LP‐S4500で印刷時、縦線横線除去方法について

このQ&Aのポイント
  • LP-S4500で写真を印刷すると、A3では縦線が入り、A4では横線が入る問題が発生しています。ヘッドクリーニングやギャップ調整を行う方法が分かりません。
  • 中古のLP-S4500Zを購入しましたが、写真印刷時に縦線や横線が入ってしまいます。A3では縦線、A4では横線が発生します。
  • LP-S4500の問題として、写真印刷時にA3では縦線、A4では横線が入る現象が発生します。ヘッドクリーニングやギャップ調整の方法が分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

LP‐S4500で印刷時、縦線横線除去方法について

中古のLP-S4500Zを購入し使用しております。 白黒による文字印刷等では起こらない様に思われますが、白黒・カラーの写真を印刷した場合、A3では縦線が入りA4では横線が入ります。 どのような方法で、A3では縦線が入りA4では横線を解消できるでしょうか? ちなみに、プロパティーからユーティリティを開きましたが、ヘッドクリーニング・ギャップ調整等の画面が出ません。よって調整もできません。 宜しくご指導願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.1

A3とA4で発生するとありますが恐らくA4は横置き(送り方向が長辺)なのでは? ほかのサイズ(B5、B4)ではどうでしょう。でていないならA3、A4は端のほうに発生していると思われます。 線というのはカラー時も黒線がはいるのでしょうか? それとも色線? どちらも黒線ならばおそらく白黒文字印刷時も薄く発生しているのではないでしょうか? 原因はいろいろ考えられますが一番あやしいのは感光体ユニットです。高価な為簡単に交換してみるわけにはいきませんが使用済みのがあれば交換してみれば切り分けができます。 感光体関連でできるとすれば帯電ワイヤの清掃です。感光体ユニットに付随しているパーツですが簡単に清掃できます。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/mono/lps4500/NPD1719_00.PDF の483ページ参照。 他には露光窓の清掃です。先ほどのリンク先の484ページに方法が載っています。 他に考えられるとすれば定着ローラーの傷や汚れですがユーザー側では対処できませんので修理扱いになります。 清掃してもNGなら修理に出すしかありません。中古でも対応してくれるでしょう。もちろん有償になりますが。 あとヘッドクリーニング~の調整画面が出ないとありますが、この機械はインクジェットではなくレーザー機ですのでそういう機能はありません。機構が全く違います。