• 締切済み

私が甘いのでしょうか。。。。

転職をして1年経ちます。飲食業界なのですが、売り場と厨房の補助だけでつくりの段階になかなか進めてもらえません。正確に言うと一応、一通り作れるのですが作りの一本ラインとしてシフトに入れてくれません。 自分自身、器用ではないので、今まで自分なりに、レシピを全て覚えたり、うまくいかない部分は自宅で練習したり、それでも分からなければ聞いたり、店長に忙しいから、ラインに入れられないといわれた時もほかの余裕のある店舗に行き、ラインに入れてもらったり、早く上がった時に残って作ったり、自分で思いつく努力はできる限りしてきました。 今も店が暇な日などにタイミングを見て頼んだりして少しだけ作ったりはしていますが、常に作る状況をたとえシフトに余裕があっても与えてくれません。アルバイト、社員問わず作りを覚え始めのときは必ず、作りの早い人間と組んで、覚え始めの人間はひたすら作り続けるという方法をとるそうです。 店長より更に上の上司に相談するも『人のことなんか気にせずどんどんやれ』といわれてしまいます。 しかし、店長は頼んでもラインに入れてくれないし、もう一人の社員は情緒不安定というか、自分の機嫌しだいで態度をころころと変えるひとで、自分自身もいつも顔色を伺いながら仕事をしています。そんなこと気にしていたらいつまでも進歩がないとは思うのですが、正直どうしたらよいのか分かりません。何か良いアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

お客の立場から。 妹に誘われて、おいしいというレストランにランチしにいきました。 同じメニューで4回妹は、食べています。 私と一緒が5回目。 すごく・・・・まずい。 手が込んでいるのはわかる。 手を抜いてもいない。 見かけはいつもと一緒(妹のはなし)。 おそらく、レシピも同じはず。 でもまずいのです。 とても、完食できない。 半分も食べることもできない。 何しろ、味が濃い。 塩からい、デザートはただひたすらに甘い、甘すぎる。 殆ど食べ残して、レジでの精算のときに、「あのー今日はいつものシェフではないのですか?」 「はい、今月から、変わりました」 作れるということだけではまったく通用しないということです。 その店には二度ともう行かないとおもう。 不思議なのはおそらく、前のシェフから、お墨付きをもらって、 レシピも同じはずなのに、一口食べて、まずいのです。 どうしてだろう? 味音痴の人は料理人にはなれない。 そういうことです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一年程で、ラインとして料理を最後まで作りたいなどと言うこと自体、考えが甘すぎですし、ズバリ言わせて頂きますが、料理関係からは極力離れた仕事につくべきです。ここに質問するようでは、料理を食べたりする人の事が心配になります。料理加減に変化が出ると思えてしかたありません。最低でも4~5年以上は、手伝いながらの修行に徹するべき職業だと痛感します。