• ベストアンサー

嫌いな人の“良い所”を探すにはどうしたら良いですか?

nanasi00の回答

• ベストアンサー
  • nanasi00
回答No.4

昔読んだ本に、どんなに嫌な人でも、いい所があるはずで、その一つでもみつけられないということは、自分の力の無さ。または、器量の無さ。 見たいな事を書いているのを読んだことがあります。 それから、みんなには、あんなふうに言われてるけど、実は、こんな部分もあるんだよーとホローする方へ、回りました。 今は、機嫌がいいなとか、今は、この話はしないほうがいいなとか、自分で分かっただけでも、 仕事の能率もよくなり、自分の仕事もスムーズに進むようになりました。 見方を考えて、人物観察するのもいいかもしれませんよ。 彼氏や彼女じゃないんですから、仕事上の付き合いだけだとおもえば、けっこう割り切れると思います。

chiromama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >どんなに嫌な人でも、いい所があるはずで、その一つでもみつけられないということは、自分の力の無さ。または、器量の無さ。 とは、グッサリ来る言葉ですが、その様に考えると、嫌いなのは相手が悪いわけじゃなく、自分の人格不足(←こんな日本語無いかも知れませんが(^_^;・・)なんだなと思います。自分の周りには、そういう事を面と向かって言ってくれる人は中々居ないので、とても参考になりました。その人をフォローする側にまわるのも、物の見方を変えるのに良いかも知れませんね。実行したいと思いました。 ありがとうございました。