• ベストアンサー

不動産ってやはり、連絡して行くべきですか?

現在大学3年のものです。今まで、車で1時間近くかけて大学に通っていましたが、今更ながら一人暮らしをしたいと思い、アパートを探そうと思っています。なので、明日、不動産に行きたいと思い2回程かけたのですが、どちらとも留守でした。一応、携帯に転送はされましたが、電波が届かない所にいるか、パケット通信中なのでつながらないとの事でした。明日も電話を掛けようと思うのですが、でない可能性が高そうです。その場合、直接伺ってもよろしいものなのでしょうか?不動産の事に関しては全く無知なのでどうしてよいかよく解らないです・・・。 バカな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔アポ無しで不動産屋さんへ行った事がありますが、きちんと物件を紹介していただけました。 ただ、事前にメールや電話でのやり取りがあると伺う前に、不動産屋さん側で条件の合う物件を探してもらえるので、行ってからの時間短縮に繋がったりします。 それと、行った時に他のお客さんで混んでいたら待ち時間もあるかな。 ちょうど私も引越をしようと思っていたので3日前に不動産屋さんへ行ってきたばかりなのですが、事前にメールでやり取りをし資料を添付してもらっていたので割とスムーズに物事が運びました。 が、連絡が取れないということであれば直接伺っても大丈夫です。

pokoponpon
質問者

お礼

お礼おそくなって申し訳ございません。 無事、いい物件にめぐり合えて、居心地よくくらしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

アポなし、飛び込みですよ。 それで、 A社の営業マンと 物件を探してもらいます(1日ぐるぐる回ってもOK) 希望の物件のカギは他の不動産屋が持って居る場合もありますから ご安心を。(その場合A社と一緒にB社に行ってカギを借りにいきますから)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

直接行って大丈夫ですよ。 電話をかけた時間がわかりませんが、不動産屋の営業時間は だいたい10:00~18:00くらいです。もちろん、店によって多少違いますが。 アポ無しで行っても営業時間内に行けば大丈夫ですし もしも、電話をかけるのも営業時間内にしましょう。

関連するQ&A

  • 不動産について

    今度始めて一人暮らしを始めようと思っている大学1年の男です。 現在は大学の学生寮に住んでいるのですが、3月から4月頃に一人暮らしをしようと思っています。 住宅情報のホームページなどを見て、条件がいいところに絞ったのですが、 その物件を取り扱っている不動産屋がそれぞれバラバラでした。 他の不動産会社が取り扱っている物件でも、紹介してほしいと言えば紹介してもらえるのでしょうか? それとも一件一件取り扱っている不動産屋に行って相談しなければいけないのですか? それと、小さな不動産屋が近くにたくさんあるのですが、どこに行けばいいのかも分かりません。 何を基準に選べばいいですか?どこに行っても同じなんでしょうか? 電車に乗って池袋なんかに行けば規模の大きな不動産屋があるみたいですが、 話が進むにつれて何度も通わないといけなくなると大変そうなので出来れば 近くの不動産屋がいいんですが、信頼できるところが一番いいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!

  • 不動産会社が夏休み中での、退去の連絡

    転勤の為、一ヵ月後(9月9日)に賃貸マンションを退去したいので、先ほど契約した不動産会社と 管理会社両方に電話しましたが、どちらも8月16日まで夏休みで、直接退去の連絡ができませんでした。 どちらにも留守電で、退去したい、とは入れておきましたが。 契約書には「一ヶ月の予告を以って本契約の解除を申し入れる事ができる」とあります。 この場合、一応留守電には入れたので、今日から一ヵ月後の退去としてもらえるのでしょうか?

  • 不動産について

    不動産について無知ですが、教えて頂きたい事があります。 投資型不動産や賃貸アパート・マンションを購入する方法を知りたいです。 一般的には銀行で融資を受けるや長期ローンを組むやりかたなどがありますが、無担保で頭金は約1割程度で賃貸アパート・マンションを得て家賃収入をローンに当てていくといった方法は可能でしょうか? そのやり方などの詳細を教えて頂ける方、宜しくお願い致します。 主婦で職もなく、老後が気になりますので今から何かしたいと思いました。 年金問題がとりただされる昨今、とても心配です。

  • 態度の悪い不動産屋

     初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。  態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。  悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

  • 不動産屋への苦情について。

    皆様、はじめまして。 マンションの住人専用のゴミ集積所があるのですが、 近くのアパートの住人が分別せずに捨てに来て困り果てていました。 しばらく見張っていると、あるアパートの住人という事が100%確定しました。 ですが直接注意しても今の時代、何をされるか・・・。 仕方なくそのアパートを管理している不動産屋に電話いたしました。 「○○不動産さんが管理しているアパートの住人がゴミを捨てて困っているので、何とかして欲しい」 と丁重にお願いしたのですが、 「警察に言ってくれ。 ゴミを捨てた所を見たといっても証拠にはならない。」 と言われ、 アパートの集積場は何処かと聞くと、そんなの知らないと言われ・・・。 話している内に、不動産屋の言い方が荒くなり、 「今からおまえの所に行くから教えろ」 「コノヤロウ」 「おまえ小学生からやり直せ」 など、とても大人が発する言葉とは思えない事を言われました。 酷い不動産屋の対応に絶句し、かなり怒りを覚えました。 もちろん私は終始敬語を使い、大人の対応をしたつもりです。 もうこれ以上、この不動産屋に直接言っても仕方がないと思っています。 この様な不動産屋の対応に対し、間接的に伝わるように苦情を言える、 組合や協会など、どこに言えば良いのでしょうか? マンション・アパート・不動産の場所は全て東京都です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学の生協or不動産屋で迷っています。

    こんにちは。 四月から大学に通うので、住むところを探しています。 大学の生協からアパートの資料をもらいました。 いろんな物件があってこのなかから決めようかなと思っていたのですが、あるサイトで生協じゃあんまりいい物件は 見つからないよ、地元の不動産屋へ行って決めるべきなどいろいろとよくないことが言われていました。(高額でショボイとこを薦めてくるとありました。) みなさんはどう思いますか? (ちなみに一人暮しは初めてです。今は関東在住ですが 大学は東北にあるので、行っていろんな不動産屋にいくのもたいへんだなあと思います。だから資料からいくつか決めて日帰りで行って見て決めれたらいいなあと思っています。)

  • アパートでの不動産とのトラブルどうしたらいいですか??

    初めての質問でなんて書いたらいいのか困ってしまいますが・・・ 4年住んでいるアパートでの困った事を大家(家の所は何故か、不動産の方に言わないと駄目なのですが。)に相談したのですが、対応が悪い!! 1.同じアパート内に住む人が駐車場に2台車を駐車しているので(斜めに止める駐車場)不動産にTELしました。 2.転勤でこっちに来ていた彼氏(今は結婚しましたが・・・)の部屋(法人契約)に住む事になったので会社に言ってもらったのですが、連絡が不動産に行ってなく非常識と言われた。 3.BSアンテナを付けたく不動産に連絡しぶしぶ了解を得る。ものの、後々の対応で避難される。 4.隣の住人が長期の留守をしていたが(今も留守ですが約1年)窓が開いていたため連絡しました。 こんな事が有り、先日完全に車が止められない日があったので再度(1回目の連絡から1年ほどたっています。)連絡、いつも対応がオウヘイなため、少し頭に来ていたのでキツメ言ったのですが・・・ 不動産の返事は お宅のように苦情が多い住人は初めてなんだ! 自分の都合のいい要求だけで迷惑! 家賃を払っているなんて言って、そうゆう時だけ権利を主張 を、されても・・・ など。何でこんな事言われないといけないの??ということがありました。 そんなこんなで3月末に引っ越す事に、なったのですが。 悔しくて・・・何かあったら連絡しちゃ駄目なんですか? なんで大家さんじゃなくて、不動産に連絡しなくてはいけないのか訳も分からず 困っています。 退去までの1ヶ月どうしたらいいですか??

  • AUのアナウンス

    ドコモからAUに電話をかけてるのですが、何度かけてもプップップップ・・・って鳴って「パケット通信か電波の届かないところにいるか電源が入っていない為電話に出ることができません」というアナウンスが流れます。留守電にもならないんですけど、これって着信拒否でしょうか?この状態だと着信も残っていないんですよね?

  • ゴミを出す場所は大家さん、不動産屋さんどちらに聞く

    アパートに越してきました。 隣の一軒家に大家さんが住んでおり、徒歩圏内の最寄り駅には仲介してもらった不動産屋さんがあります。 入居前に、あそこがゴミの収集場所ですと不動産屋さんに教えて頂きましたが、収集日に近くまでいってみるとどうやら私の見解違いでゴミのカバーネットが出ておらず、もう一度確かめようと大家さんに聞こうと伺った所、ご不在でした。 正直、初めての一人暮らしで不動産屋さんに聞くべきか大家さんに聞くべきか判断のつかないことがあります。隣に住んでいらっしゃるからといって突然伺っていいのか、、、。 隣に住んでるのに電話で聞くのもなんだか失礼か、、、。 不動産屋さんはここの大家さんとは長いお付き合いがあるようです。 こうゆうことはどちらに聞いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1人暮らしのため不動産屋と部屋を見に行きます

    社会人の男性ですが今年の春から県外で学生になるため アパートを借りるつもりです。今までずっと実家暮らししかしたことがなく 部屋を借りた事がないので皆さんにいろいろ教えていただきたいです。 ・男性の1人暮らしでワンルームの予定 ・場所は田舎で治安もいい ・駐車場無料か1台3000円ぐらい ・出来れば防音がしっかりしてるといい(どうやって見分けるんでしょうか?) 不動産屋さんには学校まで自転車で通えるぐらいの距離、バストイレ別 全部込で4万5千ぐらいまでの条件を言っています。 スーパーが近くだと便利かと思いますが他に1人暮らしするのに便利、必要な条件。 不動産屋が用意する部屋の資料や実際に部屋を見に行った時に注意してみておく点 レオパレスは音がひどいと聞きますが防音がいい部屋がいいのですがどうやって見分ければいいでしょうか? 出来るだけ早い回答よろしくお願いします。