湿機と扇風機をつけています。

  • 柔軟剤

    全自動洗濯機の柔軟剤投入口を利用して柔軟剤を使用しています。 各洗濯機ごとに柔軟剤が投入できる最大量は決まっているのでしょうか?取扱説明書には記載がありません。 洗濯層の掃除のついでにどれぐらい入るのだろうと色つきの柔軟剤を薄めて入れて試してみましたが100ml以上沢山入ったのですがそう見えるだけで洗濯層を回転させてみたら下から垂れて(漏れて)おりました。 という事は今までの柔軟剤使用の時は洗剤と一緒に洗われていて柔軟剤ポケット規定量のみしか柔軟が効いていなかったということでしょうか? また、同じ分量でも香りが付く日と付かない日があるのですがなぜなのでしょうか? ・量を多めに使う場合は全て手動で柔軟剤を投入しなければならないのでしょうか?ダウニーボールはすすぎ1回しか出来ないし何か良い方法はありますか? ・手動の場合は、すすぎ2回目のどのタイミングで柔軟剤を入れればよいのでしょうか?2回目のすすぎ用の水が出てきたときに洋服へ?水が完全に溜まってから水へ?どちらなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • ダウニーボールの中の柔軟材が残っているのですが・・・

    以前から気になっていたのですが、最近柔軟剤ダウニーを買ってみました。香りの感じも分からないので、ちょうどトイレのマットや便座カバーを取り替えようと思っていたので、洗ってみました。 いわゆる一般的な全自動洗濯機(蓋が上にあって、ななめドラムとかではないです)だと思うのですが、柔軟剤投入口が詰まってくるようなことも聞いたことあったので、ダウニーボールが売ってたので買ってみました。 ところが、洗濯終了後に蓋をあけてみると、ダウニーボールの栓は開いているのに、中身が全部残っていました。 使用方法は、洗濯を始めるときに衣類の真ん中に栓を上にして置きました。 ときどき様子を見ていましたが、洗濯層が回ったりしてボールの向きがあっち向いたりこっち向いたりしていましたが、関係ないんでしょうか? 同じようになった方いらっしゃいますか? そもそも洗濯機があわないこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯(柔軟剤)の良いにおいを持続させるには?

    洗濯したてはとても良い香りですが、干して取り込む時には 匂いが飛んでいます。 柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズを使っています。 (規定よりちょっと多めに使用しています) あの香りを持続させたいんですよね・・・ 洗濯機は日立のビッグドラムです。 洗剤はアリエールです。 洗濯方法は、香りを持続させたいので 「洗い→すすぎ」 で一度止め、 ダウニーを「洗剤入れ」に入れて(「柔軟剤入れ」に入れずに) 洗い→脱水(すすぎはとばし)です。 以前は、普通に柔軟剤入れに入れて 全自動でそのままやっていましたが 香りを定着させたいのでこの方法に最近しています。 前よりは匂いが少し定着するようになりましたが、 それでも、かなりわずかな感じです。 乾燥機能もありますが、電気代もかかるので これは、よっぽどの時にしか使わないことにしています。 基本は外干しと部屋干しです。 良い香りの持続方法についてアドバイスいただけたらと思い、 投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • ダウニー使っていますが匂いがしないです

    乾いたあとも香りがいいといろんなところで目にするので、ダウニーを使ってみました。 ピンクキャップの濃縮タイプです。 30リットルの水に対して、20ml入れると書いてあったのでその通りにしました。全自動洗濯機の柔軟剤ポケットに規定量投入して、水を少し入れています。 洗濯が終わった後の洗濯槽の中はすごーくいい香りがするのですが、肝心の洗濯物はほのかに香るかな?ってレベルです。仕上がりも特にふわふわってこともありません。うちには乾燥機がないので天日干しです。取り込むときには、ほぼ香りが飛んでしまっています。 6年ぐらい使っている古いタイプの洗濯機なので、すすぎの回数を選ぶことが出来ません。多分1回目のすすぎの時に柔軟剤が投入されているから衣類に思ったように匂いがつかないのかな?とも思います。 何かいい方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯するときにはカップ1/2ほどの重曹を入れて、洗剤は液体アリエール・液体ボールド・粉末アタックを洗濯物の種類によって使い分けしています。重曹なしでやってみたりしましたが、特に匂い変化はありませんでした。

  • 洗濯機の使い方?

    私の母は洗濯機の洗剤の投入口に洗濯洗剤(粉)を入れず、直接、衣類に洗濯洗剤を上からパラパラかけて洗濯をします。 そのとき、柔軟材も一緒に入れるのですが、柔軟材はちゃんと柔軟材の投入口に入れています。 母が言うには、洗濯洗剤(粉)を投入口にいれると投入口が汚れるので使わないとのこと。 (でも一緒に使う柔軟材はちゃんと柔軟材投入口に入れてますが^^;) そこで質問なのですが、投入口に洗濯洗剤(粉)を入れずに、衣類の上から直接パラパラ洗濯洗剤(粉)をかけること洗浄力等は弱まりませんか? 我が家の洗濯機は水の量などを自動で?計算してくれるやつです。

  • ダウニーについて質問です!

    ダウニーについて質問です! 会社の煙草の臭いが服につくのが不快で(私は吸わないのですが・・) ダウニーを使ってみようと購入しました。 質問なのですが、 ダウニー自体の香りが強すぎて洗濯機から匂いが取れなかったり、 次に普通の洗剤を使用して洗った衣類にダウニーの香りがついてしまったりということは、ないですよね・・?? 実は、香水や洗剤の香りも苦手なので、 会社用以外の衣類にはダウニーの香りはつけたくないのです・・ 購入したものは、ベトナムダウニーのサンライズです。 今後はアメリカダウニーも試してみたいと思っています。

専門家に質問してみよう