築浅一戸建て売却→中古一戸建て購入したい(金銭面の質問)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は築2年の建売一戸建てに住んでおり、夫婦で湘南に住みたいと考えている。
  • 現在の住まいでは騒音や振動、排気ガスがあり、子供が安心して遊べる場所がない。
  • 売却する場合、築浅物件であるため損失が出るか不安であり、具体的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

築浅一戸建て売却→中古一戸建て購入したい(金銭面の質問)

現在、築2年になったばかりの建売一戸建てに住んでいます。(さいたま) 趣味がサーフィンであるため、湘南辺りに住みたいと最近夫婦で話あっています。 もともと主人はこの一戸建てを購入する前にも湘南に住みたいと言っていたのですが、私が初めての妊娠中で実家近くがいいと思いさいたまに住みました。ですが、実家の援助はあまり受けられずそれよりももう少し海や山に近く、自然が多いところに住みたい気持ちが生まれてきました。 現在住んでいるところは、3LDK、30坪で、家の間取りや駅からの距離、お隣さんや近隣の方との付き合いも問題なしです。 ただ、道路沿いで騒音、振動、排気ガスあり、2歳の子供が安心して遊べるところがない状況です。 購入価格は、3200万、ローン残高は2100万円、35年ローン、月々84000円ボーナス払いなしです。 家族構成は、夫500万円の年収、私は専業主婦で子供1人です。 まだ、査定を受けていないですが築浅物件で、売却できるのか、また売却できても損失が出るか不安です。 また次はどの位の価格の物件を購入できるのか、具体的なアドバイスなどあれば教えて下さい。 貯金はほぼなしなので、フルローンになりそうです。 築浅の一戸建て売却→中古一戸建て購入された方の体験談などあれば教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

> まだ、査定を受けていないですが 一度机上査定だけでも受けてみたらいかがでしょうか? いくらで売れるかの目処がつかなければ対策のたてようもないんじゃ ないでしょうか? いくらで売れるか、それで現在のローンを全返済できるか、 残った資金を頭金としてどれくらいのローンを組めるか、 あるいは損失が出てしまうのか。

uta1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうすね、査定を受けてないのでは具体的に話が進まないですよね。 それからじっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • ★『中古:一戸建て』に決められた理由

    ・夫36歳(会社員):年収430万(ボーナス込み) ・妻36歳(看護師:パート):年収60万 ・子供:2人(小2、5歳) ・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円 ・現在は賃貸マンションに住んでいます(2LDK、家賃:月々61000円) ・希望する物件価格:2.500万円程度(諸費用込み)         --------------------------------------- 夫婦の年齢的な問題(ローン開始年齢をこれ以上遅らせたくはない)、また、手狭になってきたとの理由から住宅購入を検討中です。 これまで、学区という最低条件を敢えて外し、沿線からかなり距離のある分譲地での『新築一戸建て(建売か建築条件付)』を探してきました。 この場合、沿線から距離があるという立地条件ゆえ、土地の価格はやや落ちますが(45坪:1,000万円)、それでも総額2,500~2,700万円位になります。 しかし双方の親から、沿線近くの『新築建売』『中古』物件の方が良いのでは?とアドバイスを受け、『中古』物件も視野に入れて探す事となりました。 が、沿線近くの場合『中古』であっても相場は総額2,000~2,800万であり、築年数にもよりますが、今後のリフォームや修繕費を考えると、結局は新築と同等の支払いをする事になるのでは・・と思っております。 そこでお聞きしたいのは・・。 『中古:一戸建て』物件を購入された方、ご意見・アドバイスお願い致します。 (1)購入時の築年数、及び当時の購入価格 (2)『中古:一戸建て』に決められた理由 (3)その後のリフォームの是非・時期・費用 (4)『中古:一戸建て』購入の際、注意すべき点 (5)『新築:建売』に比べてのメリット 宜しくお願い致します。

  • 中古一戸建てを購入予定。実現可能か知りたいです。

    中古一戸建てを購入予定です。 頭金ゼロ・諸費用込み(引越し費用含む)のフルローン希望 2024年2月から入居希望 【物件情報】 物件価格 2250万円 築年数20年でリフォーム済み 【家族情報】 夫41歳 妻40歳 小学5年生・1年生の4人家族 夫年収:390万円 マイカーローンで月2万円支払中 妻年収:100万円(パート・アルバイト) 不動産投資物件所持。家賃収入でやりくりできている 上記の条件で頭金・諸費用込みのフルローンの場合、住宅ローンとしていくら借り入れれば大丈夫でしょうか? 初期費用については、出せる貯蓄はないのですが、双方の両親には相談してみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古の一戸建の購入に関する質問です。

    中古の一戸建(建売物件)を購入予定なのですが、20年くらいは住みたい(立替の必要がないと言うことで、もちろん部分的な修理や一部のリフォームの必要はでてくるとは思ってますが)と思っています。当然売主さんの使用状況にもよるとおもいますが、一般的に言って、概略築何年以内の物件と考えるべきなのでしょうか?どなたかくわしい方、おしえてください。お願いいたします。

  • 一戸建の売却を検討しています。

    去年の9月末に新築一戸建を購入し念願のマイホームとして家族で入居したのですが、一身上の都合(察しはつくと思いますが・・)により、一人暮らしをしています。 一人で住むにはあまりに広いので売却をしてマンションでも購入し引っ越そうかと思っています。 まだ気持ちが固まってないのもあるので不動産屋などには詳しく相談していません。 約3800万円で購入したのですが知人の不動産屋に話しだけで売却価格を聞いたところ2500万~3000万円で売却出来そうな事を言ってくれました。 それでも住宅ローンが800万~1300万円残る計算になりますが、例えばの話しですがマンションを新築でも中古でも1500万~2000万円くらいの物件を購入しようと思った場合、売却後の残りの住宅ローンと購入するマンション価格を合わせて銀行などはローンを組みなおしてくれたりするものなのでしょうか? そんなに甘くないでしょうか? どなたか知識のある方、もしくはご経験された方がいましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 中古一戸建て住宅の売却について教えて下さい!

    昭和52年築(平成7年全面改装済)の一戸建て住宅を売却して、違う市に中古マンションを購入したいのですが、私たちは平成10年にその住宅を購入した為ローンがまだ多く残っているんです・・・せめてローン残金くらいで売却したいと切に願っているのです。少しでも高く売却できるようアドバイスをお願いします。

  • マンション売却から一戸建て購入への流れについて

    まだなにも動いていないのですが、 どう行動していけばいいのか、教えていただければと思います。 現在住んでいるマンションを売却して、 一戸建てを購入しようと思っています。 まだ物件も見つかっていないのですが、 エリアが変わるので、 マンションの売却費用と同等の価格になるように考えています。 まずは、マンションの売却を検討したほうがいいのでしょうか? 一戸建てを見つけてからの、売却活動でいいのでしょうか? 二重ローンを払う勇気はないので、どう動けばいいのか・・・ 質問ですが、 (1)複数の業者さんへ一括してマンションの査定が出来るサイトがあるようですが、   申込みをすると、かなりしつこくされるものなのでしょうか? (2)よくサイトで、未公開物件多数あります。   と書いてある業者さんがありますが、本当に未公開物件が多数あるのでしょうか?

  • 中古一戸建の売却における税金に関する質問です。

    土地約60坪、家屋約30坪(築30年以上)の物件を1600万円弱で売却することになりました。この場合の売却における税金はどれくらい見とけばいいのでしょう。抵当権はありません。相続でもありません。仲介手数料はわかるのですが、税金でどれくらいかかるのかがわかりません。どなたかご存知のかた、おしえてください。お願いいたします。ちなみに27年ほど前に中古で買った価格は2400万円でした(土地単価も下がっています)。また、この資金で同等価格の中古物件を買います(買い替えです)。

  • 中古の一戸建ての購入について(金銭面での相談です)

    築18年、33坪の中古の一戸建て(2000万円)を購入する契約を結びました。 後日正式な契約をするのですが、その時とこれから必要なことを教えてください。 200万くらいの自己資金があります。リフォームをしたいと思っています(不動産会社には200万くらいかかると言われました。その費用はローンに上乗せされるそうです)。不動産会社には住宅ローンは提携ローン(銀行)を使うと言われました。年収は約500万です。 少しでも安くあげたいのですが、自分たちでできることがあったら教えてください。また、不動産会社に少しでも値切れる(言葉が悪くてすいません・・)費用、方法などありましたら、教えてください。 過去に同様の質問があるにもかかわらず、質問しているのですが、よろしくおねがいします(他に情報が必要でしたら、補足します)。

  • 中古一戸建て購入を考えるにあたって

    新築一戸建てよりも割安な中古一戸建てを購入しようと考えています。 まだ、物件も探し始めた段階なのですが注意した方が良い点などあればアドバイス下さい。 急いでるわけではありませんので悪い条件の物件は避けたいと考えています。 築5年以内で綺麗に使用されていた物件などはかなりお得かなとか思うのですがどうなのでしょうか? なお、素朴な疑問なのですが、住宅購入に当たっていきなり新築ばかり探す人が多いのはなぜなんでしょうか?(中古物件を敬遠する理由は?) 単純に車みたいに乗り換える人が多くなく、中古物件が少ないせいでしょうか?