• ベストアンサー

セキセイインコをなつかせる方法+口をぱくぱくさせるのは?

ki-kunの回答

• ki-kun
回答No.2

セキセイインコは、外敵に補食されていたので怖がりなんですよ。 それで集団で生活する習性があるみたいです。 インコちゃんによって性格が違うから参考程度に... 突然、動いたり触ったりするとインコは驚きますので、エサを変える時も必ず声を掛けながら行うといいです。 可愛くてチュ~したくなる気持ちは、スゴ~イ分かりますが... インコちゃんにストレスを与えてますよ。 クチパクもストレスの証しですね。 スキンシップは少しずつ..チュ~も少しずつ... 口から音を出すと興味を持つインコも居ます。(口笛、ネズミの真似とか) 怖がらなくなってきたら、手で「おやつ」をあげると効果的です。 毎日、手で青菜をあげたり、週に1~2回ドライフルーツなど... 「おやつ」をクリアすれば一緒に「おもちゃ」で遊べますよ。 我が家は、セキセイが4匹居ますが...1匹だけ元祖人間嫌いで苦労しました。1年経ってやっと、「人間=おやつ」と覚えたみたいです。 頑張ってくださいね。

morisetto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。今年の4月に飼ったのでもう4ヶ月になりますが、貴方の元祖人間嫌い?インコちゃんと同じでなかなか慣れてくれないですねー。ペットショップで引き取った時からすごーく手を怖がったのでトラウマでもあるんかいな?と思ってしまいます。いつも名前を呼んで全身で愛情を示しているんですが、まだまだ時間がかかるかもしれませんね。飼い主バカ以外何者でもないですが、私がパソコンを打っている時などちらっと彼女をみるとこちらをじ~と見てくれています。その姿の愛くるしいこと。。気長にそして愛情過多?にならぬよう頑張ります。