• 締切済み

消費者センターに問い合わせ前に聞きたい

当方は都内で中古PCパーツなど販売している業者なんですが 先月ヤフーオークションで取引中にIDの停止を受けました。 これまで何度も問い合わせしているのですがまったくこちらの 問い合わせに答える気も無く毎度同じメールが来ます。 内容は取引途中の20数件で取引が進んでいない状態です。 停止を受けると一切のシステムを利用できなくなり取引ナビ、 そのた取引の中止(キャンセル)もできないのです。 おかしな取引ナビなんて使うので一切連絡のしようがないです 数件は自己紹介に記載のあるアドレスに連絡がありましたが 残りの20数件はただ落札の状態です。 このままでは全部落札扱いで落札手数料のみヤフーに 取られて事実上、こちらは損害がでます。 オークションも販売の一部、としてしっかり申告、税金も納めて やってきました。 最高額で7万の落札物があり困っています。 一方的に不当な停止でお金だけ取っていく・・ 今月には取引き実績のない手数料を落とされます。 この行為って違法ですあ?なんて罪に該当しますか?

みんなの回答

回答No.2

私は業者ではないのですが、つい先日9月6日に質問者様 と同じ状況になりました。 私の場合は9名の落札者と取引をしてる最中に 理不尽に停止をされ、かつ、落札者のほとんどの方は お金を振り込んでいたのでヤフオクの浅はかな停止のおかげで 私は危うく詐欺にしたてられるところまでいきました。 取引ナビしか連絡が取れずに本当に四苦八苦しました。 けれど最終的に私は9月8日に停止解除をしてもらいました。 とにかく私はメールを送り続けました。 12通くらい一日でおくりましたかね。 詐欺扱いまでされたので名誉毀損の疑いあるのでそのことも含めて。 そうすると8日に解除しました。 とだけメールが届きました。 あきらめずにメールを送り続けるのも手だと思います。 とにかくヤフーの非をくどく、くどくメールをすることですかね。 客の私を頭ごなしに無視していきなり停止処分でしたし、これも頭にきましたし。 解除されるまでの間、警察にも聞きました。 しかし、警察はあまり役に立ちませんでした。 民事訴訟を起こすのも手ですよ。くらいしか言わず仕舞いで。 それか、ヤフー株式会社あてに内容証明郵便を送るのもいいのではないでしょうか? もし、銀行の引き落としにされているのなら口座内をからにしたら引き落としは免れますよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ヤフーのことだけを書いてますが、ID停止になる事を質問者自身が行なったことから現状のようになっているのであり、そのことを解決していくことが、取引きよりも最優先で、解決すべき。ヤフー側の行為は、何の違法とも全く言えないと思います。取引き出来なくなった原因は、質問者自身が怠ったのが主原因です。税金などという前に行動すべきことです。