足が動かない!?5年前から神経障害と診断されていますが、治療法がわからず悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど糖尿病を患っており、5年前から神経障害と診断されています。
  • 最近、右足の指が内側に反り、歩行が止まってしまう状態が頻繁に起きています。
  • 主治医からはパーキンソン病との可能性も示唆されましたが、検査結果では異常が見つかりませんでした。治療法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が動きません

15年ほど糖尿病を患っています。5年前から神経障害といわれています。3年ほど前から、時々右足の指が2、3秒内側に反るようになり、その間歩行が止まります。今年から、さらに左足が、前へ出なくなり、特に赤信号で止まった後、歩き出そうとすると、足が前へ出ません。 主治医は、パーキンソン病だろうと、県立病院の神経内科を紹介されました。MRIの検査、アイソトープによる心臓血管検査、脳の血管検査を行いましたが、結果は異常なし、パーキンソン病ではないと診断されました。異常ないから、薬も、治療もなしとのことでした。  しかし、症状は治まりません。主治医は、糖尿病しか関心がないようで、忙しいのか、あまり相談に乗ってもらえません。どこか別の診療科を受診した方がよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#191252
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppmf
回答No.1

症状からすると、主治医の先生の仰るとおり、パーキンソン病も考えられるかと思います。 ただ、パーキンソン病の場合、MRI、アイソトープによる心臓血管検査、脳の血管検査でも所見が出ないことはあります(時間がたった後に再検査をすれば所見が新しく出現することはあり得るかと思います)。 では、その場合にどうするかというと、これは専門の神経内科医に診察してもらい、症状からどの程度パーキンソン病の可能性があるかを診察してもらうことになります。 逆に言うと、専門医が「パーキンソン病ではない」と断言するならば、それを覆すのはかなり困難と思います。ただ、主観的な判断ですから別の神経内科医が診察した場合には違う結果が出ることもあります。複数の神経内科医が診察してパーキンソン病ではないという結果ならば、おそらくパーキンソン病の可能性は限りなく低くなると思います。 さしあたりは、もう一カ所別の神経内科医にセカンド・オピニオンを求められてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ppmfさん、ご回答ありがとうございました。私もいろいろ疑問に思って、家庭の医学書など見たんですが、指でとんとんと叩くなどの初期症状がなかったものですから、迷っていました。主治医の先生は、2つの病院を上げられていました。主治医の先生と相談して、もう1つの病院で診断してもらうことにします。申し遅れました年齢は72歳です。年齢は関係がないと思いますが。