• ベストアンサー

夫婦って

夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?その人次第・状況によりけりだとは思いますが・・・。 私は結婚9ヶ月で別居しました。現在、別居してから半年経ちました。実家のお世話になっています。紆余曲折あり、色々考え、結局、夫の元に戻る事にしました。しかし、一旦醒めた私の気持ちは戻るのかなぁと言う不安があります。自分に分からないのに。他人に分かるのかとも思いますが。。。 別居に至った原因は旦那とのすれ違いがもうどうにもならなくなりそうしました。浮気・ギャンブルはありません。 離婚か・継続か悩みに悩んだ末、戻る事にした理由は、結婚と恋愛は別である事、先の事は分からない事(私の気持ちも)、今すぐ離婚しても私に利は無い事(生活できない)ということです。 ずるい考えですが、この後夫の元に戻って、ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません。ですので暫定的ではありますが、「継続して戻る」ということにしました。私の気持ちがまた以前のように戻って、夫も私もお互い思いやっていける生活が出来れば一番いいのですが。。。現実はそうも行きません。 私の実家は地方の山の中であるため資格・仕事とも夫のいる関東の方が有利です。 本当にずるいですが、しょうがない・今はこれしか考えられないという状況です。もちろん夫にはここまで本音は言わないつもりです。言ったところで理解できるはずも無く(夫の考えは非常に幼いです)、逆に悪く取られると思うからです。 別居して半年もたっても結論が出ないと言う事は、この先も結論は出ない気がします。思い切って無理をしてでも結論をとりあえず出さないといけないかなと思いました。夫にも結論をせかせれていると言うのもあります。夫は今までの事は反省しているし、気持ちを入れ替えてまた一緒にやって生きたいといっていますが・・・。私の中ではもう好きじゃないです。あきれてものもいいたくない状況です。でも結婚って好き嫌いで簡単にくっついたり離れたり出来ないですよね??でも根底には、「好き」だったり「尊敬」だったりと言う気持ちがあるものではないでしょうか??私は、結婚して間もないのでそこら辺が分かりません。 私の友達は、みんな表面上だけではなく。新婚当初から今まで(友人は結婚4年)非常に楽しいと言っています。他人を羨んでも仕方ないし、比べても仕方ないし、その友人が生活を楽しむ能力があったからだろうとも思います。しかし、その友人でさえ私の事を「楽しそうじゃない・幸せそうに見えない」と言います。そして私が別居してからは「あなたが一番幸せだと思う場所を選んで欲しい」と言われました。結婚式の二次会で初めて夫をその友人に会わせたのですが、「あの人で(夫)本当に大丈夫なの??」と言われました。今となっては、大丈夫じゃなかった。。と気づきましたが。 長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして「夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?」と言う事について何かアドバイスいただけませんか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon228
回答No.13

NO12の方と同じような考えなのですが、書き込ませていただきました。 私も、少し前に離婚を考えていた者です。原因は主人の浮気で、子供も一人いますので、質問者様とは異なりますが。 そのときに質問させていただいたときに回答にあったのですが、「離婚はいつでもできる」という言葉でした。私の場合は、子供のためにも、少しでも「やり直そう」という気持ちがあるのであれば頑張ってみようと思い、とりあえず今は修復中です。 質問者様のご主人は反省している、とありましたが、反省は誰だってできるんです。実際に行動に移せるかが問題なんですよ。でもそれは、別居している今はわからないですよね。 私も質問者様と同じように考え、自分が子供と生活していけるように環境(仕事をしたり)を整えるつもりでいます。ずるいと思われるかもしれませんが、実家に迷惑をかけるのは最小限にしたいし、自分の子供なんだから責任を持って育てていきたいんです。でもそのためには、今すぐに離婚したら実家に頼ることになってしまうと思うんです(これは私が甘えているのでしょうが)。なので、質問者様の気持ちもわかります。 他の方も仰っていたように、修復するのは可能かと思いますが、やはりお互いの努力が必要だと思います。どちらか片方が「無理だろうなぁ~」なんて思っていたら絶対に無理だと思います。どんなダメ男であっても、縁あって結婚してのであれば、もう一度だけ頑張ってみてもよいのではないでしょうか。もう一度、一緒に生活をしてみて、それでも依然とかわらなかったり、質問者様の気持ちが戻らなかったりであれば、そのときに離婚を考えてみてもよいのでは?離婚は紙切れに判を押すだけでいつでもできます。お互いが離れた別居の状態で、色々考えていても、やっぱり答えは見つからないと思います。一度はじっくりと本音で話し合ったり、お互いがこれからのことについて意見を言い合ったりする時間も必要なのではないでしょうか? ご主人が催促しているようですが、そんな簡単に決める問題ではないように思います。どうか、焦らずに。。。

okm1177
質問者

お礼

<お互いが離れた別居の状態で、色々考えていても、やっぱり答えは見つからないと思います。>そうですね。その事に今まで気づかないまま来た感じです。 <実際に行動に移せるかが問題なんですよ>そうですよね。そこが問題ですね。 <他の方も仰っていたように、修復するのは可能かと思いますが、やはりお互いの努力が必要だと思います。どちらか片方が「無理だろうなぁ~」なんて思っていたら絶対に無理だと思います。どんなダメ男であっても、縁あって結婚してのであれば、もう一度だけ頑張ってみてもよいのではないでしょうか。>ほんとにそう思います。 今は私が「無理だろうなぁ~」と思っているんです。無理だと思ったら最初からうまく行くはずないですよね。自分から考え方を変えていかなきゃならないですよね。 いつもとは言いませんが、出来るだけ、生き生きとしていたい、笑顔でいたい・自分を高めて生きたいそういう気持ちでちょっとがんばってみようかなと思いました。 なんだか、皆さんに助けられました。 ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• yume-mizu
回答No.2

>結婚式の二次会で初めて夫をその友人に会わせたのですが、「あの人で(夫)本当に大丈夫なの??」と言われました。今となっては、大丈夫じゃなかった。。と気づきましたが。 結果論でしかなく、あなたが男を見る目が無かったのでは? 旦那様が良いとか悪いとかではなく、ご自身に合う男性だったかどうかです。 傍から見て、「あんな男」と思っても当事者にはいいのかもしれませんし。 こればっかりは他人がどうこう言えませんよね。 >「夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?」と言う事について何かアドバイスいただけませんか?? 元に戻る努力をお互いするかどうかです。 努力をすれば可能なのでは?と思いますが。 どちらかが「どうせあんなことがあったし」と一歩引いて見ているようでは難しいでしょうね。 ズルいかどうかは別としても、結婚する前までは質問者様も働いておられたのでしょう? それが結婚のきっかけにお辞めになったかもしれませんが1年足らずで>ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません、となるのも理解できません。 結婚前もその後も、ご自身が自立(精神的にも経験的にも)出来ていないのでは?

okm1177
質問者

お礼

<、結婚する前までは質問者様も働いておられたのでしょう? それが結婚のきっかけにお辞めになったかもしれませんが1年足らずで>ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません、となるのも理解できません。 結婚前もその後も、ご自身が自立(精神的にも経験的にも)出来ていないのでは?> こういうのもあると思います。結婚してからの考え方が私と夫でずれていたのかもしれません。専業主婦って社会とのつながりがなくなるとそのとたんに勇気まで失う気がするんです。そういう意味で書きました ありがとうございます!

• sirowan777
回答No.1

好き嫌いと愛憎は違います。 好き嫌いには理由はありません。 感性の世界です。 愛憎には意思があります。 極端に言えば嫌いなものでも愛することができます。 でも愛するものを嫌いになるのは難しいです。 夫婦のことは他人には窺い知れません。 閨房のことはわかりませんから。 あとは、あなたの判断です。