• ベストアンサー

セキセイインコの病気について

現在6歳になる♀のセキセイインコを飼っています。 昨日の夜9時頃に突然吐き出し12時ぐらいまで落ち着いては吐いてという感じでした。 最初は食べていた剥き餌を吐いていたのですが、10時頃からは吐く仕草だけで口からは何も出ていないように見えました。 その日はお昼頃にリンゴを一口上げただけです。(前からたまにあげている) 12時ごろに落ち着いたのでしばらく様子を見て、水を飲んだり、いつものように首を振ったりしていたのでとりあえず暗くして寝かせました。 顔の周りに吐いた物?が付いたのかわかりませんがいつもより毛がトゲトゲして固まっているようでした。 朝から現在まで様子を見ているのですが、今日は吐く様な仕草は見せずエサも普通に食べています。 ただ、泣き声がいつもと違い人間で言うと風邪を引いているような声になっています。 調べてみたらそのう炎かAGYではないかと思い不安なのですが、ご意見をお聞かせください。 また、病院に連れて行く場合なのですが、うちのインコはとても臆病でプラケースに入ってくれません。 以前古い小屋から新しい小屋に変わったときも慣れるのに2週間ぐらいかかりました。 病院まで車で30分ほどかかってしまうのでとても不安です。 こういう臆病なインコでも無理やりプラケースに入れて良いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• roro6
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -SiO2
回答No.1

こんにちは インコさんの様子はいかがですか。 「病院まで車で」とありますので、かかりつけのお医者さんが いらっしゃるようですね。 1、インコさんが今いるケージのまま、水、えさ箱は取って、布で薄暗くしてつれていく。 2、プラケースにとりあえず入れてパニックにならないか数分様子を見る。大丈夫なら布で覆って少し暗くしてつれていく。 私だったら、このいずれかの方法でつれていきます。 病院での待ち時間が長いようなら、水やえさはケージとは別にして持っていきます。 車の中を暖めておいて病院につれていってあげてください。 6才ですと、人間ならやや高齢期にあたる歳かと思います。 お住まいの場所はわかりませんが、朝晩涼しくて、体調をくずしてしまったのかもしれませんね。 インコさんが早くよくなりますように。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索したら病院でショック死してしまう例などがあり不安なのと、 今朝から声も普通の鳴き声に戻ったのでもう少し様子を見てみようと思います。 もしまた体調を崩すようなら連れて行こうと思います。 連れて行く際のアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

餌をはいたりするのはとても心配ですよね。 今は落ち着いているように見えてもいつどうなるかは 分からないので少しでも早く病院に連れて行ってあげて ほしいです。 病院に連れて行く時ですが、プラカゴが無理そうなら -SiO2様のおっしゃるとおりカゴで連れていっていいと思います。 水や餌入れは移動時はちらかったりしてしまうので 取り外して、持っていくとしたら別の容器に入れて持って いったらいいと思います。 うちのインコを病院に連れていった時はインコはプラカゴに 入れて場所が一時間はかかる所だったので 水・餌は小さい容器に入れて持っていってました。 季節の変わり目はインコにとっても体調をくずしやすいと 思うのでそれで具合を悪くなったのかもしれませんね。 早く元気になりますように

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道に住んでいて、最近突然気温が下がったのでそれで体調を崩してしまったのかもしれません。 今朝から声も普通の鳴き声に戻ったのでもう少し様子を見てみようと思います。 もしまた体調を崩すようなら病院へ連れて行こうと思います。 連れて行く際のアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。