• ベストアンサー

ビール、発泡酒、その他の雑酒

おうちで晩酌する方にお聞きしたいのですが、タイトルの3種だったら、本音を言えばやはりビールが一番美味しいのでしょうか? 私は昔からビールは苦手だったので、飲み比べてもあまり差が分からないんです。 うちで、やっぱりビールのほうが好きかなーと思って時々買いますが、夫はあまりこだわりがないようです。「ビールと思って飲まなければ、別に問題ない」との事です。 実家の家族は「やっぱりビールが美味しい!」と言います。 皆さんはどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

酒屋です。 ビール味の発泡酒が出てから、本当のビールの味を知らない人(わからない人)がすごく増えました。 アルコール飲料であり、嗜好品であるがゆえに、味にはこだわりを持って欲しいものです。 発泡酒や第3のビール(雑酒)を飲む事が悪いのではないんです。金額も安いですし、その中で払わされている酒税も安いです。 でも、発泡酒はビールと製法は違いますし、味がビールに似ているだけで、ビール本来の味を忘れてほしくありません。似ているけれど、ビールではない。だから、「安いビール」と言う表現をして欲しくありませんね。 あなたの御主人の様に、ビールと思って飲まないのなら、あくまで個人の嗜好ですので、何を飲もうが、問題ないです。でも、ビールはやはり美味しいですよ。

rinaly-k
質問者

お礼

プロの方からの回答嬉しいです。ありがとうございます。 そうですね「安いビール」じゃないですもんね。私もなんとなくそれは言いにくいです。 夫は「ビールある?」と聞いてきます(別に本人もビールだけを要求しているわけではないんですが)。で私は「うん、あ違う発泡酒だけど」と答える日々です。 私たちの世代(60年代生まれです)は、若い時はビールしかなかったですから、飲む人は味の違いが分かるかもしれませんが、若い世代でお酒が飲めるようになって、最初から発泡酒だったら、違いはあまり分からないかもしれないですね。

その他の回答 (7)

• chunjinho
回答No.8

「やっぱりビールが美味しい!」 全くその通りなのですが、我が家は消費量が並みではないので通常は発泡酒やその他雑種を愛飲しております。 市販のものほとんどを試みました。液温や銘柄により呑んだ後に舌や鼻に残る不快味や不快香が全く違います。

rinaly-k
質問者

お礼

>消費量が並みではない そうすると、1本100円近い差は大きいですよね。 うちは、少しずつ買うのですが、たまに箱入りのビールの値段を見るとびっくりします。高いですよね。 >液温や銘柄により呑んだ後に舌や鼻に残る不快味や不快香が >全く違います。 やはり分かる人にはわかるんですね。 これだけ種類が豊富だと自分にあうものがありそうとは思うのですが、一口二口貰うだけでは、なかなか差まではわからないです。 冷えているとそれだけで、すっきりしてるように思ってしまいますし。 差が分かる方がうらやましいです。 ご回答ありがとうございました。

• bec
回答No.7

ビールです。なんと言ってもビールです。 ここ最近は経済的理由から、やむなく発泡酒、第3のビールと移ってますが、 やはりたまに飲むビールの味は格別です。 しかも、高級ビールと称して、麦芽100%だの製法に拘ったりだの・・( ̄¬ ̄) 最近は(違う意味で)悲しくなる様な商品が多すぎます。

rinaly-k
質問者

お礼

>最近は(違う意味で)悲しくなる様な商品が多すぎます。 美味しそうすぎる商品という事でしょうか?罪作りな高級ビール達ですね。 実家に帰るときにお土産に「ビール」を持っていくと「やっぱりビールはおいしいね~、ありがと~」と思い切り嬉しそうに飲んでます。やはり格別のようです。 ご回答ありがとうございました。

• ycat0816
回答No.6

私も、質問者さんの旦那さんと同様に考えています。 そりゃ、ビールの方がおいしいと思いますが、 安さにひかれて、発泡酒やその他の雑種を買うことはございます。 値段相当の味と考えれば、腹は立ちません。 出たての時とくらべれば、発泡酒(やその他の雑種)の味は格段に向上したと思います。 最初に出た時のものは、飲めたものじゃなかった…

rinaly-k
質問者

お礼

夫は何につけても拘りのない人なので、ああいう事を言うのかな、と思っていたんですけれど、同じように考える方は多いのですね。 >値段相当の味と考えれば、腹は立ちません。 やはりこれに尽きるのですね。 >最初に出た時のものは、飲めたものじゃなかった… そういえば、うちもなん銘柄か「これだけは買ってこないで」と言われた物があります。同じものかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

私も、No.1の酒屋さんのご意見に同調する点があります。  発泡酒の味になれてしまうと、特に最近「スーパープレミアムタイプ」などと称し、一般のビールより値段の張るビールがよく売られていますが、こうしたビールを飲んでみると、かなり苦く感じる場合が多く、中には、苦さに耐え切れず、もったいないと思いながらも、高価なビールを半分飲み残して捨ててしまった銘柄もありました。  具体的な銘柄を挙げると、営業妨害に繋がりますから控えさせていただきますが、発泡酒よりはもちろん 一般のビールよりも高価でした。  それは、おそらく私も、No.1の方がおっしゃるとおり、「本当のビールの味を知らない人、わからない人」に含まれるためと思います。  つまり、「本当のビールは苦いもの」ということではないでしょうか。  しかし私は、特に種類にこだわらず、ビール、発泡酒、その他の雑酒、チューハイ、種類を問わず、口に合うものを飲む、ということにしています。  ちなみに、私が好きな銘柄は、秋期限定で、もうすぐ姿を消しそうですが、キリン「秋味」、これは商品名の通り、残暑が続く9月頃ではなく、秋も深まり、肌寒さも感じる今頃飲むほうが美味しく感じます。  その意味で、発売されるのが、まだ残暑厳しい8月下旬~9月上旬では早すぎる気がします。  むしろ10月上旬頃の発売開始で、ちょうどいいと思います。

rinaly-k
質問者

お礼

高価なビール勿体無かったですね。 >「本当のビールは苦いもの」ということではないでしょうか。 私が子どもの頃は、我が家はビールといえばキリンラガービールでした。酒屋さんがケースで運んでくるビンビール。ちょっと貰ったらとんでもなく苦かったです。思えばそのせいでビールが苦手なのかもしれません。 限定銘柄、私も飲みもしないのについ買ってしまいます。「秋味」って伊達に秋を名乗ってる訳ではないんですね。ちゃんと季節にあった味なのですね。姿をけす前にもう一度買ってみます。 私はこの夏チルドタイプのホワイトエールと言うのを飲んだら「これなら飲めそう」と気に入ったのですが、先程キリンのHPを見たら生産終了でした。秋味のお話しを聞いて、あれも夏向きの商品だったのかな?と思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ビール,苦手です。発泡酒も,第三のビールと言われるものも,苦手です。味の違いも殆どわかりません。美味しいとも思いません。 呑み会でも,(私自身は現在アルコール自主規制中ですが)最初のビールの一口もダメです。アルコールに弱いという意味ではなく(その気になればワイン一本一晩で空けられます),ビールそのものが嫌い,というだけです。 ただ,他の方も仰っている通り,ビールは税金が高いです。発泡酒も税率が上がりました。第三のビールも税金を上げる方向で検討されているようですが,第四,第五のビールが出ない対策をする,などという庶民苛めとしか思えないことを検討しているようです。一番取りやすい所から税金を取る,という姿勢がありありと見えて,嫌になります。

rinaly-k
質問者

お礼

私と同じタイプの方のようです。私もお酒自体はかなり強いのですが、ビールの類がちょっと苦手です。会社で飲み会とか言う時も最初から、ウイスキーとか貰ってました。珍しがられませんか? >一番取りやすい所から税金を取る,という姿勢が >ありありと見えて,嫌になります。 本当にそうですよね。折角お酒のメーカーさんも庶民の為にがんばっているのに、次から次へと…腹立たしいですね。第三のビールの税金云々のニュースを聞いた時は「いい加減にしろ~」とテレビに向かって叫んでました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

ビールが一番好きです。おいしいと思います。 ただ、#1さまが言っている通り、税金が大きく違い値段の差が大きいのです。 350ミリリットル缶を1本単位で買ったとき。 ・私の大好きなエビスビールが 実売 220~240円 ・第三のビールが実売 110~120円 旦那様の意見「ビールと思って飲まなければ、別に問題ない」に賛成です。 確かにビールのほうがおいしいけど 2倍近い値段を出すほどの味の差があるかな~? と思ってしまい、「その他雑種」を選んでいます。 「その他雑種:リキュール類」などの第三のビール缶が350mlで実売200円に近くなり、価格の差が縮まれば間違いなくビールを選びます。 だっておいしいから...。

rinaly-k
質問者

お礼

あ!またエビスビールの名が。やはり美味しいんですね。私の友人も別格扱いしていました。 そうなんですよね。妻としても、やはりこの金額の差はいかんともしがたいものがあります…。 >2倍近い値段を出すほどの味の差があるかな~? 私などは、自分が差があまり分からないものですからますますそう思ってしまうんです。が、やはりたまにはビールも飲ませて上げたいしな~とも思うんです。 また税金を上げるとか何とか言ってますもんね。もうなんなのよ!と思いますが、そうするとビールの売り上げが盛り返しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

「やっぱりビールが美味しい!」素直にそう思います。 特に少しぬるくなったり、炭酸が抜け始めたらその差歴然です。 一度、激安ちゃんこ店で発泡酒飲んだら、一口でわかります。 せっかくのちゃんこも興ざめでした。 エビスビールをジョッキで飲んでごらんなさい。 めっちゃおいしいですから。

rinaly-k
質問者

お礼

>エビスビールをジョッキで飲んでごらんなさい。 >めっちゃおいしいですから。 エビスビールって他のビールより高価ですよね。やっぱり美味しいんですね! >せっかくのちゃんこも興ざめでした。 これはがっかりですね。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。