• 締切済み

消費エネルギーについて

私は基礎代謝が1200、1日の消費エネルギーが生活強度「低い」で1600くらいでした。でも、家で一日中ゴロ寝していた場合はどうなのでしょうか? 食事やトイレ、シャワーなどの最低限の動き・読書・パソコンくらいはしますが、ほぼじっとしているので、「低い」より低い気がするんです。 その場合はやはり1200しか消費されないのでしょうか?それともゴロ寝でも1400くらいは行きますか?

みんなの回答

• petertalk
回答No.5

生活強度が「低い」でも、デスクワークのような座ったままの生活を想定しているもので、 ゴロ寝ともなると、生活強度どうこうというより、「安静」です。 しかし、たとえゴロ寝でも、食事をすれば食事という活動でのカロリー消費 (いわゆる食事誘発性体熱産生、DIT)が基礎代謝に上乗せされます。 一日の総消費カロリーは、基礎代謝量+DIT+生活活動代謝量で、 運動習慣のない人で、およそ7:1:2くらいとされているので、 基礎代謝が1200kcalなら、ゴロ寝で過ごす一日の総消費カロリーは 1400kcalというのはいい線ですね。

• 272164
回答No.4

質問の回答にはなっていませんが、生活強度「低い」にあわせた摂取カロリーを検討されているのでしょうか。  より良い健康的生活を送るためには、適度な運動をお勧めします。自分で出来そうな運動(ウォーキングなど)心がけては如何でしょうか。

• isoworld
回答No.3

基礎代謝量は寝たきりの病人のように体を動かさずにジッと横たわっている場合のエネルギーの消費量です。ふつうの人が家で1日中ゴロ寝しているとしても、食事をしたりトイレに行くなど最低限の身の回りの動きをしているはずなので、生活強度は1.3くらいはあると思いますが。1,500kcal以上は消費しているのでは。

• cololinn
回答No.2

基礎代謝量は生きているだけで必要なエネルギーですから、 まず1200kcalは消費しますね。 普段の生活によるカロリー消費量を計算できるサイトがありますので URL載せておきます。 あくまで目安ですし、さすがにごろ寝の消費カロリーまでは載っていませんが。

参考URL:
http://motivated.jp/modules/calometa/
  • samu-rai
回答No.1

基礎代謝は呼吸したり心臓動かして血液を循環するのに消費するエネルギーです。 入院して何も食べず寝ていたら限りなく基礎代謝に近くなるでしょう。 一方 >1日の消費エネルギーが生活強度「低い」1600くらい ということですが、「低い」の基準が測定する機械等で全く違いますからねぇ。なんともいえませんが、基礎代謝の定義が上記のとおりですので、食事してモノを噛む、トイレまで歩く、腰をかがめる、立つ・・・などしていたら1400ぐらい行くんじゃないですか? 立ってるだけでも相応のカロリーは消費しますから。