• 締切済み

消費者センターに問い合わせ前に聞きたい

当方は都内で中古PCパーツなど販売している業者なんですが 先月ヤフーオークションで取引中にIDの停止を受けました。 これまで何度も問い合わせしているのですがまったくこちらの 問い合わせに答える気も無く毎度同じメールが来ます。 内容は取引途中の20数件で取引が進んでいない状態です。 停止を受けると一切のシステムを利用できなくなり取引ナビ、 そのた取引の中止(キャンセル)もできないのです。 おかしな取引ナビなんて使うので一切連絡のしようがないです 数件は自己紹介に記載のあるアドレスに連絡がありましたが 残りの20数件はただ落札の状態です。 このままでは全部落札扱いで落札手数料のみヤフーに 取られて事実上、こちらは損害がでます。 オークションも販売の一部、としてしっかり申告、税金も納めて やってきました。 最高額で7万の落札物があり困っています。 一方的に不当な停止でお金だけ取っていく・・ 今月には取引き実績のない手数料を落とされます。 この行為って違法ですあ?なんて罪に該当しますか?

みんなの回答

回答No.2

私は業者ではないのですが、つい先日9月6日に質問者様 と同じ状況になりました。 私の場合は9名の落札者と取引をしてる最中に 理不尽に停止をされ、かつ、落札者のほとんどの方は お金を振り込んでいたのでヤフオクの浅はかな停止のおかげで 私は危うく詐欺にしたてられるところまでいきました。 取引ナビしか連絡が取れずに本当に四苦八苦しました。 けれど最終的に私は9月8日に停止解除をしてもらいました。 とにかく私はメールを送り続けました。 12通くらい一日でおくりましたかね。 詐欺扱いまでされたので名誉毀損の疑いあるのでそのことも含めて。 そうすると8日に解除しました。 とだけメールが届きました。 あきらめずにメールを送り続けるのも手だと思います。 とにかくヤフーの非をくどく、くどくメールをすることですかね。 客の私を頭ごなしに無視していきなり停止処分でしたし、これも頭にきましたし。 解除されるまでの間、警察にも聞きました。 しかし、警察はあまり役に立ちませんでした。 民事訴訟を起こすのも手ですよ。くらいしか言わず仕舞いで。 それか、ヤフー株式会社あてに内容証明郵便を送るのもいいのではないでしょうか? もし、銀行の引き落としにされているのなら口座内をからにしたら引き落としは免れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ヤフーのことだけを書いてますが、ID停止になる事を質問者自身が行なったことから現状のようになっているのであり、そのことを解決していくことが、取引きよりも最優先で、解決すべき。ヤフー側の行為は、何の違法とも全く言えないと思います。取引き出来なくなった原因は、質問者自身が怠ったのが主原因です。税金などという前に行動すべきことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション利用停止

    突然ヤフーオークションの利用停止のメール案内が届きました。恐らく出品中のアイテムが偽物と見らたのかもしれません。 しかし少し前に、私の出品したアイテムを落札された方がおり、支払い・配達のやりとりをヤフオクの取引ナビなる機能を使って連絡をとっておりました。そんな時に突然オークションが利用停止となりました。 落札者の方は私からの連絡を待っている、もしくは発送を待っているかもしれませんが、取引ナビの機能を使えないので連絡の取りようもありません。 ヤフーに問い合わせしましたが、今だ連絡はありません。ヤフーより迅速な回答をいただける皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

    オークションで新規の方にいたずらされました。 そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。 そのようなことが出来るものなのでしょうか? また、どうすれば利用再開出来ますか? ■経緯■ 当方の出品物に新規の方が即決にて落札。 新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。 注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。 その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。 ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。 以上のようなことがありました。 取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。 (当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない) どうして利用停止になったのでしょうか? 現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、 落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。 利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか? また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。 このまま失効してしまうのでしょうか? さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。 ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか? 分かります方、どうぞご教授お願い致します。

  • ヤオフク 商品が送れなくて困ってます

    先日ヤフーオークションで出品をしていたのですが、突然出品制限をかけられました。なんらかの商品が規定に引っ掛かったのだと思いますが、具体的に何が原因で出品制限をかけられたのかヤフーに問い合わせました。 すると次の日、オークション突然利用停止処分をうけました。これで入札はおろか取引ナビの閲覧もできなくなってしまいました。 問い合わせ=ヤフーに刃向かった思われ、停止処分になったのだと思います(今のところそれ以外に考えられません)。もちろん失礼のないよう問い合わせました。 一番困るのが取引ナビが閲覧できないことです。まだ取引中の相手がいるんです。振込みいただいているのに、取引ナビが閲覧できないため、発送先が分からず発送出来ない状態が続いています。取引ナビ以外で連絡をとる手段はありません。 そのことをヤフーに再度問い合わせたのですが一向に回答が得られません。いったいどうすればいいのでしょうか?落札していただいた方に迷惑をかけたくありません。

  • ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。

    ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。 ガイドラインなどを再確認したら、私のオークション出品内容に違反部分があることがわかり、利用停止は仕方ないようです。 今後のヤフオク利用は諦めましたが、利用停止になった時点で取り引き途中のオークションが5件あり、うち3件は落札者が入金済みで、私から商品を今日明日にでも発送しなければならない段階で困っています。 取り引きナビの閲覧が一切できないので、落札者の名前も住所もわからず、利用停止の旨を伝える術もなく、このままでは詐欺になってしまうので、何度もYahoo!に問い合わせしていますが、もちろん返答がありません。 利用停止になると取り引き中のオークションも完遂できない可能性は充分考えられますが、落札者の方にせめてすぐに返金したいと思っても、向こうが私の連絡先を取り引きナビで見ることもできないので、連絡の取りようがありません。 出品したのがたまたま金券なので、Yahoo!の補償制度の対象外にもなるようですが、どうしたら商品の受け渡しまたは返金ができるようになるのでしょうか? Yahoo!からの落札者へのフォローはあるのでしょうか?

  • オークションの入金を返金する方法

    今日、ヤフーからオークションの利用停止にされてしまい、取引ナビが見れなくなってしまいました。何か落札者の方へ返金するよう方法はございませんか?ヤフーへメールを送りましたが、返信なしで困っています。 今考えているのは、入金された銀行に連絡をして、落札者の方に返金できないのか問い合わせするくらいしかありません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • yahooオークションの問い合わせ先について

    yahooオークションでの疑問等でQ&Aで調べても解決策が見つからない場合yahooオークション担当先へ問い合わせをしょうとするのですが その問い合わせ先にわかりません。 問い合わせ先のメールアドレスを教えてください。 問い合わせ内容は 落札商品の取引が完了していないのに マイオークションの落札分には 『落札したオークションはありません。』と表示されています。 取引ナビで連絡の表示もありません。

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • ヤフーオークションで取引終了後の落札取り消し

    先日、ヤフーオークションで落札をして、取引終了したのですが、 相手は連絡先を一切書いておらず、商品に不具合があったので、 取引ナビから何度も連絡したのですが、全て無視し、 評価だけは悪くされ、その後のこちらからの連絡をさせないように するためか、落札者都合で落札取り消しされました。 もちろん評価も悪いままです。 となると、出品者にシステム手数料(落札時の5%)も課金されなくなりますよね? これは詐欺にはならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • YAHOOオークションにて落札者と連絡が取れない><

    私はYAHOOオークションにて商品を出品し、落札されました。 落札後すぐに取引ナビにて自己紹介文を送り、その返答として落札者の氏名・住所・電話番号を確認しました。また、「明日振り込みます」との記載もあったため、取引ナビでその返答をしました。 しかし、3日経っても振込みどころか連絡も来なくなり、こちら側から3度連絡をしてみたのですが返答はありません。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?? (1)支払われていないのに落札手数料も取られてしまうのは嫌ですし、できれば落札者の方に落札価格を支払ってほしいのですが。。>< (2)記載されていた電話してみるべきなのでしょうか?そこで「支払わない」と言われてしまったらどうしたらよいのでしょう? (3)落札したのにキャンセルはよいのですか?? オークション初心者で何もわからない状態なので、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。><

  • ヤフオクで取引中に利用停止

    大変困り、腹がたっているので文章が乱れましたら申し訳ありません。 以前よりyahooのアカウントは所得し利用しており、今回パソコンを出品したく初めてオークションを利用しました。 めでたく落札していただき、取引をしていたところ突如私のアカウントが停止され取引が出来ない状態になりました。 yahooへメールにて問い合わせたところ「統計的にyahooオークションの利用経歴が悪質なケースな可能性があるので停止した」とのことです。 説明にアカウントを停止した「事実」は記載されていなく、ただただyahoo側の主観でとりあえず停止しといたように感じます。 状況説明が長くなってしまい申し訳ありませんが以下より質問となります。 1、yahooはアカウントの停止解除について回答しませんでした、解除されると思われますか? 2、アカウントが停止されているため落札者を削除を実行できなく、画面では落札されたままになっています。また取引ナビが開けないため落札者様と連絡がとれず、取引が継続できません。 この場合でも利用料が請求されると思われますか? 以上yahooから回答が得られなかった為、体験や可能性をお教えいただけたらと思います。