• 締切済み

膠原病?

先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 私の知人に膠原病の人がいました。 元々元気な人なので、普段は変わりないのですが、疲れたり、眠かったり が続くようで、それが膠原病のせいなのかどうなのかは判りませんが 時折、脱力感に襲われ何も手につかなくなるそうです。 それ以外は普通に生活していました。 今は引っ越してしまい、交流がないので詳細はお伝えできませんが・・・。 医師の判断が下るまでは、それとは限りませんので、今は安静に 身体のことを第一に考えた方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。 http://kogenbyo-all.jp/ http://byoukiwakaru.com/kougen/category2/syoujyou5.html

maki0526
質問者

お礼

私も普段は周りとかわりない生活を送ってます。 旅行にも行くし、週末は友達と出かけるし…。 でもそれが無い限りは基本、常に倦怠感を感じてます。 気持ちの持ちようだとは思いますが… 検査結果まで待ってみます。 ありがとうございます。