• ベストアンサー

不妊治療中、親友の行動が許せず困っています。(長文です)

幼稚園来からの友人の行動を許せずに困っています。 あまりに自分の中でぐるぐるしすぎてわからなくなってしまいました。 客観的なご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。 友人と私は、幼稚園から何かと人生のサイクルが合って、 結婚も同じような時期、そして、赤ちゃんがお互いできにくい体質なこともあって、今までお互いに情報交換をしながら、 不妊治療をしてきました。 しかし先月、彼女が妊娠したとの報告と会って話がしたいとのメールがありました。 彼女の朗報を聞いた時、私は、ホルモンバランスが崩れていて、 妊娠以前に一生赤ちゃんができないのではないかと落ち込んでいる時期でもあったので、 うれしい反面、ちょっと複雑な気持ちがありながらも、彼女の待望の命をお祝いしてあげたいという気持ちで彼女に会いに行きました。 彼女には、朗報を聞く前から、あまりよくない体調のことや 少し凹んでいる旨を伝えていたはずなのに、 お祝いの言葉を伝えた途端、 「赤ちゃんのエコー写真見てよー♪」とエコー写真をみせたり、 「やっぱり薬はすごいよー!貴方も私が使った薬と同じやつやってみたらいいよ♪簡単にできるかもよー♪」 「私にはもう必要のないものだから、あげようと思って」と妊娠するための本をくれたり、「妊娠したら妊娠したで準備とか大変だよ。」 という内容の愚痴?を会っている間ずっと聞かされました。 彼女には悪気がないし、 一緒に喜んでもらいたいという気持ちなのはわかっているつもりでした。 でも聞けば聞くほど心に刺さって、怒りや悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。 「どうして少しぐらい私の気持ちを考えてくれないの?自分がいいならそれでいいの?!」と彼女との関係すら疑問に思うようになってしまいました。 怒って彼女を凹ませて、せっかく彼女に授かった命に何かあってはと思い、会っている間は、 我慢してできるだけ彼女の前では笑顔で聞いていましたが、家について、 自分が情けなくて苦しくて涙が止まらなくて、旦那の前で大泣きをしてしまいました。 今もその時のことを思い出すとやりきれない気持ちになります。 相変わらず彼女からは、妊娠の近況メールが届きます。 一応「不妊治療どうー?」というこちらの状況を聞くような一文がありますが、私の心情としては、まったく言いたくもないし聞きたくもないし、 できることなら彼女とずっと会いたくないとすら思います。 その反面、あまりに自分が過敏になりすぎて、彼女のことを悪く思いすぎているのではないかとも思い、どうしてよいかわからなくなっています。 これから彼女や醜い自分の気持ちとどうやって付き合っていくのがよいか、ご意見をいただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.1

お気持ち痛いぐらいに分かります。 私も今ベビ待ちを1年以上してて、去年子宮内膜症の手術も受けましたが、今現在妊娠には至ってません。その間に友達が何人も妊娠・出産。『何で自分は?!』って何度泣いたか知れません。ダンナの前でも、ベッドの中でも悔しくて悲しくて大泣きしてました。そんな自分は醜いなぁって思ってました。 私ならその友達に素直に『ゴメン。今はちょっと距離を置きたい。また自分の気持ちが落ち着いたら連絡するから。体調気をつけてね』ってメールすると思います。その後しばらく友達からの着信・メールを拒否するかも。友達に申し訳ないと思いますが、自分の気持ちを落ち着かせる時間って必要だと思うんです。不妊治療を共に頑張っていた友達なら気持ち分かってくれるはずだと思うんですが…。 で、いつか落ち着いて友達の妊娠を『これから頑張れ!』って応援できる気持ちになったら、連絡してあげましょうよ!そしてお友達の妊娠パワーをもらいましょう。 いつか質問者さんにも目の前がパーっと開ける時がやってくるはずですよ。私もその日を信じてます。お互いに頑張りましょう!

alice_natu
質問者

お礼

読みづらく長文な文章にもかかわらず、温かいご意見をありがとうございます。 >お気持ち痛いぐらいに分かります。 taoblue様のご経験とお気持ちがすごく今の私の気持ちと重なるところが多く、 同じ気持ちを抱えながらも前向きに頑張っていらっしゃる方がいると、安心したと同時にとても勇気づけられました。 >いつか落ち着いて友達の妊娠を『これから頑張れ!』って応援できる気持ちになったら、連絡してあげましょうよ! そうですね! もう少し時間がかかりそうですが、心から応援できるその日がきたら、めいっぱい応援あげたいと思います。 >お互いに頑張りましょう! こんなに心強い言葉はありません。 ええ!がんばりましょう^^ 私もいつか元気な赤ちゃんに出会えると信じて、前向きに頑張ります^^ 私に元気を下さったtaoblue様にも、一日も早く、 ”前がパーっと開ける時”がやってきますよう心よりお祈りしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• butachimu
回答No.4

友達の性格は元々どうなんでしょうか? 私の妻は自分でもよく「無神経爆弾発言しちゃったみたい ハハハッ」って笑ってますが 天然なキャラとギャルっぽい見た目で逆に私の友達みんなに可愛がられてます。 友達に「ちょっと不妊治療効かなくて落ちてるからしばらく引きこもるわぁ」みたいな内容を話してみて 相変わらず天然無神経発言されるのか元々は気が利く子で「ゴメンあまりにもうれしくてnatuのこと考えてなかったね」 となるのか様子を見てはどうでしょうか? 言いづらかったら「この前はせっかく妊娠喜んでたから言いづらかったんだけど」と付け加えても良いと思います。 謝ってくれば全てを水に流せる間柄でしょうし、引き続き無神経発言されるようだったらホントに距離を置いてもいいでしょう。 ただ私なら幼稚園からの友人って事であれば妊娠中でも喧嘩すると思います。最初から喧嘩ってわけじゃないですけど とりあえず私が不妊治療で悩んでてあんたもその辛さ分かってるはずなのに無神経じゃないのって言いますね。 natuさんは優しいので妊娠後の友達の体を気遣ってるんでしょうがそれぐらいは言っても大丈夫ですよ。 それよりも親友として彼女のその発言を直してあげたほうが彼女の今後を考えても為になるんじゃないでしょうか。 なにより言ってみた方がnatuさんがスッキリするはずです。

alice_natu
質問者

お礼

難解な上、長文な文章にもかかわらず、読んでくださり、その上温かいご意見をありがとうございます。 >友達の性格は元々どうなんでしょうか? モヤモヤした気持ちに囚われて、その発想はありませんでした。 冷静に考えれば、昔から彼女は、マイペースというか自分の興味のあることや夢中になると周りが全然見えなくなるところがあります。 冷静に考えたら、今回に始まったことじゃなかったかなと(笑) そこが昔からムカつくところでもあり、好きなところでもありました。 ただ、今回はそれが私のちょっと弱い部分にヒットしてしまったのかなと。 butachimu様のお陰で、それに気がつくことができました。 >なにより言ってみた方がnatuさんがスッキリするはずです。 本当ですね。 皆様に相談に乗っていただいているうちに、 彼女に自分の本当の気持ちを言えない事がこのモヤモヤの一番中心にあるのがわかってきました。 今まで何も遠慮なく言い合ってきた友人であるからこそ。 そして、うらやましいとか醜い気持ちも沢山あるけれど、やっぱり彼女の新しい命は大切に思っている自分にも気がつけて少しほっとしました。 彼女は、突っ走っちゃうくせに、クヨクヨと一人で考えちゃうところもあるので、言葉を選んで、友人に自分の気持ちを伝えようと思います。 私に元気を下さったbutachimu様に幸せが沢山訪れますよう心よりお祈りしています。 本当にありがとうございました。

• am111
回答No.3

大切なお友達を悪く言いたくはないのですが。。。無神経ですよね。同じ悩みを持っていた者どうしなのに、どうしてそんなことになるんでしょう。 せっかくのおめでたい話に水を差したくない、という質問者さんの優しさが伝わってきましたよ。 私も不妊治療を受けていましたし、周りに「なかなかできなくて」と悩んでいる友人も複数いました。自分が先に妊娠した時(治療の結果、私も現在妊娠中です)そんな友達を前にして自分だけ浮かれるなんてできませんでした。でも、同じく不妊治療を受けてきたママ友(きっかけは子供でしたが、今はママ友という言葉以上のお付き合いがあります)は、私の一足先に妊娠して、その時の妊娠報告は、喜びに満ち溢れ、心拍の確認ができる前だというのに、ものすごい喜びようでした。流産の経験のある人なので、もう少し慎重に話をしてくるかと思ったのですが・・・喜びが先走ったようです。私はまだ治療中の身。どうしてそんなに自分だけ1人浮かれていられるんだろう?と私は冷めた目で見てしまいました。もちろん、笑顔で「おめでとう!よかったね」とお祝いを言いましたがね(笑) お親しい間柄のようですので、今のお気持ちを率直に伝えられるのが良いかと思います。ごめんね、今は治療のこと触れてもらいたくなくて・・・という感じでしたら、角も立ちにくいかと思います。妊娠の経過報告についても、「正直嫉妬しちゃうから、そっとしておいてもらえると嬉しいな」って感じですね。私なら、そのくらいのこと言っちゃいますよ。 めげないでくださいね。ここには同じような悩みを持った人がたくさんいますから。。。応援しています。

alice_natu
質問者

お礼

難解な上、長文な文章にもかかわらず、読んでくださり、その上温かいご意見をありがとうございます。 沢山辛い思いをされた方でも、(辛い思いをされたからこそ)何よりも嬉しさが勝っちゃうんですね。 待望の命ですものね。 舞い上がっちゃいますよね。(私も想像しただけで舞い上がっちゃいそうです(笑)) なんだか一人で悶々としていた時は、思い出す度、ドロドロした気持ちばっかりだった友人の態度もしかたないかなぁとなんだか思える気がしてきました。 現在ご妊娠とのこと。本当におめでとうございます! ご朗報。私にとっても、ちゃんと治療を続ける励みになります。 私に元気を下さったam111様・お子様共々お元気でありますよう、心よりお祈りしています。 どうかお体を大事にしてくださいませ^^ 本当にありがとうございました。

回答No.2

そんなの普通です。 ぜんぜん醜くないです。 醜いって自分を戒める強い心をお持ちです。 ちょっとそのお友達無神経だとおもいます。 きっと悪気はないんでしょうけど。 それなのに彼女の体調を気遣って、笑顔で話しを聞いてあげるなんてとてもやさしい方だと思います。 私も流産手術の翌日に友達から「妊娠したよ~。つわりで気持ちわるくて最悪!○○(私の名)は二人目まだ?」 というメールが来ました。 ちょうど妊娠週数が自分と同じくらいだったこともあって、 とてもつらくて、 つわりで気持ち悪いなんてなんてうらやましい! 勝手に言っててよ 二人目まだ?なんて無神経に聞かないで! と腹が立って立ってしかたありませんでした。 でも学生以来からのお友達ですし、 素直に喜べないものの、お祝いは言ってあげたいとおもい メールで素直に伝えました。 自分は流産したこと 友達の妊娠をうれしくおもうこと 流産に気をつけてゆっくりすごすこと 素直に伝えたら、その友達は私のことを気遣って妊娠のことを あまり話さなくなりました。 本当にあなたのことをおもってくれているともだちなら はっきり今はこういう話を聞くのはつらいと 正直に伝えてもきっとわかってくれるのではないでしょうか。 長い人生です。 今無理してそのお友達との付き合いを続けなくても 縁のある人なら必ずまた付き合いが続くとおもいます。 今は少し距離を置いてみるのも良いのではないでしょうか?

alice_natu
質問者

お礼

難解な上、長文な文章にもかかわらず、読んでくださり、その上温かいご意見をありがとうございます。 >正直に伝えてもきっとわかってくれるのではないでしょうか。長い人生です。 >今無理してそのお友達との付き合いを続けなくても縁のある人なら必ずまた付き合いが続くとおもいます。 ああ。本当にその通りですね。 長い時間一緒にすごして来た友人ですものね。 今までだってずっとお互いの気持ちを一番伝え合ってきた仲ですものね。 もし、伝えて彼女との縁が終わってしまっても、悶々としたものを抱えて付き合っていくより、ずっといいなと思いました。 それに「お互い素直な気持ちのままの付き合い。」 それが、彼女も私も大事にしてきたものだったんじゃないかなと気がつくことができました。 何より「ちゃんと伝えよう」って思っただけで、すっと楽になった気がします。 私に元気を下さったmiyunmaman様に幸せが沢山訪れますよう心よりお祈りしています。 本当にありがとうございました。