材料工学の捻りモーメントを受ける時の軸径について

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生が材料工学の捻りモーメントについて質問します。
  • 軟鋼製の中実丸軸の軸径を求めるための式に間違いがあり、正答は8.5×10^(-2) mです。
  • 写真の式に改善の余地があれば、補足します。
回答を見る
  • ベストアンサー

材料工学の捻りモーメントを受ける時の軸径について

大学に上がってから独学し始めた 普通科高校卒の大学1年生ですが、 材料工学の試験問題で質問です。 (僕の理解度のおおよその 目安だと思ってください。) 毎分 950 回転で動力180kw を 伝達する許容比ねじれ角 0.25°/m の軟鋼製の中実丸軸について、 軟鋼の横弾性係数 : 80 (GPa) ねじりモーメント : 1.8 (kN・m) の時の軸の直径を求めようとして 写真の様な式で解いたのですが 間違えてしまいました。 どこが原因でしょうか。 正答は 8.5×10^(-2) m だそうです。 写真の式で、ここが見にくい等の ご指摘があれば、 補足の方で対応します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname525
回答No.1

許容比ねじれ角をラジアンに変換して計算してみてください。

hf-sbf5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正解にたどり着けました。