登山やトレッキングで山頂でビール飲んで帰るのは普通?考え方とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 登山やトレッキングで山頂でビールを飲んで帰ることは、一部の人にとっては普通のことかもしれませんが、それにはリスクも伴います。
  • 山岳ガイドや経験者の間では、山頂でのビールは登山の醍醐味とされていますが、安全面や迷惑のかかり方など、慎重に考える必要もあります。
  • 個人の自己責任であるとはいえ、酔って怪我をしたり周囲に迷惑をかけることもあり得るため、慎重な行動が求められます。登山やトレッキングを楽しむ中で自分の適切な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山やトレッキングで山頂でビール飲んで帰る

これって、普通の事ですか??? もちろん、泊りがけではなく日帰りでの話。 個人的には、宿泊前提なら山頂でビール(アルコール全般)も 大いにアリだとは思うのですが、帰りの安全を考えたら、お酒なんて 絶対に飲めないと思うのですが…。 ただ、簡単に『山頂、ビール』などでググったら、飲んで下山する人が多い事…。 現実問題、山小屋が充実しているので、山でもビールが普通に飲めるのが今の山ですが、だからといって、1杯引っかけて足場の悪いコースを歩いていいとはどうも思えないのですが…。 ただの自己責任論で終わってしまうのでしょうか? その辺、山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか??? 実は、家族に影響されて、それまでトレッキングレベルでさえ足を踏み入れたことがなかったんですが、次第に興味を持ち始めました。明日にでもシューズを買いに行こうかと話していた矢先に、この種の話題に触れてしまいました。 正直、街中ならともかく、足場の悪いトレッキング・登山コースで、いざとなったら助け合いも躊躇しない状況下で、そんな酔って怪我した・周囲に迷惑をかける人間を助けたいとか思わなくなってしまいました。 絶景をつまみにビール…。 大いに結構です。車の運転と同じとは思いませんが、自分一人で登山道を使っているわけではないので、多かれ少なかれそれが原因で迷惑を掛けたりって事があると思うのですが…。 原因までは報道されませんが、滑落事故など、もしかしたらアルコールが原因で?!と考えてしまう自分がいます。 「そんなもん、今も昔も変わらないよ」 「それ(山頂ビール)が登山家の醍醐味なんだよ」 「そんな事、山岳ガイドにさえ言われたことないよ」 と、回答者のほとんどの方が言われるなら、もう何も言いませんが、 個人的には山登りに失望感を覚えるだけです…。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.18

30年程昔、北アルプスのある山で、山頂で酒盛りしているパーティがいました。 こんな岩場でアルコールを飲んで大丈夫か?と思っていたら、パーティの一人が足を踏み外して頭部を損傷しました。 パーティの仲間は酒の影響か、あたふたするだけ。 私のパーティから一人を山小屋に走らせ、怪我を止血しておぶり、小屋を目指しました。 残念ながら、その怪我人は私の背中で亡くなりました。 まあ、昔の話です。でも私はその時の記憶が今でも鮮明に蘇り、山でアルコールを飲む事の恐ろしさが消える事はありません。

150715
質問者

お礼

そ、それは絶対に忘れることはできませんね。 いや、忘れてはいけないんだろうなと思います。 santana-3 さんはもちろん、その時の亡くなった方のお仲間も含めて…。

150715
質問者

補足

OK8名 NG8名 その他1名

その他の回答 (17)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.17

最初のNG派とカウントされたNo.5です。 端的に >仕事前に一杯、運転前に一杯・・・いつの世にもいますよ。 と回答しました。  話を置き換えて ・ハイヒールやサンダル履きで登山 ・非常食や防寒着、雨具、地図、コンパスを持たずに登山 ・登山計画出さずに登山 ・休憩時に飲酒する。  自分が大丈夫だと思うなら、そのくらいよいのじゃないかという人があまりに多い。  アウトドアに限らないかもしれませんが、山をTDLやUSJなどのテーマパークと同列に考えている人があまりに多い。だからこその今の登山ブームなのでしょうが。私は半世紀近く山を歩いてますし、キャンプ泊は累積200日越えた。その中で飲酒による事故も、事故には至らない事件もたくさん目にしています。グループが深夜に体調不良を訴えてガイドのテントに言ったら真っ赤な顔して出てきてろくな対応ができない。なんて  本格的な登山は別にして、低山登山者の8割9割はテーマパーク感覚での娯楽でしょう。娯楽なのだから、その程度は許されるという感覚なのでしょうが、それでは登山の意味がない。  山を愛していたら、登山での飲酒なんてしないはず。飲んだら登るな、登るなら飲むな・・。山は飲み屋じゃない(^^)  腹立たしくは思いますが、私が誰かを誘うときは、山での技術は無論、マナーも指導する。

150715
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

回答No.16

登山道の上で不適当に歩くやつが石を一つ蹴飛ばすと 下では数個から数十個の石が落ちて来る。落石です。 何度も聞く晴れた日の落石は自然落下というよりも 人や動物による力や振動によるものです。 登山道は動物も警戒し少ないのでほとんどは人間が原因。 落石で命を落とした人は多い。 しかし・・・人殺しの原因である落石を起こした当人は すずしい顔で山を降り普通に暮らし再び山に登る・・・ しらふでも落石を起こしかねないのが山道。 飲酒は自己責任というが場合によっては人殺しである。 そこで心ある登山者は酒飲み素人が大勢で歩く休日を避ける。 爆発した火山の山頂にいた人達も昼時で酒を飲んでいた者 も大勢いた事だろう。瞬間に行動を要す時に数秒の差が生死 を分かつ。わたしに言わせれば山頂に限らず山に入って気軽 に酒を飲むのは亜歩か器地我意と判断する。 山仕事人間は里では大酒のんで大声出すが山に入れば細心の 注意を配り周囲を警戒し事態急変に対処する能力を維持する。 そういう心を持たない者が道を踏み外し落石を起こし谷川に 流される。山に自己責任は無いのだ。 山で酒飲み歩くのは他者に対する危険行為であり不適当な行為。

150715
質問者

お礼

落石ですか…。 自然発生的ならまだしも、それが人為的に引き起こされ、さらにそれが原因でケガをした・命を落としたとしたら、たまったもんじゃないですね!!

150715
質問者

補足

OK8名 NG7名 その他1名

回答No.15

時折達成感を味わうために自己責任で岩登りをやります。転落すると数十メートル落下するようなところです。そんな経験からしてデンダラボッチ(?)はいませんが、山頂でも5合目でも崖があって転落の恐れがあるし何時熊に出くわすかもしれず手負いのイノシシとかマムシに咬まれたりとかです。山は危険でいっぱいなので飲酒なんてとんでもないと思います。 普通の登山好きな方が行かれる場所は、ガイドさんや山小屋なんかがあって観光地になってはいるものの所詮病院まで遠い山であることを自覚すべしで、レジャーでなくて冒険なんだと思うべきで、無事に降りれたらラッキー!な感じなんじゃ? http://www.youtube.com/watch?v=AM4mWUZV_64

150715
質問者

お礼

やはり、無事に帰宅するまでが登山ですね。 マムシ嫌~(>_<)

150715
質問者

補足

OK8名 NG6名 その他1名

回答No.14

>その辺、山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか??? 自己責任は自己責任です。 でも、そんなんで遭難騒ぎでも起こしたら みっともないことこの上ないので、 自分はしません。 これは酔っていたからとか、 足元がふらついていたとか、 あるとかないとかは関係なしです。 その辺は車の運転と同じ。 もっとも飲酒運転に自己責任などという 無責任な話はありませんが。

150715
質問者

お礼

たしかにみっともないですね。 その辺を確認する手立てや情報って無いものですかね? 経験不足、 軽装(装備の不足)、 判断の誤り、 疲労、 で、飲酒による …みたいな。 滑落した、遭難した、動けなくなった っていうのは、あくまでも結果ですからね。その原因って大事だとは思うんですが、どこかで公表されないものですかね?

150715
質問者

補足

OK8名 NG5名 その他1名

  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.13

自分も失望感を覚える方なのでほっといていますが、 登山中での飲酒は無くなってほしいとは思っています。 自己責任と言われる方多いですが、 実際滑落したらどうなるか想像すればそんな簡単に言える言葉じゃないですよね・・・ 滑落したら救助しに行く人がいるんですよ。 実際に先日も救助側の人間が無くなってるのに、 自己責任と巻き込まれる人の事も考えずに言う人が多いこと・・・orz 1杯だけなら問題ないとか言いますが、 なんで飲酒運転ここまで厳しくなったか考えてほしいです。 欲望に忠実なだけで我慢できないだけだと思っています。 ただでさえ最近遭難者などが多く登山関係の風当たりが強くなっているので 少しでもリスク減らす人が増えてくれると助かるな~と言う感じです。 自分はお勧めしませんよ。 逆に初心者に飲酒しましょう!!って言う人がいたら やばいでずよね(笑)

150715
質問者

お礼

>滑落したら救助しに行く人がいるんですよ。 たしかに。 救助で2次被害などのリスクもありますからね。 遭難・滑落が同時刻に重なったら、本来助かる命も助からないケースも出てきてしまうんでしょうね。

150715
質問者

補足

OK8名 NG4名 その他1名

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.12

自己責任ですね。 山に登る楽しみ方は人それぞれですし、基本迷惑かけたくて かけてる人はいないと思います。いい大人なんだから常識考えろよって 思うことも多々ありますが、あくまで自己責任です。 飲酒後滑落して死亡なんて、なんともひどい話ですが、そんな他人のあなたが 失望するほど考える必要はないと思います。ご自分は他人迷惑かけない こうだというゆるぎない考えを持って山を楽しめばいいのではないでしょうか。 願わくば人様に迷惑にならないような常識をもったポリシーを持って楽しんでもらいたいと 思いますが、常識なんて人それぞれですからね。

150715
質問者

お礼

私はどんなに欲しても、山ではお酒は飲まないと思います。 泊りなら晩酌程度で飲むかもしれませんが。

150715
質問者

補足

OK8名 たぶんNG3名 その他1名

  • 1beoedod
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.11

日本酒、ワイン、ウイスキー、ビールも日常の生活上ではアルコールを 飲みません。 ただ、日帰りで汗をかいて山頂にたどり着くと目の前の茶店や山小屋にある 冷えたビールが飲みたくなります。 生理的にはアルコールは喉が渇いてかえって水分を消費しますし、 スポーツの時に飲むのは体には良くないと思います 体が水分をほしがっているのですが持参した水やスポーツドリンクより ビールの美味しさはまた格別です。 自分は350mlほどではビールを飲んだ後に歩いていて 酔っているなと自覚したことはないです。 山でアルコールを摂取することが危険だとかマナーが悪いこととか あまり考えたことはないです。 みんなそんな感じなのではないでしょうか。 たぶん質問者さんもいつか汗をかいてへとへとになって山頂にたどり 着いたとき、ふとビールを欲している自分の姿にはっと悟る日が来るので はないかと思います。 その時初めて失望感から共感に変わるかもしれません。

150715
質問者

お礼

>その時初めて失望感から共感に変わるかもしれません。 残念ながら、そうなることはありません。 私は人様の迷惑(特に命の危険)になりそうなことは絶対にしないので。

150715
質問者

補足

たぶんOK8名 NG2名 その他1名

回答No.10

山頂でビール最高ですね。#8さんの意見が最高と思われますが、私も登山前日にはスーパーに行きビールにしようか日本酒かそれともワインかと山頂の景色に思いを巡らせてお酒を選びますが、最後はやっぱりビールになります。 確かに迷惑なのが団体が山頂で騒いでいる方々が時々いますね。即刻入山禁止者に指定してほしいです。 山頂で気圧の関係でいつもより酔いが回るのが分かり景色もいいし最高ですね。でも下山する際には酔いが醒めてから下ります。(当然ですが)でも縦走等で時間がない等の時は残念ながらお酒は最初から諦めます。 自分が安全に下山できる山でしかお酒は飲まないように決めています。 質問者さんは登山の経験がないのに意見を求めるのはあまり意味がないのでは。あくまでの空想の世界での話と思いますが、心配なら登山は諦めたらと思いますが。

150715
質問者

お礼

>質問者さんは登山の経験がないのに意見を求めるのはあまり意味がないのでは いやだってね、これから一歩踏み出そうかどうしようかっていう境目なのに、足場の悪いコースに酒飲みがどの程度いるのか?トレッキングや登山に出かける人はどういう意識なのか?っていうのは、大事な情報なんですよ。私にとっては。 >心配なら登山は諦めたらと思いますが。 一部の酔っ払い登山者のためにわざわざ?

150715
質問者

補足

OK7名 NG2名 その他1名

noname#217260
noname#217260
回答No.9

飲むのは勝手、と言うのが酒を飲む人の言い分です。 だからいつまでたっても飲酒運転が無くなりません。 日帰り登山で、運転をする人が山頂でビールを飲む。 これは珍しいことではありません。 下山して温泉に入ればアルコールは抜けてしまう。 それが酒を飲む人の言い分です。 しかし抜けたりしません。必ず残ります。 たまに、登山口付近で飲酒検問を行うのですが、大勢検挙されています。 山の中ではどうか、 日帰り登山で工程の途中で酒を飲むなど危険です。 アルコールを飲んで何ともないと言っているのは、飲んでいる本人。 どんなに酒が強かろうが影響は出ます。 技術があれば飲んでも良いなど、酒飲みの屁理屈にしか聞こえません。 天場や小屋でもうそれ以上歩かないのであれば、 大いに飲んで構わないと思います。 しかし、どんなに安全な道であろうと登山道は歩道とは違います。 飲んで電車で帰る事と同じに考えていること自体間違っています。 登山道ではちょっとした不注意で死につながります。 遭難者の捜索もしたことがありますが、なんでそんなところに行くの? みたいな所で滑落したり、低体温で死にかけたりしています。 これは危険な山ではありません。 小学生でも登れる道です。 そんな所で迷います。これは現実に起きていることです。 酒を飲んでいなくても、そんな単純な間違いを犯すのに それでも酒を飲むのですか?そういう話しです。 死ぬのは勝手ですが、家族から捜索依頼があれば行かなければ行けません。 山で捜索するのは半分以上民間人です。 最後に、ちゃんとした山岳ガイドが、工程の途中で酒を飲むことなど絶対に許しません。 それと 良識ある登山者は山頂でビールなど飲まないです。

150715
質問者

お礼

熱い回答ありがとうございます。 やはり、ついつい車の運転と比較してしまうんですが、 「自分は大丈夫」、「1杯くらい大丈夫」の危険は 登山でも同じような気がしてならないんですよねー。

150715
質問者

補足

OK6名 NG2名 その他1名

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.8

個人的意見ですが、常識の範囲内ならいいのではないかと思います。 まず危険云々いうなら、そもそも「楽しむため」に「危険を犯す」というのはどのレジャーにも通じるものです。 そもそも登山そのものが危険です、危険なことが悪いというのであれば登山自体が悪いことだと思います。 それでも登山をするのは「楽しむため」でしょう、そして頂上でビールを飲むのも「楽しむため」です。 確かに飲酒をすれば、危険度は上がると思います。でも登山そのものだって、登山をしないことよりも危険度は高いのです。 例えば、登山家が高くて危険な山に登山することの方が、一般人がそこそこの山に登ってビール一本飲むより、遙かに危険です。現に毎年山で死ぬのは前者の人達です。 困難な山に登る人は困難な山を登頂することでしか得られない体験をするために登っているのと同じように、山頂でビールを飲む人は山頂でビールを飲むことでしか得られない体験をするために登っているのでしょう どっちも素敵な体験をして楽しむために好きで危険を犯しているのに、前者が許され、後者が批判されるいわれはないと思います。 私は、あれが危険これが危険と規制や禁止をする考えが好きではありません。 あれが危険これが危険と目くじら立ててると何もかもできなくなってしまうと思います。 勿論程度はあると思います。 ですので、山頂で泥酔するのは問題外ですが、ビール1本飲むくらいは許されてしかるべきではないかと思います。

150715
質問者

お礼

規制を求めてはいません。 前の方のお礼にも書きましたが、私自身もビールを晩酌にする人間です。 どこでどのように飲めば最高か、理解しています。 達成感の後のビール、格別でしょう。 でも、本当はまだ『道半ば』のはずですよね? だって帰りがあるんですから。

150715
質問者

補足

OK6名 NG1名 その他1名

関連するQ&A

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トレッキングシューズを買い換えようと思っています。

    トレッキングシューズを買い換えようと思っています。 私は初心者で、週1回、3~5時間のトレッキングを始めました。 このコースは年輩の方も多くどちらかと言えば初級向けのトレッキングコースです。 2~380mの山々の縦走コース。 しかし、ゴツゴツした岩肌やゴロタ石の多いコースで、今履いている「メレル」のトレッキングシューズではソールが柔らかく、石や岩の突き上げで、1時間も歩くと足の裏が痛くなって、そればかり(とんがった岩や石を避ける)に意識を集中せざるを得なくなります。 また、足首のサポートも普通のミドルカットのスニーカー程度の柔らかさで、急坂の下山時では頼りなく感じます。 総合的に、メレルは(舗装路や平坦道で)非常に履きやすいのですが、岩肌の登山には柔らかすぎて私には合わないようです。 そこで思い切って買い換えてみようと思うのですが、 中級レベル以上のしっかりしたトレッキングシューズだと靴自体が重たくソールも堅いので、 初心者では履きづらいと聞きます。 こんな私ではどこのブランドがお勧めでしょうか? キャラバンのGK63を考えていますが、妥当でしょうか? もちろん、ショップを回って試し履きするのが王道であることはわかっていますが、 近くに試し履きできる専門ショップがないので、あくまで選択の目安として質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 登山中に声をかけられて

    先日、一人で(30代の女です)高尾山に登山に行ったときの事です。 山頂から下山し始めたところで、60代位の一人の男性に声をかけられました。 「今日は富士山が見えないね」と。 登山のマナーで挨拶はお互いにするものだと思い、「そうですね」とそこからしばらく、よく登るのかとか話が続き、私が久しぶりの登山だと言うと、吊り橋のある道があるから良かったら一緒に行きませんかと言われ、私も深く考えず、せっかくだからと一緒に行ってしまいました。 そうすると、直ぐにベンチに座り話はじめて、カメラを取り出し、一緒に写真を撮ろうと言われ、肩に手を回してきました。スゴく嫌な気分になりました。 そこからまたしばらく歩き、またベンチに座り休憩。ここでもっと裏道に行くから一緒に行かないかと言われたが、断りました。 そしたらまた写真を撮ろうと言ってきたので、今度は断りました。そして最後に、ではと握手を求められたのですが、それも断りました。 そしたら、不満そうにブツブツ言っていました。 せっかくの登山だったのに、ずっとモヤモヤした気持ちが残っています。 写真を撮ってしまったこともとても後悔しています。 それとも、私の考えすぎですかね。相手は山での出会いを大切に思っていたのか。。 皆さんのご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山の際、トレッキングシューズでないとダメ?

    来月、富士山登山を計画しています。ツアーの準備表とかネット検索してもトレッキングシューズの用意が必要と書いてあります。 今後登山する事は多分ない?と思うので、購入するのにも正直少し抵抗があります。 底の厚いバスケットシューズっぽいニューバランスの靴では登山するのは難しいでしょうか? 富士山登山に行かれた方でアドバイスお願い致します。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 複数で行く登山 

    最近は ほとんど単独です。 自分の都合(仕事、用事、体調、気分、コース取り&難度 など)で、行きたいところに行ける、逆に行けなくなった時に同行者に迷惑を掛けない というのもあるので 、、これを理由にしています、、、 が、実はこれは私の中では2番目の理由です、、、。 一番の理由は 登山に集中できるからです。 複数人で行った登山は、会話や人の記憶は残るのですが、山の印象が希薄です。 特に自分が設定した登山でなかったりすると、もう「金魚の糞」に近くて、どこでバスを降りたのかも記憶がない、、、場合によっては どこの山頂を踏んだかも記憶に残っていない。 「**山は行ったことがない」と言ったら「**縦走した時 通ったんだよ!」と指摘されることも、、、。 →ソロではありえない話ですね、、、ソロだと20年前のコースでも地図上にプロットできますが、複数で行ったコースは去年のところでもいったいどこからどこへ歩いたのか定かではない、、、 友人と楽しむ会、と割り切れば もちろん それはそれで、、と思っているのですが、「登山」目的だとどうも登山として何も残らなくて、、、。 複数人で登山をされている方、「登山」の記憶・要素は結構あるのでしょうか? それとも友人と楽しむ と割り切って登山は二の次という感覚なのでしょうか? いっしょに行くメンバーにこんな質問できないので、皆さんどういう感覚なのか教えてください。

  • 富士山の登山の下山後の着替えについて

    こんにちは。 友人二人と今年夏に富士登山を吉田ルートで目指しています。 二人とも登山経験はなく素人です。そのため低い山から試してします。 富士山へは新宿からの朝早くの直通バスを利用して、八合目で一泊して山頂を目指す予定でいますが「下山後、そのまま帰りのバスの乗るの?」という話題になりました。 登山をすればどうしても汚れると思いますし、雨が降れば尚更です。 そこで質問なのですが、 ・バスを利用する方は下山後に着替えている? ・着替えられる場所等はある? ・途中泊をする場合用の着替えを持っていくと思いますが、下山後の着替えを持っていく余裕がある? 上記の3つが友人と話をしてて出てきた内容です。 そのほかにも着替えについて何か注意点があれば教えていただけないでしょうか。