• 締切済み

膠原病?

先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.1

こんにちは 私の知人に膠原病の人がいました。 元々元気な人なので、普段は変わりないのですが、疲れたり、眠かったり が続くようで、それが膠原病のせいなのかどうなのかは判りませんが 時折、脱力感に襲われ何も手につかなくなるそうです。 それ以外は普通に生活していました。 今は引っ越してしまい、交流がないので詳細はお伝えできませんが・・・。 医師の判断が下るまでは、それとは限りませんので、今は安静に 身体のことを第一に考えた方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。 http://kogenbyo-all.jp/ http://byoukiwakaru.com/kougen/category2/syoujyou5.html

maki0526
質問者

お礼

私も普段は周りとかわりない生活を送ってます。 旅行にも行くし、週末は友達と出かけるし…。 でもそれが無い限りは基本、常に倦怠感を感じてます。 気持ちの持ちようだとは思いますが… 検査結果まで待ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膠原病について教えてください

    16歳の高校2年生の娘のことですが、4月の中頃に頭頂部に直径1センチメートルほどの脱毛があり、皮膚科を受診しました。その際担当していただいた医師から「顔の日焼けの痕が気になるので膠原病の検査をしてみましょう」と言われ、まさかとは思いつつ「じゃぁ一応…」とお願いをしてきました。 先日結果を聞きに行ったところ、「…疑いがあります。」とのことで、先生が言うには、 1 抗核抗体の値が160(すいません単位はわかりません) 2 白血球数が3900 3 顔面に紅斑がある 以上のことから再検査をしましょうとのことでした。 慌ててインターネットや医療本などで紅斑の画像や検査項目について素人ながらに調べてみたのですが、顔の赤みは普通の日焼けっぽくて画像に出ている蝶?紅斑とは違うように感じますし、白血球数も基準値ギリギリのところみたいですし… 今のところ全身症状で確認できるのは、顔の赤みのみで、よく出ている疲労感とか複数の関節の痛み等はありません。 やはり「膠原病」なのでしょうか。ちなみに昨日「光過敏」の検査を実施していただき、数日中に結果を聞きに行く予定です。

  • 膠原病の一種と言われましたが・・・

    4年程前、左頬に赤い出来物ができたので皮膚科で受診しました。 ステロイドの塗り薬等、いくつか試しましたが治らなかったので 皮膚の一部を切り生検しました。皮膚自体の結果は悪いものではなく 炎症しているとの事でした。血液検査で膠原病の数値?が少し出た らしいのですが、断定ではなかったのでそのまま塗り薬を塗っていました。 しかし、今もその出来物は治っておりません。形も変わっているように 思います(少し大きくなっているような) この出来物の正体がわからないので、再度生検した方がいいのでしょうか。 それとも皮膚科以外で受診するべきでしょうか。。。 ※出来物の色は赤みかかったもので、ほんの少し盛り上がっている感じです。 かゆみ、痛みは無く、化膿もしておりません。だいたい3cmあるかないか 位の大きさです。他に熱が続いたり、リンパが腫れたりと言う症状もありません。場所は右目の下1cm位の場所です。

  • 膠原病の血液検査について

    今日血液検査を行いました。 手足のしびれや関節痛からです。 一般的な血液検査・尿検査では何一つ異常はありませんでした。 白血球・赤血球・血小板なども問題なし、炎症の数値もなしとのことでした。 膠原病の可能性もあるので、同時にその検査も行いました。 結果は一週間後です。 上記の内容で、膠原病の可能性はありますでしょうか? 医者は多分ないけど、検査をしたので一応結果を聞きにきてください。 との回答でした。 「膠原病」などはじめて聞き、どんな病気か調べてしまい、すごく不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 膠原病の可能性

    全身倦怠感が2ヶ月以上続き内科に行き血液検査をしたのですが抗核抗体判定量/FAが640倍。 HOMOGENEOUSが640倍と高く膠原病の疑いがあるかもとのことでした。ですが、CKが61で炎症反応のCRPも0.05以下いうことであまり心配しなくていいけど再度詳しい膠原病の血液検査をとり結果は一週間後です。 膠原病について調べたら段々恐くなりいってもたってもいられなくなりました。私は膠原病なのでしょうか?来春に結婚式を控えており膠原病だったら副作用などもあるしとても不安です。もし膠原病だとしたらどんな種類の膠原病が考えられますか?ちなみに症状は倦怠感しかなく20代女性です。

  • 膠原病かもしれないと言われて・・・

    先日、皮膚科で膠原病かもしれないと言われ、血液検査をして 現在結果待ちです。 膠原病について、色々調べてみたのですがよく分からなくて 不安ばかりが募ってしまって、かなり辛いです。 膠原病って、深刻な病気なんでしょうか? また、命に関わったりとか・・・しますか? ご回答お願いします。

  • 膠原病の血液検査結果待ちです。

    30代男性会社員です。 1ヶ月ほど前より、全身に例えようのない倦怠感、 膝、足首、腰等の関節痛、 またそのほか微熱(37°前後)、軽い吐き気、疲れやすさを感じています。 また、2週間ほど前より、顔の鼻から頬にかけて、 蝶形紅斑に似たような皮膚あれ(赤く腫れて、ポロポロ剥がれる)が 起こっています。 昨日大学病院を受診したところ、膠原病の疑いがある ということで、血液検査を行い1週間後の検査結果待ちという状態です。 結果が出たわけではないのに、大変不安な心理になり昨晩は なかなか眠れませんでした。結果が出るまではなるべく考えない ようにしようと思いましたが、情報がないと逆に不安になってしまうので、 思いきって質問させていただきました。 このような症状の場合、膠原病の可能性は高いのでしょうか? 思い起こせば、微熱はここ2~3年ずっとあるような感じです。 ひとまず結果が出なくてはなんとも言えないのは重々承知しておりますが、 子供2人もまだ幼く、将来が不安でなりません。 皆様の発症時の経験談等お聞かせいただけましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 膠原病について教えてください

    私の母が、2週間ぐらい前から手のこわばり感や長時間座っていたり立っていると関節が痛いと言っていました。 なので、3,4日後に近くの病院に行きました。 そこで血液検査をしてもらったら膠原病の疑いがあると言われました。 膠原病とはどんな病気なんでしょうか?  治療法はあるんでしょうか?

  • 膠原病についてです。

    3ヶ月くらい前から、足と手の指先の第一関節が痛むので、かかりつけの内科へ行きました。血液検査の結果、リュウマチは陰性で、膠原病が陽性といわれました。3ヶ月後にまた血液検査をします。私の場合、膠原病の資質があるくらいで、関節痛のほうは、ヘバーデン結節ではないかと勝手に、いいほうへ解釈しているのですが、かかりつけは、専門が 呼吸器なので、膠原病専門医へ紹介状を書いてもらい、早々に受診すべきか、迷っています。54才で、更年期まっただなかでもあり、のぼせや、血液が逆流するような不快感もあり、関節痛も更年期障害の一端では?と思ったりもします。膠原病専門医へいくか、様子見でよいか迷っています。

  • 膠原病?リュウマチ?

    1週間近く、寝起きに両手の中指から小指のこわばりが続いています。 また体の倦怠感と眠気で、1日を休み休みで動いています。 5年程前に喫煙量が増えたところ、顔に蝶形紅斑と全身湿疹がでて、ステロイド塗り薬で症状が落ち着きました。(町医者で皮膚疾患だからステロイドという程度、細かい検査なし) 以降、年1度くらいで顔に湿疹と耳の腫れが続いています。3年前には血液検査をして、膠原病の予備軍と言われました。(膠原病と確定するには血液検査の数値で足りないところがあるとか、ただ数値的にも膠原病に近いらしい) 大抵、湿疹がでるときは倦怠感と喉の奥に違和感がでています。 似たような予備軍?の方はいますか? また手にも違和感でたので、そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。

  • リウマチ以外の膠原病って?

    先週受けた膠原病の検査で 「リウマチ因子はマイナスで、炎症反応も少ないですが  膠原病を表す数値が平均の4倍くらいあるので、リウマチではないにしろ 何らかの膠原病でしょう。」 と言われました。 また今日再検査です。1週間かかるそうです。 関節の痛みや腫れ、こわばりは確かにあるのですが・・・・ あと、食欲不振、頭痛、下痢、ふらつき等もあります。 が、検査結果が出るまでは投薬もしてもらえないようです。 他の膠原病としては どの様なものが考えられますか? あらゆら薬に過敏反応もあるのですが、これらに関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう