• ベストアンサー

セキセイインコの病気について

現在6歳になる♀のセキセイインコを飼っています。 昨日の夜9時頃に突然吐き出し12時ぐらいまで落ち着いては吐いてという感じでした。 最初は食べていた剥き餌を吐いていたのですが、10時頃からは吐く仕草だけで口からは何も出ていないように見えました。 その日はお昼頃にリンゴを一口上げただけです。(前からたまにあげている) 12時ごろに落ち着いたのでしばらく様子を見て、水を飲んだり、いつものように首を振ったりしていたのでとりあえず暗くして寝かせました。 顔の周りに吐いた物?が付いたのかわかりませんがいつもより毛がトゲトゲして固まっているようでした。 朝から現在まで様子を見ているのですが、今日は吐く様な仕草は見せずエサも普通に食べています。 ただ、泣き声がいつもと違い人間で言うと風邪を引いているような声になっています。 調べてみたらそのう炎かAGYではないかと思い不安なのですが、ご意見をお聞かせください。 また、病院に連れて行く場合なのですが、うちのインコはとても臆病でプラケースに入ってくれません。 以前古い小屋から新しい小屋に変わったときも慣れるのに2週間ぐらいかかりました。 病院まで車で30分ほどかかってしまうのでとても不安です。 こういう臆病なインコでも無理やりプラケースに入れて良いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • roro6
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -SiO2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは インコさんの様子はいかがですか。 「病院まで車で」とありますので、かかりつけのお医者さんが いらっしゃるようですね。 1、インコさんが今いるケージのまま、水、えさ箱は取って、布で薄暗くしてつれていく。 2、プラケースにとりあえず入れてパニックにならないか数分様子を見る。大丈夫なら布で覆って少し暗くしてつれていく。 私だったら、このいずれかの方法でつれていきます。 病院での待ち時間が長いようなら、水やえさはケージとは別にして持っていきます。 車の中を暖めておいて病院につれていってあげてください。 6才ですと、人間ならやや高齢期にあたる歳かと思います。 お住まいの場所はわかりませんが、朝晩涼しくて、体調をくずしてしまったのかもしれませんね。 インコさんが早くよくなりますように。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索したら病院でショック死してしまう例などがあり不安なのと、 今朝から声も普通の鳴き声に戻ったのでもう少し様子を見てみようと思います。 もしまた体調を崩すようなら連れて行こうと思います。 連れて行く際のアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

餌をはいたりするのはとても心配ですよね。 今は落ち着いているように見えてもいつどうなるかは 分からないので少しでも早く病院に連れて行ってあげて ほしいです。 病院に連れて行く時ですが、プラカゴが無理そうなら -SiO2様のおっしゃるとおりカゴで連れていっていいと思います。 水や餌入れは移動時はちらかったりしてしまうので 取り外して、持っていくとしたら別の容器に入れて持って いったらいいと思います。 うちのインコを病院に連れていった時はインコはプラカゴに 入れて場所が一時間はかかる所だったので 水・餌は小さい容器に入れて持っていってました。 季節の変わり目はインコにとっても体調をくずしやすいと 思うのでそれで具合を悪くなったのかもしれませんね。 早く元気になりますように

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道に住んでいて、最近突然気温が下がったのでそれで体調を崩してしまったのかもしれません。 今朝から声も普通の鳴き声に戻ったのでもう少し様子を見てみようと思います。 もしまた体調を崩すようなら病院へ連れて行こうと思います。 連れて行く際のアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 病気

    うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコの病気に詳しい方回答お願いします セキセイインコ(雌・4歳)を飼育しているのですが、先月の始めに発情期に入ったらしく、指を差し出すと尻尾を上げた状態を取ったり、口から液体(胃液?)のような物を吐くようになりました(←この行動が発情行動だったのかどうかは分かりません) それから3週間後ぐらいからはそれらの行動は取らなくなったのですが今度は首を伸ばすようにして口をパクパクするような行動をするようになったり(伝わりにくくてすみません) 空あくびをするようになりました それから1週間後ぐらいから羽を膨らまして具合が悪そうになり、病院に連れて行こうと思いましたが、餌もちゃんと食べていて日中の暖かい時などは元気に鳴いていたので少し様子を見ることにしました それから1週間様子を見ましたが相変わらず具合が悪そうにしていてさらに餌は吐きはしないのですが首を横にふってくしゃみのようなことをするようになりました また、水をよく飲んでいたのですが全く飲んでいるところを見なくなりました そのう炎の可能生があると思って病院に連れて行き診てもらったのですが「たぶんそのう炎なんじゃないかな」という感じではっきりしないまま、取り合えずという形で抗生物質とそのうの炎症を抑える薬が処方されました ただ、以前に違うインコを診てもらった時に処方された薬を飲ませたら亡くなってしまったという出来事がありました その時はちゃんと体重を計って薬を処方されたのですが、今回はなぜか計られませんでした これらのことから薬を飲ませても大丈夫なのかとても不安です 薬は飲ませた方が良いのでしょうか?? またこの症状が本当にそのう炎なのかどうかすらよく分かりません 今の症状をまとめますと ・羽を膨らませて具合が悪そう ・食欲はある ・水をあまり飲まなくなった ・便通は良く、糞の色なども問題なさそう ・そのうが少し腫れているように見える ・獣医にそのうをさすられた時少し胃液のような物を吐いた ・首を横に振ってクシャミのようなことをするが餌を吐いたりなどはしていない模様 ・日中の暖かい時間には元気に鳴いている これらの症状が見られるのですが本当にそのう炎なのでしょうか? 質問への回答の他にアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いします(>_<) 前置きが長くなってすみません (>人<;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのオスの泣き声について

    2個質問があります。分かるのだけ教えてください。 1つ目セキセイインコのオスの泣き声がすっごい大きな泣き声でギャーギャー言ってます。 どうしてですかね?飼って3月に飼ったので、8か月になります。 2つ目セキセイインコのメスの方が部屋を出た後にいつもでかい糞をします。 飼って1年になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    今年の1月に我が家で生まれたオスのセキセイインコについてなのですが、ここ2~3日調子が悪いようで心配です。 二か月ほど前から指で遊んでいると指に向かって餌を吐くようになりました。 テンションが上がった時に苦しい感じもなく吐き、オスなので吐き戻しだと思って気にしていなかったのですが、昨日から一日に二回ほどカゴの中で何かにひっかかったかのような奇声をあげるようになりました。 変な声を出した時にすぐ見てみると、生あくびというか首を斜めに伸ばしてオエーとしている様子があり、そのう炎を疑ったのですが、上に書いたようにそのう炎が原因で吐き戻しをする場合、どのような吐き方をするのでしょうか? もしかしたら餌を吐いているのもそのう炎のせいかと思ったのですが、他、体をこすりつけたりという症状はありません。 何となくなのですが、生あくびっぽいことをしたあと耳を妙にかいている気がして同じく2~3日前から耳周りの羽が膨らんでちょっと立っています。 耳の病気を探したのですが見つかりませんでした。 それから朝覆っている布を取ってから5分くらいの間妙に震えているのですが、やはりおかしいでしょうか。(温かいところで飼っていてすぐ治まるのですが…) 近くの鳥専門の獣医さんは、以前別のインコで骨折を生まれつきの内臓疾患とひどい誤診をされたので別の専門医がいる病院に行こうと思うのですが、来週まで仕事が忙しく行けそうにないのでそれまで病気に詳しい方がいれば相談させて頂ければと思い質問させて頂きました。 普段は特におかしい様子はないのですが、上記に当てはまる病気がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    飼い始めて8~9年ぐらいになるオスのセキセイインコがいるのですが、 最近くしゃみがやたらと多くなり、 きれいなピンク色だった鼻が茶色く変色しています。 羽をぶるぶる震わせているので、寒くてくしゃみのしすぎで 赤くなっているのかな、と思いましたがつらそうなので 病院に連れて行くべきか迷っています。 部屋の温度は18度~20度ぐらいしかないのでインコにとっては 寒い環境であることは間違いないのでただの風邪かなとも思いました。 みなさんの意見を聞かせてください。 病院へ連れて行くべきでしょうか?家で様子を見るだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコ 羽根の病気?

    セキセイインコを半年前くらいから飼っているのですが、 昨日から羽根を気にし始めて、羽根を上げる仕草をいっぱいします。 飛べても長距離は飛べずに、すぐに落ちてしまいます。 膨らんだり、餌を食べないなどの症状は無いです。 糞も普通で、遊んだりお喋りもします。 これは何か羽根の病気なのでしょうか? 病気だとしたら病院に連れて行ってあげたいので早めに知りたいです・・。 よろしくお願いします。

  • 先程、深夜にセキセイインコの雌が突然、、

    6歳のメスのセキセイインコが1時間ほど前に、ピーーーーっと、人間の鼻がなっているような長い声で鳴いていました。こんなこと今までなかったので様子を見ると、体を傾けたり、おなかをうねらせたり、少し羽を広げたりしてました。  どうも苦しそうなので、小屋から出してあげようとすると、部屋中を15秒ほど飛び回ってしまいました。 オスのインコもいたので、もしかしたら産卵かと思い、調べていると、卵づまりのことが出てきました。 この子は卵を産むのも初めてでしかも6歳と高齢です。 心配で、近くの救急小動物病院に電話をしても、担当医がいないとか、鳥は診ないと、今対応してくれるところはありません。 今日まで元気な様子だったので驚いています。 飛び終わった後、しばらくおとなしかったのですが、先ほど餌を食べていました。 今はいつものように小屋に遮光カーテンをし、おとなしくしているのですが、落鳥してしまわないか心配です。 初産がはじまったのでしょうか? ユーチューブでセキセイインコの産卵の様子を見たのですが、 もし、あの様子が産卵だったとしたら、 部屋を飛び回ったということで、 卵がひっこんでしまうなんてこともあるのでしょうか? 明日、9時に病院に行くまで心配でなりません。 卵づまりの場合どうすればいいでしょうか? 自然の産卵だとしたら、何分ほど様子をみてあげるべきなのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • セキセイインコ オス 具合

    こんばんは セキセイインコのことで質問です うちで飼っている、8歳オスのセキセイインコの様子が変です 膨らんで丸まっていて、いつもより明らかに鳴きません。生あくびも多いです。 以前もこんなことがあり、その時は保温して、2日ほどで復活して今に至るのですが、、、。 こういう場合、飼い主に出来ることはなんでしょうか。 正直私がパニックで落ち着けません。 今は夜なので、病院にも行けません。 どうしたらいいのでしょう、、 また、生あくびと膨らんで丸くなるのと、鳴かないんですが、何の病気でしょうか、、 助けてください お願いします

    • 締切済み