中古物件購入にあたって

このQ&Aのポイント
  • 中古物件を購入する際の要点としては、物件価格の頭金と諸経費を準備し、リフォーム費用や解体費用も考慮する必要があります。
  • 新築一戸建てを希望している場合でも、頭金を貯めることや建替えや修繕時期のことを考慮すると、無理のないローンで中古物件を買い、自分たちのリフォームを行う方が長く住めるかもしれません。
  • 資金計画は、4月からフルタイムで復帰する予定の専業主婦の給料を見てから決めると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件購入にあたって

 こんにちは。マイホームを夢見て最近色々な情報誌やネットで調査中です。  我が家の家族構成は旦那(29)、私(28歳で現在専業主婦で4月よりフルタイムの仕事に就く予定)と子供(10ヶ月)の3人です。現在の世帯年収は税込年収450万です。  中古物件を考える場合、通常マネー雑誌やこちらで言われてるいわゆる「物件価格の頭金2割+諸経費1割」の考え方で準備をしていってもいいんでしょうか?中古だと築年数や建物状態によってリフォームが必要ですが、この「3割」の資金とは別におおまかに予測してリフォーム代として別途貯金をした方がいいんでしょうか?先日不動産屋で予算の物件を見学だけさせてもらった時に言われたんですが、「中古一戸建ての場合リフォーム代もたくさんかかるし、解体費用もバカにならないから中古を考えてるならマンションのがいいですよ」と。  本当は新築一戸建てが欲しいですが、現時点では頭金がないことや(引越し費用くらいしか貯まっていません)貯まったとしても新築購入後完済する頃に建替え時期や修繕の時期がやってくる、でもその頃は退職する頃でローンは無理だろうし・・・と考えてたら頭金を貯めつつ無理のないローンで中古物件を買って自分たちの気に入るリフォームをして出来るだけ長く住めるようにした方がいいのかな?と思い始めています。(旦那はやす~い中古マンションを買って短期完済し、退職年齢の頃に一気に新築一戸建てを買えたらという気持ちもあるそうです)  資金計画については私が4月からフルタイムで復帰を予定しているので、旦那が「jiji311の給料が実際入ってきてどのくらい貯金出来るかを見てから買おう」と言ってます。  わかりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。(ちなみに上記のように迷っているのでまだマンションか一戸建てかははっきり決めていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しっかり堅実なお考えをお持ちの奥様と立派なご主人様ですね。 頭金2割+諸経費分というのは新築中古に関わらずご用意されて おかれたほうが良いでしょう。 必ずしも頭金を用意しなければ「買えない」訳ではありませんが 最低限これくらいはお貯めになるよう頑張ってみてください。 今後のご参考として・・中古住宅を購入される場合は物件の購入代金に加えて リフォーム費用も併せて借入することが可能です。 もっとも、築年数が古すぎるとローンが通らない(担保価値がない) ローンの期間が短くなる(耐用年数の問題)こともあります。 他にも耐震強度の問題などが生じる可能性もありますので 築年数が10年未満などの「比較的新しいお家=リフォーム費用があまりかからない」 といった物件をお探しになることをお勧めします。 ご主人様のプランにある「やす~い中古マンション」の場合も築年数が古すぎたり 新しいのに痛みすぎている場合は却って高くついてしまうこともあります。 将来的に処分される際にもやっぱり「やす~い」のです。 また、中古であれマンション購入後はローンの支払いに加えて修繕積立金や 駐車料金の支払が必要なこともお忘れなく。 お住まいの地域にもよりますが、今現在はもちろんのこと これから当分は売り物件は増加するものの買う人間は増えないといった 買い手側にとっては大変有利な状況が続いていくことが予想されます。 昨今の雑誌やテレビでもご覧になるかと思いますが「今買うべき!」「買わなきゃ損!」と いうのは売り手側が作った幻想であり、ほうっておいても売れるなら煽る必要はないのです。 よって、その間にいろいろな物件をご覧なるのはもちろんのこと 経験者からお話を聞くなり、本やネットで調べる等、住宅についてしっかり お勉強されてみてはどうでしょうか。 欲を言えばそうこうしている間に頭金やそれ以上の資金が貯まっているというのが ベストかもしれません。 近い将来、質問者様のご家族にとって素晴らしいマイホームが見つかりますことをお祈りします。

jiji311
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。中古マンションを短期完済して・・・という旦那の案は自分にもしものことがあった場合、最低限「マイホーム」さえ確保出来てれば管理費&修繕費&固定資産税なら現在の賃貸より安いだろうからという思いで言ってくれてます。  そうですよね、物件によって見た目ではキレイでも実はボロボロで大幅にお金がかかる・・・なんてことになったら却って損ですよね。そこは今後もう少し旦那と詰めていきたいと考えています。資金についてはまず予定している物件の3割を目標に4月以降頑張りたいと思います。  リフォーム費用はローンを組んでお願いできるんですね。知りませんでした。先日見学したときの不動産屋は「リフォームは通常現金払いが普通です」と言ってましたので・・・築年数が10年以内(状態がよければ15年以内)の物件を目指したいと思っています。  私たちが買えたらと思ってる地域は都内or埼玉(東京に近い)or千葉県(こちらも東京に近い)を検討しています。私たちが欲しいと思ってる沿線は今おそらく大型マンションが立ち並んでるとこだと思います。  旦那も回答者様と同様のことを言ってまして、今焦って買っても損するだろうと言ってました。将来人口も減るという予測もあるそうですしね。私の周囲や身内は「若いうちに買った方が何かと対応しやすいし、頭金貯めてる時間が損」と連発されました。(慎重派の旦那はそんなこと耳も貸しませんでしたが)  今以上にローンや中古物件を勉強してどんどん見学会へ足を運びつつ、我が家の理想のマイホームを固めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • あなたが購入するなら中古物件?新築 物件?

    こんにちは。タイトル通りの質問です。そろそろ家を購入したいと思っているのですが、新築物件希望の私と、中古物件希望の旦那&(私の)実母とで意見が分かれています。 実母に意見としては ・絶対中古物件を買う方が良い。 ・ローンはできるだけ避けてなるべく即金で。 ・(なので)->1500万くらいの物件を探しなさい。(泣) ・中古の家で住んで、また貯金をして、家を建て替えるな りリフォームをすればよい。 このローン嫌いの実母の意見に対して旦那は大きく頷いてます・・・。 で、私の意見は、 ・新築が良い。 ・なにもかも新しい♪ 今までいろいろ我慢していた家具やキッチンを替える事ができる。 ・2500万~3000万円の物件で頭金を3割入れる予定。 ・中古だとリフォームなどするお金を貯めるまでに、いろいろ家事態の修繕費がすぐにかかると思う。 ・確かに旦那の会社がだんだんと不景気になっているので不安もあるが、頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。 とりあえずむちゃくちゃ家を購入したいのです。確かにローンを組むのは私も好きではないけれど、ものすごく妥協して欲しくもない家を手に入れるより、多少お金に苦労しても欲しい家に住みたいと思ってます。皆様はどう思われますか? ちなみに私の友人は中古物件を買ってリフォームをしたのですが、「やっぱり新築がいい」とつぶやいてました・・。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 中古物件の購入

    今はまだ物件探しはしてませんが1ヵ月後から 中古マンションを探す予定です。 そこで貯蓄の中からいくら頭金に回せるか・・なのですが。 頭金とは別で、 契約時にかかる費用と数ヵ月後に来る 税金(固定資産税?)がいくら位で 頭金以外で確実に手元においておかなければいけない おおよその金額はいくら位でしょう? 引越し費用などは含みません。 今現在は2800万位の物件で・・・と考えています。 それと、中古より新築の方が契約にかかる諸費用が安いと聞きましたが そうなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 建て替えか中古物件の購入かで悩んでいます。

    家族構成。主人33歳、私(妻)27歳、子ども1歳、義母70歳。 家に使える貯金800万。 主人の年収380万。 義母が住んでいる家が古くなってきたのと(私たちは現在近くの賃貸アパート)、高齢になってきたので、そろそろ同居を考え始めました。 義母の家を取り壊し新築を建てる予定でしたが、手頃な中古物件も見つかり、どちらにするか悩んでいます。 建て替え 取り壊しと新築、諸費用で1600万の予定。(地元の工務店でこれで出来ると言われました。) 土地は80坪。 場所は駅まで徒歩圏内で目の前に公園がある静かな住宅街。 中古物件 全てで1000万。(今の家を売ると200万にはなると思うので、ローンは組まなくてすむ) 土地は57坪。 場所は駅まで同じく徒歩圏内だが、細い道の奥まったところにある。 築17年だが、外壁や水廻り全てリフォーム済みで、収納が少し足りないこと以外は間取りも希望通り。 新築を建てリフォームしながら一生住むか、今回は中古物件にして20年後ぐらいに小さな新築を建てるか… どう思われますか?? どちらかの意見以外でも構いません。 いろいろなアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • 新築と中古物件のリフォーム

    一戸建ての購入を検討しています。 そこで質問なのですが、(立地など外的条件が同じだとして)新築物件(北海道、2000万円程度)を購入するのと、安い中古物件を購入したあとリフォームして同じ程度の物件水準にするのとでは、どちらが得でしょうか。 購入費をできるだけ抑えたい場合、安い中古物件を、安くリフォームしていくというのが、やはり最善策なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入か賃貸継続か

    今年の1月子どもができた夫婦です。 現在賃貸マンションに居住していますが、いずれはマンションか一戸建てを購入したいと思っています。現時点では頭金がたまっていないため、すぐに購入することはできません。貯蓄に励もうと思っていた時、賃貸よりも中古マンションに住んで、いい物件が見つかった時に、その中古マンションを売って資金とすればいいのではないかと両親に言われました。4~5年後にはもう一人子どもがほしいと思っており、そのころには購入したいと考えているのですが、その間賃貸に住むより中古マンションに住んだほうがいいのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。

  • 中古マンション購入について

    結婚を機に中古マンションを購入しようと考えてます。 私の収入 パートで250万前後 旦那の収入 正社員で300万(別途賞与40万) 物件は1100万。 築45年と古いんですが、 内装は去年の12月にリフォームしたばかりでとても綺麗です。 間取りも申し分ありません。 ですが、貯金が少なく、将来子供の費用を考えると、頭金0~10万程しか準備できません。 諸費用はなんとか現金で準備できる感じです。 「頭金0なんて無謀!!諸費用も総ローンなんて無謀!!!」 という声をよく聞くので、旦那とは 「まだ早いみたいだね。」と、諦めてました。 ですが、今日何気なく三井住友銀行のサイトで住宅ローンシュミレーションをやってみたら、 諸費用も総ローンにして計算したところ、月々の支払いが5.5万程度となり、 「あれ?いけるんじゃない?」と思ってしまった私がいます。 (シュミレーションは、旦那の年収のみで計算し、ボーナス払いは0で計算しました) 何が見落とした点が有り、「いや無謀だよ」という点が有りましたら、 ご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中古の物件購入して大規模リフォームを考えてます。ビフォーアフターみたいにできるのでしょうか?

    こんばんわ 毎週ビフォーアフターを見て感動しています。 現在、別居検討準備中であること、住んでいる家が駅から離れていてバスでないと駅まで出れないこと、なおかつ中央線沿線のためほぼ毎日電車遅延の被害を受けていることで、もっと利便性のよい家に住みたいと考えています。 貯金もたまったので、都心の中古マンションか、23区内の中古の一戸建てを格安で購入して、大規模リフォームをしようと考えています。 格安物件だと築30年近いものもありますが、リフォーム可能でしょうか? リフォームはビフォーアフターのように全面的に行い、風呂、トイレ、キッチンは最新で快適なものを使い、部屋の間取りは全てぶち抜いて広いワンルームにする予定です。 一戸建ての場合、建築基準法により再建築できない物件もあるのですが、ビフォーアフターのように広さを変更せずに、内装も外装も新しくすることは可能なのでしょうか? また、そのための良いリフォーム業者の見分け方も教えてください。