足が動かない!?5年前から神経障害と診断されていますが、治療法がわからず悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど糖尿病を患っており、5年前から神経障害と診断されています。
  • 最近、右足の指が内側に反り、歩行が止まってしまう状態が頻繁に起きています。
  • 主治医からはパーキンソン病との可能性も示唆されましたが、検査結果では異常が見つかりませんでした。治療法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が動きません

15年ほど糖尿病を患っています。5年前から神経障害といわれています。3年ほど前から、時々右足の指が2、3秒内側に反るようになり、その間歩行が止まります。今年から、さらに左足が、前へ出なくなり、特に赤信号で止まった後、歩き出そうとすると、足が前へ出ません。 主治医は、パーキンソン病だろうと、県立病院の神経内科を紹介されました。MRIの検査、アイソトープによる心臓血管検査、脳の血管検査を行いましたが、結果は異常なし、パーキンソン病ではないと診断されました。異常ないから、薬も、治療もなしとのことでした。  しかし、症状は治まりません。主治医は、糖尿病しか関心がないようで、忙しいのか、あまり相談に乗ってもらえません。どこか別の診療科を受診した方がよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#191252
noname#191252
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppmf
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

症状からすると、主治医の先生の仰るとおり、パーキンソン病も考えられるかと思います。 ただ、パーキンソン病の場合、MRI、アイソトープによる心臓血管検査、脳の血管検査でも所見が出ないことはあります(時間がたった後に再検査をすれば所見が新しく出現することはあり得るかと思います)。 では、その場合にどうするかというと、これは専門の神経内科医に診察してもらい、症状からどの程度パーキンソン病の可能性があるかを診察してもらうことになります。 逆に言うと、専門医が「パーキンソン病ではない」と断言するならば、それを覆すのはかなり困難と思います。ただ、主観的な判断ですから別の神経内科医が診察した場合には違う結果が出ることもあります。複数の神経内科医が診察してパーキンソン病ではないという結果ならば、おそらくパーキンソン病の可能性は限りなく低くなると思います。 さしあたりは、もう一カ所別の神経内科医にセカンド・オピニオンを求められてはいかがでしょうか?

noname#191252
質問者

お礼

ppmfさん、ご回答ありがとうございました。私もいろいろ疑問に思って、家庭の医学書など見たんですが、指でとんとんと叩くなどの初期症状がなかったものですから、迷っていました。主治医の先生は、2つの病院を上げられていました。主治医の先生と相談して、もう1つの病院で診断してもらうことにします。申し遅れました年齢は72歳です。年齢は関係がないと思いますが。

関連するQ&A

  • 痛くて歩けないんだけど、どうしよう。

    一か月前から、足の甲が突っ張って痛くて歩けなくなってしまいました。 初めは、痙攣かな?と思っていたのですが、左足の甲のあたりの突っ張りがずっと続いて痛みが強くて歩行はびっこを引いてじゃないと痛くて無理だし、寝ててもつっぱた感じで寝てられないし、時には歩行時に介助してもらわないと体中に激痛が走り日常生活に支障が出てきています。 最初は整形外科を受診し、腰のレントゲン、MRI、CTなどで検査をして頂きましたが異常なし。その一週間後に神経内科を受診し、MRIで頸椎、脳の検査をして頂きましたが異常なしで、末梢神経障害の薬を処方されたものの変化なし。 そのうち、左足をかばう為か右足も痛みを感じる様になってしまい、二週間後の再受診の際神経内科の先生からは、原因わからないし、このまま歩けなくなるかもと・・・。 原因がわからないのが一番不安で。仕事はもちろん、何にもできない状態だし。神経なのか、筋肉なのか、血管なのか?どこの病院の何科の先生ならわかるのかな?本当にこのまま歩けなくなったらどうしようと感じてしまいます。

  • 足が動かなくなった。

    元々「坐骨神経痛」なのですが、今までは右足だけ。それも腰痛体操などをするなどすれば、良くなっていたのですが、先日夜中に右足の激痛がすごくて、我慢できず、救急診療に行きました。 途中から左足まで痛くなり、歩けない状態になってしまいました。 次の日に、風邪やウイルスによるものではないということの検査をかねて、「神経内科」に行き、X線では「骨の異常」はありませんでした。 痛み止めをもらい、なんとかゆっくり生活していますが、いつ、ガクッとくるかわからないので恐怖です。 後日MRIなどで検査の予定ですが、坐骨神経痛だけでこのような症状がでるものでしょうか。 ここのところ、足先がいつもよりも冷たく、フットスパなどで30分ほど暖めると、痛みが軽くなります。 冷えがものすごく影響があるなということは自覚できるのですが。 腰と、お尻の部分の神経(筋肉ではなく)が痛いという感じがします。 これはいったいどういう病気、または、たまたま重なってこんな症状になったのでしょうか。 どなたか教えていただけますか? とにかく、暖める、安静にということで、生活しています。

  • 何もしないのに足だけが震えます

    65歳男性、2年前から腰掛けている時に左足が小刻みに震えます。手は震えず、字も書けます。脳外科や神経内科で脳のMRIを撮りましたが異常なし、パーキンソンでもないと言われました。原因不明なので薬も処方されません。酒をやめてみよ、で3ヶ月禁酒も改善しませんでした。高名な専門医でないと分からない病状なのでしょうか。頚椎(MRI撮った事 無し)に原因は ありえますか。以来、病院に行っておりませんが、ネットで調べると本態性振戦でもなく老人性振戦に近い気がします。色々な薬を試行錯誤で試してみたいのですが、如何でしょうか。

  • 足指付け根のしびれ

    10日程前から右足親指付け根部分にしびれ感があります。 1型糖尿病を発症して15年以上になりますので、神経症を心配して主治医に相談した所、糖尿病性の場合は左右対称に現れるから腰が原因かもしれないと心配ならMRI検査をと言われましたが、その時はしばらく静観しようということになりました。しかしその後しびれ感の範囲が広がり歩いていても感じるほど(前は触ると感じる程度)になりました。腰痛もちではないのですが、MRI検査を受けた方がいいのでしょうか。何か重大な病気の兆候ではないかと心配で不安です。どうすれば良いか教えて下さい。

  • 足が動かなくなった

    私の父(57)数日前から左足が痛いと整骨院へ。坐骨神経痛だろうと言われ電気治療やマッサージを受ける。しかし日に日に痛みはひどくなり3日目にはとうとう左足が全く動かない。足の付け根(リンパのあたり)がひどく痛む。救急で病院へ。骨のレントゲン、MRI、尿検査、では異常なし。座薬、点滴、入院で3日目から歩けるようになった(痛みは少しあり)。足が動かなくなった原因不明。心配です。このような事があるのでしょうか?歩けるようになったのだから安心していいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 足が痛くて困っています。

    足が痛くて困っています。 歩いたりすると、すぐ痛みが出ます(30分程度の歩行) MRIやレントゲンでは、異常が認められませんでした。 主治医からは、慢性疼痛と言われています。 この足の痛み(慢性疼痛)に効く薬はありますか?? 宜しくお願いします。

  • 足の痛みと痺れ。

     長文で失礼します。6月半ばから右足が痛みだし、痺れてきました。整形外科で見てもらうと異常は見つからず、ヤクバンの湿布薬とロキソニンの飲み薬を大量にもらいました。  しかし暫くは効果があったけど、その後また元に戻りました。  違う整形外科医院でMRIをしましたが、異常なしでした。  糖尿病を患っているので、治療中の内科医院でもしかして痛風ではないのか聞くと糖尿からきていると言われました。  治療薬として、メチコバールが処方され、毎食後に飲んでいますが改善されません。  特に気圧に敏感で、雨降りや曇り空の時は痛みや痺れが酷く困っています。  最近は左足も同じ症状になってきました。いったい何の病気なのでしょうか。治療法はありますか?今度、診てもらうとしたら何科が良いでしょうか。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 股関節の神経は何科を受診すればよい?

    股関節の神経は何かを受診すればよいかという質問です 何年も前から右足に圧迫されるような疲労感を感じます。 そしてたまに右側の股関節にジンジンした妙な感覚が出る時があります。 原因は思い当たる節があって、足を大きく開いた時に右の股関節に激しい痛みが走ったことがありました。それ以来こうなったような気がします。 1年前に整形外科で診てもらったのですが、「整形外科的には異常はない」と言われました。 そして私は右足の血管に妙なコブがあるので、医者から血管の異常を疑われ、その医者から総合病院を紹介してもらい、血管を診てもらったのですが、血管も異常なしでした。 そこで医者から神経の異常を疑われ「神経の検査しますか」と言われたのですが、私はお金がなくなってしまったので検査を受けませんでした。 そして今回、神経を診察してもらおうと思っているのですが、どこで診てもらったらいいのか分かりません。 以前診てもらった総合病院は紹介状がないと診てもらえないです。 地元の病院を検索すると病院名に「脳神経外科」と「神経内科」が付いた病院がそれぞれあります。 これらのどちらかに行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

専門家に質問してみよう