• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古一戸建の売却における税金に関する質問です。

土地約60坪、家屋約30坪(築30年以上)の物件を1600万円弱で売却することになりました。この場合の売却における税金はどれくらい見とけばいいのでしょう。抵当権はありません。相続でもありません。仲介手数料はわかるのですが、税金でどれくらいかかるのかがわかりません。どなたかご存知のかた、おしえてください。お願いいたします。ちなみに27年ほど前に中古で買った価格は2400万円でした(土地単価も下がっています)。また、この資金で同等価格の中古物件を買います(買い替えです)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#162034
noname#162034

売り物件がご自宅で、買物件もご自宅なら居住用資産の買い替え特例が適用され、今回は無税と思われます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3355.htm 自宅が10年以上居住、3年以内に買い替えなどの条件があります。 売り物件が貸家で、買う物件も貸家なら上記特例は適用されません。 中古の取得価格 建物 500万 土地1900万として 取得費  2400万+取得経費(ローン諸経費仲介費用など)≒2600万円 減価償却  建物価格×90%=450万円 譲渡費用  1600万円×0.03+6万円+印紙代2万円≒56万 譲渡所得=売却価格-取得費+原価償却-譲渡費用=1600万円-2600万円+450万円-54万円    ≦0 譲渡益課税なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

税金に関しては、先の回答者の通り、譲渡益課税が0円。 そのほかの費用に関しては、 売却登記費用約2万円 契約書に張る印紙代1.5万円 これくらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとういございました。