• 締切済み

人が消費するエネルギーはいくらですか

人が一日に消費するエネルギーはいくらですか。 エネルギー面から地球はいくらの人人まで支えられるのか。

• 33833
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• aburakuni
回答No.3

特例的数字は別にして、年間エネルギー消費を全て原油換算とした場合、米加国が年間8トン・欧州・日本が4トン・中国0.7トン・インド0.3トンとなっており、2005年には全世界で100億トンを越えました。 可採埋蔵量で言えば石油2000億トン石炭9000億トンですから、「まだ行ける」と言う人もいれば、「大変だ」という人もいるでしょう。

33833
質問者

お礼

有難うございました

33833
質問者

補足

国別の数字は一人当たりでしょうか。

• jyousui
回答No.2

歴史学者、アーノルドトインビーによれば、食料面も含め500億人 との算出があります。30年以上前のシュミレーションです。 バイオによる食料、エネルギー消費の飛躍的な進歩を加味したものです。信頼性に欠けるが、でたらめでも無いです。 浄水

33833
質問者

お礼

有難うございました。

33833
質問者

補足

500億人は、地球が支えられる人口と言う事ですね。 現在は65億人と言われていますので、まだ7~8倍の余力があるというわけですね。

• maxmixmax
回答No.1

生活様式に大きく左右されるでしょう。 車で移動する事が当たり前な人、 1日寝て暮らしてる人、などなど。

33833
質問者

お礼

有難うございました