• ベストアンサー

手術の溶ける糸って早く溶けさせる方法あるの?

一ヶ月前にとある手術をしました。 縫合には溶ける糸を使用したとのことですが、一ヶ月経った今も糸がシッカリと残っています。 つまんでみても抜ける様子はありません。 いったいどれくらいで溶けるのか? 早く溶けさせる方法ってあるのか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溶ける糸と言うのは本来、抜糸しづらい所に使用したりします。身体の深部とかに使用し、表面はナイロン糸や絹糸を使用します。 溶ける時間はその人の体質とかによるので何とも言えませんが、そのままでも害はありません。 基本的には抜糸は必要ありませんが、もし気になるようでしたら残った糸の抜糸も可能です。 手術をした医療機関に行って相談してみてはどうでしょうか? 個人で抜糸すると場所によっては化膿したり炎症を起こしたりするのできちんと消毒した方がいいと思いますよ。

chihiroppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部も表面も全て溶ける糸を使ったそうです。 柔らかくて神経の敏感な部分なので抜糸しなくてもいいようにとのことです。 糸がヒゲのように出ているので気になっているのですが、場所的に抜糸して貰うには心の準備が必要な気がするので溶けるのを待つことにしています。 早く溶ければいいなぁと思っているので質問いたしました。