• ベストアンサー

産むかどうかの選択(長文)

nanayozukiの回答

回答No.6

今までの質問も読みました。 あなたが今までに寄せられた回答を、「本題から外れている」と考えるのはよく分かりましたが、 多分回答した方々はそこが出産への決め手になってるのではないでしょうか? だから、それが聞きたいんじゃなくって。といくら添え書きをしても、 いくつもそういった回答が寄せられるんじゃないのかなと思います。 私も計画していなかった時にもし妊娠したら、 やっぱり授かりもんだものね、と産む気がしますから。 知り合いに、もともと子ども嫌いだと自負していた人がいます。 出産後、「他人の子どもはかわいくないけど、自分の子どもはかわいい」と言っています。 ただ、それはその知り合いの人、であって、今子どもをかわいいと思わない人が みんな辿り着く気持ちなのかは分からないです。 結局、ここでどんなに回答を募っても、 あなたがどういった気持ちに変化していくか、それはやっぱりあなたでないと 分からないのではないでしょうか。 まず、夫婦仲に不安があるようですが、 「産めない体になろうと一生一緒にいる」と言われるご主人に対して、 どう思ったのでしょう? ふと安心したのか、「それより離婚してよ。」なのか。 堕胎して離婚、という選択肢も含めて今後を考えているのか、によっても、 ここに寄せられるアドバイスが違ってくるような気がしますけれど… (どうしても離婚したかったら、相手が何と言おうと調停なりなんなり、手だてはあるような気がしますし) 経済的なことですが、1人目出産の時には、貯金はほとんどなかったです。 ただ、その時点では2人とも働いていました。 (私は正社員の立場ではありませんでしたが給与はそこそこありました) 妊娠が分かってから、車を一台増やし、中古でしたが住宅を購入しましたので、 スタートとしてはローンが増えた状況だったくらいです。 そして出産後は諸事情により、1年ほど主人は単身赴任の状況で私は専業主婦へ。 貯蓄に回すお金はないけど日々暮らしてます、的な生活でした。 主人の収入がある程度安定していたからできたとは思いますけどね。 だからご主人が産んで欲しいと切望するなら、 んじゃ何が何でも仕事見つけてこい、としか言いようがないですよね。 7年を経て今第2子を妊娠中ですが、7年てブランク大きいですよ。 息子の時に疲れなかった体が、何をやっても疲れる。 (情けない話ですけど、ね…) だから、あなたは「将来的には…」と考えているけれども、 今の体力で物事考えちゃダメですよ。と個人的には思います。 それでも、7年前は検診費の助成とか、なかったものが今はあって、 ちょっとありがたいな、と思うのもこれまた事実です。 それを甘いと思うかありがたいと思うかは人それぞれなのでしょうが。 今勤めているパートは、息子が3歳の時から始めていて、名残惜しいのですが、 多分普通の人が産休に入る辺りで退職すると思います。 でもそれは、交渉次第じゃないですか? パートも産休を取る権利、ありますよ。 私は3歳くらいまでは一緒にいたいからそうするだけであって。 今も貯蓄は大して増えてません。 何だかんだ言って、自分の趣味にもお金を同時進行で費やしてきたし。 親には嘆かれたりしてますけどね、計画性ないなあって。 でもどうにか生きてます。それも楽しく、ね。 だからこれからもきつきつの状況かなあ。自慢することじゃないですね… つわりで辛いと思ってたら、正直、出産なんてもってのほかですよね。 2度と産みたくない。と思って、それで2人目までに7年かかったと言っても 過言じゃないくらい私は難産だったし。 だから、うちの男ども(主人も息子も)呑気に産まれてくるのを心待ちにしているのが 正直憎たらしいですよ。痛い思いするの私なのに。ってね。 すみません、だから何だと言いたい、というような内容になりました。 結局、状況が結果を生むんじゃなくって、どうしたいかどうするかで結果に辿り着くんだと思うんですよ。 産みたくないのに産んだ、これではいつか誰かに責任転嫁してしまいませんか? あなたがどうしたいか。それに尽きる気がします。 回答になっていなくて、ごめんなさい。 思ったまま、書きました。

amikozi
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。 具体的な経験例が非常に助かりました。 将来的な子供というのも確かに不安はありますね。 ただでさえ、虚弱体質ですから、もうちょっと年を とってからだとどうなるか…。いずれにしても遅くても 30までが限界だと思ってます。私の体質などからして。 そして、 >産みたくないのに産んだ、これではいつか誰かに責任転嫁 してしまいませんか? そうです、その通りです。そうなってしまいそうだから 産みたくないといった感じも強いです。結果、子供を かわいいと思えなかったり、いろいろやってあげたいと 思えなかったり、ひどくなれば虐待とかになりかねないと いう不安が大きいです。 頂いたアドバイスをしっかり受け止め、じっくり考えてみたいと 思います。ありがとうございました。