• ベストアンサー

女から告白しなくちゃいけないときってどんなとき?

いろいろ質問・回答みていました。 女は告白を待つべきという意見と、好きになったら女からでも伝えなきゃいけないという意見がありました。 いま3,4回デートした男性がいるのですが、告白してくれるのを待つか自分から行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某大学(そこそこ有名私立大学)のカップルを対象に調べたところ、女性からコクった率の方が男性からよりも圧倒的に多かったそうです。 今は男性から積極的なアプローチというのはやりにくい時代なのかもしれませんね。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることから自分からアプローチかけていきたいです。

その他の回答 (4)

• figue
回答No.5

告白と言えるかわかりませんが、友達として長かった相手にデート中に肩を抱かれて、「仲良くなる人なのかなぁ?と思ってたの」といったことがあります。素直に思ったことを言っただけでしたが、海で二人でいたので盛り上がってしまい、手をつないでその日は帰ったのですが、それからしばらくお互い夢中でした。  あいてもどうなのかな~と思っているので、好きとかつきあってとか、はっきりした言葉でなくても、気持ちを伝えるのは大事だと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい話ですねえー☆私も私なりの言葉で伝えたいです。

• matchgaE
回答No.4

告白って言うと「好きです、付き合ってください」みたいな感じに思えちゃうんですけど、そうですか?(こんな事も判んなくてどうすんだ!って言わないでね) 言わないと付き合い始められないのかな?って気がします。今まで結構な人数の男性とお付き合いしましたが(結構な歳なので)、キチンとそう言われた事は皆無です。強いて言えば、今お付き合いしてる方が、メル友時代に(逢う前に)「お付き合いしてください」って言ってくれて、「お~っ!」と思いました。 が、本人曰く、出会いのきっかけは私のアプローチだそうです。 自分から言えるなら言っちゃった方が気が楽だとは思いませんか? 私がその方とお付き合いしてる中で、「言いたい事はキチンと言う、シッカリ伝える」みたいなお互いの了解が出来たのは、私がアプローチして(出来て)、その後も積極的だったり、大胆だったりする面が有る(そう言われます)ので(いつも、って言うか大抵は天然系脳天気ですけど)、変に遠慮したりわだかまりを作らずに済んでます。 確かに女性は「待ち」みたいなご意見も多いかと思いますが、人それぞれの性格ですから、出来る事は自分からって感じで良いのでは?と思います。 読み難かったらゴメンなさい。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格ですかー、なるほど。

• dorce0000
回答No.3

皆さん、それぞれの経験値のマックスの範囲内で答えてます。歳や経験で「女性にこうあってほしい」という想いも違うはずですよ。私は何度か告白したこと、あるいは「告白したに等しい」アプローチをしたことがあります。  例えば、相手が鈍いというか、恋愛したくないわけじゃないけど気分がそちらまで余裕がない時だったり、あなたの気持ちがもう最高に達していてタイミングも良い場合、、、、わざわざそのチャンスをスルーすることもないではないですか?  渡辺淳一氏が「男というもの」という本を書き、なぜ女については書かないのか?と聞かれた時、男は一冊の本で書ききれてしまうが、女は無限で複雑だから無理だ、それに僕は男だし、、、、と答えてました。  彼の言いたいツボはなんとなく私にも「ああ」と思い当たるところがあります。複雑なほうが単純さを理解するほうが、単純が複雑を理解するよりは、事が早いと思うし。私は自分で自分を表現することに比較的抵抗が少ないし、相手の感覚も感じ取るのが得意であるという自覚があるので、積極的な行動はまず自分からします。  よほど相手の面子をつぶすようなことでなければ、家事と一緒で、「できるほうが先に」という主義です。そんな形式的なことだけで「面子潰された!」という男性とのご縁はなかったし、そんな人はあまり私からも魅力的には思えないのでご遠慮すると思います。  でも、私もいつでも先手必勝型ではありません(笑)。自分に自信があればこそ、ゆっくり付き合っていくのもいいことですしね。告白も大事なんですけど、セリフがなくても、好きよ好きよ光線(目)とか、「間」や笑顔で言葉以上の好意を伝える… 個人的には告白のあとさきより、そっちを今すぐにでも最大限にやられることをまずお勧めします。  告白とか言葉は突き詰めると「言うだけ」ですけど、愛は言葉より、オーラや何気ない表情やそぶりに出たほうがはるかに効果的で、そこに言葉がのっかればこそ、最大限の効果があります。そっちのほうがハードル高いかもですね(^^)。 質問者さんがおいくつかわからないのですけど、ある程度キャリアがおありなら(笑)、テレくさくても頑張って欲しいです。そういうことこそ、男性は苦手で、女性はその気になれば、すごく能力が高いことなんです。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は21歳の大学生です。キャリアは皆無ですね。w オーラですかー。どうやったらでるんでしょうね。彼といるのが好きなので自然に出ているといいんですが。

noname#41633
noname#41633
回答No.2

私の彼30代は、付き合った女性の数は少なくないのですが、 自分から告白したのは1回だけだそうです。 私は、ずーっと好きでしたが、家庭の諸事情のため告白しませんでした。 今考えると、家庭の事情なんて付き合う前から考えず、 早くきちんと告白していればよかったと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。