• ベストアンサー

夫婦って

夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?その人次第・状況によりけりだとは思いますが・・・。 私は結婚9ヶ月で別居しました。現在、別居してから半年経ちました。実家のお世話になっています。紆余曲折あり、色々考え、結局、夫の元に戻る事にしました。しかし、一旦醒めた私の気持ちは戻るのかなぁと言う不安があります。自分に分からないのに。他人に分かるのかとも思いますが。。。 別居に至った原因は旦那とのすれ違いがもうどうにもならなくなりそうしました。浮気・ギャンブルはありません。 離婚か・継続か悩みに悩んだ末、戻る事にした理由は、結婚と恋愛は別である事、先の事は分からない事(私の気持ちも)、今すぐ離婚しても私に利は無い事(生活できない)ということです。 ずるい考えですが、この後夫の元に戻って、ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません。ですので暫定的ではありますが、「継続して戻る」ということにしました。私の気持ちがまた以前のように戻って、夫も私もお互い思いやっていける生活が出来れば一番いいのですが。。。現実はそうも行きません。 私の実家は地方の山の中であるため資格・仕事とも夫のいる関東の方が有利です。 本当にずるいですが、しょうがない・今はこれしか考えられないという状況です。もちろん夫にはここまで本音は言わないつもりです。言ったところで理解できるはずも無く(夫の考えは非常に幼いです)、逆に悪く取られると思うからです。 別居して半年もたっても結論が出ないと言う事は、この先も結論は出ない気がします。思い切って無理をしてでも結論をとりあえず出さないといけないかなと思いました。夫にも結論をせかせれていると言うのもあります。夫は今までの事は反省しているし、気持ちを入れ替えてまた一緒にやって生きたいといっていますが・・・。私の中ではもう好きじゃないです。あきれてものもいいたくない状況です。でも結婚って好き嫌いで簡単にくっついたり離れたり出来ないですよね??でも根底には、「好き」だったり「尊敬」だったりと言う気持ちがあるものではないでしょうか??私は、結婚して間もないのでそこら辺が分かりません。 私の友達は、みんな表面上だけではなく。新婚当初から今まで(友人は結婚4年)非常に楽しいと言っています。他人を羨んでも仕方ないし、比べても仕方ないし、その友人が生活を楽しむ能力があったからだろうとも思います。しかし、その友人でさえ私の事を「楽しそうじゃない・幸せそうに見えない」と言います。そして私が別居してからは「あなたが一番幸せだと思う場所を選んで欲しい」と言われました。結婚式の二次会で初めて夫をその友人に会わせたのですが、「あの人で(夫)本当に大丈夫なの??」と言われました。今となっては、大丈夫じゃなかった。。と気づきましたが。 長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして「夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?」と言う事について何かアドバイスいただけませんか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.13

NO12の方と同じような考えなのですが、書き込ませていただきました。 私も、少し前に離婚を考えていた者です。原因は主人の浮気で、子供も一人いますので、質問者様とは異なりますが。 そのときに質問させていただいたときに回答にあったのですが、「離婚はいつでもできる」という言葉でした。私の場合は、子供のためにも、少しでも「やり直そう」という気持ちがあるのであれば頑張ってみようと思い、とりあえず今は修復中です。 質問者様のご主人は反省している、とありましたが、反省は誰だってできるんです。実際に行動に移せるかが問題なんですよ。でもそれは、別居している今はわからないですよね。 私も質問者様と同じように考え、自分が子供と生活していけるように環境(仕事をしたり)を整えるつもりでいます。ずるいと思われるかもしれませんが、実家に迷惑をかけるのは最小限にしたいし、自分の子供なんだから責任を持って育てていきたいんです。でもそのためには、今すぐに離婚したら実家に頼ることになってしまうと思うんです(これは私が甘えているのでしょうが)。なので、質問者様の気持ちもわかります。 他の方も仰っていたように、修復するのは可能かと思いますが、やはりお互いの努力が必要だと思います。どちらか片方が「無理だろうなぁ~」なんて思っていたら絶対に無理だと思います。どんなダメ男であっても、縁あって結婚してのであれば、もう一度だけ頑張ってみてもよいのではないでしょうか。もう一度、一緒に生活をしてみて、それでも依然とかわらなかったり、質問者様の気持ちが戻らなかったりであれば、そのときに離婚を考えてみてもよいのでは?離婚は紙切れに判を押すだけでいつでもできます。お互いが離れた別居の状態で、色々考えていても、やっぱり答えは見つからないと思います。一度はじっくりと本音で話し合ったり、お互いがこれからのことについて意見を言い合ったりする時間も必要なのではないでしょうか? ご主人が催促しているようですが、そんな簡単に決める問題ではないように思います。どうか、焦らずに。。。

okm1177
質問者

お礼

<お互いが離れた別居の状態で、色々考えていても、やっぱり答えは見つからないと思います。>そうですね。その事に今まで気づかないまま来た感じです。 <実際に行動に移せるかが問題なんですよ>そうですよね。そこが問題ですね。 <他の方も仰っていたように、修復するのは可能かと思いますが、やはりお互いの努力が必要だと思います。どちらか片方が「無理だろうなぁ~」なんて思っていたら絶対に無理だと思います。どんなダメ男であっても、縁あって結婚してのであれば、もう一度だけ頑張ってみてもよいのではないでしょうか。>ほんとにそう思います。 今は私が「無理だろうなぁ~」と思っているんです。無理だと思ったら最初からうまく行くはずないですよね。自分から考え方を変えていかなきゃならないですよね。 いつもとは言いませんが、出来るだけ、生き生きとしていたい、笑顔でいたい・自分を高めて生きたいそういう気持ちでちょっとがんばってみようかなと思いました。 なんだか、皆さんに助けられました。 ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

>結婚式の二次会で初めて夫をその友人に会わせたのですが、「あの人で(夫)本当に大丈夫なの??」と言われました。今となっては、大丈夫じゃなかった。。と気づきましたが。 結果論でしかなく、あなたが男を見る目が無かったのでは? 旦那様が良いとか悪いとかではなく、ご自身に合う男性だったかどうかです。 傍から見て、「あんな男」と思っても当事者にはいいのかもしれませんし。 こればっかりは他人がどうこう言えませんよね。 >「夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?」と言う事について何かアドバイスいただけませんか?? 元に戻る努力をお互いするかどうかです。 努力をすれば可能なのでは?と思いますが。 どちらかが「どうせあんなことがあったし」と一歩引いて見ているようでは難しいでしょうね。 ズルいかどうかは別としても、結婚する前までは質問者様も働いておられたのでしょう? それが結婚のきっかけにお辞めになったかもしれませんが1年足らずで>ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません、となるのも理解できません。 結婚前もその後も、ご自身が自立(精神的にも経験的にも)出来ていないのでは?

okm1177
質問者

お礼

<、結婚する前までは質問者様も働いておられたのでしょう? それが結婚のきっかけにお辞めになったかもしれませんが1年足らずで>ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません、となるのも理解できません。 結婚前もその後も、ご自身が自立(精神的にも経験的にも)出来ていないのでは?> こういうのもあると思います。結婚してからの考え方が私と夫でずれていたのかもしれません。専業主婦って社会とのつながりがなくなるとそのとたんに勇気まで失う気がするんです。そういう意味で書きました ありがとうございます!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

好き嫌いと愛憎は違います。 好き嫌いには理由はありません。 感性の世界です。 愛憎には意思があります。 極端に言えば嫌いなものでも愛することができます。 でも愛するものを嫌いになるのは難しいです。 夫婦のことは他人には窺い知れません。 閨房のことはわかりませんから。 あとは、あなたの判断です。

関連するQ&A

  • 夫婦って?

    長年夫婦生活を続けてこられた方々にお伺いいたします。 建前ではなく、率直なお考えをお聞かせ下さい。 お互いの友人の紹介で40代後半・30代後半、金銭的な安定のもと 結婚し子供も授かりました。 しかし、結婚して10数年夫に対し感謝の気持ちは持っておりますが 幸せを実感した記憶がありません。 (子供が生まれてくれた事・子供が元気で過ごしてくれている事以外) 夫は結婚当初から「お前は幸せだ何不自由無いんだから」 親類(夫)との金銭貸借の際は「お前には関係ない。」 (お金にだらしの無い義兄弟に毎年百万円単位で渡しています) それでいて物欲・金銭欲の深い夫の母(別居しております)が 遺産相続で揉め事を起こすと「母親の考え方が間違っていると何故お前が教えないんだ」等・・・ ほんの一例です。 どんな時も何処に居ても誰がいても、苛々すると直ぐ身近な私にキレます。 はっきり言うなら、私にとってはそれら全てが「そんな事どうでもいい」事なんです。 生活に金銭面での不安が無い事はある意味確かに幸せでしょう。 しかし、何かが違う。 夫婦って何でしょう? 結婚されて幸せを感じる事はありましたか? 長年我慢して連れ添ってきて良かったと思われた事はありましたか? 晩婚の私ですが、いつかの日か今後の人生同じ方向を見て歩んでゆける日が来るのでしょうか? 夫の性格にかなり疲れ果て今更その様な事を考えてしまいます。

  • 悩める夫婦関係にアドバイスを!

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 結婚8年目子供なし40代主婦です。 夫から私の性格がきついので我慢の限界ということで離婚を 宣告され、別居して2ヶ月になります。 お給料は私が預かっており生活費を彼に毎月渡しています。 (別居前とそこは変わりません・・今は夫はそれが不満のようですが) 別居したら少しは冷静に今後のことを考えこれまで一度もやったことの ない一人暮らしをすれば、大変さがわかって私の元に戻ってくれるのでは・・・と思っていたのですが、全く逆で夫自身が一人の生活が楽しくて仕方ないようで、しばらく戻りたくないとの事。 私が夫を縛りつけてたトコがあったのでしょうね・・・ これまで家事は一切やらない人だった(言ってもやってくれない)のに一人になったらそれに目覚めてしまったというか、なんでこれまで出来なかったの??と私が疑問に思うほどマメにやりだしてます。 もともと人にとやかく言われると逆に進む性格の人なので、この辺は理解できなくもないのですが・・・ 夫とは週末にはほとんど数時間ですが会って一緒にゴハン食べたりもしています。夫の別居先にも数回行っています。 私はどうしてもやり直したくて、別居して一人になってからいろいろ考え自分を責める毎日で辛いです。そんななかで少しでも自分が変わらなければ夫は自分のとこには帰ってこないだろうと思い、夫に会う時はこれまでの自分にいけなかった面を直し、いつも明るく笑顔で接してきたつもりです。そして今まで言えなかった夫への感謝の言葉も素直に言っています。 その思いが少しは報われたのか、数週間前にメールで「離婚するの嫌になってきたから許されるなら来年でもまた一緒に暮らしたい」と。 でも、「なんで来年なの?」と聞くと、今の自由な生活が飽きるのが来年ぐらいかな・・と思って・・・という回答。 確かに8年間の結婚生活で彼が我慢してくれてた事は多く、それが今回の離婚の引き金なのはわかっていますので、彼の気持ちが戻るのは時間がかかる覚悟でいます。 失った信頼は戻すのに倍の時間がかかると思っていますので。 確かに当初は離婚するつもりで出て行った夫がここまで変わってくれた事は嬉しいのですが、その後会ったときは、まだ決めかねている、どうなるかわからない・・・という答え。 迷っているのはわかるし結論を急いでしまうのはいけないとわかってはいます。 ただ夫が「週末もずっと一人で家にいるのが一番落ち着くし楽。人とあまり関わりたくない・・・親とも」とか「引きこもりになりたいくらい」と発言するのが心配です。 この発言が何を意味するのかわかりません。 そうとう人との接触にストレスを感じていたからなのか・・・ 考えてみるとこれまで一緒に住んでた時も、週末は私が言い出さなければ家でごろごろするのが好きな人でしたが。。。 人の多いところは嫌い、流行のスポットなんて行きたくない・・・という人です。 恋人時代も週末のデートは彼の家でまったりがほとんどでしたし。 (今思えば・・・) こんな夫と今後時間はかかってもうまくやり直せるアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 特に男性の方・・・同性として夫をどう思われるかご意見お願いします。

  • 今年で結婚8年目、子供はおりません。

    今年で結婚8年目、子供はおりません。 結婚6年目から別居をしておりましたが、話し合いをしている時間もだいぶ経過してきましたので そろそろ方向性をハッキリさせようと久々に夫の元に長く滞在しており 今回夫が1年ほど前から不倫している事に気付きました。 国際結婚であり、私が実家に帰るということは普通の別居よりもかなりの距離を要してしまうということもあり 正直別居をした段階から不倫をされる可能性というのは重々気にはとめておりました。 とはいえ、結婚生活に対してずっと結論を出せず、悩んできたこの2年間を考えると、 その間に夫が不倫をしており、その女性も妻帯者であることを知っていて家に来ていたり、旅行を共にしていた ことを知ってしまうと正直私が一生懸命悩んでいた2年間はどこへと怒りでいっぱいです。 もともとの別居の理由は、夫への結婚に対する姿勢や子供を欲しがらないこと、結婚している意識のなさ そして国際結婚であり夫の国で暮らしている私の孤独感からくるものでした。 自分の弱さで母国へ帰ってしまったので、一概に夫だけを悪くはいえないのですが なかなか話し合いをしたくても、何かあると背を向けられるのでなかなか話せる状況にならず そういったいらだちなども合わせて 長い別居生活をしてしまっておりました。 離婚、やり直そう との話しを何度も繰り返してきた2年間です。 結局互いに結論をだせず、時間ばかりが経過してしまいました。 私はできることならもう一度彼とやり直したい気持ちでいっぱいです。 付き合っていた時期も入れると10年以上という長い年月、互いを一番理解し合えている間であると それは夫も同じようです。ただ、そこには男女の愛がなくなり、一番の良き理解者、友達、兄弟そういった 愛情へと変わったことで、夫からは今回離婚したいと言われてしまいました。 夫が不倫相手を好きで、私のことを愛していないと言っています。 その割には、好きなだけ滞在すればいい。滞在の間はサポートする。 また、不倫相手には私の滞在中は会わないと約束をしてくれました。 (実は不倫していることが分かった際に、不倫相手を呼び出し会いました。  彼女は不倫がどういうことかを理解している様子はなくわるびた様子も謝る事もなく  逆切れして去って行きました) 会わなくてもメールや電話で話していることは知っております。 夫にはそんなに離婚したいなら離婚申請をしようと話し離婚届も持参したのですが、なかなか行動はせず 離婚したいと言っている割には何をどうしたいのか正直私にはわかりません。 勿論、不倫は許せませんが自分自身の行動がそうさせてしまったとも思うので もしやり直せるならと言う気持ちでいっぱいです。 彼は私にどうして欲しいのでしょう? 本当に離婚したいのでしょうか? 彼と不倫相手に関しては私の勝手な判断ですが、ティーンエージ恋愛にしか感じられません。 夫は私が去ったときものすごいショックを受け毎日泣いていたといいます。 ただ、そうはいっても私に会いにきてくれたこともありませんし、連絡はメールで電話すらありませんでした。 そして今になってあのころから既に愛はなくなっており、私はそれを感じたら去ったんだろうと言っております。 なんだか夫の行動や言葉がパニックになっており、どうしたら良いのかわかりません。 今、夫と日々一緒に過ごしています。ごく普通に。 ランチもオフィスに近いので帰ってきてくれ一緒に食べたり、夕飯も用がない時は一緒に。 週末も共に過ごしています。 夜の生活は、、私が誘っています。夫からはありません。 ただ、気になるのは夫がキスをしたがらないことです。彼女のことを思っているのかなと私は感じています。 やはり、こんな状況互いに離婚した方が幸せなのでしょうか。 夫は離婚後の私の幸せをとても心配しております。 私も離婚後の夫のことが心配です。 時間が許す限り、夫の元にとどまりなるべく多くの時間を共に過ごす事ができれば 少しずつ好転していけるのでしょうか。 このような経験がある方がいるのか存じませんが もし、アドバスをいただけるようでしたら 宜しくお願いします。 全てに混乱しておりどうしたら良いのか分かりません。 私は離れて分かりました。夫のことをとても愛している事を。 もし離婚した方が夫が幸せなら離婚しても良いと思っております。 長文であり、なかなか上手く状況が説明できておりませんが 宜しくお願いします。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 別居して元に戻った夫婦いますか?

    こちらで何度か書かせてもらっているのですが。 つきあって6年結婚して4年、2歳の子供が一人の夫婦なのですが。 夫が私に対して気持ちがなくなり・・・一人になりたいと。言われました。私に対して不満が積もり積もったのだと思います。女性の影はないっぽいんですけど。家に帰りたくなくなって、疲れてしまっているようでした。私はやり直したいのだけど、一緒にいながら修復はできないと・・・なので少し離れたいって。離れて、戻ってくるか、離婚を選ぶかは分からないそうです。 こんな状態なんですけど・・・。 別居して、元に戻った方っていらっしゃいますか? どのくらいの期間がかかるのでしょう。 別れることは考えていないので・・・先が不安でしょうがないです。 ちなみに夫が出て行くようで私と娘の生活費は出すと考えているようです。(いいお給料ではないのに)

  • 夫婦が距離を置くときってどうすればいいの?

    1年前に離婚と言い出したのは夫ですが、実際に離婚を始めようとすると、今は決断できない と言われ、 休憩しよう。と言われました。 結婚していないカップルが休憩(?)距離を置く(?)とき、本当に会わないようにしたら、相手の事が気になりだし、また復縁 という話は聞いたことがあります。 10年前 夫と付き合っていたとき、距離をおこうと言われた私は、即 「別れましょう 」と言い、夫と別れ、 別の人と出会いました。 2か月後から夫から連絡が来ていましたが、夫にされた事に怒っていた私は全て無視していました。 夫は私の母に手紙を書いたり、私の家族にプレゼントを贈ったり、家まで来たりしましたが、私は夫と会おうとしなかった。という過去があります。 半年はその状態が続きました。 故意にやった訳ではありませんが、失ってから気付く人もいるのは確かで、夫はそのタイプかもしれません。 こちらからずっと連絡しなければ夫から連絡が来ます。 私が気持ちを伝えたら、 夫は調子に乗ります。 しかし、現在は結婚しているため、 休憩って何? じゃあ別れましょう とは言えません。 離婚となると話は別です。離婚 後にまた 同じ人と再婚 という人もいますが。。 現在別居中で 夫はここまで言っておいて、デートに誘ってきます。ここまでとは酷い事も言われています。30才年下のただの女友達も家に入れていいか とも聞かれました。 夫は家に気軽に人を招待するのが大好きなので、この女性を家に入れている=即浮気 と私は判断はしません。また、30年上の夫をこの女性は相手にはしていないでしょう。 ただの友達 だそうです。夫は俳優でもお金持ちでもありません。格好よくもありません。 この女性は弁護士になるため勉強中で彼氏はいらないそうです。 友達と言っても異性は異性ですし。。別居中に。。私はバカにされている気分にもなりました。ちなみに私は夫より22才年下です。 この女性と夫がうつっている動画(誕生日会)を見たことがありますが、女性が夫に接する様子は他人行儀でした。 また、夫は誰かを好きになっていたら、私にはもう会わないし、即離婚していると思います。 夫とデート中は穏やかな時間を過ごせます。夫もそう言っていました。 でもこういう状況で、呼べばホイホイ来るとも思われたくありません。 休憩 って。。どうすればいいのでしょうか? 完全に接触を避けるのか、 デートはするのか。。 因みに、私から連絡する事は一切ありません。 離婚を実際に始めようと思ったときに、私が夫をまだ好きな事は伝えたので、それ以上 しつこくすがる様な事はしたくありません。 誘われたときに 冷たく断っても、可愛くないですし。。 よく会っていては 「休憩」にはなっていないし。。 どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 夫婦の問題について

    以前、離婚問題で去年ご相談させていただいています。 去年の12月位に夫より離婚したいと言われ、自立するまで2年くらい一緒に住んで良いといわれました。専業主婦だったので、2ケ月位後から働きに出てそろそろ3ケ月がたちます。その間、夫とはスキーに行ったり、飲みにたまに行ったりしていました。すっかり離婚のことはなしになっていたのかと思っていたら、つい最近そろそろ離婚について次のことを話し合いたいと言われました。気持ちがないので離婚をしたいという気持ちは変わっていないようでした。私は離婚にはまだ応じてません。まだ自立するような稼ぎではないですし、夫に対する気持ちはあります。ただ、夫のためにこのまま一緒に住む生活を続けていいものなのか悩んでおります。とりあえず別居をしたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 別居に意味はあるのですか

    結婚9年。ヨーロッパ在住。 協議離婚なら2ヶ月で可能。 その際夫が私に支払う額は約230万程。 夫は一人でいたい、会社での責任が重く、離婚の決断が出来ない と言っていて、 私の生活費を支払い続ける事と別居を望んでいる。 別居状態は1年続いている。生活費の支払いは半年前から。 私への気持ちはあると言っている。 現在夫とのやり取りは月1回の生活費の振り込みの際のみです。 私に気持ちがあるようには感じられません。 結婚していながら、全て忘れて一人でいたいと思うことは時にはあると思いますが、それを一年以上続ける事に意味はあるのでしょうか? 今離婚してもあとで離婚しても私への支払い額は変わりません。 別居だと 生活費の支払いが発生します。 既婚者だと税金はいくらか免除されますが。。金銭面だと夫に利点はないような気がするので、 気持ちの問題か? とも思いましたが、 連絡もほぼないですし、私に気持ちがあるようには見えません。 この別居に意味はあるのでしょうか?