• ベストアンサー

中古の一戸建ての購入について(金銭面での相談です)

築18年、33坪の中古の一戸建て(2000万円)を購入する契約を結びました。 後日正式な契約をするのですが、その時とこれから必要なことを教えてください。 200万くらいの自己資金があります。リフォームをしたいと思っています(不動産会社には200万くらいかかると言われました。その費用はローンに上乗せされるそうです)。不動産会社には住宅ローンは提携ローン(銀行)を使うと言われました。年収は約500万です。 少しでも安くあげたいのですが、自分たちでできることがあったら教えてください。また、不動産会社に少しでも値切れる(言葉が悪くてすいません・・)費用、方法などありましたら、教えてください。 過去に同様の質問があるにもかかわらず、質問しているのですが、よろしくおねがいします(他に情報が必要でしたら、補足します)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 住宅購入の一番の問題は、ローンの金利でしょう。不動産業者の提携ローンを指定されているようですが、住宅金融公庫のローンも該当になるかと思われます。金利の面で該当になるのでしたら、指定された提携ローンでなくても良いかと思います。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/kojin/kojin16.htm
honey1218
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。早速教えていただいたサイトで公庫の勉強もしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

家を買うということは一大事業です。 いろいろな手続きの知識や税金の知識なども大切です。 下記の書籍を読まれるとよろしいかと思います。 不動産売買の知識<新版> 新書判 並製 234ページ 定価(本体860円+税) ISBN4-532-01296-1 C1263 \860E 参考urlから「目次」をご覧ください。 そこからから注文もできます。 下記のページも参考になります。 http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/sumikae/p2/3-1.html

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks99-8-1/01296/01296.html
honey1218
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・。税金などの知識など、自分でできるだけ勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 中古一戸建て購入について

    近々、引っ越さなくてはいけなくなり、中古でいいので一戸建てを探しております。 そこで目にとまった物件が二つありまして、どちらが長く住むのに適しているのか、専門的なご意見が聞けると有り難いです。 ○木造 3階建て 築15年  ○軽量鉄骨 2階建て 築29年 不動産屋さんのお話では、3階建てにするのには構造計算をしっかりやらないと許可が下りないらしく、とてもよい物件とのこと。 しかし、もう一方の物件のほうの不動産屋さんは、鉄骨の方が頑丈ですから長持ちしますしまだまだ住んでいただけます・・とのこと。 中を拝見させていただいたかぎり、やはり築29年の物件は内装がボロボロで全てが古く、リフォームにかなりの資金が必要になりそうです。 しかし、私どもは、内装などが手直しできて良くなっても、基礎的な部分が一番心配なもので・・・ 安全性や長期にわたって住めるかどうかを一番に考えたいと思っています。 素人にはどこを見て観察すればよいのか分からず、悩んでいるところです。 ご意見が御座いましたら知恵をお貸し下さい。

  • 中古一戸建て・中古マンション

    30歳公務員です。 家賃は現在住宅補助を含めて、持ち出し7万1千円です。 家賃は9万8千円で補助が2万7千円なので7万1千円です。 通勤はバイクで30分です。 最近家賃も高いので、 (1)「少し田舎ですが築10年フルリフォーム・オール電化駐車3台可の50坪4LDK1900万円の一戸建て、角地ではない」 (2)「もう少し都会の40坪、4LDK2300万円築10年、大きなリフォーム無し、駐車2台可の一戸建て、角地」 (3)「都会の築7年、ペット可、駐車場一台8000~5000円、簡単なリフォーム、3LDKの中古マンション1500万円」 この3つで悩んでいます。自己資金は300万円です。 車は2台所有ですが、最悪は1台でもいいかと思います。 年収は400万円で妻は扶養に入れる程度のパートです。 ローンはボーナス払い無しで行きたいと思います。

  • 築浅一戸建て売却→中古一戸建て購入したい(金銭面の質問)

    現在、築2年になったばかりの建売一戸建てに住んでいます。(さいたま) 趣味がサーフィンであるため、湘南辺りに住みたいと最近夫婦で話あっています。 もともと主人はこの一戸建てを購入する前にも湘南に住みたいと言っていたのですが、私が初めての妊娠中で実家近くがいいと思いさいたまに住みました。ですが、実家の援助はあまり受けられずそれよりももう少し海や山に近く、自然が多いところに住みたい気持ちが生まれてきました。 現在住んでいるところは、3LDK、30坪で、家の間取りや駅からの距離、お隣さんや近隣の方との付き合いも問題なしです。 ただ、道路沿いで騒音、振動、排気ガスあり、2歳の子供が安心して遊べるところがない状況です。 購入価格は、3200万、ローン残高は2100万円、35年ローン、月々84000円ボーナス払いなしです。 家族構成は、夫500万円の年収、私は専業主婦で子供1人です。 まだ、査定を受けていないですが築浅物件で、売却できるのか、また売却できても損失が出るか不安です。 また次はどの位の価格の物件を購入できるのか、具体的なアドバイスなどあれば教えて下さい。 貯金はほぼなしなので、フルローンになりそうです。 築浅の一戸建て売却→中古一戸建て購入された方の体験談などあれば教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 一戸建てを購入された方。。。

    夫婦共30代前半で共働き、子供はおりません。 先日中古一戸建て(築7~8年)ですが夫婦共とても気に入った物件があり先日不動産会社と持ち主(現在も住まれている)と商談して仮契約が終わりました・・がひっかかっている事があります。 今現在ローンが毎月の支払いが4万で4年程残っていますので現在審査中です。 不動産会社の方曰く総合額や何のローンかが特に重要ではなく月々どのくらい支払って何年後に終わるのかが問題となってくるとおっしゃっていました。 一戸建てを購入した際、ローンが残っていたのにそれでも契約できた方のお話しが聞ければありがたいです。

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • 中古一戸建ての購入について

    インターネットの不動産情報で、600万円台後半の一戸建てが気に入り、不動産会社に電話を 入れたところ、「既に申込みがあります。 売主に問題があり、抵当権が中々消えないため、 まだ契約には至っていません。 何か進展があれば御連絡します。」と、断られたような 希望があるような言われ方をしました。  この物件の土地はかなり広く、築年数は割合浅く、 造りがしかりしており、なぜこの価格で出せたのか不思議に思っています。  そこで質問ですが (1) 抵当権が消えない物件というのは、訳あり物件と考えた方がいいでしょうか?   買った後に何かトラブルが発生しやすい物件ということでしょうか?(だから価格も安いと。) (2) 同価格帯で一戸建てを探すと、比較にならない位いろいろな面で落ちてしまい、上記物件に   大変魅力を感じています。 そこで、抵当権が消えないなら、「私は現金で一括支払い   しましょう。 それで抵当権分を弁済してから、引き渡して下さい。」と申し出ることは、   危険すぎるでしょうか?  またもしこの申し出によって、私が契約する権利を得たら、   先に申し込んだ人に対し、マナー違反になるでしょうか?  (3) または「当該申込者より高い値段で買いたい」 と申し出た場合、それはマナー違反になる    でしょうか? (オークションでもないのに) (4) 上記(3)がOKの場合、いくら位の上積みが妥当でしょうか? (例えば10万円UPで買う等)   またその上積みを支払う相手方は、売主でしょうか? それとも不動産会社が仲介している   以上、不動産会社の仲介料として支払うべきでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • マンションから一戸建ての住み替え(資金面)

    現在マンションに住んでいますが、二年後ぐらいに一戸建ての購入を考えています。 マンションの買い替えの場合、資金繰りも比較的スムーズに行えるような気がするのですが、 先に土地を購入してハウスメーカーさんに建築をお願いする場合、マンションの 売却代金を受け取る前に土地、建物の費用が発生し、費用の面で不安に感じています。 やはり、土地を購入時にローンを組み、その後、建物のローンを組み、現在保有する マンションが売れたら返済にあてる、ということになるのでしょうか。 それとも、保有するマンションを不動産業者が買い取る契約でローンを組む金額が 抑えられるようなシステムがあるのでしょうか。 経験された方、ご存知の方、取得の流れや資金の面での留意点があればご教授ください。 資金的な条件は以下のようになります。 現在のマンションは築五年。 駅が近く、売却を希望するチラシがよく入っているので売却に時間はかからないと思います。 ネットで現在の価格を検索したところ、3000万~3300万との見積もりでしたが、 二年後2800万円で売却できると想定しています。 住宅ローンはありません。預貯金は1100万円。あと二年で400万円預金し、 預貯金が1500万円と想定します。 40坪前後、土地と建物で5000万円~5500万円の物件の購入を考えています。

  • 中古一戸建て 所有権移転費用 登記費用について

    この度、札幌市、手稲区にて築10年、土地60坪、建物30坪の中古一戸建てを購入する予定です。不動産屋での見積もりでは、所有権移転費用が20万と高く、どこかさらに安く登記手続きを代行してくれる司法書士の会社を探しています。どなたかご存知の方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

  • 中古物件購入にあたって

     こんにちは。マイホームを夢見て最近色々な情報誌やネットで調査中です。  我が家の家族構成は旦那(29)、私(28歳で現在専業主婦で4月よりフルタイムの仕事に就く予定)と子供(10ヶ月)の3人です。現在の世帯年収は税込年収450万です。  中古物件を考える場合、通常マネー雑誌やこちらで言われてるいわゆる「物件価格の頭金2割+諸経費1割」の考え方で準備をしていってもいいんでしょうか?中古だと築年数や建物状態によってリフォームが必要ですが、この「3割」の資金とは別におおまかに予測してリフォーム代として別途貯金をした方がいいんでしょうか?先日不動産屋で予算の物件を見学だけさせてもらった時に言われたんですが、「中古一戸建ての場合リフォーム代もたくさんかかるし、解体費用もバカにならないから中古を考えてるならマンションのがいいですよ」と。  本当は新築一戸建てが欲しいですが、現時点では頭金がないことや(引越し費用くらいしか貯まっていません)貯まったとしても新築購入後完済する頃に建替え時期や修繕の時期がやってくる、でもその頃は退職する頃でローンは無理だろうし・・・と考えてたら頭金を貯めつつ無理のないローンで中古物件を買って自分たちの気に入るリフォームをして出来るだけ長く住めるようにした方がいいのかな?と思い始めています。(旦那はやす~い中古マンションを買って短期完済し、退職年齢の頃に一気に新築一戸建てを買えたらという気持ちもあるそうです)  資金計画については私が4月からフルタイムで復帰を予定しているので、旦那が「jiji311の給料が実際入ってきてどのくらい貯金出来るかを見てから買おう」と言ってます。  わかりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。(ちなみに上記のように迷っているのでまだマンションか一戸建てかははっきり決めていません)

  • 分譲マンションから、新築一戸建ての購入について。

    こんにちは。 分譲マンションに住んでおりますが、新築一戸建ての購入を検討しております。 昨年末結婚して、主人が5年前に購入した分譲マンションにすんでおります。 いつかは都内の一戸建て!という夢があり、現在のローン状況や今後の人生計画を2人で話し合っているうちに早くもその話が具体的になってきました。 戸建て購入の理由は・・・ 組んでいるローンの金利が高すぎること(3%以上あります) 管理費(駐車場代含め)をローン返済や貯金に回したい 税金があがることや築年数を考えると早めに売却に踏み切ったほうがいいのではないか ローンの組み直しをするのに今、金利が安くなっていることや年齢的なこと 大型マンションのためもう少し落ち着いた環境に引っ越したい。 などが挙げられます。 先日、このマンションの売買を多く手がける不動産会社に査定を依頼したところ、購入金額より300万ほど上乗せで売れることがかたいとわかりました。 しかし、夫婦で(主人35歳・私28歳)あわせて800万弱の額面年収(貯金は手元に100万ほどです。) マンションがうまく売れてローンを差し引いて600万強手元に残ります。購入初費用や頭金にそれをまわそうと考えておりますが、このような資金ぐりで一戸建てを購入するのは無謀でしょうか? 購入物件は諸費用入れて4500万円までを考えております。 30年ローンにしたいところですが余裕をもって35年ローン(月々9万ボーナス20万×2)を組む計算です。がんばって貯金をし繰上げ返済していけたらいいなと思っております。 子供が出来たら私はしばらくは子育てに専念したいと考えております。 甘い考えでしょうか・・・? 不動産に関してあまりに素人でご指摘いただく点多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。 長い文章読んでいただき感謝いたします。