• ベストアンサー

ビールと発泡酒とその他の醸造酒

この違いは大麦の量ですか?税金の違いですか?第三のビールはあまりビールの味がしません。お酒。リキュール類とされてるものもありますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.2

ビール・タイプの発泡酒は麦芽の使用率が25%未満です。 第三のというのは「その他の雑酒(発泡性)」(1)と、「その他の雑酒(発泡性)」(2)(リキュール)となります。 前者は麦芽の代わりに大豆ペプチドとか別の穀類を使っています。 後者は麦焼酎とかを混ぜることで麦の香りを出していますが、混成酒になるのでリキュールとなります。  何れにしてもビールとは異なりますから、味は勿論違います。 しかしながら、私は量を呑みますから発泡酒及び雑酒の(1)の方を選んでいる状態です。  実は発泡酒はもっともっと美味しく出来るのだそうですが、肝心のビールとの差が無くなる恐れがあるので…という事情もあるようです。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました。仰せのとおり発泡酒はビールと変わらない味がありますが第三ははっきりいってまずい。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

そうです。ビールと発泡酒は、何割以上麦を使うとビールとしての 税金をかけ、それ以外は発泡酒としての税金をかけます。つまり、 税務署(国税局かな?)が決めた名前ですね。 第3のビールは麦を使っていませんからねえ。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました、 350ml 6缶でビールが1000円、発泡酒が710円、第三が695円ですね。Blie画リキュールですね。安い。