• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どう対応するべき?

以下のようなタイプの人、どう対応するべきなのでしょうか? (1)会話でのやり取りで、言われたら同じように言い返してくる。 (2)自分が落ち込んでいる時や記念日とかだと、こちらが体調不良で寝込んでいると知っていても連絡して来る。 (3)「こちらから連絡する」と伝えているのに、連絡して来る。 (4)自分が言われたり、されたりして嫌な事には反撃して来るけど、こちらが嫌だと伝えた事でも、しつこく言ってくる。 時々ドッと疲れる時があります。 どう相手に対応していけば良いのでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

『お礼』を読ませて頂きました。 そうでしたか。・・・子供さん繋がりですと少し厄介ですよね。 単純に当事者同士であれば、徐々に距離を置くことで解決も可能ですのにね・・・。 >>同じ地区同じ登校班繋がりの保護者です。 って言われておられますが、その方と会わず/同じ登校班/にならなくするには“引っ越し”をするしか無いと言う事でしょうか。? それだけの理由で高い費用を放出するのもバカバカしいですよね。 今はお辛いとは思いますが、子供の成長は早いですよ。 もう少しの辛抱ではないですかね。 愛しい子供さんの笑顔を見れば“スルー”できることではないですかね。 “母は強し”で乗り越えてくださいね。こうした状態/環境/がいつまでも続くことではないですから・・・。適当にあしらっておいたらいいんではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。 本当に、苛々ムカムカですよ(>_<) 昨日も、出会い頭に上間ら目線発言、全開でしたよ。 母は強し!!精神で、頑張ります!

関連するQ&A

  • どのタイプの男性がいいですか?

    2人の男性がいます。 Aさんはラインや電話などマメに連絡きます。 今からかえるよ。身体大丈夫?とか心配りができる人。 誕生日や記念日を覚えてくれて、褒めてくれる。誰でもあの人はマメな人だねといわれる。 女性好きだけど、何故か女の人は安心できる人 Bさんはラインや電話など気が向いた時または酔った時、とか自分が連絡したい時だけ。 めんどくさいと思えば彼女でもシカト。 記念日などしない人 彼女の立場でいれば不安になり、好きじゃあないのかと疑ってしまいそうになるタイプ。 女性好きのむっつりタイプ。 簡単な説明で申し訳ないですが、どちらのタイプがいいですか? やっぱりAさんはマメなタイプですよね?Aさんみたいな人と付き合うとBさんが物足らないと言うか、付き合っても不安や不満に思ってしまうのは仕方ないですか?

  • 元カノの対応

    数年前彼女に振られました。 けど自分はまだ好きだったので、友達としてでも付き合っていきたい ということを言ったら了承してくれました。 でも長くは続かなく、再度振られた形で終わりました。 半年ぐらい経って突然彼女からのメール、特に用事はなかったみたいで、 自分はまだ傷心だったのでやり取りすることなく終わりました。 その数ヵ月後、彼女にしか相談できないことがあったのでメールしました。 それをきっかけにしばらくやり取りが続き、一度会ったりもしました。 その後彼女が少しずつやり取りしなくなり、 自分ももういいという気持ちになり、 そのことを彼女に伝えやり取りは終わりました。 1年後、またどうしても相談したいことがあったので連絡したら、 前と変わらない対応で接してくれました。 デコメや絵文字も多く、電話で何度か話し、雰囲気も悪くなかったので、 復縁…というよりは、このままやり取りができて たまにご飯食べに行ったりできればいいなぁと思ってたのですが、 相手が「言いづらいんだけど彼氏いるよ」と。 別れた人とまた連絡(メール)する時、 デコメや絵文字を多く使ったりするのでしょうか。 自分はそれで少し勘違い・期待してしまいました…

  • ただのアンケート

    ただのアンケート Q1.自分は記念日を祝うタイプで、結婚後に自分のパートナーが結婚記念日や誕生日を祝わない人だと分かったらショックですか? Q2. Q.1にすぐ納得して「代わりに」自分の誕生日は結婚相手以外に祝ってもらおうと思いますか?(代わりを探そうと思いますか?) Q3.記念日を祝わないことが離婚原因になる可能性はありますか? またそれはどういう心境によるものでしょうか?(離婚に至るまでの流れを妄想していただきたいです。) ーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下妄想 例えば旦那さんが結婚記念日を忘れたせいで奥さんが怒ったら、嫌われたくないから後日改めて祝うイメージがあります。 やはり恋愛結婚したなら、誕生日や結婚記念日はカレンダーに書いて共有したいですよね。 記念日を祝うために結婚したわけじゃないとしても、常日頃愛とか尊敬を伝え会えたらいいんです。 でも結婚相手にお祝いをお願いしても断られるなら、「なんのために一緒にいるのかな?」と思ってしまいそうです。 もし結婚後に初めて記念日を祝ってくれないと知ったら、すぐに納得して 「じゃあ代わりに誕生日祝いは友人や別の人で済ませればいい」とも考えられなそうです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

記述されている内容をみると質問者さまが“ムカッ”とされるのも分かります。 “めんどうくさい奴”を通り越しているといえますよね。 承知しいてながら相手が嫌がる事を面白がり、反応みることを楽しんでいるとしか言い様がない。 性格悪いですよね。これも言うなれば相手の“パーソナリティー”と言えないでしようか。? 真面な事/真面な話/が出来ない。(揚げ足取りばかりで相手をイラつかせる)または何を言っても通じない/相手の痛みが分からない/とした“癖”の有る(強い)ひとのようですね。 こうした“タイプ”に付ける薬は無いですよ。 (2)(3)ですが、着信拒否にしておいたらどうですかね。 >>どう相手に対応していけば良いのでしょうか… たとえどうあれ失っては困る相手でしょうか。?(多分違うとおもいますが。?) でしたら「君子危うきに近寄らず」ではないですが、なるべく避けるようにしてはどうですか。 近寄らない。近づけない。事ですよ。話かけて来ても空返事/聞こえてない/ふりをし、オマエなど眼中じゃないよの姿勢(オーラ)を続けてみてはどうですかね。(最初は辛いかとはおもいますが・・・。) きっと、相手の態度も変わってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 その人は、子供繋がりと言いますか。同じ地区同じ登校班繋がりの保護者です。昨年度、性格を見抜けず一緒に役員もしてしまいまして。一年振り回されました(^^; 本来、付き合いについてはバッサリして来たのですが、上記の繋がりで、中々無下にも出来ず(TT) 少しずつスルーを増やして、深入りせずやり過ごす事に頑張ります!!

  • 回答No.5
noname#202739

対応せずに関わらなきゃいいだけ。 連絡も無視すればいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 相手にしない、これが出来るように、私も強くならなくては!! 日々頑張ります! ありがとうございました(^^)

  • 回答No.4
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (78/339)

(1)「この人は言い返してくる人だから」と、そもそも会話しないか、言い返してくることを了承済みで会話 (2)「起き上がれませんので、失礼致します」と言うか、そもそも連絡されても対応しない (3)連絡すると言っても連絡してくる人だと分かっているので、そもそもこちらから連絡する必要はなくて楽(笑) (4)そういう人だと分かっているので、右から左へ流す。「へえ~、そ~ですか~」と暖簾に腕押しな感じで対応 何にしても「真面目に取り合わないこと」です。 あーそー、へー、ふーん、こんな感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 「真面目に取り合わないこと」 なるべる右から左に流して来ているのですが。その内キー(>_<)となってしまう私です… 相手に下に見られない自分に成長するように、日々頑張ります。ありがとうございました(^^)

  • 回答No.3

No2です 縁はきれませんかぁ なかなか、重いですね 今からとなると気が向かないでしょうし、また同じ事されてイラッときたときに(1)~(4)の意思を全て伝え、伝えるだけじゃなくて 直せないなら必要事項以外 一切関わりませんのでよろしく。と追い討ちするぐらい言っていいと思います。 何しても、どうせ縁切るに切れないんだろ~みたいに相手に思わせてるところが 質問者様の弱みなのかなぁ 世の中血のつながった相手ですら切れるのにw ご自分次第です 頑張ってください~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 「どうせ縁切るに切れないんだろ~みたいに相手に思わせてるところ」全くその通りですよね。強い自分にならなければ!! 今回のあった事も、怒ったのは私の方で、それに対して怒るって相手の逆ギレですよね(^^; 先々も考えて、自分の行動を変えていきます。ありがとうございました(^^)

  • 回答No.2

付き合いをやめる。 対応する価値もないと思います。 職場の人なら 仕事の話以外になったら無視。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 質問文に書き忘れたのですが、縁を切るのも難しく…無視したらネガティブモードでネチネチ… 無視の回数を、少しずつ増やして行こうと思います。

  • 回答No.1
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)

無視

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、無視が一番いいんですよね。 質問文に書き忘れたのですが、縁を切るのも難しく…無視したら、ネガティブメール満載です。

関連するQ&A

  • ずっと怒ってる彼への対応

    こんにちは。 私の彼は一度怒るとなかなか機嫌を直してくれません。 その日のうちに仲直りはできても、その後2日間くらいは私が今まで通り接しても冷たいし、連絡も素っ気ないです。 こういう人への1番良い対応はなんなのでしょうか? 謝ればおさまるかと思っても、そう簡単ではないですし、謝ってばかりだと付け上がるのではないか、、なんて思ったりします。 正直くだらない喧嘩のときもありますし、それでも機嫌が直らないのをこっちが気遣って明るくメールしたりするのもなんだかモヤモヤするというか… ほっとけばいいのかなぁ、なんて思ったりもします。 こういうタイプの人は、どう対応していくのが一番良いのでしょうか? 素っ気ないと分かっていても連絡をしたほうがいいのか、機嫌が直るまで相手からの連絡を待つべきなのか、教えてください!

  • 音信不通の彼への対応

    今月に入ってから彼氏からの連絡が途切れました。 出会って1年、付き合って1ヶ月です。 相手は33歳、営業(役職有、ほとんど休みなし) 付き合ってから毎日最低1回はLINEでやり取りをしていましたが、連絡が来なくなって1週間以上が経ちました。 連絡が来なくなる前日もいつもと変わらない内容の話(こんなとこにデート行きたいね~、今日はこんなことがあったよなど)をしていました。 最初の2日間は送ったLINEのトークも既読になっていたので忙しくて返せないのかな?ぐらいに思ってたのですが、一日あけて1ヶ月記念日に送ったトーク(おはよう、1ヶ月記念だね、仕事落ち着いたら連絡くれると嬉しいなといった内容)は既読にならないまま今に至ります。 付き合う前にも音信不通になることはありましたが、5日以内には忙しくて連絡する余裕がなかったと彼から返信がありました。 今までこんなに連絡が来ないことがなかったので、彼に何かあったんじゃないかと心配で… 今まで電話したことなかったけど、声が聞きたくなったって電話してみるか、LINEではなくメールでメッセージを送ってみるか、あるいはもうしばらく様子をみてみるのか…そのタイミングや期間は? こういう時どうするべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きだけど別れた彼から連絡が来ます。どう対応したら良いでしょうか?

    好きだけど別れた彼から連絡が来ます。どう対応したら良いでしょうか? 先日大好きだった彼と別れました。 彼は仕事のストレスから体調不良となり仕事をやめ、大阪の実家に帰ろうとしています。 いろいろと話しましたが、結局彼は「勝手でごめん」としか言ってくれず、遠距離などは考えておらず別れを望んでいるものと思い彼のマンションの鍵を返すなどして別れを伝えてきました。 詳しくはhttp://okwave.jp/qa/q6256098.htmlに書いているので読んでいただけたらと思います。 しかし、別れた次の日から他愛もないメールのやり取りをしています。 彼「化粧へんとか言って悪かった上手やったで、冗談やったん」 私「最後ぐらい嘘でもすっぴん褒めときなさい(笑)」 彼「すっぴん褒めとったやん!化粧ダメだししてたんやん」 みたいな内容は薄いですがお互い気持にゆとりの持てるような会話です。 正直、今まで別れたらそこからは一切連絡を取らないのが普通だったので困惑しています。 ある程度期間が経って思い返したりして連絡取るというならわかりますが・・・ 私は彼に未練があります。嫌いになって別れたわけではないので・・・ 彼ももしかしたら私をまだ好きでいてくれるのかもと、別れた今でも期待してしまいます。 私は彼のよき理解者みたいな立場でこの微妙な関係を保つべきなんでしょうか? よく復縁を望むなら一定期間おいて相手の連絡を待ったほうがいいと聞きますし(・・;) 彼がきれいさっぱり縁を切ってくれるなら私も次の新しい恋のことも考えられますが、彼と繋がってられると離れることができず悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 前もって考えておく面白い対応など

    俺は人とは楽しく会話をしようと思ってるのですが、面白いことが会話中にすぐいえません。 そこでここの相談などでいろいろ見てると、面白い人は、こういう時はこう言おうなど、前もってわかってるため、相手の言葉の後にすぐいえたりしてて、笑わせられるのだとわかりました。(例えば、相手が「それでね・・」って言ったときにすぐ「マジで!?」って驚いたりする対応などです。) 俺も前もっていろいろわかりたいので、みなさんが知ってる限りでいいので、こういう時はこう言えば(対応すれば)笑えるというのを教えてほしいのです。またはそういったことが書かれているホームページがあれば、教えていただきたいです。 今までの相談を見ていてこういう質問がなかったので、質問を投稿したので、よろしくお願いします。

  • 記念日を祝う意味

    恋人同士が付き合った日を記念日とすることが私には言い訳にしか思えません。その人と過ごす一日、一日を大切にすごせば記念日なんて必要ないのだと思います。相手とすごす一日の大切さが分からないから記念日を祝う気がして。そもそも、どうして祝おうとするのでしょうか?

  • 2度目の恋をすることの恐怖

     片思いしてます。  すごく好きです。今まで、付き合った人も付き合いそうになった人も相手から気に入ってもらって仲良くなって徐々にといった感じだったのですが、今回は私が先に好きになった相手なので、今までにない恋心にびっくりしてるくらいです。  にも関わらず過去に付き合った人は1人しかいないのですが、その彼との唯一の記念日(あまり記念日などをしなかったのですがお互いが覚えていたのがバイト先で初めて出会った日だったので記念日にしてました)が今日で…苦しくなりました。  片思いの相手とは1日1回メールをする仲なのですが、メールを送る気になれず、前の彼のことを思い出しすぎて苦しいです。  前の彼のことはもう引きずってません。嫌いになって終わったものではないですが、お互いに恋愛じゃないと思い別れたものなので、もう1度という気持ちは全くありません。  変な、罪悪感のようなものを感じるんです。前の彼と行ったとこには行きたくない。前の彼としたことはしたくないなどと考えてしまいます。前の彼への罪悪感なのか、片思い相手への罪悪感なのかはわかりません。  すごく怖くなるんです。一応、片思いの彼とは比較的いい感じではあると思います。でもうまくいきそうになればなるほど怖くなるんです。  どこかで、恋は1度きりが良いと思っていたのかもしれません。  言い知れない恐怖と…悲しみを感じます。  去年の今日は、記念日だったせいで何をしたかなど思い出せてしまうので、あれだけ好きだったのにもう好きじゃない自分が怖いのかもしれません。自分の恋心を信じられないから、人との恋が怖いのかもしれません。  彼と別れて8ヶ月です。でも、あの日からまだ1年しか経ってないんだ…なのにこんなに気持ちが変わってるんだ…などと考えてしまいます。  この気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか?

  • 付き合って一ヶ月の彼女について-2-

    以前こういった質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8757054.html この後彼女とちゃんとした線引きをしたい為に思いの内を全て話しました。 モヤモヤしているくらいならわかってくれるかどうかは後にして聞いてほしかったからです。 ですが彼女を怒らせてしまいました。 そして 「今はもう会いたくない」 「距離をおこう」 といわれてしまいました。 明後日は一ヶ月記念日だというのに・・・・感情的になってしまった自分がバカらしいです・・ こういった場合完全に連絡は絶つべきなのでしょうか 自分は相手の考えで全て終わるのは後悔が残るのでせめて記念日に自分の思いを叶うかどうかはわかりませんが一言レベルでいいので伝えたいです。 本当に好きなんです。 出来るものならもう一度・・・絶対に自分が変わると約束してやり直したいです・・ 後悔先に立たずってこういうことなんですかね・・・

  • 埋もれてしまったようなので再度質問させていただきます

    「友達としか見れない」 先日彼女からそう言われて別れてしまいました。 こう言われてしまったらもうよりを戻すなんてことは できないんでしょうか。 以前の質問の捕捉を付け足します。 付き合っていた期間はほぼ1年間で、ちょうど 記念日にそう言われました。 アプローチは主に私からでした。 ちなみに告白、というか好きだという気持ちを伝えてきたのは 相手のほうで、それはメールでのやり取りだったので、 それではだめだと思って私のほうから正式(?)に告白しました。 会う頻度はほぼ毎日ですが、あいさつしたり会話があるのは たまにしかありません。メールも同様です。 男女の関係ですが… 確かではありませんが、私と別れた後はなにもないはずです。 またさらに捕捉必要なところがあれば言ってください。

  • どう対応したら?

    メール友から、1度だけ会った男性がいます。 彼はかなりクセのあるタイプです。 ・気分屋・自己中(気分が乗らないとドタキャンする) ・自信家(自分はモテる) ・天邪鬼 ・周りからは何考えてるか分からないと言われる ・寂しがりや(本人曰く) ・ナンパやコンパはしない(硬派?) ・基本的に冷たい 会う前から「熱い」とか「眠い」だけメールが送られてきて、返事に困って、私から質問を返すという形でメールのやり取りをしていました。 私から始まるメールや電話には冷たかったです。(そういう気分じゃない?) 実際会った時は、言葉は冷たいものの、顔が笑っていて口が悪いだけなんだなぁと思いました。 「素直じゃないんだ」と言っていました。 会ってからメールが減り、こちらから一度電話したら冷たくあしらわれてしまいました。 タイプじゃなかったんだな、と思いしばらく連絡を取らないでいると、またメールがありました。 知り合って間もないので、彼にもう一度会って、もう少し彼を知りたいと思うのですが、多分「俺の事好きなんじゃないか」と誤解されるのが嫌です。(その上で、避けられるのも嫌なのですが。) 会って以来、お誘いを受けていないので ・元々会いたくないから? ・自信家なので誘われて当たり前? ・何気ない私の対応が彼のプライドを傷つけた? ・もっとも興味がないなら、このまま連絡してこなくて良かったんじゃ? と、色々考え動けずにいます。 こういうタイプの人って何考えてるんでしょう? 今まで出逢った事がないので、どう対応していいか分かりません。 乱文すみません。 補足いたしますので、ご回答お願い致します。

  • 男性の記憶

    男性方の意見を聴きたいです。 男性は 彼女と付き合いだした日付や 初Hした日付 など覚えているものですか?歴代の彼女たちのそれぞれの記念日は忘れないものですか? 交わした会話とか どこで何した なんかは覚えているとしたら やはり 本気で想っていた相手ほど忘れないものですか? 女性は(わたしは) 日付で覚えておくタイプなのですが‥ いろいろな方いるとはおもいますが 男としてこれは忘れられない出来事とかってあるものですか?(彼女の親に挨拶にいった事は忘れられないetc.) よろしくお願いします