• 締切済み

私が甘いのでしょうか。。。。

転職をして1年経ちます。飲食業界なのですが、売り場と厨房の補助だけでつくりの段階になかなか進めてもらえません。正確に言うと一応、一通り作れるのですが作りの一本ラインとしてシフトに入れてくれません。 自分自身、器用ではないので、今まで自分なりに、レシピを全て覚えたり、うまくいかない部分は自宅で練習したり、それでも分からなければ聞いたり、店長に忙しいから、ラインに入れられないといわれた時もほかの余裕のある店舗に行き、ラインに入れてもらったり、早く上がった時に残って作ったり、自分で思いつく努力はできる限りしてきました。 今も店が暇な日などにタイミングを見て頼んだりして少しだけ作ったりはしていますが、常に作る状況をたとえシフトに余裕があっても与えてくれません。アルバイト、社員問わず作りを覚え始めのときは必ず、作りの早い人間と組んで、覚え始めの人間はひたすら作り続けるという方法をとるそうです。 店長より更に上の上司に相談するも『人のことなんか気にせずどんどんやれ』といわれてしまいます。 しかし、店長は頼んでもラインに入れてくれないし、もう一人の社員は情緒不安定というか、自分の機嫌しだいで態度をころころと変えるひとで、自分自身もいつも顔色を伺いながら仕事をしています。そんなこと気にしていたらいつまでも進歩がないとは思うのですが、正直どうしたらよいのか分かりません。何か良いアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

お客の立場から。 妹に誘われて、おいしいというレストランにランチしにいきました。 同じメニューで4回妹は、食べています。 私と一緒が5回目。 すごく・・・・まずい。 手が込んでいるのはわかる。 手を抜いてもいない。 見かけはいつもと一緒(妹のはなし)。 おそらく、レシピも同じはず。 でもまずいのです。 とても、完食できない。 半分も食べることもできない。 何しろ、味が濃い。 塩からい、デザートはただひたすらに甘い、甘すぎる。 殆ど食べ残して、レジでの精算のときに、「あのー今日はいつものシェフではないのですか?」 「はい、今月から、変わりました」 作れるということだけではまったく通用しないということです。 その店には二度ともう行かないとおもう。 不思議なのはおそらく、前のシェフから、お墨付きをもらって、 レシピも同じはずなのに、一口食べて、まずいのです。 どうしてだろう? 味音痴の人は料理人にはなれない。 そういうことです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一年程で、ラインとして料理を最後まで作りたいなどと言うこと自体、考えが甘すぎですし、ズバリ言わせて頂きますが、料理関係からは極力離れた仕事につくべきです。ここに質問するようでは、料理を食べたりする人の事が心配になります。料理加減に変化が出ると思えてしかたありません。最低でも4~5年以上は、手伝いながらの修行に徹するべき職業だと痛感します。

関連するQ&A

  • 仕事を教えてくれない

    約1年前に未経験の飲食業界に転職しました。 しかし不器用な私はなかなか仕事が覚えられず、そんな自分に負い目を感じながらこの1年やってきました。売り場と厨房両方やるのですが私は最近やっと売り場ができるようになりました。辞めたいと思ったことも何度もありましたが、続けてこれたのは、上司の励ましがあったからでした。 しかし、一緒に店舗でやっている社員(全員私より1つ年下)は私をその先の厨房(作り)にすすめてくれません。負い目も感じていた分なかなか教えてくださいと強く言えずずるずると1年来てしまい。最近では、私の解雇の話が出ているらしく上司もかなりかばってくれているようですが「そろそろ俺も限界だからお前もあいつらに遠慮せずがめつく行って早く覚えろ』といわれています。しかし実際は、一緒に働いている同僚や店長に教えてくださいといってもなんだかんだと適当に理由を付けたり、機嫌が悪ければ『面倒くさい』といわれたりして、なかなか教えてもらえません。 自分も今まで考えが甘かったと思います。 でも今の仕事は嫌いではないので乗り越えて一人前になりたいと思っています。でもどうしても同僚や店長の顔色ばかり見てしまう自分がいます。それではいけないとは分かっていますがどうしても気になってしまいます。嫌なことやひどいことを言われても気にせずやるための何か良いアドバイスあれば教えてください

  • 居酒屋のバイトを辞めたいと思います。

    居酒屋のバイトを辞めたいと思います。 辞めるにはそれなりの理由があるんです。 先日、このままこのバイトを続けるべきかどうかの質問をして、続けた方が自分のためだという結論になり、 自分のため、社会勉強のためだと思って、気合い入れて早めにバイト先へ行きました。 そして、暇だったので作業をしていたら、店長から「暇だから早めに上がろうか」と言われ、これはまだ良いんですが、 「今度から厨房に行こうか」、まだその日は接客をしてなかったのに「お客の前に出なくていいよ」と言われました。 これだけでショックでした。 ホールなのに、接客するなと言われるということは、つまり、辞めろと言われていることと同じことじゃないかと。 このバイトをしてから、1ヶ月とちょっとなのですが、ボトルとグラスを間違えてしまいました。それを店長に謝りながら伝えたら、「今度間違えたら許さないからな」と言われ、 その後、ビクビクなり、小さな失敗を繰り返してしまいました。 挙句の果てには、水割セットとビンとグラスが載ったお盆をひっくり返してしまい、 「何やってんだよ」と言われ、帰れと言われ…… 実は面接当初から、この店長は嫌だと思っていたのですが、金銭面で切羽つまっていたので 働かせていただくことにしたんです。 ですが、店長からの直接の教育はなく、全て社員さんと先輩に教えて貰っていました。 また、バイト初日から2日目、厨房もホールも多忙なのに店長から「厨房のところに言ってきて、お通しの作り方を教えてもらってこい」と言われ、 3階にある厨房に行き、その旨を伝えたら、厨房さんは混乱していて、話が通じませんでした。 なので、もう一度確認をしに店長のところへ言ったら、「だから、作り方を教えてもらってこい」と言われ、もう一度3階へ上がり、厨房さんに伝えたら「忙しいから無理だと伝えてくれ」と言われ、それを伝えたら、店長は無言でした。 忙しいということが分かってるはずなのに、何でそんなことをさせたのか意味がわかりません。 他にも、会うたびに嫌な顔をされ、または「幽霊みたい」「ボケっとすんな」とも言われ、 私ばかり怒られます。 先輩が同じ失敗をしても、笑うか無言なのに……私だけ怒鳴られます。 社長に話しかけられた時も、社長の後ろで店長は怖い顔をします。 まるで、余計な話はするなという感じに。 接客の仕方は悪いとは思いません。 初めは笑顔もなく、言葉も噛んだり、丁寧なおもてなしではなかったと思います。 けれど、今は接客の仕方を先輩に褒められました。 笑顔もお客さんに褒められました。「素直で良い笑顔」と。 それなのに、そのあと店長に会うたびに怒られていました。 だから、辞める決意をしたのですが、明日、「今日限りで辞めさせて下さい」と言っても大丈夫でしょうか。 非常識なのは分かっています。シフトも10日だけ入っています。 しかし、店長も辞めてほしいオーラを出してますし、もう一緒に働けません。 シフトは他の人に代わってもらうつもりです。 私に働いてほしくないというのは、十分に分かったので。 2日続けて泣くほど、とても苦しいです。 通常は、1か月前に言うのが常識だと思いますが、直接、今日限りで辞めたいことを伝えても大丈夫でしょうか。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 同系列の他店舗へ食事に行くマナーとして

    長文失礼します。 私は中華料理店(以後A店)でアルバイト歴2年の高校3年女子です。 今月末に、同系列の中華料理店(以後B店)へ食事券を使いA店で働いている1年目の男性社員と食事をしに行きます。 先日、A店の女性社員の同期がご家族でA店に食事をしにきました。予約されていたので厨房も、会社の社員だということを知っていました。 一般のお客様のように来店→注文→食事とされていたのですが、料理を2、3品お出ししたところで厨房のマスターに「なぜ、挨拶に来ないんだ。土産もない。社員なのにマナーがなっていない」と言われ私はその言葉をそのまま女性社員に伝え同期にも伝えるようお願いしました。 その後すぐに女性社員と同期は厨房まで行き「本日はよろしくお願いします。」と挨拶をし食後も「ありがとうございました。とても美味しかったです。」と土産はなかったものの挨拶をしていました。 別の日には厨房長のお知り合いの社員さんも食事にこられ、土産と挨拶がきちんとありました。 けれど、また別の日に新しい店長の異動前の店舗でアルバイトをしている男性が食事にこられました。その情報は店長、副店長、女性社員、自分が知っていましたが厨房には新規のお客様として伝え、その男性も厨房に挨拶することなくお帰りになっていました。 ここで質問ですが、社員1年目の男性とアルバイト2年目の自分がB店に予約せずに言った場合、厨房に挨拶はしたほうがいいのでしょうか。 ちなみにB店にはサービスは女性社員の同期と恋人が働いており、自分は恋人と1度会ったことがあります。厨房は社員1年目の男性も自分も知っている人がいないです。

  • アルバイト先の社員について(長文です)

    某ファーストフード店でアルバイトをしています。 私が働いている店舗では3名の社員がいるのですが、そのうちの2人の社員が肝心なところで働いてくれず困っています。 アルバイトとは違い、社員には社員の仕事が別にあり、忙しいのはわかっています。ただ、ファーストフード店はお客様に商品を出すことが最優先であるべきだと私は思います。 それなのに、店の中が忙しくなっても、なかなか厨房のなかに戻ってきてくれません。 シフト表を作っていたり、在庫を確認していたり、花の水やりに行ったり・・・。今はちょっとそれは片隅においておけばいいのに、「忙しいの気づかなかったー」とか言っています。(狭い店なのにそんなわけがない) 店の責任者にもなる社員がこのようなことでいいのでしょうか。 多分、このような社員の背景にはこの店の店長というものがあるんだと思います。 ここの店長も勤務時間内にほとんど仕事をせず、事務所でパソコン(ネットオークション)をしているかゲームをしているか漫画をみているかです。 でも、店長曰く「自分が厨房に入らなくても、店が営業していくことが出来るのは、自分がそこまでみんなを育てたからだ」と言っていました。 確かにそうなのかもしれません。 でも、みんなが不満に思っていることは事実です。 私はトップはより動いてみんなの手本になるべきなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 最近は、社員のうちの1人がこのことを不満に思い始めたようで、他の2人の社員にぶつけ始めています。 しかし、聞く耳をもたず、さらに。ぐちばっかり言ってだらしがない!というようなことまで言っています。 私も遠まわしながらも意見したのですが、遠まわしに言ったのがいけなかったのか全く伝わっていないようです。 たかがアルバイトの分際ですが、この店をよくしたいです。もっとずばり意見したがいいのでしょうか。 長文、まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • バイトについて、遠回しにやめてほしい

    専門学生です。先日、店長から遠回しにやめてほしいみたいなことを伝えられました。 話では、仕事してて楽しくなさそう、やる気を感じないみたいなことを言われ、そもそも店側がシフト入れてくれず、オープニングスタッフなのにちゃんとした指導もなく曖昧に仕事させてる店長も悪いと私は感じました。そのような話が続いたあとの最後に、やる気があるなら続けてもいいと言われて、私自身辞めたくなかったので続けさせてもらってもいいですか?って言ってしまいました。でも元々理不尽で性格の良くない店長だったのでやっぱりやめようかなと思い始めました。本音は店長以外はいい人なので辞めたくなかったです。 でも店長の言いなりになって自分から辞めたみたいにしてほしくないので、ちゃんとクビって言ってもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?店長にLINEでクビならクビって言って欲しかったみたいなこと言っても大丈夫ですよね? 「先日の話、遠回しに辞めろとおっしゃっているように感じたのですが、辞めて欲しいならちゃんとクビと言って欲しかったです。シフトも入れないので辞めさせていただきます。ありがとうございました。」 上の文を送ろうと思ってます。 文おかしくないですか?

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • レンタル店はどこもそうなの?

    日本が災害で大変なときにこんな質問をするのは場違いかもしれませんが、 他に話を聞いてくれる人がいないので、お願いします。 半年以上fbでバイトをしています。 同時期に入ったバイトのメンツとはほどほどにやってきてました。 自分は学校があるので、遅番にしか入れていません。 シフト制なのでシフトは基本店長が決めることになっていたのですが、今では自分より先に入っていたバイトの女性が決めています。 気に入られていないと仕事を教えてもらえなければ、雑用しかもらえません。 休憩時間など時間があいている時間に仲の良い人同士が集まっていると、他のバイトの悪口が出ます。 自分も言われている気がします。 店長に相談しても、何も伝わりません。 ただ、不正をする人間には辞めてもらう。 それ以上でもそれ以下でも無いそうです。 店長が気に入った人間にシフトと仕事を任せ、気に入らない反発心を持つ人間にはレジ以外の仕事をさせず何も話さない。 何も教えないと言う流れができています。 仕事を覚えたいのなら、シフトを決めている女性に気に入られ、教えてもらえという形になっています。 社員は居ないので、社員の人に教えてもらうこともできません。 結果、仕事ができるアルバイトが一部、できないアルバイトが一部という結果になっています。 そして、できないアルバイトの悪口をできるアルバイトが固まり苛め辞めさせるという連鎖ができています。 自分が人とうまく接することのできない部分があるかもしれません。 それでも、常連のお客様は良くしてくれます。 こんな事で悩むのはバカだと思う人もいるかもしれませんが、自分はどうしても不安で仕方がありません。 どこの店舗でもさうなのでしょうか? どこのレンタル店でもそうなのでしょうか? 自分・店・店舗・店長・人・何が悪いのか、どうしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。 自分が辞めればこんな悩みから解決されるのはわかっていますが、今のバイトを続けるしか目途がありません。 会社の本社に問い合わせをしたのですが、返答がありません。 答えてくださる方が居ましたらお願いいたします。

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • バイト 辞めたい 辞める理由

    飲食店のバイトをはじめてもうすぐ一年経ちますが、 店長が嫌で今すぐにでも辞めたいです。 数ヶ月ほど前から辞めたいとは思ってたものの… 切り出すタイミングがわからなく、ここまで来てしまいました。 シフトを以前より少なめに入れてるのですが、 バイトの日が近付くにつれて憂鬱で仕方ありません。 問題の店長ですが、本当に人間的に無理です。(言ってはいけないことかもしれませんが。) 機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、 いちいち振り回されるのが正直めんどくさいです。 最近になって私に対する態度も変わり… 会う度に嫌な顔をされ、怒られてばかりです。 私なりに頑張って働いているつもりなのですが、 仕事中もちょくちょく嫌味を言ってきます。 今まで、店長の顔色を窺いながらニコニコやってきましたが もうそろそろ精神的にも限界です。 ですが、最近アルバイトの方たちが一気に辞めてしまったらしく 人がどうしても足りないみたいなんです。 先月に辞めると言った方たちは、 引き止められて来月のシフトまで入れられたそうで…。 私的には、ズルズルと今のところで働きたくないので スッパリ辞めたいのですが なんと店長に言うのが一番効果的ですかね。 嘘があまり得意じゃないので… 自然な感じで言うのには、やっぱり勉強とかが一番いいのでしょうか。 ちなみに私は高校生です。 アドバイス、よろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう