• ベストアンサー

真空のつくりかた?

真空状態を作る方法なにかありませんか?実現不可能でもいいので何かアイディアください。 できれば、いままでにない方法をためしてみたいです。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雷の音は多量の電子によって裂けた空気が戻る際にぶつかる音だと聞きますから、なにか硬いチューブに大量に電子を放出して物質を押し出した後チューブの両端をふさぐと言うのはどうでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はこの分野は全く素人なのですが、レーザー冷却で原始を1個所にトラップ・冷却することができます。するとその周囲は高度の真空になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/optmod/lascool.html
  • physics
回答No.5

スチール缶を口にくわえて、中の空気を吸い出すってのはどうでしょうか?結構、ロータリーポンプ近くまで引けるのではないでしょうか・・・(無理かな?) ちなみに、掃除機で空気を吸い出すのは、ターボ分子ポンプっていうしっかりした(?)機械があるので、これはダメ・・・。

回答No.4

簡単な方法では、密閉容器でお湯を沸かし蓋をして冷やす。

• txrx
回答No.3

1.容器に水銀を満たし密閉する。 2.容器の底に小さな穴を開ける。 3.適当なところで穴をふさぐ。 小さな穴を開けると水銀が下へ落ちて行き、容器の中に真空状態を作ることが出来る。

• fortranxp
回答No.1

通常の方法→真空ポンプ、拡散ポンプの併用 いままででない→宇宙へいって容器を密閉して帰ってくる。