• ベストアンサー

生ビール飲み放題! 実は発泡酒。

最近は、上記のような表示をして、よくよく話を聞くと「飲み放題は発泡酒で、ビールだと別料金です」とか、「格安生ビール」等と書いておきながら、飲んでみたら明らかに発泡酒だというような店があります。 これは、法的に問題ないのでしょうか?

  • coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 微妙です(苦笑)。 とあるランチで480円で焼肉ランチ食べ放題に行きました。 食べ放題ってのはご飯と野菜と点心などでした。 焼肉自体は定量でした………まぁ、一般的な店の倍はありますが。 「生ビール3000円で飲み放題!」 基本料金が3000円とします。 でも、追加料金3000円で生も飲み放題という解釈もできます。 「生ビール飲み放題! 3000円」 これも別料金だとも解釈できます。 また、「格安生ビール」って書いてあるなら、別料金の想定も出来ます。 間際らしい記載という事で店側にも問題がありますねぇ。 法的にはどうか解りませんが、「公共広告機構に言うぞ!」って言えば なんとかなるかもしれませんね???

coco1
質問者

お礼

こんにちわ。 山口白恵ショーとか、美空ひぼりショー的ですよね。 やはり消費者センタの出番ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.3

他の客のいる前で堂々と言いましょう。 そうしたら、生ビールを飲ませてくれるでしょう。 「格安生ビール」はビールでありません。 日本ハムの例もあります。 店はイメージが大事です。

coco1
質問者

お礼

こんにちわ。 実は、こないだオヤジに直接言ったんですが、オヤジもよくわかってないらしくて、発泡酒はビールの一種という認識しかないみたいでした。こうなると詐欺の構成要件も満たしませんよね。 ビール会社に直訴して指導を徹底して貰うかな。 ありがとうございました。

回答No.1

これは消費者を騙している訳ですから、 詐欺罪が適用されると思うのですが・・・ でも、明らかな証拠が無いと訴えるのは無理だと思いますので、 実際にそういう事があったら、先ずは消費者相談センターに苦情を言ってみる などの対応くらいしか出来ないですが、それでも改善されない時は本当の詐欺だと 思いますよ♪

coco1
質問者

お礼

こんにちわ。 そうですねぇ。お店の人も「そんなつもりはなかった」というかも知れませんが、やっぱりいい気はしませんものね。 やはり消費者センタが無難でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまりにも安い居酒屋(特にチェーン店)のビールについて

    あまりにも低料金の居酒屋について教えてください。あまりにも安い居酒屋とかですと、ビールと表記されているメニューに「発泡酒」をつかっていることがあると聞きました。私はあまり味覚が鋭くないので、気がつかず、また発泡酒でも十分満足できるのですが、一緒に行く友人は鋭く「この店の飲み放題のビールは発泡酒だ」などと言います。実際、ビール飲み放題と書いてあっても発泡酒を使っていたり、別の安い飲み物で代用していたりすることってあるのでしょうか?また、もしそういうことが行われていた場合、法律上(商品表示上)問題ないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 発泡酒とビールの違い!飲み会で困ってます!

    ひっっじょーにくだらない質問なのですが すごく悩んでいるのでどうか回答お願いします! 来月に会社の飲み会の幹事をすることになりました。 店は決めたのですがお酒のことで問題が。 飲み放題プランがふたつあり、 高い方(プラス500円)は発泡酒からビールに変わるみたいなんです。 (あとはその他酒の種類がもっと増えます) 私は普段からそんなにお酒を飲まないので ビールと発泡酒の違いがまったくわからずで困っています。 会社内の人は結構みなさん飲む方ばかりなので よけい失敗できないなあとすごく悩んでいます。 やっぱり発泡酒よりビールのほうがおいしいんですか?? ここはプラス500円でビールがあるプランにしたほうがいいんでしょうか??(><) 「幹事が細かいこと決めちゃっていいよ」と 丸投げされているのと、忙しいのとでいちいち皆さんに確認もとれないです。 教えてください!

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • 生ビールと発泡酒の違い

    常識なのかもしれませんが、バイト先でお酒を出す上で知っておきたいことなので質問します。 ビールには生ビールと発泡酒がありますよね? その違いってどこにあるのでしょうか?(製造過程とか?) また、お店ではビンと缶で売られていますが、どちらにも生と発泡酒の二種類があるんでしょうか? その違いはどのように明記されているのでしょうか?(「これは生ビールです」とか・・・?) 今更人には聞けないし、未成年ですので知らないことばかりです。まったくの無知なので詳しい説明よろしくお願いいたします。

  • ビールですか。発泡酒ですか。第3のビールですか。

    禁酒の話ではなくて申し訳ありません。 昨日のニュースで、大手4社が、 糖質ゼロ、プリン体ゼロの発泡酒を発表 しましたが、 http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-29332726.html ビール党の方何を飲まれますか。 健康に気遣い、ゼロの発泡酒ですか。 ご意見お寄せください。

  • 宴会での飲み放題

    宴会での飲み放題 会社で宴会をやることになり、幹事になりました。 飲み放題つきのコースにしたのですが、「ビールは発泡酒になりますがよろしいですか?」と聞かれました。 私は自分がビールを飲まないのでわからないのですが、発泡酒だとビールを飲む人は嫌なのでしょうか? また、飲み放題でも発泡酒ではないものなのでしょうか?(○民や北○道などのチェーンでも発泡酒ではないのでしょうか??) オーダーするときは、「発泡酒ください」と頼むものでしょうか? メニューには、一応飲み放題のところに「生ビール(キリン/ハートランド)」と書かれています。 ご教示いただければ幸いです。

  • メニューに”ビール”とあるのに実際は発泡酒はOK?

    今流行の超安い~円均一という居酒屋でよく見られます。別に例外というほど稀でも有りません。 食通でもなんでもない私が、メニューにはビールと書いてあるのに 一口飲んでみて明らかに発泡酒と分かります。 これは問題ではないのでしょうか?コンプライアンス違反?法律違反? 店は当然承知の上で”ビール”と偽って販売してる・・んですよね。 指摘したらどうなるのでしょうか?実際に客から沢山のクレームや意見が有ると思うのですが いかがでしょう。ご教示お願い致します。

  • プリン体カットビール(発泡酒)について

    尿酸値が高めでビールを控えるように言われています。しかし、ビール(発泡酒も)は好きです。(もちろん控えていますが) 最近プリン体カットの発泡酒をよく目にします。90%カットという発泡酒は、他のアルコール類を飲むよりもこちらの方がいいのではないかなどと思ってしまいます。例えば焼酎の水割りを飲むのと90%カット発泡酒を飲むのとでは、尿酸値が高めの者にとってはどちらがよいのでしょうか。やはり90%カットでもビール(発泡酒)は飲まないほうがよいのでしょうか。ちなみにほぼ毎日飲みますが、だいたい缶ビール(350)1~2本程度です。もちろん外で飲むときは生ビールを何倍も飲みますが、月に1回飲むか飲まないか位です。どんなものでしょう。

  • ビール(発泡酒)の買い置き

    発泡酒税が上がる前に、買い置きしておこうと考えています。 1ヶ月で約1ケースと考えて、賞味期限内で買えるだけ買おうと思ったのですが、 主人は「買い置きしたものは味が落ちる」と言います。 私は、家の中で一番涼しい場所に保管し、賞味期限内であれば味に問題ない と思うのですが、ビール好きというわけではないので、良く分かりません。 ビール好きの方、どう思われますか?

  • ビールじゃなきゃ嫌!(か?)

    発泡酒(第三種酒類含む)はビールの代用品なのでしょうか。 1・ビールでなくては飲んだ気がしない。 2・いや発泡酒もいけるよ。安いし。 3・どっちでもいい、酔えたらいい。 4・その他(どちらも嫌い、○○を愛飲していますなど) あなたは上記の4つのうちどれですか?理由も添えてください。

専門家に質問してみよう