• 締切済み

無保険の交通事故相手が、支払い拒否をしています。

5ヶ月前に、前方不注意の車と事故(物損事故)があり、相手と私の加入している損保との示談がまとまらず、少額訴訟の裁判になりました。 しかし、相手は答弁書も提出せず、無断欠席でした。 相手はその後、「私は母子家庭で子どもに障害があり、自己破産を2年前にしているので、お金がなく払えない。」と言ってきました。 本人は仕事はしておらず、家などは祖父の名義らしく、相手の軽自動車(今回事故した車)しかないそうです。 強制執行をするにも費用と手間がかかり、相手は常習のようなので、逃げ道をよく知っているようです。 車両保険に入っていればと後悔していますが、60万円も修理代がかかり、相手の前方不注意なので、とても悔しいです。 収入はどうしているのか聞いて、その中から毎月1万円ずつでも支払ってほしいのですが、その場合、書類にサインしてもらっても、まず支払いはないと感じています。 損保協会に相談しても同じでしょうか。 毎月保険料を払っている私の方が泣き寝入りするしかないようで、とても苦しいです。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.1

>毎月保険料を払っている私の方が泣き寝入りするしかないようで、とても苦しいです。  それは違います。質問者さんは車両保険未加入とのことです。ということは「傷害保険」「賠償保険」に保険料を払っていただけです。そこについて保険会社が何もしないのであれば問題ですが、自分で契約もしないのに「保険料を払ったのに泣き寝入り」というのでは人間性が疑われますね。 >損保協会に相談しても同じでしょうか。  契約上の問題でもないみたいですし、協会は関係ないですね。話を持っていくのなら弁護士の方なのでは?

kaguya-kag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。