前十字靱帯断裂手術後、高熱が続いています

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の息子が前十字靱帯断裂手術を受けた後、高熱が続いています。熱は朝に上がり、夜に下がるサイクルを繰り返しており、食欲も低下しています。
  • 現在、髄液を検査中であり、髄液は綺麗とのことですが、原因は不明です。また、風邪の症状もあり、膝の痛みはありませんが、再手術の可能性も検討されています。
  • 病室の感染の可能性も考えられます。部屋の環境が悪く、高齢者の患者が多く、衣服汚れのような状況も見かけられます。ただし、部屋が原因かどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

前十字靱帯断裂手術後、高熱が続いています

高2の息子がクラブで前十字靱帯断裂、半月板損傷で3週間前に手術を行いました。 術後の経過は当初順調と思われ、2週間後には退院出来そうと担当医から言われていたのですが、膝が熱を持ち、また、発熱(38度前後)があり、今のところ退院の目処が立っていません。 主に、朝に高熱になり食欲もなく、その後熱が下がっていき夜には37度前後になり元気になるというのを繰り返しています。 髄膜炎の疑いがあるとのことで髄液を検査中ですが、髄液は見た目は綺麗とのことで、現時点原因は不明です。鼻づまりや痰が出るので風邪の薬ももらっていますが、症状は改善されません。 膝の痛みは無いですが、熱を持っていることから、再手術(中の状況を見たり、洗浄したりとのこと)も検討中とのことです。 今は担当医を信じてお任せするしかないのですが、どういうことになっているのか分からず不安な日々を送っております。 質問ですが、このような症状を起こす原因として考えられるものとして、どういったものがあるでしょうか?少しでも、知識を増やしておきたいので、質問させていただきました。 それから、病室でなんらかの感染の可能性はあるでしょうか?術後数日入っていた部屋から今の部屋に移ったのですが、部屋に原因が無いのかと少し疑っています。気のせいか、風の通りが悪く空気が良くないようにも思えるので。6人部屋で高齢者ばかりで、患者の中に排泄で衣服を汚して看護婦さんが慌てるようなこともよくあります。関係ないかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokubokus
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.1

 お話しの流れから言うと、靱帯再建術後の感染が考えられると思います。靱帯再建術は関節鏡視下に行ったと考えられますが基本的には感染は普通の手術に比べて低いですが全くないわけではありません。  膝も腫れて赤いのであれば、再手術で関節鏡下に洗浄を行っていき還流などもしてどうしても治らないのであれば再建靱帯の抜去も考えていかなければならないと思います。  病室での感染も考えられなくないですがそれを証明するのは非常に困難です。大学病院のように人の出入りの多いところの方が一般の病院に比べて感染率は高くなっています。  感染の原因との事ですが、考えていけばきりがありません。手術中の器具の滅菌がうまくいっていなかった(これはほとんど考えられませんが)、術後の創部からの感染(大体は初回消毒の際に感染することが多いようです。ガーゼを外したときが一番不潔ですから)、なんと言っても前述したように人の出入りが多いとそれだけ感染の可能性は高くなると思っていただいた方がいいと思います。感染の際には培養などをとると思いますが、この際に近くに感染(病棟内)した人がいて菌形が一致すれば誰かが媒介して感染した物と考えられます。  今、話題のMRSA等は鞭毛という物を持っていないので(ようは足です)自分で動いて感染すると言うことはなく誰かが媒介していることが多いです。しかし靱帯再建の患者さんの場合次の日から動けることが多く自分で動いて知らない間に自分で媒介してしまっていることも考えられます。   いずれにしても感染であれば早期に手術をした方がいいかと思います。

QBSprinter
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり感染が考えられるのですね。 病院では、髄液の検査とか、血液検査などして調べたのですが、CRPが高いという以外分からず、ウイルス性の髄膜炎とウイルス性の風邪だったのだろうと言われています。担当医は細菌性の髄膜炎を心配して慌てていたようで、今は安心した顔つきになって、親としてはちょっと安心しています。リハビリも再開しました。 ですが、膝の熱はかなり下がってわずかに熱があるかなという感じなのですが、微熱の発熱が今も続いています。常時発熱ではなく、朝方体温が上がるといった症状です。ウイルス性の風邪と思われるとのことです。高熱は出なくなったので、今のところほっとしている状況です。

関連するQ&A

  • 前十字靱帯断裂について

    女性の知り合いが、お勧めの足の運動を尋ねてきたので、テレビでみた、踏み台を使っての 上り下りの運動を薦めました。以前から、軽いスクワットや、ウォーキングなどは行っていたのですが 10分くらいを、大体毎日、朝と夜とで2セット行っていました。暫らくして「膝が痛いから病院にいく」といい、整形外科で最初はレントゲンを撮り「骨や軟骨に異常はないようだから、ツカイタミ、だろう」と言われ、シップと飲み薬を貰いました。2週間ぐらいしても、痛みが取れないので再度病院へ。次はMRIで膝を撮って貰ったら「前十字靱帯損傷だが、ほとんど断裂だ。激しいスポーツをしてましたか」と聞かれ驚きました。過去にも全くしておらず、踏み台を使う運動以前にも、半年ほどはウォーキング等していただけでした。調べれば、かなり激しくコンタクトしたりすれば、断裂するようですが、本人も、「なぜ、踏み台くらいで断裂するのか」と腑に落ちません。治療はなく、ギプスをしての歩行訓練がリハビリだ、と医者に言われました。膝に痛みがでてからも、ウオーキングなどをしていましたし、歩いてるだけでは痛みはなく、曲げたときに痛みがはしる程度でした。こんな症状で本当に靱帯断裂なんでしょうか?医師は「年齢的にもだんだん切れてて、その運動でほぼ断裂した」と言ったようですが、断裂した時の症状をネットで調べても、歩けない程の痛みや、切れた音が聞こえる、とかの 厳しい症状があるようです。確かに、痛みが出たあと、膝がカクっと抜けるというか、すべる時があるようで、この症状は確かに断裂の症状のように思います。断裂後は靱帯がくっつかなくても、運動療法で膝関節がすべらないようなリハビリや運動はないでしょうか?激しいスポーツはしないのですが、少し高血圧なので、医者からは軽い運動をするようにと言われています。女性は50代後半です。また、確かに、前十字靱帯がきれていれば、膝がすべるのは解るのですが、靱帯が切れてなければ、それほど、膝の軟骨等に影響がないのでしょうか?別に、サポーターをして、激しい運動をしなければ、膝がずれる症状が出ないと思うのですが。本人は、ちょっと急いだ時に突然、カクっとなるらしく、普通にしていれば、歩くだけでずれたりはしない、と言っています。このずれの回数を減らせば、軟骨が擦り減らない、と思いますが、サポーターだけでも十分なのか、不十分なのか解りません サポーターはかなり分厚く、スカートしかはけなくなる、といっていますが、市販のバンテリンサポーターぐらいのサポーターでは、やはり膝がすべるのでしょうか?靱帯断裂後は、みるみる軟骨が擦り減っていくから、と医者が言い「靱帯の手術はあまり勧めない。あなたはO脚が酷いから、どうせ、老化した膝の手術を将来すると思うので、2回もしたくないでしょう?」と言われました。でも、靱帯をつける手術か、腱を移植する手術をすれば、膝関節がすべる症状がなくなり、将来の手術もいらなくなる可能性があると思うのです。靱帯が切れれば、再建手術を普通はするものなのでしょうか?それとも 医者がいうように、擦り減るのをまって手術をするものなのでしょうか? 自分が運動を薦めたために、断裂してしまったと後悔しています。どうか、靱帯断裂の経験がある方、再建手術をされた方がいましたら、是非、教えていただきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。長文ですので、まとめますと 1.十字靱帯損傷後は手術したほうがいいのか?しないほうがいいのか? 2.軽い運動をするだけなら、サポーター着用だけで、膝の関節のすり減らしは防げるのか? 3.市販のサポーターでは不十分なのか? 4.膝がすべる症状をおさえる運動療法などはないのか? となります。病院を変える事も考えてますが、もし、靱帯断裂を経験された方がいましたら 是非、アドバイスお願い致します。

  • 前十字靭帯再断裂

    高校生です。 今年の8月に前十字靭帯を断裂して、9月に手術しました。 術後三ヶ月なんですが、まだ膝は100度しか曲がらなくて、少し遅いといわれてました。 それで昨日、雪道ですべって転んでしまって膝が思いっきり曲がりました。転んだ時は痛みと衝撃でしばらく動けませんでした。ただ装具もしていたし、前に断裂したときのようなバキッっとゆう音はしなかったので明日には治るだろうと思っていたのですが、朝起きても痛みは治っていないし、伸びてた膝が伸びなくてびっこを引かないと歩けません。 しかも、普通に歩いててもいつもよりもかなり膝が内側に、指先が外を向いていて異常なんです。これは、再断裂してしまったのでしょうか。

  • 前十字靭帯手術後の発熱

    高校1年生の息子が先日、前十字靭帯断裂で手術をしました。本人はいたって、元気なのですが、膝の腫れと術後からの発熱が続いています。発熱37度台ですが、発熱したまま、術後9日で退院となり、先生には、若いから誰でもそうなんです。と説明を受けました。徐々に下がりますと、カロナールを処方され、退院しました。何かあったら、すぐに連絡をくださいとの先生の話でしたが、発熱以外になにかあるとは、どういうことなんでしょうか?発熱したまま退院なんてことは、あるんでしょうか?

  • 前十字靭帯再断裂

    50歳、スポーツちょい好きの中年男性です。 つい一か月ほど前に同じような内容でこちらで質問させていただいております。 ただその時は前十字靭帯断裂かな?という疑問形だったのですが、今は診断が前十字靭帯断裂と確定しました。 でもこの断裂2回目なんですよ。2年ほど前に前十字靭帯再建手術をしてリハビリを頑張って、スキーでも今年は行けるかな?と思っていた矢先に切れてしまいました。 ショックなのは2回目の再建手術は意味がないのでしない方がいいといわれてしまったことです。というのも変質性膝関節症が始まっていて、たとえ手術をして3か月ほど仕事を休んでつらい思いをしても膝はあまり長い事持ちこたえないだろうということでした。 医者の薦めたことはヒアルロン酸注射を週1回、3週間にわたって。(要は注射都合3回) ただこの注射は、潤滑油を注入するようなものであって軟骨を再生させるものではない、という説明を受けました。あくまでも時々来る刺すような強い痛みを軽減させるもの。効果は「多分あなたの痛みを軽減させるでしょう」といった感じでした。なので(ドイツ在住でドイツの健保加入)健保は利かないので自腹になること(160ユーロ)。 そのほか理学療法士のところで筋力アップの指導を受けるようにと処方箋をもらいました。 今思っていることは、今日の診断では遠回しに「遅かれ早かれ膝は壊れて人口膝にでもするようです。」と言われてしまったような気がしてなりません。 めげていてもしょうがないので、自転車と水泳でも頑張って膝の筋力アップでも図ろうかと考え方を変えようとしているところですが、気分がスッキリしそうにないです。 同じような体験をされた方いらっしゃいますか? また、これはしてはダメとか、こんなことはしてみてもいいというのをご存知の方、お知恵を拝借できれば幸いです。 Capoeiraに復帰したかったのですが無理そうです。Capoeira Angolaならばどうかなどと考えています。 ダメもとで、スキーはどうですかと今日見てくれた先生に聞いたところ「強くダメとは言わないけれど、お勧めはしません。膝に負担がかかりすぎます」とのことでした。

  • じん帯断裂 手術後のリハビリ

    一ヶ月前、膝の前側じん帯断裂し手術しました。 術後、一ヶ月でリハビリ開始をして2週間ほど経ちました。 質問させて頂いている現在は、入院中で外泊許可を貰い自宅にて書き込みをしています。 入院中、毎日1時間リハビリをしています。 リハビリしている内容は膝、太ももをマッサージをし直接的に膝を曲げて行きます。 リハビリ開始当初、自力で60度しか曲がらなかったのですが今は自力で75度位曲がります。 リハビリ1時間後、先生の力で100度位まがり自力で85度曲がります ですが数時間後には元通り、75度に戻ります。 自分でマッサージをしながら10分後には90度位には曲げれます。 質問させて頂きたいのは… 単純にマッサージや直接的に曲げるようなリハビリで良くなるのでしょうか? 筋トレなどは必要ないのでしょうか? スポーツリハビリ施設に変えた方が近道でしょうか? 主治医は後、1週間で120度、130度になると退院と目標を掲げてますが 一時的に130度曲がっても翌日に100度に戻るような状態じゃとても不安です。 一進一退のリハビリで心配になり手術は成功したのかさえ疑ってしまいます。 膝のじん帯断裂手術、リハビリの経験者の方、知識者の方アドバイスをお願い致します。

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 前十字靭帯断裂…

    はじめまして 高2でバスケを やっています。 このあいだ 練習中に突然 膝をひねってしまい MRIの結果 前十字靭帯断裂でした。 ふつうは即手術と なるらしいのですが 自分はいま高2で 来年の春には最後の 大会があります。 なので装具をつけて 引退まではやる!という 事になったのですが 靭帯が切れたままだと いままでのように 全力でプレーをするのは 無理なんでしょうか? あと 膝回りや太ももの 筋肉を鍛えた方が良い と聞いたんですが 家でもできるトレーニングが あったら教えて ください!!

  • 愛犬のじん帯(前十字靱帯)断裂。手術するべきしないべき?

    愛犬(ミニチュアブルテリア6歳メス9キロ)が ベッドから飛び下り損ねてすべってしまい、 後ろ脚の靱帯を断裂したようです。 (レントゲンの結果、骨折でも脱臼でもなくて二週間3本脚でしか歩けないのなら…というかかりつけ獣医さんの判断です。) 二週間経ちましたが、最初はずっと3本脚だったのが、今は立つ時は4本脚、ゆっくり歩く時は時々4本脚、ちょっと速めに歩く時は3本脚になってケンケンします。炎症を押さえるダーゼンという錠剤だけ頂いています。 特に痛がる訳ではありませんが、3本脚でケンケンする事、膝が曲がりにくい事が目立った症状です。 先生は手術するかどうか微妙な所だとおっしゃるのですが、彼女は心臓が不整脈で、今年の初めに避妊手術と乳腺の腫瘍を取った大きな手術をしたばかりなので、できれば麻酔手術はもうしたくないのですが、 ●手術をしないで治癒することは望めるのでしょうか? ●先生はビッコがちょっと残るかもとおっしゃるのですが、散歩が大好きな子なのでできればそれも避けたいのです。 ●手術するかどうかの判断はケガ後いつまでにしなくてはならないでしょうか? ●手術をすれば完治が望めるのでしょうか? ビッコのままでは残りの脚にも負担なのではと心配でたまりません。外に出れずに太らないようにゴハンもセーブして、不憫です。 これを機に身体や心になにか影響が出ないかとすごく不安です。 どなたか一番いい方法を御意見くださいませんでしょうか?ぜひよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膝の痛み、前十字靭帯手術後

    50歳のちょいスポーツ好きです。ドイツ在住で、早口で時間のない先生に対抗すべく(言葉の関係もあります)ただいま情報を集めています。 25年ほど前に交通事故により脛骨高原骨折をし手術しました。当時の担当医は退院まじかの時に膝の検査をして(Lachman test)「あれ?靭帯やっちゃっているかな?見たときは異常が無いように見えたんだけど」…その後そのまま問題なく過ごしました。 5年ほど前のスポーツのトレーニング時に今度は「ぶちっ」という感覚とともに前十字靭帯を切ってしまいました。内視鏡検査をして軟骨の痛んでいるのもついでに取り除き断裂を確認し、医師から「いずれは手術しないといけなくなるよ」と言われていました。そして2年前に膝のゆるみが激しくなり痛みも出てきたので手術をしました。術後は医師の言いつけを守り半年は「馬鹿な真似」はしないようにして、その後から徐々に筋トレをし今年に至りました。今シーズンはスキーにでもと思い、その前にエアロビの初心者コースにて足の準備運動をしたのですが、その後に軽い膝の腫れがあり電車内でたって揺られているとひざに痛みを覚え、時々膝がずれる嫌な感覚が戻ってきました。 靭帯再建手術をしたクリニックに行きLachman testを受けるといまだに上下、左右膝がぐらぐら動きます。医師曰く「また靭帯切れているかも?」ということでMRI検査を受けました。MRI担当の先生は「手術した靭帯には問題がなさそうだけれど、軟骨や半月板やらはややこしいことになっている問題多き膝だね。」と説明をしてくれました。 現在、その結果が担当の整形外科クリニックに届くのを待っているところです。 自分が今度診察を受ける時に ・後十字靭帯が切れている可能性はあるか(今の今まで誰もそのことに関しては触れませんでした。) ・再手術をする可能性はあるか? ・スポーツは(スキー、カポエイラを再開したいと思っていたのですが…断念することになると予想しています)さいかいできるか などを聞こうと思うのですが、他に聞いておいた方がいい事ってあるでしょうか。 また、整形外科関係の方がおられた場合、たぶんでいいので参考まで見立てのご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靭帯断裂して手術後、膝が曲がりません

    夫が膝内側の靭帯を断裂して手術をしました。 ギプスを取って10日ほどたつのに、まだ膝が半分も曲がりません。 自分でがんばって曲げようとしていますが、曲げられるのは45度位までで、伸ばしたときも膝の後ろが痛むそうです。 その病院はリハビリの指導もなく、現在は一週間おきに通院して見てもらっているだけです。 先生は手術前は6週間くらいで直ると言っていたのに、先日聞いたら「膝がちゃんと曲がるようになるのは1~2年かかる」、と言っています。 膝が曲がるのにそんなにかかるものなのでしょうか? リハビリを病院で受けさせてもらったほうがいいのでしょうか? 手術の経験者の方、またはご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう