• 締切済み

JIS規格について

はじめまして。 質問なんですが、JIS規格とは医療現場において具体的にどの程度まで法的拘束力があるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• newbranch
回答No.2

NO.1です。 医療現場で、JISに基づいた電気設備、電気配線などが設置されていない場合に、『改修を出来るだけ早くしたほうがいいのか』とのことですが、先にも回答しましたが、医療機器及び配線用の電線そのものには、種々のJIS規格による規制(規格)が定められていますが、電気設備のレイアウトや、それに伴う配線についてのJIS規格はありません。そのようなJIS規格があるとすれば、「どの病院のレイアウトも同じでなければならない」ことになり、建物の構造に至るまで、規制されることになります。従って、設備や、電気配線等については、JISで規制されるのではなく、寧ろ建築基準法に規定されている場合があります。(危険な設備(レントゲンや、高圧電力を使う設備等々)

sora_0124
質問者

お礼

度重なるご回答有難うございました。 ご回答を基に院内の環境を改善して行きたいとおもいます。

• newbranch
回答No.1

一般にJIS規格とは、物に対するものと手法に対するものが中心になって規定されています。(ISOに係るJIS規格は、マネジメントに関する規格ですので、物に対するものとは多少ことなりますが・・・・)そこで、質問内容では、医療機器についての規格のことを言われているのか?それとも医療行為そのものを言われているのか判りませんが、文面からすると、医療行為がJISによって、規定されていて、そのJISに違反した場合の不法行為を言われているのであれば、基本的に医療行為そのものにはJIS適用の規格は有りませんので、その面の不法行為はありません。但し、医療過誤等については、刑法等の法的拘束力が及ぶ場合が考えられます。

sora_0124
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内容を省略しすぎてnewbranchさんにはご迷惑をおかけしました。 私がJIS規格について聞きたいところは、医療電気設備、電気配線、などについてが主なところです。 JIS規格に沿って院内の電気設備、配線などが設置されていない場合、「改修をできるだけ早くしたほうがいい」なのか?それとも「改修をしなくてはならない」のか? その辺りがわかりません。 もしそちらの方もご存知でしたら回答おねがいします。