• ベストアンサー

ウサギが畳をかじって食べている?

ウサギを飼い始めて3週間ほど経ちました。 たまにケージから出して部屋で遊ばせてあげていますが、 い草の敷き物をかじってしまいます。 安物なのでかじるだけならいいのですが、 どうもちょっと食べているような感じです。 防腐剤など入っているのではないかと心配なのですが、 何か対策がありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、タオルやカーペットは毛球症になると聞いたのですが、 おすすめの敷き物素材など教えていただけたらありがたいです。 他のかじらない床材というと、木かと思うのですが、 そちらも表面に防腐剤を使ってありそうで、心配だったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin121
回答No.3

ストレスで齧る子も、ストレスなくても齧る子もいると思います。 うさぎは齧る、掘るが仕事ですから (笑) うちの家にいるうさぎは、同じように畳を齧って遊びます。 カーペット式の畳で、齧ってもそこまで害がないよう本物使用です。 (言い方が適切じゃないかもしれませんが。) でも、齧られて穴をあけられると困るので、よく齧るところに物を置いて 被害拡大を防いでいます。 齧りだしたら注意もします。 何時間も外にいるので、そこまでのストレスはないように思います。 ここで専門的な知識をお持ちの方が回答されるかもしれませんが、 以下のサイトで質問されてはどうでしょうか? 畳を齧ることについては載っていませんでしたが、 Q&Aは大変役に立つと思いますよ! (ご存知でしたらすみません) http://www.usagi.cn/ 「あなたがウサギに出来ること」 というサイトです。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物仕様のカーペット、よさそうですね。 これまで、家の近くのお店を探してそれらしいものがなかったので、 通販とかでも探してみます。 もし、メーカー名とか教えていただけたら、ありがたいです。 サイト紹介していただき、ありがとうございます。(知りませんでした) 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• korin121
回答No.4

返事が遅くなりました・・・ korin121です。 メーカーですが、すみません、わかりません(><) ホームセンターコー○ンで買いました!

bertender
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お手数おかけしますた。 またいろいろ探してみます。 ありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.2

ストレスが有るのでしょうか? 餌以外に齧る物を与えておくと良いと思います。 餌もペレット以外にも野菜の残りを与えると喜びますよ。 また常に遊んであげてください(なでるとか)。相手するのを拒否していると、ストレスをためこんで、色々悪さをします。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス・・・、あるのかもしれません。 嫌がらない程度に遊んであげたいと思います。 よくケージを齧ってしまうので、その時は無視するようにしているのですが 折り合いが難しいですね。

• redowl
回答No.1

参考になるであろう・・・・齧るもの情報 http://homepage2.nifty.com/s-ah/90kajiru.pdf 結局、 齧っても安全なものを用意する。 齧られると困る場所では遊ばせない。(ゲージで囲って、遊ばせるエリアを限定させる)

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウサギはかじったり、誤飲したりする可能性が常にあると 考えることが必要なのですね。 ケージから出した時、サークルで囲ってあるので ある程度はカバーできますが、床材だけはどうしようもないので 食べそうになった時はやめさせるようにします。