• 締切済み

膠原病ではないですよね・・・?

現在22歳の女ですが、7月・8月と 立ち仕事のアルバイトを週5日、1日8時間(休憩1時間) 行っていましたが、8月に入ってから(何日だったか忘れてしまいましたが…) 両膝が痛くなるようになって(特に仕事が終わった後の方が 痛みが強い)自転車で帰る時も膝が痛くて力を入れてこげない でいたので、あまり力を入れず、ゆっくりこいでいました。 朝になると痛みは大分引くのですが、完全に痛みが無くなった訳では なく、少し膝に違和感があるなぁ…と思う程度の痛みがありました。 それでも、8月が終わるまで仕事を続け 今は仕事をしていないのですが、今でも膝の痛みが残っています。 今日は、久々に色々な所へ出かけたのですが(自転車と徒歩) 帰ってくると膝の痛みが強くなっていました。 今年の3月に、体の調子が悪く(顔が赤く、関節が痛む) 近所の個人病院で尿検査をした所、タンパクが出ているので 膀胱炎と診断され、血液検査では肝臓があまり良くないと 言われ、自分の中で膠原病(全身性エリテマトーデス)なのでは ないかという不安にかられ、総合病院(皮膚科)に行った所 リンゴ病と診断が下されたのですが、この関節の痛みは 膠原病からきてる…わけないですよね? 最近、頭が重かったり顔が火照る感じがしていたので。。。 やはり立ち仕事からきているのでしょうか? 原因を知りたいのが1つ目の質問です。 病院に行くとしたら、整形外科でしょうか…? というのが2つめの質問。 また、病院には様子をもう少し見てから行くべきか、 すぐに行ったほうがいいのか…? というのが3つ目の質問です。 少し神経質に考えすぎているのかもしれませんが、 気になってしまったので、回答のほう宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

1. 医者ではないので原因の断定はできません。 2. 大病院の内科・内分泌科か、専門の膠原病科・リウマチ科で受診してください。 3. すぐに行ったほうがいいです。

hotaru7
質問者

お礼

やはり医者に診てもらわなければ分からないですよね^^; 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内でリウマチ・膠原病科。

    いつもお世話になっております。 今年3月より、右膝痛から始まり徐々に左膝・両股関節、更に今秋より両手指関節・肘関節・両足指関節に痛みが始まりました。 整形外科にて加療するも効果が出ず、全身の痛みからリウマチを疑われ、血液検査するも数値は出ませんでした。 毎月来る産業医に相談をし、県内の大学病院の膠原病科を紹介され受診(血液検査)をしましたが、やはり数値は出ず。笑われておしまいでした。(こんな事で来るなんて。と言われました) その後仕事中に倒れ、評判が良いと言われる県内の整形外科(リウマチ・膠原病科を兼ねる)へ足を運んだ所、血液検査に異常は無く、関節の変形は軽度な事から『多発性関節炎』と診断されました。 現在の症状は、朝のこわばり・微熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ・全身の関節痛・スネと手首から肘の痛みがあります。最後の整形外科にて処方されたプレドニンゾロン10mg/1日を飲んでいます。 改善されたのは、朝のこわばりは少し軽くなった気がしますが、他は変わりはありません。 現在休職中ですので、早く復帰をしたいと上司に相談した所、再び産業医と面談をし、紹介状を書いてもらいました。 内容は、『特定した病院名は書いていないので好きな病院のリウマチ・膠原病科へ行くように』との事でした。 出来れば、あちこちの病院に回らないで済むように、都内のリウマチ・膠原病科へかかりたいのですが、オススメの病院や他の疾患の可能性を含めてご教示頂ければと思います。 (産業医は東京女子医大・順天堂・慶応などを上げておりました。尚、どの病院にしろ医師との相性がある事は充分わかっております。)

  • 膠原病について教えてください

    私の母が、2週間ぐらい前から手のこわばり感や長時間座っていたり立っていると関節が痛いと言っていました。 なので、3,4日後に近くの病院に行きました。 そこで血液検査をしてもらったら膠原病の疑いがあると言われました。 膠原病とはどんな病気なんでしょうか?  治療法はあるんでしょうか?

  • 膠原病?

    先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

  • 膠原病についてお聞きします

    先月から今月にかけて微熱があります。 ただ毎日ではありません。 先月は風邪を引いたので、風邪の熱だと思うのですが、今月2度ほど37度くらいの微熱を出しています。昨日もそうです。 さすがにまた風邪?とも思いにくくて、ネットで調べていたら膠原病という病気の初期症状に当てはまる気がして・・。 関節などのこわばりは熱があるので、そうなっているのかどうか分かりません。 6月に健康診断がありまして、もちろん血液検査もしましたが異常なしでした。 あと肺にも異常なしでした。 何となく気になるので、やはり一度病院に行った方がいいでしょうか? 膠原病については無知なので、全く見当違いな投稿でしたらすみません。

  • 膠原病について

    膠原病について こんにちわ、中2女子です。 膠原病の血液検査で、 抗dsDNA抗体が陽性でした。 この抗体は、 「陽性反応が出たけど本当は陰性」 ということはありえますか? 前主治医だった先生には 「まあ大丈夫」と言われたのですが 新しく診て頂いた先生には 「普通は高くならないんだよなあ」 と言われてまた検査しました。 ちなみにIGなんとかというのも 少し高めと言われました。 膠原病と関係あるかもしれないことは レイノー現象、肘&膝の裏・ 首・腕・太ももにある丸いかさかさして 掻くと皮がむける皮疹、 顔にあるにきび痕のような皮疹、 口のまわりにたらこが 集まったような皮疹、 急に手の関節が腫れ熱をもって 動かしにくくなる、(←今はほとんどない) 房室ブロック(胸痛あり) たまにおこるしびれ、 口・目の渇きです。 ちなみに祖父がバセドウ病でした。 自分が膠原病でないかと 不安です。 どうか回答お願いしますm(__)m

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • もしかして膠原病なのかな?

    微熱が続くという事で、ここで何回か質問し色々な回答を頂きました。 何回か病院に行き、結局は原因は解からず“大きな病気ならもっと高い熱が 出るはずだから今のところはあまり気にしないで様子をみてください”と言われてしまいました。私の微熱は36.5℃~37.1℃・平熱は35.9℃なので気にしないでと言われても・・・結構しんどいです。自分で、膠原病なんじゃないかと疑い始め たんですが、膠原病とはどの時点でそれだと解るのですか?検査とかでわかるのでしょうか?今のところは微熱だけで関節の痛みなどはないのですが、この時点で “あなたは膠原病です”って解るのですか?知識のある方ご回答お願いします。

  • 膠原病について

    私は高熱や皮膚に蕁麻疹ができたり、生まれつき皮膚は弱かったのですが、前よりも弱くなって検査をすると、 抗核抗体160で膠原病の検査を受けました。 するとやはり数値が高いところがある、でも膠原病と最終判断する最後の検査で陰性でした。 それから定期的に検査を受けることになり、今2回目の検査を始めました。 結果はまだ出ませんが、一度抗核抗体が160になると40未満に下がることはないのでしょうか? 私は腕から手の指まで上手く力が入れられずペンが持てない、パソコンが使えないなどのことが極たまにあります。 他にも全身の凝り、たまにくる肩から手首までにかけたの痺れ?疼きに悩まされています。 湿布やストレッチなど効果なし。 ちなみに脳なども検査で異常なしです。 肩凝りはひどく目眩がする時もあるので、鞄は負担がかからないようにリュックですが… 最近はリュックでも辛いです。 顎からこめかみが痛んで顔が動かすのが辛いときもあります。 (顎関節症など気になりましたが、歯医者で異常なしでした。) このまま検査結果が陰性だったらどうすればいいのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?

  • 膠原病

    ずっと何年も微熱が続いています。 子どもの頃から、春~夏の日差しを浴びることが出来ない皮膚の持ち主です。 顔に蝶のような赤い斑点のようなものが出たこともあります。 体も、太陽に当たったところは、そうなることがあります。 最近、足や背中の骨や関節が痛い時があります。そんな年じゃないのに。 ここ何年も疲労感があり、だるい毎日です。 寝込んでしまうときもあります。 体調が良くないのですが、特に病院に行っていません。 家庭の医学書などを見ると、膠原病にいくつか当てはまる気がします。 検査したいのですが、何科に行けば良いのでしょうか? 膠原病かわかりませんが、実際どのようなものなのでしょうか? 何か注意する点などもあれば教えてほしいです。 もしご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 ちなみに、いとこが膠原病です。 母が甲状腺の手術しています。

  • 膠原病について教えて下さい。

    現在、膠原病について検査を行っております。 結果として医師からは、曖昧な回答しか返ってきません。 現在出ている検査結果と自覚症状を記入しますので、皆さん の意見をお聞かせ頂ければと思っております。 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・赤沈が1時間で0でした。 ・抗核抗体や抗CCP抗体、CRPは異常なし ・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等異常なし 尿検査 ・一度だけ蛋白が± 胸部CT ・異常なし 心電図 ・不整脈 自覚症状 ・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首) ・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節) ・左背中の疼くような痛み ・筋肉痛 ・ところどころ痒い ・たまに蚊に刺されたような湿疹がでる。(すぐ消える) ・発熱(35.8度~38.3度をいったりきたり) ・倦怠感 ・日光過敏症(長時間直射日光にあたると水膨れができる) ・口内炎(痛い時と痛くない時があります) 以上から何かしらの膠原病では無いかと考えております。 ただ血液検査の結果が否定的ということでなかなか診断され ません。 自覚症状も辛く、精神的にも不安定です。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう