• 締切済み

中実パイプ 断面係数

お世話になります。 断面係数、断面二次極モーメントの式で初歩的なとこがわかりません。 ある本にての式で中実パイプのねじり計算の中で、 Ψ=TL/(G*Ip) T:トルク L:長さ G:横弾性係数 (1)Ip=d^4*pi()/32 (2)Zp=d^3*pi()/16 となっておりました。 一般の技術データにある計算式は、 (3)I=D^4*pi()/64 (4)Z=d^3*pi()/32 となっております。 Iの式(1)・(3),Z(2)・(4)の違いを教えてください。 関係ないですが、IにD/2で割ったものがZとは理解してます。(外周のねじり力最大になることより) 宜しくお願いいたします。

• gi-9
  • お礼率78% (44/56)

みんなの回答

回答No.1

(3)と(4)は曲げの場合ではないかと。

gi-9
質問者

お礼

締め切りしてなくてすいません。 ご指摘のとおり、ねじりと曲げを見間違えました。