• ベストアンサー

真空度について

真空装置の目盛りの読み方についての質問です。 ある装置の目盛りの単位がmHgで、この装置の実現できる真空度が -76mHgまでとなっているんですけど、このマイナスが良く意味が分からないのです。大気圧の状態では0.76mHgなので、76を引くと数値がマイナスになってしまいますし、もしかしたら76で割るのではないかとも思っているんですけど、この目盛りはどのように読んだら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

>>> 装置をもう一度調べてみたら、目盛りの所は単位がmHgで、装置に貼られているシールの説明にはcmHgて書いてありました。これは目盛りのところを誤って書いてしまったものではないかと思われます。 やはり、そうでしたか。 ^^ >>> この装置は掃除機で吸う程度(それより弱いかもしれません)の能力しかないのですが、この装置で実現できる真空度は、だいたい-50~-60cmHg、つまり16~26cmHg程度と考えて良いのでしょうか?そうなると、数万Pa程度の真空度なのでしょうか? 吸う能力というのは、おそらく排気速度を意味しているのだと思いますが、 到達可能な最高の真空度というのは、排気速度によって決まるものでは ありません。 排気速度が大きくても、到達可能な真空度が悪いポンプもあり、 排気速度が小さくても、時間をかければ良い真空度に到達するものもあります。 複数のポンプで役割分担させることもあります。 一例として、 先発ピッチャーとしては排気速度が大きいロータリーポンプで引き、 ある程度高真空に達したところから中継ぎピッチャーのターボポンプに切り替え、 抑えのピッチャーとして、イオンポンプで超高真空に持っていきます。

masacha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

masacha-n
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 排気速度だけの情報では内部の圧を決めること(知ること)はできないのですね。例えばこの装置で石英管内を引いているときに、装置の目盛りが-50cmHgを示していても、それだけの情報では内部の圧を知ることはできないのですね。 やはり内部の圧を知るには真空計が必要になってきそうですね。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

推測ですが、半分ぐらい自信があります。 76という数字は、いかにもちょうど良いので、 1気圧という圧力に関係しているはずです。 すなわち、本来 -76cmHg(= -760mmHg)とすべきところを 誤って -76mHg と書いたものと思われます。 1気圧から1気圧を"引いて"装置内部の圧力を0気圧にしても、 外部の気圧で装置が機械的に壊れたり、リークしたりしない、 というような意味で、マイナスの数字を表記しているのでしょう。

masacha-n
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。装置をもう一度調べてみたら、目盛りの所は単位がmHgで、装置に貼られているシールの説明にはcmHgて書いてありました。これは目盛りのところを誤って書いてしまったものではないかと思われます。 この装置は掃除機で吸う程度(それより弱いかもしれません)の能力しかないのですが、この装置で実現できる真空度は、だいたい-50~-60cmHg、つまり16~26cmHg程度と考えて良いのでしょうか?そうなると、数万Pa程度の真空度なのでしょうか?

noname#91262
noname#91262
回答No.1

Hgは水銀(Hg)柱計の単位です、地上の大気圧下で水銀がU字管の中を76mm押されて下がる。ということだったと思います。昔、エンジン実験で使用していましたが細かいところはすっかり忘れました。 要するに1気圧は76mmHgで地上での計測の基準になります。マイナス76mmHgは0気圧です。0気圧はそれ以上ない真空度です。 ロータリーポンプやデフュージョンポンプ、イオンポンプなど様々な真空ポンプがありますが、完全なゼロ気圧には至りません。どれも0.0001とかそんなものです。 真空の国際単位は現在ではパスカルを使用します。TorrやHgは古い単位系です。 車のバキューム計はいまだにmmHgですが、 よく判らない解凍ですので参考程度にしてください。昔は説明できましたがもう忘れました。真空は勉強すると面白いですよ。

masacha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

masacha-n
質問者

補足

お早い回答、そして詳しい説明ありがとうございます。もう一度、単位系について調べてみようと思います。