- ベストアンサー
中古の一戸建ての購入について(金銭面での相談です)
築18年、33坪の中古の一戸建て(2000万円)を購入する契約を結びました。 後日正式な契約をするのですが、その時とこれから必要なことを教えてください。 200万くらいの自己資金があります。リフォームをしたいと思っています(不動産会社には200万くらいかかると言われました。その費用はローンに上乗せされるそうです)。不動産会社には住宅ローンは提携ローン(銀行)を使うと言われました。年収は約500万です。 少しでも安くあげたいのですが、自分たちでできることがあったら教えてください。また、不動産会社に少しでも値切れる(言葉が悪くてすいません・・)費用、方法などありましたら、教えてください。 過去に同様の質問があるにもかかわらず、質問しているのですが、よろしくおねがいします(他に情報が必要でしたら、補足します)。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
住宅購入の一番の問題は、ローンの金利でしょう。不動産業者の提携ローンを指定されているようですが、住宅金融公庫のローンも該当になるかと思われます。金利の面で該当になるのでしたら、指定された提携ローンでなくても良いかと思います。
その他の回答 (1)
家を買うということは一大事業です。 いろいろな手続きの知識や税金の知識なども大切です。 下記の書籍を読まれるとよろしいかと思います。 不動産売買の知識<新版> 新書判 並製 234ページ 定価(本体860円+税) ISBN4-532-01296-1 C1263 \860E 参考urlから「目次」をご覧ください。 そこからから注文もできます。 下記のページも参考になります。 http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/sumikae/p2/3-1.html
お礼
回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・。税金などの知識など、自分でできるだけ勉強しようと思います。
お礼
回答いただきありがとうございます。早速教えていただいたサイトで公庫の勉強もしようと思います。