• ベストアンサー

女から告白しなくちゃいけないときってどんなとき?

いろいろ質問・回答みていました。 女は告白を待つべきという意見と、好きになったら女からでも伝えなきゃいけないという意見がありました。 いま3,4回デートした男性がいるのですが、告白してくれるのを待つか自分から行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

某大学(そこそこ有名私立大学)のカップルを対象に調べたところ、女性からコクった率の方が男性からよりも圧倒的に多かったそうです。 今は男性から積極的なアプローチというのはやりにくい時代なのかもしれませんね。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることから自分からアプローチかけていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.5

告白と言えるかわかりませんが、友達として長かった相手にデート中に肩を抱かれて、「仲良くなる人なのかなぁ?と思ってたの」といったことがあります。素直に思ったことを言っただけでしたが、海で二人でいたので盛り上がってしまい、手をつないでその日は帰ったのですが、それからしばらくお互い夢中でした。  あいてもどうなのかな~と思っているので、好きとかつきあってとか、はっきりした言葉でなくても、気持ちを伝えるのは大事だと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい話ですねえー☆私も私なりの言葉で伝えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.4

告白って言うと「好きです、付き合ってください」みたいな感じに思えちゃうんですけど、そうですか?(こんな事も判んなくてどうすんだ!って言わないでね) 言わないと付き合い始められないのかな?って気がします。今まで結構な人数の男性とお付き合いしましたが(結構な歳なので)、キチンとそう言われた事は皆無です。強いて言えば、今お付き合いしてる方が、メル友時代に(逢う前に)「お付き合いしてください」って言ってくれて、「お~っ!」と思いました。 が、本人曰く、出会いのきっかけは私のアプローチだそうです。 自分から言えるなら言っちゃった方が気が楽だとは思いませんか? 私がその方とお付き合いしてる中で、「言いたい事はキチンと言う、シッカリ伝える」みたいなお互いの了解が出来たのは、私がアプローチして(出来て)、その後も積極的だったり、大胆だったりする面が有る(そう言われます)ので(いつも、って言うか大抵は天然系脳天気ですけど)、変に遠慮したりわだかまりを作らずに済んでます。 確かに女性は「待ち」みたいなご意見も多いかと思いますが、人それぞれの性格ですから、出来る事は自分からって感じで良いのでは?と思います。 読み難かったらゴメンなさい。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格ですかー、なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

 皆さん、それぞれの経験値のマックスの範囲内で答えてます。歳や経験で「女性にこうあってほしい」という想いも違うはずですよ。私は何度か告白したこと、あるいは「告白したに等しい」アプローチをしたことがあります。  例えば、相手が鈍いというか、恋愛したくないわけじゃないけど気分がそちらまで余裕がない時だったり、あなたの気持ちがもう最高に達していてタイミングも良い場合、、、、わざわざそのチャンスをスルーすることもないではないですか?  渡辺淳一氏が「男というもの」という本を書き、なぜ女については書かないのか?と聞かれた時、男は一冊の本で書ききれてしまうが、女は無限で複雑だから無理だ、それに僕は男だし、、、、と答えてました。  彼の言いたいツボはなんとなく私にも「ああ」と思い当たるところがあります。複雑なほうが単純さを理解するほうが、単純が複雑を理解するよりは、事が早いと思うし。私は自分で自分を表現することに比較的抵抗が少ないし、相手の感覚も感じ取るのが得意であるという自覚があるので、積極的な行動はまず自分からします。  よほど相手の面子をつぶすようなことでなければ、家事と一緒で、「できるほうが先に」という主義です。そんな形式的なことだけで「面子潰された!」という男性とのご縁はなかったし、そんな人はあまり私からも魅力的には思えないのでご遠慮すると思います。  でも、私もいつでも先手必勝型ではありません(笑)。自分に自信があればこそ、ゆっくり付き合っていくのもいいことですしね。告白も大事なんですけど、セリフがなくても、好きよ好きよ光線(目)とか、「間」や笑顔で言葉以上の好意を伝える… 個人的には告白のあとさきより、そっちを今すぐにでも最大限にやられることをまずお勧めします。  告白とか言葉は突き詰めると「言うだけ」ですけど、愛は言葉より、オーラや何気ない表情やそぶりに出たほうがはるかに効果的で、そこに言葉がのっかればこそ、最大限の効果があります。そっちのほうがハードル高いかもですね(^^)。 質問者さんがおいくつかわからないのですけど、ある程度キャリアがおありなら(笑)、テレくさくても頑張って欲しいです。そういうことこそ、男性は苦手で、女性はその気になれば、すごく能力が高いことなんです。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は21歳の大学生です。キャリアは皆無ですね。w オーラですかー。どうやったらでるんでしょうね。彼といるのが好きなので自然に出ているといいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41633
noname#41633
回答No.2

私の彼30代は、付き合った女性の数は少なくないのですが、 自分から告白したのは1回だけだそうです。 私は、ずーっと好きでしたが、家庭の諸事情のため告白しませんでした。 今考えると、家庭の事情なんて付き合う前から考えず、 早くきちんと告白していればよかったと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女から告白したら

    20代OL,彼は年下で彼女なし 最初は彼から誘われ、その後は私が好きになり、私から何回かデートに誘いました。2回程彼の家に行きましたが、もちろん身体の関係はありません。 そして連絡。 最初は返信が早かったのですが、最近は遅いです。 私:ここいかない? 彼:いいよ、来週いかない? 私:何時頃に駅で待ち合わせする? 既読になるも返信なし。1週間経ちました。 今のところ連絡が1週間こないので、脈なしだろうなと思いつつも、次のデートで告白し、ダメなら今までありがとうと伝えて、以後連絡は一切しません。(会社がお互い違うので、気まずくならないのがせめてもの救い) ※電話もOKとは言われていますが、夕方に一回かけたら折り返しTELもなく翌朝メールが来たので、それ以降はメールです。尚、私もメール無精ですが、好きな人には3日以内には返します。 【男性に質問(複数回答可)】 ・簡単な連絡に1週間も返信しないのはなぜ?ちなみに好きな場合でも連絡しないのはあり得るんですか? ・積極的な女性だと引きますか? ・なんとも思ってない女性から告白された場合、あなたならどうしますか? ・女からの告白はどう思いますか (男の狩猟性が削がれる云々よりも、私は気持ちを殺すよりも伝えたい) ・(興味なかったけど)こう告白されてグッときた。その結果は… という告白や妄想(笑)をご指南ください。 【女性に質問】 ・告白してどうなりましたか? 書いてるうちに脈なしだなぁと辛くなりますが、後悔はしたくないし、気持ちを秘めた脈なし死体になって葬られるよりかは、ゾンビみたいに体当たりして砕け散りたい。 我儘なのは承知です。 皆様教えてください。

  • 告白してもらうには?

    はじめまして。20代女性です。 告白してもらうには、どうしたらいいのでしょうか? 合コンのようなもので会った男性と何回かデートしているのですが、 このままどうなるのか不安です。 しかし、自分から告白してよかったことがないので、 あまりしたくありません。 以前も何回かデートした男性がいたのですが、結局消滅してしまい、 連絡もとらなくなってしまったりしました。 そのことを考えると不安です。 それなりに楽しく会話はできていると思います。 それなりに楽しいだけの女性ではだめでしょうか? 普通、何回くらいデートしたら、付き合うものでしょうか? どういうときに付き合おうとなりますか? できれば、回答者様の性別や年齢(おおよそでも)教えていただけると参考になります。なくてもいいです。

  • 男→女、告白のタイミングって?

    現在意中の女の子(25歳)は前の会社の同期で、 これまでも3ヶ月に1回くらいの頻度でこちらからメールで 誘ってランチをしたり、こないだははじめて 休日に会って、夜ゴハンを食べました。 告白のタイミングはデートを何回か重ねたところで、、、 なんて話をよく聞きますが、同期だし、友人として とても仲がいいし、いまさらデートを重ねても、、、 というような気持ちがありますが、やはり 唐突に告白するよりも、告白までに何回かのデートは必要だと 思いますか?また相手の男性が自分に好意を 持っていると分かっていても、すぐに告白されると 引いてしまうものですか?

  • 昔から好きだった女友達に告白したいのですが…

    昔から好きだった女友達に告白したいのですが…なかなか告白する勇気がありません。 その子のことが好きで好きで仕方なくてどうしようもありません。 その人は異性からもわりとモテるくらい、容姿端麗でスタイルの抜群なので、僕なんかが告白していいのかなってくらいの相手です。 今、彼氏がいないそうなので、今がチャンスかな!と思って最近告白を決意したのですが、フラれるのが 怖くてなかなか告白できずにいます。 その女友達とはお互いいい友達関係で、今年で2年くらいの付き合いになります。 最初のころはメールでのやりとりが多かったのですが、そのうち某SNSでも絡むようになってからそっちの方でのやりとりがほとんどです。 メールも今は半年に一回するかしないか、そんな感じです。 最初はただの友達って感じだったんですけど、1年くらい前から彼女のことを女として意識してしまい、それ以降ずっと僕の片想い…そんな感じです。 ずっとその子のことが今も好きで、一緒に撮ったプリとかメールを見る度に胸が締め付けられるような感じがします。 やっぱり相手のことを好きだったらフラレようがふらいまいが告白するべきですかね? もし、告白するとしたら、どのような場所で告白すればよいでしょうか? また、告白するためには、その子とどこにデートに行けばいいでしょうか? その女友達とは1回だけデートしたことはあります。 今月、もしくは来月のあたりに告白しようと思ってるので、たくさんの回答お願いします。 真剣に悩んでるんです。 彼女が他の男と付き合ってしまうのではないかと…気が気でなりません。

  • 異性の友達。今更感がある告白(女から)について

    私も好きな人も大学4年です。 彼とは1~2ヶ月に1回食事に行ったり、遊びに行ったりする仲です。 そして、3週間前にお台場デートをしたときから、私は彼のことが好きになりました。 しかし、彼と知り合って1年以上経ち、その間に私には彼氏が居た時期もあり、彼には、恋愛相談をしていたこともありました。そのため、なんとなく、今更な感じがしてしまいます。 付き合うなら仲良くなってから半年以内くらいで、そういう雰囲気になっていただろうし…と考えると、時効なのかな…と思ったり…。 でも彼に告白したいと思っています。ですが、「好きだよ」というだけで、「付き合って」とは言わない予定でいます。 理由は、彼は今、卒業論文や研究などで、毎日本当に忙しい生活を送っています。きっと付き合ったとしてもデートもこれからはなかなかできないだろうし、彼女を作るという心の余裕もないと感じるからです。 そんな中、私は、もし彼と付き合えてしまったら、「もっと会いたいのに、メールしたいのに。付き合ってる意味あるのかな。」などと、余計なことを考えてしまいそうだと感じるからです。 でも、告白はしたいんです。気持ちを伝えて、よくも悪くも自分の思いを伝えたいし、新たなスタートを切りたいと考えるからです。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 1,男の人は本来狩をする生き物だった、ということもあり、追われるより、追う方がいい、と聞いたことがあります。女から告白をすると言うことについて、どう思いますか?? 2,いままで、友達だと思っていた異性から、告白をされて付き合うということはほぼ考えにくいのではないか、と私は考えてしまいます。意見を聞かせてください。 3,「付き合って」と言わず、好きだということだけを言う告白なら、しない方がいいと思いますか。 その他皆さんの意見を聞かせてください。 告白の予定は、5/16か、23です。

  • 女の人に質問です!!

    学生です。男です。 僕には今好きな人がいます。 その人は先輩なんですけど、もう3、4回二人きりでデートしました。 そろそろ告白しようかなと思うんですが、どのような場所がいいと思いますか? 女の人の意見を聞きたいので、ぜひぜひ!! 回答よろしくお願いします(*^_^*)

  • 告白のタイミング

    告白のタイミングについてです。 皆さん、デートして何回目ぐらいで告白するんですか? 自分は今まで付き合った事が一度もないのでわかりません。 人それぞれだと思いますが一般的にどうなんでしょうか。 皆さんの経験から応えていただけると嬉しいです。 男の人でも女の人でもどちらの方からも回答待ってます^^

  • 女友達に告白

    女性に質問です。 男性ですが、仲のいい女友達に告白したら私も好きだと言われて、次に会う約束をして別れました。 そしたら二日後に、やっぱり行けなくなったとメールが来て、理由を聞いてもはっきりと答えてくれず、これからも友達でいたいと言っていました。 それで、その後何回かメールや電話をしても、メールが帰ってきたり来なかったりで、電話でも会話が続きません。 このような場合、しばらくは自分からは連絡をせずに様子をみたほうがいいですか? それとも、何気ないメールなどして今までどおりでいるのがいいと思いますか?

  • 女性からの告白

    私(女)は好きな人と今度4回目のデートをします。 3回目のデートの後、もっと仲良くなりたいとメールで伝えたところ、仲良くなりたいといったことには特にふれてきませんでしたが、遊びに行こうと誘われました。予定が合わず2週間も先ですが…。 今は当日何をするか何を食べるかで毎日1、2通メールをしています。 これまでデートは1回目と2回目は彼からの誘い、3回目は私から誘っています。デート中の彼からの視線やひっぱっていってくれるところなど、彼も好意は0ではないんだろうなぁと感じています。3回目のデートで、狭くないところで並んだときに肩がくっつくくらい近かったり、ふざけてるときに彼が腕にふれてきたり、同じお箸でごはんを回し食べしたり、スキンシップも増えました。 ですが、彼と会話ははずむものの恋愛話を全くしないこと、可愛いとかくどかれるような発言を彼から全くされないこと、デート中にあくびをされることから友達どまりかなとも思います。 彼のことは好きですが、私は20代後半ということもあり、あまり時間がないため、ダラダラ会い続けるのは嫌だと思っています。 女性から告白しない方がいいとも聞きますが、自分から好きになることがあまりなく、ここで言わなかったら後悔するかもしれないと思っています。 ですがどんなタイミングで何を言えばいいかわかりません。 どなたか、ぐっとくる告白の仕方を教えてください。 もちろん、告白しない方がいいなどの、否定的なご意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 告白について【草食男性に質問です】

    20代女です。 今度、片思い中の男性に告白するつもりです。 男性、特に草食男性に質問なのですが、女性から告白されてびっくりしたことはありますか? お互い何となく好意を持っていた場合、女性から告白されてもびっくりはしないと思いますが、特に何とも思ってなかった女性から告白されたら、やっぱり驚いてしまうのでしょうか? その片思い中の男性とは、これまで3回デートしました。 すべて私から誘っていますし、そのうち一回はクリスマスだったので、私からの好意には普通は気づいているだろうと思うのですが・・・この状況で、私が彼に好意を持っていることに気づかれていない可能性ってありますか? でも、もしかして友達感覚で付き合ってくれているのかな、と思うと、告白したら驚く、あるいは引かれてしまうのではないかと心配です・・・彼は自分が草食だと言っていたので、実際どういうつもりでデートに来てくれているかも掴めなくて。 よろしくお願いします。