• ベストアンサー

ビールと発泡酒とその他の醸造酒

この違いは大麦の量ですか?税金の違いですか?第三のビールはあまりビールの味がしません。お酒。リキュール類とされてるものもありますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

ビール・タイプの発泡酒は麦芽の使用率が25%未満です。 第三のというのは「その他の雑酒(発泡性)」(1)と、「その他の雑酒(発泡性)」(2)(リキュール)となります。 前者は麦芽の代わりに大豆ペプチドとか別の穀類を使っています。 後者は麦焼酎とかを混ぜることで麦の香りを出していますが、混成酒になるのでリキュールとなります。  何れにしてもビールとは異なりますから、味は勿論違います。 しかしながら、私は量を呑みますから発泡酒及び雑酒の(1)の方を選んでいる状態です。  実は発泡酒はもっともっと美味しく出来るのだそうですが、肝心のビールとの差が無くなる恐れがあるので…という事情もあるようです。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました。仰せのとおり発泡酒はビールと変わらない味がありますが第三ははっきりいってまずい。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

そうです。ビールと発泡酒は、何割以上麦を使うとビールとしての 税金をかけ、それ以外は発泡酒としての税金をかけます。つまり、 税務署(国税局かな?)が決めた名前ですね。 第3のビールは麦を使っていませんからねえ。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました、 350ml 6缶でビールが1000円、発泡酒が710円、第三が695円ですね。Blie画リキュールですね。安い。

関連するQ&A

  • 発泡酒、第3ビール、その他の雑種とは

    発泡酒、第3ビール、その他の雑種にはどのような違いがあるんでしょうか?自分にとっては「ビールっぽいもの」ぐらいの感覚しかありませんが、使われている大麦の量か何かの違いでしょうか?

  • ビール、発泡酒、第三のビール

    お酒にはビール、発泡酒、第三のビールなどありますが、これらは何が違うんでしょうか。  ビールよりも発泡酒、第三のビールの方が低価格のようですが、それは何が原因となってるんでしょうか。  みなさんはこの3種を飲み比べて味の違いはわかりますか?  酒はやはり健康を考えると飲まないに越した事はないと思いますが、この3種では健康被害の度合いも異なってきますか? お酒は肝臓に負担が掛かると聞くので現在は隔日で350ミリリットル缶を一日一本と決めています、休肝日は必要かなとおもい。  このくらいの頻度、量でしたらそんなに肝臓に負担が掛かるという事もないのかなと思いますがどうでしょうか。

  • 生ビール

    缶、瓶生と店で売ってるジョッキ生と違うものですか? 生は普通のビールとはどう違いますか?キリンのラガーは今生になってますが?ビールと発泡酒は麦の量の違いで第三のビール、その他の醸造酒は麦は一切入っておらず大豆ペプチドや絡める色素でビールの風味を出しており、発泡酒は殆どビールに近いものがありますが、さすがに第三はかなり味が落ちどちらかといえばチュウハイの缶のビール味って感じでいわゆるリキュールですね。値段の違いは麦の量すなわち「税金」の量ですが。

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • 第三のビール・その他の雑種 ビールの泡

    なぜ,第三のビールには泡があるのですか? 第三のビールの種類はリキュール・その他の雑種とあります. 私は「リキュール」は蒸留や浸漬などにより,アルコール度数を高め,香りや味をつける方法であると認知してます. なぜ第三のビールには泡があるのですか? 蒸留や浸漬などをすれば,炭酸,泡などは消えてしまいそうに思います.

  • ビールと発泡酒

    こんにちは。 ビールと発泡酒って、違いはなんでしょうか? お酒には全く縁のない我が家ではどっちでも同じだよって感じなのですが、ちょっと気になってます。 あと、「生」と記載されているビールとそうでない物の違いも教えて下さい。

  • 発泡酒とビール

    HOPS のような「発泡酒」と分類されているお酒と、ビールには 何か明確な違いがあるのですか?

  • 発泡酒は売ってもいいがビールは売れない(免許)?

    よくいく大型スーパーに酒売り場があります。 焼酎、ウイスキー、ワイン、発泡酒、リキュール類など をおいていますが、ビールがおいていません。 もしかしたら清酒も無かったような気がします。 免許によって売ってもいいものと駄目なものがあるので しょうか。 また、近所の新しく出来たコンビニが最初はお酒を 売っていなかったのですが最近取り扱いをはじめました。 最近は免許を簡単に取れるのですか?

  • ビール と 生ビール と 発泡酒

    ビールの種類ですが ビール 生ビール 発泡酒 と色々ありますが 何が違うんでしょうか? 味も違うんでしょうか?

  • 発泡酒よりビールは旨いと感じますか?

    私は発泡酒もビールも同じレベルの味に感じるのですが、 みなさんは、ビール>発泡酒と感じますか?

専門家に質問してみよう