• ベストアンサー

セットでついていたディスプレイは使えるのか?

今使っているパソコンをダブルモニタにしようと考えていまして、いらなくなったパソコンのディスプレイを使おうとしています。そのディスプレイをいうのは、かなり昔にNEC製のVC667J/3XDというパソコンについていたもので、パソコンの説明書をよむと、このパソコンのディスプレイのインターフェイスにはアナログ端子と、液晶ディスプレイ専用(専用30ピン)があるとかかれています。この使おうとしているディスプレイは後者に対応したケーブしかありませんし、ほかの出力端子もついていません。なので、専用30ピンをデジタル/アナログ端子に玄関できるものが市販していないものなのか知りたいです。もしくはどうやれば使えるようになりますか?ひょっとしたら、そういうのは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.4

専用30ピンを変換するコネクタは販売されていました。 (恐らく、まだ在庫はあると思います) ただ、あの当時の液晶ディスプレイは、現行品と比べるとかなり 見劣りがするので、1~2万くらいでそこそこの程度の中古品を 購入した方が遥かに良い…と思いますよ。 今や19インチ以下の液晶は投売りに近いので、19インチで3万 それ以下だと2万もあれば、新品が買えたりしちゃいます。

その他の回答 (3)

• didenko
回答No.3

現物を見ないと確証は持てないのですが以前、NEC mateシリーズの液晶(同じく30ピン接続)をいじった経験から ・液晶から専用30ピン端子付きのケーブルが伸びている ・ケーブルと液晶の接続部はプラスチック部品でカバーされている。 このプラスチック部品は外れる ・ケーブルを液晶から外すとDVI口が表れる(他のPCからDVI-D接続で映るかは不明)    

• ZENO888
回答No.2

玄人志向の下記変換器を使用すれば、DVI-D/Iコネクタのビデオカードに接続は可能です。 「掟と心得」をよく理解して自己責任でご利用下さい。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7

• micikk
回答No.1

これで解決しませんか?? http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/420594/450933/

nakayama7
質問者

補足

パソコンの背面をよく見てみたら、コネクタ部分にLCDと書かれていました。なのでD-sub端子ではないと思います・・・