• ベストアンサー

不妊治療中、親友の行動が許せず困っています。(長文です)

幼稚園来からの友人の行動を許せずに困っています。 あまりに自分の中でぐるぐるしすぎてわからなくなってしまいました。 客観的なご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。 友人と私は、幼稚園から何かと人生のサイクルが合って、 結婚も同じような時期、そして、赤ちゃんがお互いできにくい体質なこともあって、今までお互いに情報交換をしながら、 不妊治療をしてきました。 しかし先月、彼女が妊娠したとの報告と会って話がしたいとのメールがありました。 彼女の朗報を聞いた時、私は、ホルモンバランスが崩れていて、 妊娠以前に一生赤ちゃんができないのではないかと落ち込んでいる時期でもあったので、 うれしい反面、ちょっと複雑な気持ちがありながらも、彼女の待望の命をお祝いしてあげたいという気持ちで彼女に会いに行きました。 彼女には、朗報を聞く前から、あまりよくない体調のことや 少し凹んでいる旨を伝えていたはずなのに、 お祝いの言葉を伝えた途端、 「赤ちゃんのエコー写真見てよー♪」とエコー写真をみせたり、 「やっぱり薬はすごいよー!貴方も私が使った薬と同じやつやってみたらいいよ♪簡単にできるかもよー♪」 「私にはもう必要のないものだから、あげようと思って」と妊娠するための本をくれたり、「妊娠したら妊娠したで準備とか大変だよ。」 という内容の愚痴?を会っている間ずっと聞かされました。 彼女には悪気がないし、 一緒に喜んでもらいたいという気持ちなのはわかっているつもりでした。 でも聞けば聞くほど心に刺さって、怒りや悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。 「どうして少しぐらい私の気持ちを考えてくれないの?自分がいいならそれでいいの?!」と彼女との関係すら疑問に思うようになってしまいました。 怒って彼女を凹ませて、せっかく彼女に授かった命に何かあってはと思い、会っている間は、 我慢してできるだけ彼女の前では笑顔で聞いていましたが、家について、 自分が情けなくて苦しくて涙が止まらなくて、旦那の前で大泣きをしてしまいました。 今もその時のことを思い出すとやりきれない気持ちになります。 相変わらず彼女からは、妊娠の近況メールが届きます。 一応「不妊治療どうー?」というこちらの状況を聞くような一文がありますが、私の心情としては、まったく言いたくもないし聞きたくもないし、 できることなら彼女とずっと会いたくないとすら思います。 その反面、あまりに自分が過敏になりすぎて、彼女のことを悪く思いすぎているのではないかとも思い、どうしてよいかわからなくなっています。 これから彼女や醜い自分の気持ちとどうやって付き合っていくのがよいか、ご意見をいただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

お気持ち痛いぐらいに分かります。 私も今ベビ待ちを1年以上してて、去年子宮内膜症の手術も受けましたが、今現在妊娠には至ってません。その間に友達が何人も妊娠・出産。『何で自分は?!』って何度泣いたか知れません。ダンナの前でも、ベッドの中でも悔しくて悲しくて大泣きしてました。そんな自分は醜いなぁって思ってました。 私ならその友達に素直に『ゴメン。今はちょっと距離を置きたい。また自分の気持ちが落ち着いたら連絡するから。体調気をつけてね』ってメールすると思います。その後しばらく友達からの着信・メールを拒否するかも。友達に申し訳ないと思いますが、自分の気持ちを落ち着かせる時間って必要だと思うんです。不妊治療を共に頑張っていた友達なら気持ち分かってくれるはずだと思うんですが…。 で、いつか落ち着いて友達の妊娠を『これから頑張れ!』って応援できる気持ちになったら、連絡してあげましょうよ!そしてお友達の妊娠パワーをもらいましょう。 いつか質問者さんにも目の前がパーっと開ける時がやってくるはずですよ。私もその日を信じてます。お互いに頑張りましょう!

alice_natu
質問者

お礼

読みづらく長文な文章にもかかわらず、温かいご意見をありがとうございます。 >お気持ち痛いぐらいに分かります。 taoblue様のご経験とお気持ちがすごく今の私の気持ちと重なるところが多く、 同じ気持ちを抱えながらも前向きに頑張っていらっしゃる方がいると、安心したと同時にとても勇気づけられました。 >いつか落ち着いて友達の妊娠を『これから頑張れ!』って応援できる気持ちになったら、連絡してあげましょうよ! そうですね! もう少し時間がかかりそうですが、心から応援できるその日がきたら、めいっぱい応援あげたいと思います。 >お互いに頑張りましょう! こんなに心強い言葉はありません。 ええ!がんばりましょう^^ 私もいつか元気な赤ちゃんに出会えると信じて、前向きに頑張ります^^ 私に元気を下さったtaoblue様にも、一日も早く、 ”前がパーっと開ける時”がやってきますよう心よりお祈りしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.4

友達の性格は元々どうなんでしょうか? 私の妻は自分でもよく「無神経爆弾発言しちゃったみたい ハハハッ」って笑ってますが 天然なキャラとギャルっぽい見た目で逆に私の友達みんなに可愛がられてます。 友達に「ちょっと不妊治療効かなくて落ちてるからしばらく引きこもるわぁ」みたいな内容を話してみて 相変わらず天然無神経発言されるのか元々は気が利く子で「ゴメンあまりにもうれしくてnatuのこと考えてなかったね」 となるのか様子を見てはどうでしょうか? 言いづらかったら「この前はせっかく妊娠喜んでたから言いづらかったんだけど」と付け加えても良いと思います。 謝ってくれば全てを水に流せる間柄でしょうし、引き続き無神経発言されるようだったらホントに距離を置いてもいいでしょう。 ただ私なら幼稚園からの友人って事であれば妊娠中でも喧嘩すると思います。最初から喧嘩ってわけじゃないですけど とりあえず私が不妊治療で悩んでてあんたもその辛さ分かってるはずなのに無神経じゃないのって言いますね。 natuさんは優しいので妊娠後の友達の体を気遣ってるんでしょうがそれぐらいは言っても大丈夫ですよ。 それよりも親友として彼女のその発言を直してあげたほうが彼女の今後を考えても為になるんじゃないでしょうか。 なにより言ってみた方がnatuさんがスッキリするはずです。

alice_natu
質問者

お礼

難解な上、長文な文章にもかかわらず、読んでくださり、その上温かいご意見をありがとうございます。 >友達の性格は元々どうなんでしょうか? モヤモヤした気持ちに囚われて、その発想はありませんでした。 冷静に考えれば、昔から彼女は、マイペースというか自分の興味のあることや夢中になると周りが全然見えなくなるところがあります。 冷静に考えたら、今回に始まったことじゃなかったかなと(笑) そこが昔からムカつくところでもあり、好きなところでもありました。 ただ、今回はそれが私のちょっと弱い部分にヒットしてしまったのかなと。 butachimu様のお陰で、それに気がつくことができました。 >なにより言ってみた方がnatuさんがスッキリするはずです。 本当ですね。 皆様に相談に乗っていただいているうちに、 彼女に自分の本当の気持ちを言えない事がこのモヤモヤの一番中心にあるのがわかってきました。 今まで何も遠慮なく言い合ってきた友人であるからこそ。 そして、うらやましいとか醜い気持ちも沢山あるけれど、やっぱり彼女の新しい命は大切に思っている自分にも気がつけて少しほっとしました。 彼女は、突っ走っちゃうくせに、クヨクヨと一人で考えちゃうところもあるので、言葉を選んで、友人に自分の気持ちを伝えようと思います。 私に元気を下さったbutachimu様に幸せが沢山訪れますよう心よりお祈りしています。 本当にありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

大切なお友達を悪く言いたくはないのですが。。。無神経ですよね。同じ悩みを持っていた者どうしなのに、どうしてそんなことになるんでしょう。 せっかくのおめでたい話に水を差したくない、という質問者さんの優しさが伝わってきましたよ。 私も不妊治療を受けていましたし、周りに「なかなかできなくて」と悩んでいる友人も複数いました。自分が先に妊娠した時(治療の結果、私も現在妊娠中です)そんな友達を前にして自分だけ浮かれるなんてできませんでした。でも、同じく不妊治療を受けてきたママ友(きっかけは子供でしたが、今はママ友という言葉以上のお付き合いがあります)は、私の一足先に妊娠して、その時の妊娠報告は、喜びに満ち溢れ、心拍の確認ができる前だというのに、ものすごい喜びようでした。流産の経験のある人なので、もう少し慎重に話をしてくるかと思ったのですが・・・喜びが先走ったようです。私はまだ治療中の身。どうしてそんなに自分だけ1人浮かれていられるんだろう?と私は冷めた目で見てしまいました。もちろん、笑顔で「おめでとう!よかったね」とお祝いを言いましたがね(笑) お親しい間柄のようですので、今のお気持ちを率直に伝えられるのが良いかと思います。ごめんね、今は治療のこと触れてもらいたくなくて・・・という感じでしたら、角も立ちにくいかと思います。妊娠の経過報告についても、「正直嫉妬しちゃうから、そっとしておいてもらえると嬉しいな」って感じですね。私なら、そのくらいのこと言っちゃいますよ。 めげないでくださいね。ここには同じような悩みを持った人がたくさんいますから。。。応援しています。

alice_natu
質問者

お礼

難解な上、長文な文章にもかかわらず、読んでくださり、その上温かいご意見をありがとうございます。 沢山辛い思いをされた方でも、(辛い思いをされたからこそ)何よりも嬉しさが勝っちゃうんですね。 待望の命ですものね。 舞い上がっちゃいますよね。(私も想像しただけで舞い上がっちゃいそうです(笑)) なんだか一人で悶々としていた時は、思い出す度、ドロドロした気持ちばっかりだった友人の態度もしかたないかなぁとなんだか思える気がしてきました。 現在ご妊娠とのこと。本当におめでとうございます! ご朗報。私にとっても、ちゃんと治療を続ける励みになります。 私に元気を下さったam111様・お子様共々お元気でありますよう、心よりお祈りしています。 どうかお体を大事にしてくださいませ^^ 本当にありがとうございました。

回答No.2

そんなの普通です。 ぜんぜん醜くないです。 醜いって自分を戒める強い心をお持ちです。 ちょっとそのお友達無神経だとおもいます。 きっと悪気はないんでしょうけど。 それなのに彼女の体調を気遣って、笑顔で話しを聞いてあげるなんてとてもやさしい方だと思います。 私も流産手術の翌日に友達から「妊娠したよ~。つわりで気持ちわるくて最悪!○○(私の名)は二人目まだ?」 というメールが来ました。 ちょうど妊娠週数が自分と同じくらいだったこともあって、 とてもつらくて、 つわりで気持ち悪いなんてなんてうらやましい! 勝手に言っててよ 二人目まだ?なんて無神経に聞かないで! と腹が立って立ってしかたありませんでした。 でも学生以来からのお友達ですし、 素直に喜べないものの、お祝いは言ってあげたいとおもい メールで素直に伝えました。 自分は流産したこと 友達の妊娠をうれしくおもうこと 流産に気をつけてゆっくりすごすこと 素直に伝えたら、その友達は私のことを気遣って妊娠のことを あまり話さなくなりました。 本当にあなたのことをおもってくれているともだちなら はっきり今はこういう話を聞くのはつらいと 正直に伝えてもきっとわかってくれるのではないでしょうか。 長い人生です。 今無理してそのお友達との付き合いを続けなくても 縁のある人なら必ずまた付き合いが続くとおもいます。 今は少し距離を置いてみるのも良いのではないでしょうか?

alice_natu
質問者

お礼

難解な上、長文な文章にもかかわらず、読んでくださり、その上温かいご意見をありがとうございます。 >正直に伝えてもきっとわかってくれるのではないでしょうか。長い人生です。 >今無理してそのお友達との付き合いを続けなくても縁のある人なら必ずまた付き合いが続くとおもいます。 ああ。本当にその通りですね。 長い時間一緒にすごして来た友人ですものね。 今までだってずっとお互いの気持ちを一番伝え合ってきた仲ですものね。 もし、伝えて彼女との縁が終わってしまっても、悶々としたものを抱えて付き合っていくより、ずっといいなと思いました。 それに「お互い素直な気持ちのままの付き合い。」 それが、彼女も私も大事にしてきたものだったんじゃないかなと気がつくことができました。 何より「ちゃんと伝えよう」って思っただけで、すっと楽になった気がします。 私に元気を下さったmiyunmaman様に幸せが沢山訪れますよう心よりお祈りしています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • 親友の不妊治療の話しは聞きたいですか?

    私には学生時代からの親友2名います。 その内1名子供が2人おり、もう一人はもう直ぐ出産です。 私は3年前に結婚、今年から子作り開始と不妊治療を始めました。 生理不順だった事もあり、年齢も30代に入りましたので解禁と同時に病院でタイミングを見てもらっています。 親友とは年齢を重ねるごとに昔のように共通の話題もなくなり、頻繁には会わなくなっています。ですが2名とも私にとってかけがえの無い親友であり、彼女らも同じ気持ちでいてくれています。 ただ、私には1点だけ引っかかっている事があります。 私は自分の不妊治療の事を病院へ行き始めて直ぐの頃メールや電話で親友に伝えておりました。 最近は私の子作り関係の話題を知りたい反面、聞けないでいるようです。 私も、彼女ら2名は結婚後1周期目で子供を授かっている為、不妊とは縁遠いと感じており、話す事に抵抗は無いけど、話しても解らないだけだし、何て言葉を返したらいいか困るのではないか?と思って自分からは最近この話題には触れていません。 きっと「いつかできるよ~大丈夫」などの根拠のない答えしか返ってこないんじゃないかと思っています。 彼女らに子供がいる事も勿論羨ましく思ったりしますが、嫌になる、妬みなどの気持ちはそんなに強くなく、彼女たちの方がとても私に気を使っている事が嫌に感じるのです。 私は自分から不妊治療経過を報告しなければこのギクシャクした空気は解消されないと思いますか? 生理がきてしまったら私も勿論落ち込みますし、他人に言われる言葉が傷ついたりします。 ちなみにまだ子作りをしていない時に彼女らは「なんで子供が出来ないのか全くわからない」と言っていました。 何かこの微妙な空気を打ち消すアドバイスがあればお願いします。

  • 不妊治療の相談は。。

    現在二人目が授かりたく、不妊治療をしています。1人目の子も不妊治療で授かってくれました。 しかし、先日2回目の人工授精をして、妊娠しましたが、流産になり。。 先月から治療をはじめ、人工授精をしましたが。。週末生理がきてしまいました。。 いろいろな気持ちの葛藤もありますが、でも、頑張らないと前に進めないし。。でも、なかなかうまくいかないし。。と考えますが。。 旦那も協力的ではありますが、私のことを思ってなのか。。微妙ですが・・ 「次もしだめなら、自分の好きなことをしていいじゃない。。治療休んだら」といいました 両親にも「今回だめだった」というと、「もう一人いるだからいいじゃない」とか。。また姉妹にも話したようで、「そんなに簡単に子供ができるわけないじゃない。、妊娠あまくみてるよ」と・・いっていたそうです・ 妊娠を簡単に考えているわけあるわけないですよね。。。なら治療してないと思うのですが・。 私はいつも「次は妊娠できると思う」と治療をしています。。そうじゃないとやってられないし・・ 旦那の優しさも嬉しい反面。。「やめる」という言葉をつかってほしくなっかった。。 どうしてなのでしょう。。「一緒にがんばってみよう」という言葉が1番欲しかったけど。。 治療のときっていろいろな気持ちがいりまじって。。誰かに話して少し自分が楽になりたいけど。。でも、結構私の周りは、否定的なかんじ。。 みんな誰に相談しているのでしょうか。。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療開始について

    はじめまして。 妊娠希望の34歳です。 半年前から不妊治療に通い、検査をしていただいております。 気になるのが、黄体機能検査でエストラジオールの値が二回とも基準値より少ないことです。それと、排卵はあるようですが、時期が早く、大きさ(質?)的に十分なものかという事。 先生は、それらが直接の不妊原因とは言い切れないということで、今のところは排卵チェックで様子を見ていただいていますが、今後、排卵誘発剤も考えてくださいとの事。これ!という原因もなく薬を使うのは少し抵抗があり、副作用や体の負担など考えるとなかなか先に進めずにいます。その反面、年齢的な事や精神的に苦痛でいるなら薬を使った方がいいのかなとも思います。 そこで、治療を始めるべきか、なにかいいアドバイスや経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 不妊治療→糖尿病→妊娠

    不妊治療を初めて、血液検査の結果、空腹時、血糖値218、ヘモグロビン10.3、で糖尿病と診断され、血糖値、ヘモグロビンが落ち着くまでは、不妊治療はお休みとなり、卵胞も育ちが悪く、もう、薬なしでは妊娠できないと思ってました。基礎体温が、いつもはガタガタで、高温期も少ないのに、高温がずっといい感じで続いたので、妊娠検査を試したら陽性がでました。嬉しい反面、もしかしたら、病院で諦めて下さいと言われたらどうしよう、出産できたとしても、健康な赤ちゃんが生まれなかったらどうしよう、といろいろ考えてしまいます。私と同じような状態で、無事出産できたかた、または諦めたかた、詳しくお話がききたいです。

  • 不妊治療中の私と親友との間に亀裂が…

    不妊治療をしている30歳です。今は人工受精を4回行いましたがなかなか子供に恵まれません。 高校からの大切な友人がいます。彼女は私の一年後に結婚し、2歳の子供がいます。不妊治療のこと家族のこと仕事のこと、辛いときに一緒に泣いて悩んで励ましてくれる大切な親友です。家も割と近くて2週間に一回は会っていました。 ですが一ヶ月前にあることがきっかけで彼女に距離を置くようになってしまいました。 それは、彼女に二人目の子供が出来たことを同じ美容院に行ってる美容師さんから聞いたことで私が酷く傷ついてしまったことです。 不妊治療をしている私に言いづらいのは分かりますがそれでも直接、妊娠が分かったときに言ってほしかったです。 彼女に『どうして言ってくれなかったの?』て聞いたら、『〇〇が(私)が妊娠する夢を見てそれが今月だったから結果を聞くまで言わないようにしてた』 前に妊娠する夢を見たというのは聞いていましたが時期までは言ってなかったので今月だとはそのときに知りました。 人工受精してちょうど一週間後だったのでまだ妊娠したかどうかはわかりませんでしたがその日から胃が痛くなり体調も悪くなったりで一週間後には生理が来ました。 彼女の夢の話は所詮夢だからと分かってはいても、もしかしたらと期待してしまう自分がいました。なので生理が来たときはいつも以上に傷ついてしまい、なかなか立ち直れません。正直、夢の話はしてほしくなかったです。 彼女の妊娠を心からおめでとうと言えない自分がいます。彼女の妊娠、妊娠を他人から聞いたこと、保証のない夢の話、嫉妬と怒りとそんな自分への嫌悪感と情けなさにどうしたらいいか分かりません。一緒に旅行に行く約束をしていますが悩んでいます。彼女に悪気はないのは分かっていますが傷つく言葉を言ってしまいそうで怖いです。 どうしたらもっと強い心が持てるようになりますか? 長い文章になってしまいすみません。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療の友達との接し方

    私には、友達に不妊治療をしている人がいます。 排卵がなかなか来ず、色々薬を変えて先日やっと排卵が来たかも…と嬉しい話を聞きました。 赤ちゃんを授かる可能性は低いけど、少しでもチャンスが出来た事を心から私も嬉しく思いました。 私達はよく食事に行ったりしますが、その時も不妊治療についての話をする事があります。 はっきり言って不妊治療を頑張ってる人に「頑張ってね」と言ったとしても、きっとこれ以上何を頑張ればいいの?なんて思うかもしれません 自分には子供がいるのですが、よくその友達に最近どう?って聞かれると、やっぱり育児は大変!って事を話してしまうのですが、やっぱり自分の発言を自分自身後から気にしてしまいます。 私もすんなり妊娠をした人ではなく不妊治療とまではいきませんでしたが、やっぱり夫婦の間では、なかなか妊娠できない事に苛立ちがでてきて喧嘩をした事もありました、友達に子供はまだ?なんて聞かれるとプレッシャーになった事もありました。 だからこそ今、友達が同じような悩みに直面しているのを見ると、とても自分の言動が気になってしまって、なんて言ってあげるのがいいのだろう?精神的に助けてあげる事はできないのか?と悩んでいます 前になかなか妊娠できなかった時の事を話しすると、同感する所があったようで、ストレスも発散するぐらいに愚痴なんかを言い合ってすっきりして帰った事もありました。 でもその時とは状況も少しづつ変わってきていて、友達がこのまま子供が一生授からないのではないかと深く悩んでいます。 少しでも友達の役に立てることはないのでしょうか? これだけは話して欲しくないと言う事や、今までにこんな風に励まされたなどありましたら教えて下さい

  • 不妊治療

    今月から不妊治療の病院に通い出しました。 取り敢えず、検査だけはして問題ないことを確認しようと思い行きました。 ところが、蓋を開けてみれば、 ・卵巣が子宮に癒着しているかもしれない。子宮内膜症の疑い? ・それによって排卵していないかもしれない ・子宮の中に影が見える ・フーナー検査不良(0匹) と、ここ2週間であれよあれよと問題が発覚しました。 正直、検査がどんどん進んで気持ちが追い付いていないのと、まだ検査しきれてきないので可能性の問題であって、先生に聞いても「まず検査あるのみ」という対応で、事態が飲み込めません。自分の症状によってどんな治療が考えられるのか、わかりません。 先生も治療方法を決めるために、まだ曖昧なことは言えないのだと思いますが…。 今まで基礎体温も二層になっていたし、しっかり排卵していると思い込んでいました。 私は自然妊娠できない体なのでしょうか? 今何を考えるべきか、どう不妊治療に向き合うべきかわかりません。 次回は、精子検査とエコーによる排卵の確認、血液検査によるホルモン値の確認です。 主人の精子がなくても、主人を好きな気持ちには変わりありません。 主人は問題点が見つかって前進だよ!と励ましてくれます。 前向きに進む覚悟がないのなら、不妊治療はするべきではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう