• ベストアンサー

前もって考えておく面白い対応など

俺は人とは楽しく会話をしようと思ってるのですが、面白いことが会話中にすぐいえません。 そこでここの相談などでいろいろ見てると、面白い人は、こういう時はこう言おうなど、前もってわかってるため、相手の言葉の後にすぐいえたりしてて、笑わせられるのだとわかりました。(例えば、相手が「それでね・・」って言ったときにすぐ「マジで!?」って驚いたりする対応などです。) 俺も前もっていろいろわかりたいので、みなさんが知ってる限りでいいので、こういう時はこう言えば(対応すれば)笑えるというのを教えてほしいのです。またはそういったことが書かれているホームページがあれば、教えていただきたいです。 今までの相談を見ていてこういう質問がなかったので、質問を投稿したので、よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

うーん、難しいですね。仮にここで「こんなときはこう言えば面白い」といったところで、本当にこんなときになったときにそのネタを思い出せるのかっていう問題がありますよね。そういうの全部暗記するわけにもいかないですし。 よくスピーチのジョークで、スピーチ下手の人が結婚式でスピーチすることになり本から丸写ししたスピーチを懐にしのばせていたら、先にスピーチした人が同じネタをやってしまって困惑した、というものがあります。 ジョークというのは即興なんですね。もちろん漫才なんかの場合は作り込んでいきますが、日常会話のジョークというのはあらかじめ考えておくものじゃなくて即興で思いつくものだと思います。なんで私が遠まわしにやめておいたほうがいいみたいなことをいうのかというと、その、なんというか、ジョークの言えない人が言うジョークは得てして、その、面白くないことが多いんですよ。それに、ジョークが上手い人でも「こんなときに冗談をいうとは不謹慎だ!」と怒られる経験が少なからずあるんですよ。この国はジョークが通じない人が多いですから。 ただ、今なら仲間内ならつまらないジョークをいってスベっても「あ、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」といえばきっとウケると思います。ただし、今年限定です。ところで、 >例えば、相手が「それでね・・」って言ったときにすぐ「マジで!?」って驚いたりする対応などです これって面白いことなの?

その他の回答 (1)

• Pier98
回答No.2

そんな会話、楽しいですかね。。 非常に疑問です。 私の話をきちんと聞いてくれる人、との会話が楽しいと感じますけどね。 「ああ、この人わかってないな。。」と思いながらの会話中、下手にふざけたことを言われると、もう帰りたくなっちゃいますよ。お付き合い笑いはしますけどね。