英語習得に関する悩みとAEONの英会話講座についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚女性が離婚問題を抱え、英会話習得とそれを生かした職に就きたいと考えています
  • 5年前に3ヶ月の語学留学経験があり、英会話のホームスティで話せるようになりましたが、発音の問題があります
  • AEONのこども英会話講師養成講座に興味を持ち、実際に受講している人や講師として働いている人のアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

英語習得に関して

はじめまして。 私は、30歳既婚、子なし、女です。 5年前、3ヶ月だけ語学留学したっきり英会話からは遠ざかっています。 しかしというか、ここにきて、離婚問題が浮上し、職探しをしなければならない状況になりました。時間はありますが。 3ヶ月だけ留学中には、日本語禁止のホームスティでみっちり英会話ずけのおかげもあって、聞く・話すは多少出来るようになっていました。 発音は別として・・・。 今回、英会話習得を目指し、それを生かした職に就きたいと考えています。派遣などでも英会話は有利なように思います。ちなみにトイックもトイフル(カタカナですみません)も受けたことはありません。私の場合、離婚届にはんこを押していないのもあり、別居中で時間は限りなくあります。 と言う事で、AEONの「こども英会話講師養成講座」の資料を取り寄せました。 どなたか、この講座を受けている人、または実際に子供英会話の講師として働いている人、何でもいいのでアドバイスください。支離滅裂な文章で申し訳ありません。

noname#142205
noname#142205
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

まずは、TOEICを受けてみることをお勧めします。 http://www.toeic.or.jp/ または、とりあえず公式問題集をやってみて、どのくらいのスコアが取れそうか試してみるといいでしょう。公式問題集には、本番とほぼ同じ形式の問題が掲載されています。正式なスコアはでませんが、だいたいどのくらいのレベルかはわかります。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/ AEONのサイトで採用情報を見ますと、幼児童英会話講師は750程度の力のある方となっていますね。 http://www.aeonet.co.jp/recruit/career/data/data2.html 語学留学される前は、どのくらい英語学習をしておられたのでしょうか。人によって妙に自信がある人と、謙遜しすぎの方がおられるのでよくわかりませんが、3か月の語学留学で会話ができるようになったといっても、もし事前の学習がほとんどなかったのであれば、たいしたレベルの英語力ではないと思います。ホームステイ先の家族と最低限の用を足すくらいの会話ですと、TOEIC400~500くらいでも、慣れれば可能だと思います。 でも、もし、あなたが留学前に英語だけでも有名私大や国立大学に合格できるレベルだったり、英語が好きで何年も独力で学習を続けていたのであれば、短期留学で600~800の力はついていたかも知れません。ただ、それでも、もし5年間ほとんど英語にふれていなかったとしたら、がくんと英語力は落ちていることでしょう。 いずれにせよ、もしいまの英語力がせめてTOEIC600くらいあるのでなければ、1年くらい学習したとしても、英語力を武器に仕事につくのは、かなりむずかしいのじゃないでしょうか。

noname#142205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたことを元に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 英会話

    留学するのに、英会話に行こうと思います。 トイフル?の試験をウケルには・・・・ 今NOVA・イーオン・・などありますが、友人が行ってる人、また自分が通ってる方、情報を教えてください

  • 英語って楽しい!と思えるようになるには?

    学生時代の英語は中1基礎で挫折して、今でも英語はさっぱりです。 これじゃダメだと思って今初心者向け英会話講座で英語を一からやり直してるんですが、講師が何を言ってるのかとか教科書に何て書いてあるのかとかさっぱりわかりません。 教科書には「Elementary」と書いてるので、教材としてはすごく簡単な方だと思うんですが…。 机に向かってカリカリやってるよりかはわからないなりに誰かと会話してた方がいくらか楽しいのですが、講師に英語で話しかけられてもほとんど聞き取れないし、聞き取れたとしても「Yes/No」ぐらいしか咄嗟に出てこずほとんど会話になりません。 もう少しまともにやり取り出来るようになるには、一体何を鍛えたらいいでしょうか?

  • どうしても英語が話せるようになりたいです!

    どうしても英語が話せるようになりたいです! 今、DMM英会話で毎日1レッスン、ネイティブ講師から習っています。始めて4ヶ月半経つのですが、ネイティブ講師から習うようになったのは4ヶ月目からです。 ここでいうネイティブとは、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7ヶ国の講師です。 イギリス英語が一番好きなので、イギリス人がメインですが、他の6ヶ国の講師のレッスンも受けるようにしています。 イギリス英語だけでなく、他の国の英語も好きになろうと 最初は趣味のつもりで始めたんですが、やっているうちに、本気で英語が話せる、読める、聞ける、書けるようになりたいという気持ちが強くなってきました。 しかし、オンライン英会話以外にどんな勉強をしたら良いのかがいまいちわかっていません。 皆さんはどんな勉強をしていますか? また、英会話講師は一つの国の講師ではなく、いろいろな国の講師のレッスンを積極的に取った方が良いと思いますか?

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • 習い事に関して教えてください

    現在習い事をしたいと思っております(考えているのはテニスと英会話です) けれどどちらも多くのスクールが存在するので、どのように選べば良いのか解りません (ネットで検索して良さそうと思う所はありましたが評判がとても悪かったのが気になりました。個人だとHPがないところもあると思うのです) 英会話は以前にも大手のスクールに通っていたのですけど、散々でした。 体験入学の時は本当に良いと思いましたし、講師も確かに良い方だったのですけど… なので皆さんが英会話に限らず習い事の教室を選ぶうえで、どういう点を重視して見学の時にどういう部分を見ているのか教えていただきたいです。 それと英会話に関してなのですが私が学びたいのはイギリス英語なんです。少し遠いのですが「英会話グリニッジ」というところがあります。 講師もイギリスの方で留学のサポートなどもしているそうです。 以前習っていたといっても初心者同然ですが、やはり他のNOVAやAEONではなくて前者の方が良いのでしょうか? いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 各種スクールや市民講座の講師

    市民講座やカルチャースクールなどの講師にはどうしたらなれるのでしょうか? よくある講座(英会話とか)だったら講師になれる人はたくさんいると思いますが、どうやって選ぶんでしょうか。それとは逆に初めて聞くような変わった講座などもありますけど、そういう講師などはどうやって見つけてるんでしょうか。 また市民講座などは安いし、市で開設してるなら選定基準など厳しいんでしょうか。

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英会話の教師になるのは?

    現在アルバイトをしながら英語の勉強をしています。 特に子供向けの英会話教室で講師として働いてみたいと思うのですが、教師になるには難しいのでしょうか? TOEIC750点を目指して現在勉強中です。 また留学経験もあります。 実際に英会話教室で講師をされている方はどのような経歴をお持ちなのでしょうか?