• 締切済み

ねじれ角

θ=TL/1000GI (I:断面二次モーメント) (G:横弾性係数) (L:長さ) (T:トルク) とあります。 そこで下記問題です。 問題;直径D=50mm長さL=2000mmの軟鋼の軸に 500N・mのトルクが作用したときの軸端のねじれ角を求めよ。 ただし、軟鋼の横弾性係数をG=79[Gpa]とする という問題で、上記公式に導入する、断面二次モーメントって I=πd^4/64ですか? 問題集で、I=πd^4/64を導入して計算されています。 私自身は、I=πd^4/32で計算すべきと思います。 I=πd^4/64って「はりの曲げモーメント」での公式ですよね。 問題集の回答で、丁寧にI=πd^4/64を使ってねじれ角の 回答を出しています。 回答は、0.04rad≒2.4°とあります。 私は、0.02rad≒1.176°と思ってます。 これって間違ってますか? あまり難しい事は、分からない材料力学初心者です。 上記問題で断面二次モーメントの使い方が正しいかどうか 教えください。 ちなみに問題集は、新機械系公式集(図書出版)

みんなの回答

回答No.3

問題文がそれだけですと、多分、問題集のミスでしょう。 『基礎材料力学』(塔風館)P250の例題 (20) 直径5cm、長さ1mの鋼製丸棒に2.5KN・mのねじりモーメントが 作用したとき、最大せん断応力およびねじれ角を求めよ。また、ねじれ 角を1°以内とするためには、直径をいくらとすべきか。ただし、 G=82.4KN/mm^2とする。 (τmax=102N/mm^2,θ=2.84°,d'=6.49cm) この問題は、断面2次極モーメントIp=πd^4/32で計算すると 一致します。

cityboy
質問者

お礼

返事有難うございます。 やはり間違いですか。分かっただけでも、勉強になりました。 『基礎材料力学』(塔風館)の例題も検算しました。回答も出せました。

回答No.2

失礼しました。質問の意図を把握していなかったです。 棒のねじりの式では、 θ=L(γ/d)=(L*Mt)/(G*Ip) Ip=(π/2)a^4=(π/2)(d/2)^4=πd^4/32 a:半径、d:直径 で計算します。 だから、断面2次極モーメントのはずです。 手元の教科書の例題でも断面2次極モーメントで正解を 導いてあります。

cityboy
質問者

補足

早速有難うございます。 という事は、上記の問題文にて計算すると、出版社の回答が間違っているのでしょうか?初心者の段階ですの、回答を鵜呑みにしてしまいそうです。それとも、何か落とし穴がありますか?

回答No.1

勘違いでないでしょうか? http://www.fujimfg.co.jp/benri/kansei-m01.htm 断面が円の場合、πd^4/64 になります。 2*∫[0→d/2]r^2*2√{(d/2)^2-r^2} dr を計算してもπd^4/64になります。

cityboy
質問者

お礼

早速有難うございます。 問題の計算をしてみると、どうしてもI=πd^4/32で計算していますし 下記、フォームでも計算値が合います。 http://www.hajimeteno.ne.jp/engineer/calclib/sptorb1.html http://homepage2.nifty.com/ty-1999/keisansiki/kousikisyu-02.html

cityboy
質問者

補足

質問者です。断面2次極モーメント断面2次モーメントの使い分けの説明文がありました。 なんだか良く分かりませんが、本題のような問題では、どのように使い分けるのでしょうか。 http://www.jissen.or.jp/journal/zairiki/zairiki03.htm