• ベストアンサー

前もって考えておく面白い対応など

俺は人とは楽しく会話をしようと思ってるのですが、面白いことが会話中にすぐいえません。 そこでここの相談などでいろいろ見てると、面白い人は、こういう時はこう言おうなど、前もってわかってるため、相手の言葉の後にすぐいえたりしてて、笑わせられるのだとわかりました。(例えば、相手が「それでね・・」って言ったときにすぐ「マジで!?」って驚いたりする対応などです。) 俺も前もっていろいろわかりたいので、みなさんが知ってる限りでいいので、こういう時はこう言えば(対応すれば)笑えるというのを教えてほしいのです。またはそういったことが書かれているホームページがあれば、教えていただきたいです。 今までの相談を見ていてこういう質問がなかったので、質問を投稿したので、よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

うーん、難しいですね。仮にここで「こんなときはこう言えば面白い」といったところで、本当にこんなときになったときにそのネタを思い出せるのかっていう問題がありますよね。そういうの全部暗記するわけにもいかないですし。 よくスピーチのジョークで、スピーチ下手の人が結婚式でスピーチすることになり本から丸写ししたスピーチを懐にしのばせていたら、先にスピーチした人が同じネタをやってしまって困惑した、というものがあります。 ジョークというのは即興なんですね。もちろん漫才なんかの場合は作り込んでいきますが、日常会話のジョークというのはあらかじめ考えておくものじゃなくて即興で思いつくものだと思います。なんで私が遠まわしにやめておいたほうがいいみたいなことをいうのかというと、その、なんというか、ジョークの言えない人が言うジョークは得てして、その、面白くないことが多いんですよ。それに、ジョークが上手い人でも「こんなときに冗談をいうとは不謹慎だ!」と怒られる経験が少なからずあるんですよ。この国はジョークが通じない人が多いですから。 ただ、今なら仲間内ならつまらないジョークをいってスベっても「あ、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」といえばきっとウケると思います。ただし、今年限定です。ところで、 >例えば、相手が「それでね・・」って言ったときにすぐ「マジで!?」って驚いたりする対応などです これって面白いことなの?

その他の回答 (1)

  • Pier98
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

そんな会話、楽しいですかね。。 非常に疑問です。 私の話をきちんと聞いてくれる人、との会話が楽しいと感じますけどね。 「ああ、この人わかってないな。。」と思いながらの会話中、下手にふざけたことを言われると、もう帰りたくなっちゃいますよ。お付き合い笑いはしますけどね。

関連するQ&A

  • 以前振られた相手からのいいねへのベストな対応

    長々とお耳汚しになるかとは思いますが、状況説明の為にお付き合いくださるとありがたいです。 私は現在大学3年生です。 高校卒業のタイミングで5年程片思いしていた同級生に告白し、振られました。 そもそも断られることは予想していた為、「他に好きな人がいる」という断り文句にも応援していることを伝え、相手の前では潔いフリはできたと思っています。 その後は、相手が浪人していたこともありますが、以前までは頻繁にしていたSNSのDMでの会話も全てやめました。 風の噂によると相手は今年の春に合格したらしく、それに伴ってSNSの投稿もしているようでした。 未だ好きなことは変わらない為、未練が出てしまうと考えて半年程は相手の投稿を非表示にし、自身の投稿も控えていたのですが、ふと相手の非表示を解除して見るようになってしまい、現在に至ります。 それでも自身の投稿はしないでいたのですが、先日どうしてもあげたい写真をストーリーに投稿したところ、相手からいいねされました。 その時はただの気まぐれかと思って気にしていなかったのですが、別の日にあげたストーリーにもいいねされ、「何事?」と勘ぐってしまいます。 DMの最後の会話が告白の件なので、あちらも気まずいだろうと思うと聞きに行くこともできず、モヤモヤしています。 この後の対応として、私からは何もアクションを起こさないか、相手のストーリーにいいねを返すか、などをグルグルと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか? 相手が何を考えているのか、そしてこちらはどうするのが良いのか、の双方向からご教授くださると嬉しいです。

  • 電話対応で

    電話対応で 医療事務の仕事をしています。 22歳女性。 勤めて1年半。 私は人と話すのがあまり好きではなく、電話対応が特に苦手です。 (これを少しでも克服する為にあえて接客業を選びました。) そして今悩んでます。 電話が掛かってきて、話の内容からDrに繋げなければっと頭ではわかっていても、 Drに繋げず相手の方と話を終わらせ、電話を切ってしまいます。 もちろん後でdrに叱られます。 そうゆう事が起こると胸がギューっとなって、本気で死にたくなります。隠れて泣いた事もあります。 手を消毒液でビチャビチャになるまで何度も洗い、石鹸でも洗い、 また消毒液で手を消毒。 その後数日は気分が落ち込んでしまいます。 胸がギューっとなったり死にたくなるのは、叱られたのがいやだったからではなく、 何でわかっててできひんのやろっと自分がいやになるからです。 ちゃんとしなちゃ、ちゃんとしなちゃ…っと毎日思いながら仕事をしているので、 気持ちがしんどくなる時もあります。 週6日、受付事務は私1人で対応しているので相談でる相手がいません。 どうしたらいいのかわからず、投稿させてもらいました。 長文失礼しました。

  • 相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法

    相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法 最近気になっている方がいます。 お互いに時間があるときは電話をしているのですが、 相手の方が自分の話を聞いて無いなーって感じた時、どのように対応すれば良いのでしょうか? 特に会話の中で、曖昧な相槌や、気の無い返事をされたり、 「あー。腹減った。」など会話と無関係なフレーズで水を注され、 会話の腰を折られたケースの対応方法を知りたいです。 これって気持ちが会話ではなく別のところにあるからこんな風になるんですよね? さっきまで意気揚々と喋っていたとしても、 こういう事があるとそういう風に考えてしまって一気に気持ちが沈んでしまって言葉が続かなくなってしまうんです。 相手からすれば急に黙ってしまうから「え?どうしたの?」みたいになるし、 でも自分は言葉が続かないし、気まずい雰囲気になってしまって。。。 せっかく楽しく電話出来ていたのに、変な風に終わってしまって、 次の電話が出来るまで「もう電話無理かも。。」って独りで沈んでいます。 そんな風にならないようにそつなく会話を続けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? みなさんからのアドバイスをお願いします。

  • 数ヶ月前の話になりますが、

    1年半付き合ってた大好きだった彼に二股されていたことが発覚し、別れました。 今もまだ少し未練、というか悲しい気持ちは残っているものの、客観的にその恋 愛を見ることが出来るようになったのかなと思いながらたまに振り返ったりしてます。 今思えば「身を焦がすような恋」みたいなもので、全てを捧げました。 だからなのでしょうか、別れた時は「悲しい、悔しい」という想いと同じくらい「疲れた」と思いました。 別れてよかったんだと思います。 ただ、今も引っかかっている事があります。 二股が発覚した時、彼はどっちを選んだらいいのか分からないの一点張りでした。 彼の中では2人ともと関係を切ることが最善だと思っていたようです。 でも私は、言葉は悪いですが、浮気相手を取るんだと分かっていました。 私とは1年半の情で繋がっているだけだと。 元々彼は浮気をするような人じゃなかったので、それもそう思う理由でした。 分かってても彼が出すべき決断なので黙っていました。 その決断を待っている最中、浮気相手さんと話す機会がありました。 浮気相手さんは私と顔見知りの人でした。 前からなんとなく嫌われているような気がしていたので、その理由がその時分かりました。 私と彼と浮気相手さんの3人ともの共通の友達に、黙ってないで今までの事、浮気相手さんに言ってきなと言われたので気は進まなかったものの話すことになりました。 最初に浮気相手さんが、浮気中の事を私に話し、そのあと私も、言葉にできないほどの沢山の思い出を簡潔に話しました。 それだけで苦しかったのに、浮気相手さんは私の話を聞いた後、わざわざ私にこう言ってきました。 「今の話を聞いて妬いたけど、改めて彼を好きだと感じました」と。 私は未だにあの時のその言葉が忘れられません。 馬鹿にされたような、最初から私から奪う気でいたような、そんな気がしてしまいます。 私の心が狭いからまだ引っかかるのでしょうか。 そして、彼は浮気相手と今も関係を続けているようですが、浮気相手さんの悪い評判をこの前聞いてしまいました。 正直、彼はあの人の傍で幸せになれるのか 私の選択は間違ってなかったのか たまに不安になります。 もう終わってしまった事なのでどうしようもないですが、皆さんは単純にどう思うのか、どんな風に考えるのかを聞いてみたくて、質問しました。 長文失礼しました。

  • 奢られた後の対応について

    こんにちは。 最近、友人から私に会計時の対応に問題があると指摘され、皆さんの意見を伺いたく質問致しました。 最近、指摘をしてきた友人と私を含めた4人で遊ぶ機会がありました。 私、友人、友人彼氏、男友達です。 その日はデパートや温泉に行くという内容で、皆楽しんでいました。車を出してくれていたのは友人彼氏です。男友達や友人彼氏は、男性故なのか、何回か奢ってくれる場面がありました。 その、奢られた時の私の対応に友人が不満があると伝えてきました。 私は、会計時は必ず、当たり前ですが自分もお金を出すようにしています。奢ってあげると言ってくれた方に対しては申し訳ない気持ちになり何回か断るのですが、最終的に奢って頂く形になる事が多いです。 もちろん、最後にはお礼の言葉をその方に伝えます。 友人は、奢られた後は必ずではないけど、後でこっそりその人のポケットにお金を入れておくとか、別の人に「後でこのお金○○さんに渡しといて」と間接的に奢ってもらった相手にお金が渡る様にしているそうです。 私は、奢られた後は後日別の形で奢ってあげようとか思っていたので、友人のそういうやり方を全く知りませんでした。 友人彼氏や男友達が私の対応に文句を言っていた訳ではないのですが、側から見ていた友人がなんでも私が受け取りすぎていて、「本当にお金を出す気持ちがあるのなら、もっと私(友人)みたいに行動に起こしてもいいのではないか」と訴えてきました。 友人の気持ちは分かるのですが、私は交友関係が浅く、人から奢られた時の対応をあまり知らないので、今回皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 一週間前に振られた彼女と

    付き合う前は、何をしてもお互い無理のない、そして相談もなんでもできて、誰よりも素でいられて、頼り合っている。 そんな関係でした。相手からもそう言われていました。 そうして、二ヶ月前付き合いました。しかし、付き合ったことで、こちらからのアプローチが強くなりすぎ、相手に負担を与えてしまいました。そうして、「うちの好きは◯◯(自分です)の好きとは違ったのかもしれない。彼氏となった◯◯を受け入れられなかった。」と言われて別れを告げられました。 そのとき、パニックになってしまい、「彼女彼氏としてのことはしなくていい。ただ一緒にいたかったんだ。」と言ってしまい「そうしたら付き合う意味あるのかな。うちは 友達として大好きだったのかもしれない」と言われ、別れました。 相手に罪悪感を与えないため、「こっちも友達としての好きだったのかな。」と言ってしまいました。 最後に「また前みたいな、居心地いい良いな関係に戻りたいね」と言ったら、「うん!戻りたい!」と言われて、それ以来あまり連絡を取っていません。 相手はゆっくりゆっくり恋愛を楽しみたいというタイプだったのかと思います。 今、ただ一緒によりそえるだけでいい。付き合う前みたいに友達のような感じでゆっくりとした関係。そしてたまには抱きしめたいし、キスもしたい。そんな風に思っています。 友達になりたい。と思っていましたが、どんどん好きになる一方です。 相手からは「どう接すれば良いのかわからない」というように、避けられている気がします。 また、「二年前に好きな時があって、でも◯◯に彼女がいたから…」や付き合ってある時「大好き!!!」と言われたり、「会いたい」と言われたり。。友達として好きという言葉にも疑問を覚えています。 一週間経った今、「やっぱり、友達として好きじゃなかった。」といい、どう付き合っていきたいかも伝え、また告白したいと考えてします。 応援の言葉をお願いします。 また、同じような立場の人、相手と同じような立場の人、相手の気持ちがわかる人がいましたら回答をお願いします。

  • どう対応するべき?

    以下のようなタイプの人、どう対応するべきなのでしょうか? (1)会話でのやり取りで、言われたら同じように言い返してくる。 (2)自分が落ち込んでいる時や記念日とかだと、こちらが体調不良で寝込んでいると知っていても連絡して来る。 (3)「こちらから連絡する」と伝えているのに、連絡して来る。 (4)自分が言われたり、されたりして嫌な事には反撃して来るけど、こちらが嫌だと伝えた事でも、しつこく言ってくる。 時々ドッと疲れる時があります。 どう相手に対応していけば良いのでしょうか…

  • 電話の対応

    はじめまして、この2月から事務員になりました。 電話の対応がいまいちうまく出来ないのですが、ようやく慣れてきた所です。 ただ、いつも疑問に思うことがあります。 例1 相手の会社に電話をかけたときに 「○○さんおられますか?」 「○○さんいらっしゃいますか?」 とその人を呼ぶときにはなんていえばよいのでしょうか? 例2 自分の会社に電話がかかってきたときに 担当者が外出しているときには 「申し訳ございません。○○は只今外出しております」 「すみません。○○はでています。」 私はそのときによって、言い方を変えてしまっています。 こういう時って、どのようにすればよいのでしょうか? また少しどもるしゃべりかたなので、「外出」という言葉がうまく言えません。 参考になるホームページなどがあれば教えてください。

  • 彼女ができた人への対応について

    度々こちらで相談させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの方がいます。その方とはあと2、3ヶ月ほどで会えなくなります。 その方から進展がありました。 先日小さいメモ用紙の手紙を受け取り、その内容が彼女ができたというものでした。 避けられてからも何回かこちらから相手の方に話しかけたりしていたので(対応はそっけない時もありました)、それがうっとうしくなったんじゃないかという疑念が出てなりません…。本当に彼女ができたのか?私とのやり取りがウザったくなっただけなんじゃないか?と思ってしまい、モヤモヤした気持ちでいっぱいです…。 みなさんだったら、彼女ができたというのを鵜呑みにしますか? また、そのような内容の手紙を受け取ったら、もう関わらないで、と解釈すれば良いのでしょうか?私としては何の気なしに、別に気にしてませんよ?という態度で接したいと思うのですが…。彼女と別れて欲しい、というものではなく、楽しい時間を過ごしたいからです。ちなみに今日は相手の方から一言だけ声をかけて頂きました。 また、相手の方と会えなくなる前にラブレターを渡そうと思っていました。その内容を、好きという気持ちを書かず、感謝の言葉と褒めの言葉と、気が向いたらいつでも連絡下さい、とメルアドを書いたものを渡そうか悩んでます。彼女持ちでも、相手の方と友達として仲良くしていたいです。 そのような内容でもストーカーのようでしょうか? 質問事項が多くなってしまいましたが、いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • どう対応したらいいか分かりませんでした

    お早う御座居ます。 今朝早く、電車で出掛ける為に券売機で切符を買って居た時の事でした。 付近に居る路上生活をして居る人が「なぁ、100円くれないか」と言って来たのです。 此の様に時折券売機に居る人に声を掛けて無心をしている路上生活者を見掛けた事が有りましたが、私自身が話し掛けられたのは初めての事です。 突然見ず知らずの人に無心をされても何も出来ませんし、反応すべきでは無いのでは、と思い相手の言葉は聞こえて居ましたが聞こえて居無い振りをしました。 切符を買い終えたので足早に改札口に向かうと相手が追い掛けて来て 「100円も無いのか!100円無かったばっかりに俺が餓え死んでもいいのか!俺が今日餓え死にしたらお前の所為だ!」 と大声で叫ばれてしまい、注目され非常に居たたまれ無い思いをしました。 だからと言って100円を黙って渡して良かったとも思え無いのです。 いい対応の仕方が分かりませんでした。 皆さんならもし同じ事になった時、どう対応なさいますか? 宜しければお聞かせ下さい。