• ベストアンサー

自然に誘うにはどうすればいいのでしょうか?

こんにちは。20代の男です。 好きな人をデートに誘う時など、「会話の流れで」とか「自然にさらっと」とか「友達を誘うように」とか言いますよね。 でも、そんなことできるのでしょうか? 私の経験を思い返してみると、「自然にさらっと」誘った(誘えた)記憶がありません。 私にとって好きな人を誘うというのは、もうそれだけで特別なというか、膨大なエネルギーと気合をもってしなければ言葉が喉から出てこないものです。 結果的に「デートに誘うのも告白するのも気持ちが伝わるという意味では同じだ」と思っていきなり告白したり、何度も推敲を重ねた挙句メールしたり、そんなことばかりしてます。 とうてい日常会話の流れで、たとえば映画の話になったからその流れで映画を見に行く話になるなんてありえません。 どうしたら「自然に」誘えるようになるのでしょうか? いきなり話を切り出したり、メールに頼ったりではやはりよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mika
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

こんにちは。 ご自信にとっては、デートに誘うという事は、拒否される可能性を 考えるので、当然、莫大なエネルギーが必要だと思います。 いわば、苦手なテストを受けるようなものです。 振られると、自分を否定されたように感じてしまうので、それが怖いのです。 結局、「自然にする事は無理」です。 自然にさらっと出来るようになるのは、振られなれした大人になった頃?でしょうか。 なので、ここは、相手にとっていかに自然か を考えましょう。 デートに誘うという事は、相手に「保留」という余裕をあたえるものです。 もちろん、自分に対しても。 断られるのは、保留の保留です。また誘えます。 デートは、彼女も貴方もお互いを知る機会です。 告白されてしまえば、yesかnoかしか答えがありません。 貴方のよい所もまだわかってもらえていない間に、noと言われたのでは もったいない気もしますし、もしかすると、彼女は貴方の思い描いている ような方ではないかも知れません。 あと、落ち着く方法ですが。 貴方と付き合う女性にどんな幸せが待っていますか? 貴方は一途な人?優しい人?楽しい人?博学な人?趣味がいい? 何にせよ。自信のあるものを更に伸ばし、自分がテストされるのではなく、 自分の愛情を与えるにふさわしい女性か、相手をテストする気持ちになって誘ってみては? そうすれば断られまくっても、俺と付き合ったら、こーんなに楽しいのにっ かわいそう~~~! と口で言いながら、傷付いた気持ちを自分で癒しましょう。 本当の自信は弛まぬ努力からしか生まれません。 趣味も勉強も仕事も邁進して、俺の好きなものはコレというものを見つけ、 素敵な男性になって下さい。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性に対して以外のことにはそこそこ自信があるのですが…(笑) 私は理屈っぽい方で、そのために何度か失敗をしています。 だから、女性と向き合おうとするとそんな自分を卑下してしまう傾向があると思います。 相手にとっていかに自然か、というのも考えてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • drywet
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

20代、女です。 ここしばらくは恋愛の甘酸っぱさから遠ざかっていたので、y1y9y8y1aさんのような純粋な心の持ち主からこんな風に思われるなんて、相手の子はいいなぁなんて羨ましくなっちゃいました。 さて、質問の回答ですが、自然に誘えないのは本気の相手になら当たり前のことです。 でも誘われる側から見たら、相手が緊張しながら誘ってくるのは自然に誘われるよりむしろうれしいですね。 実は自然に誘える遊んでそうな人より、不器用そうに見える人の方がモテたりするんですよ。 しかしいきなり告白するのはあまりお勧めできません。 付き合う前の駆け引きとか少しずつ関係を深めていくことによる気持ちの浮き沈みが恋の醍醐味なんですし、デートによって相手の印象が良くなることもたくさんありますから。 それにいきなり告白して拒否されたら気まずくなってしまい友達関係もなくなりがちですが、デートを拒否されただけならまだ見込みはありますし、友達でいられます。 それと考慮すべきは今、相手の方との親しさはどのくらいですか? 友達程度でしたら初めてのデートは時間が短めの食事くらいではいかがですか?しかも近場。 「今日は帰ってもゴハンがないから」とか「お腹空いたからちょっとごはん付き合ってよ。今月はリッチだからオレがおごるし。」とか何か適当に理由をくっつけてみると誘う方も誘われる方も気楽です。 そこで会話にのぼったものを次に誘ってみるってのがスムーズではないでしょうか。 でも相手の態度をよく見ることですね。(相手の恋愛経験や積極性にもよるかもしれませんが。) 私だったら好きな相手には誘ってもらえるように仕掛けますし(一緒にいると楽しそうにしたりして)、友達止まりでいたい相手にはなるべくそっちへ話をもっていかないようにします。 でも彼女の情報をたくさん仕入れてから誘うのは私は反対です。 知りたいことは直接会話から段々知っていけばいいことであって、最初から知られていたら引きます。 知ってても知らないフリしてください。 むしろ自分が興味があるものを一緒にどう?というスタンスで誘ってもらったほうが自然でいいです。 とにかくデートに誘うのと告白するのは全然違います。 y1y9y8y1aさんは普段から周囲に対してとても優しい方だと思われますので、まずは自分で何かを誘うことになれるため、好きな相手ではなく男性の友達や家族など周りの人に日常生活で色んなことを誘ってみたらいかがでしょうか。 「ここに食べにいこう」とか「ここに遊びに行こう」とか「これをしよう」とか。 たくさん誘ってたくさん拒否されることに慣れてみてください。 デートの誘い以外にも恋愛は経験で学んでいくことが多いと思います。 とにかくたくさん失敗してみるつもりでいてみてはいかがですか? そのうちちょっと思わせぶりな態度を示して、相手の動揺した所を見るのが楽しいなんてのもわかっちゃったりして。 楽しくいっぱい恋して幸せになってくださいねー。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれくらい親しいのかはよくわかりません。まだまだバイト仲間程度のような気もします。私にとって親しくても、彼女の中ではたいしたことないかもしれません。 >自分が興味があるものを一緒にどう?というスタンス それはいい発想ですね。 チャンス逃しすぎて焦って、考え方に余裕がなくなってるみたいです。 頑張ってみようという気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44962
noname#44962
回答No.5

女ですが逆の立場からアドバイスさせていただきます。 参考になれば幸いです。 好きな人を誘うのってすごくエネルギーを使うし気が気じゃないですよね。 お気持ちよくわかります。 でも、 >「デートに誘うのも告白するのも気持ちが伝わるという意味では同じだ」と思っていきなり告白したり これはマズいですね...。やはり段階を踏んでから告白した方が成功率も上がります。 それに、好きでない人から誘われても友達感覚で2人で遊びに行く人も多いので、 遊んだだけで「気持ちが伝わる」ことは無いと思います。 私や友達のことを思い出してみたんですが、まさに >「会話の流れで」とか「自然にさらっと」とか「友達を誘うように」 誘われています。 具体的に言うと、花火大会の話を男友達とメールでしていて、私が漠然と「行きたいな~」と言ったところ「一緒に行く!?」と言われたり、 メールで「◯◯行ったことある?」と聞かれて、「行ったことない」と言ったら「今度案内するわー」と言われたりです。 やっぱり、話の流れからチャンスを逃さずに頑張って言うのが一番だと思います。 あと、話の流れとは関係無いですが、メールをいい感じにしていて、 直球で「遊ぼう」って言われたりですね。 ストレートで嬉しかったです(笑) もう、「勇気を出す」これに尽きるんじゃないかと思います。。 一度誘えば、次回からも誘いやすくなるはずです。 頑張って下さい!!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 話の流れからチャンスを逃さずに…といきたいところなのですが、ふいにそういう話になっても自分のテンションが追いつかず「一緒に行く!?」と切り出せないのです。 でもテンションというのは言い訳で、勇気が足りないだけなのでしょうか。 とにかく、やっぱり流れ重視なんですよね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.4

30代後半男性です さらっと誘えるようになるためには引き出しに多く情報を入れておかなくてはいけませぬ 好きな人の興味あることに対して映画でも食事でも導き出してさらっと言えないまでも 思い出したらメールしますくらい粘らないとね >その流れで映画を見に行く話になるなんてありえません。 ありえます。少々強引に映画ネタに持っていきますがね。笑 あと好きな人に対して自然に振舞うのには膨大なエネルギーを使います!! 誘うのに使い果たし当日からっきしって何度もありました。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 強引にネタにもっていくというのは必要かもしれませんね。 相手の好みなどを導き出したり、そこから話を広げるのは苦手ですが、頑張ってみます。 引き出しが狭いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会話の中で自然と誘うというのは、 映画の話をしているときに、観たい映画に誘うや ご飯の話をしているときに、行ってみたい又はおいしいお店に食事に誘うなどではないでしょうか。 会話の中では自然ですが、ある程度意識や準備をしておいた方がうまくいくと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >映画の話をしているときに、観たい映画に誘う ができないのです。 でも、そうですね。準備というか、覚悟不足なのでしょう。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ある程度話をする中で、お互いの趣味とかわかっているなら 「~って映画が見たいんだけど、よかったら一緒に行かない?」 とか、いきなり切り出しても何ら問題ないと思います。 親しい友人を誘う場合も同じですよね。 映画の話になって思い出したのなら別ですけど 最初から誘うつもりだったのなら 出会い頭に誘うことはよくあります。 でも、特に親しいわけでもなくそれほど会話もしたことがないのにいきなり切り出すのは不自然ですよね。逆に警戒されてしまうかも。 まずは自分が誘おうとしていることに興味があるのかないのか位は 話を聞いてみないと駄目なんじゃないでしょうか? 「xxxさんは映画とかよく観ますか?」とか「最近はどんなのを観ましたか?」 誘いたい映画を既に見たことがある人を誘ってしまうのもあれですし もし、観たことがないなら、それこそ誘って一緒に観に行けばいいじゃないですか。 その人は映画が好きで、その映画は観た事がなくて、なおかつ自分も観てみたい映画なんだから 一緒に観にいきませんか?と誘うことは全然不自然な行動ではないでしょ? なんでも良いので二人で話を広げていけば それを一緒に楽しもうと言う方向にもっていけると思います。 気持ち的には誘うと言う話を切り出すタイミングを計るんじゃなくて その人を誘える方向へ話を誘導していく感じかな。 誘導できなかったら相手もそれほど行きたい気持ちがある訳じゃないんだろうし、必然的に断られることもないので気まずい空気にもなりませんよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ相手のことを知らないのだと思いました。 >その人を誘える方向へ話を誘導していく やっぱりこっちに相当なテンションと自信が必要そうですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの誘い

    好きな人をデートに誘おうと思うんですが(映画にでも) メールで、「○○さんは今、どんな映画見たいと思う?」みたいな話をだして「○○見たいな」、「じゃあ今度その○○を2人で見に行かない?」 というような流れでデートに誘うのは良いと思いますか? また、1回目のデートでいきなり告白しようとおもうのですがどうでしょうか? 見たい映画無いといわれたら終わりですがそのときは他に誘うきっかけとかありますかね? ちなみに今、高1で、その人とは違うクラスで、直接話したことはありません。。。 メールは結構続きます。

  • どんな誘い方が自然?重い?

    20代の男です。アルバイト先に好きな人がいます。 近々デートに誘いたいと思っているのですが、そのことでアドバイスを頂ければと思います。 誘い方として、初めは「自然に」「話の流れで」という話をよく聞きます。 たとえば映画に誘うんだったら、映画の話を始めて、その流れで「~~って映画興味ない? 興味あるなら一緒にいかない?」というように誘うというイメージだと思います。 ただ私は自他ともに認める不器用で、誘おうと思いながら映画の話を進めていたら、不自然になってしまいそうだし、結局タイミングをつかみ損ねて構えてしまいそうな気がします。 だからといって、会話の流れは関係なく直球に「映画行かない?」などと言ったらそれは重いのでしょうか? どっちかといえば、そっちのほうが気合いが入るというか、想いが伝わりそうな気がしますし、これまでの自分の流儀としてはそうでした。 ただ、周りの話や、常識?なんかが耳に入るようになると、自分のやり方はよくないのかなという気もします。 初めて誘う場合、やっぱり会話の流れなんかを考えたほうがいいのでしょうか? 直球をいきなり投げるのは重いし、よくないのでしょうか? どんな誘い方が自然で、どんな様子だったら重いのでしょうか? それからもう一つになってしまうのですが、彼女には彼氏がいるかもしれません。 彼女が首から下げているチェーンに通したリングは、彼氏から贈られたものなんじゃないか…という噂で、はっきり決まったわけではないです。 ただ、オシャレなネックレスだなぁぐらいにしか私は思っていなかったし、ありえない話ではないので、少し動揺してしまいました。 「彼氏がいてもいなくても、誘うのは自由だ」と強気にいきたいのですが、彼氏がいる相手を誘ってもうまくいかないのは明らかですよね…。 ここはやはり確かなことはわからないので、誘ってみればいいのでしょうか? それとも、職場で気まずくなったりしてもマズイので、しばらく様子を見るほうがいいのでしょうか? 気になる…というのを通りこして久しぶりに強く惹かれています。なんとかうまくいけばと思っています。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • ねえさまがたに質問です!!

    高校時代に告白した女性と久しぶりに会うことになったのですが、 チャンスかなと思っております! まだ告白しようというわけではありませんが、 せっかくはるばる来てくれるので、楽しいものにして、 次回につなげていき、 むこうは友達としか見てないかもしれませんが、 あわよくば気にかけてもらえたらなと思ってます。 一日デートできるか分かりませんが、 どんなデートを過ごせたらこの人、一回断ったけどいいかも? っておもってもらえるのでしょうか?? 面白い会話とかも大事ですよね?たとえばなんでしょう?? 告白以来、数年会ってないので仕切り直しにはもってこいかなとも思ってまして、さりげなく気合入ってます。 駄文になってしまいましたが、お互い大学生です★ ねえさまがたご指導よろしく頼みます!!

  • 3回目のデートであり?

    恋愛経験なしである男性と3回目のデートに行きます。 (1)1回目は2ヶ月前に普通に食事をしました。その際は彼もあまり乗り気ではなく、『他に誰か誘いたい』という感じです。 その日の夜、私はメールで告白しましたが『友達だと思ってた』とフラれました。 その後は、友達と複数で遊んだりしましたが私へのスキンシップが増えてきました。 (2)2回目のデートは、二人で温泉です。それは二人とも自然でした。彼の家にあげてくれたり、からかってきたり、話も普通にしましたが会話の流れから『いい人みつけな~笑』と言われました。 それからずっとメールを続けています。 (3)3回目のデートは、映画になりました。今度は相手も『調べてみるね!』と言ってくれています。私が『無理して行かなくて大丈夫ですからね!?』と言うと『無理なんかしてないから大丈夫^^』と言われました。また『むしろ俺とでいいの?』と言われたので『あなたがいいです。』と言いました。 彼も、場所等について調べてくれるなんて初めてでビックリしました。 彼の友達が、『あいつから、◎◎(私)と遊んでるって話題が出るようになったから、「どんな感じなの?いいかんじなの?」って聞いたら「うん…いいと思う…」って言ってた。俺、ずっとあいつと一緒にいたけど女の子の話題が出たの初めてだし、ましてや女の子家に入れたり、メールに絵文字があるなんて、ビックリ。相当心許されてるよ!ただ、あいつ自分に自信ないからメールで、告白したのがダメだったろうね。』と言われました。 3回目のデートで、雰囲気が良ければ、再度直接告白したいのですが…。 一度フラれている手前、自信が有りません。 彼は、友達として遊んでいるつもりなのでしょうか?女としてみていますか? 自信がほしいです。よろしくお願いします。

  • 最高に口下手・・・どうしよう

    会話にあまり自信なければデートは映画だ、友人に 言われました。あまりしゃべらなくていいからだそ うです。ところが、僕の場合初デートが、話の流れ で映画ではなく、景色の観賞になりました。キレイ だね、とかすごいね、などの話でいいと思います。 しかし、待ち合わせのとき、電車での移動中、食事 の時、など無言ではまずいですよね? 同性異性問わず、もともと会話が苦手です・・・。 正直なんであんなにスムーズに会話ができるんだろ うと、ホストやモテ男がちょっとうらやましいです。 それに女性と目を合わせるだけで顔が赤くなりそうで こいつ明らかに緊張してるな、というのがばれそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • フラれた相手にメール

    フラれた相手にメール 男性の方、教えてください。 元々知り合いで、最近二度ほどデートをして、手をつないだりしていた男性に告白し、 「好きになってくれるのは嬉しいよ。また遊んだりしようね」 「付き合ってっていうのは?」 「え?!いや…それは…友達だから…なぁ」 みたいな流れで振られました。 私としては、男性としても好きですが、人として彼が好きなのでこれからも話をしたりご飯を食べたりしたいです。なのでメールを送ったりしたいのですが。 ・振った側からすると、告白の数日後にメールが来たら、まだ諦めてないんだなぁと思いますか?  それとも、割り切ったのかなと思いますか?? ・正直、うざいでしょうか? ・二人でご飯などに誘われたらいきますか? 宜しくお願いします。

  • 告白する勇気をください

    20代前半です。今年の夏に出会った人を好きになりました。 最初は彼から仕事の打ち合わせとお礼で二人きりで食事、 その次に打ち上げで彼とその友人たちと食事、 私のお誘いでお茶、映画、彼からのお誘いで映画…と ふたりきりで四回ほどお会いしてます。 彼の仕事のプロジェクトが終わり、 ようやく遊べる~とお話をもらっていたのですが 今月に入ってからは1度お会いしただけで まだ二人きりでどこかへ~というお話にはなってません。 ただ、やっぱり寝ても覚めても彼のことを考えてしまうので どうにか、次お会いするときにでも告白したいな、と思ってるのです。 最近は彼が携帯を壊してしまったらしく、 先週末に電話している最中に何度も電話が切れてしまい、 メールで大丈夫?と送ったのですが今連絡がとれないのが、 ちょっと心配です。 仕事も忙しいのかも…と思って それから必要以上に連絡はしていないのですが、 三日もしゃべれないだけで苦しいのはおかしい・・・と思い、 もう次にお話しするときにデートに誘って、 告白してしまおう!と思い立ちました。 でもやっぱり勇気が出ないのです。 彼は誰にでも優しいので、もしかしたら他に好きな人がいるかも、 とか、そんなことばかり考えてしまいます。 (勇気を振り絞って、恋人の有無は聞きました。いないとのことでした) だめだったら、これまでのように遊べなくなってしまうとか。 それでも、ここで気持ちを伝えなかったら 何もならないと思っている自分もいて・・・ たぶん、相手も私の気持ちには気づいている・・ハズ・・ だと思うのですが、好きになった相手と付き合えた経験がないので、想像ができません>< 告白するためのデートとしては、どのような場所へ行けばよいのでしょうか。 映画が二人共好きなので、映画に誘おうかなとも思っています・・・。 そのあと、ご飯食べて告白・・? 何か具体的な流れや励まし等いただけるとすごく嬉しいです。 勇気だして告白してこの気持ちにケリをつけたいです><

  • 告白するために・・・・・

    大学生です。男です。バイト先で知り合った女性(歳は私より一つ下)を映画のデートに誘いました(もちろん初めての試み)。バイト先では仲良くやり、一回ですが晩御飯も一緒に食べました。仕事ではなく私用事でのメールもやりました。 このくらいの状況下で、今度のそのデートで告白をしたいとか思ってるのですが、どうでしょうか?(成功すると思いますか?)それとも、やっぱりまだ告白まではしないほうがいいですか? また、告白しないほうがいい場合、告白まではその先どういう流れを作っていきますか?

  • デートの誘い(長い文です)

    大学生の男です。 現在片思いの女性がいるのですが、彼女を食事なり映画なりコンサートなんかに誘いたいなあと思っています。でも普段は、会えば話をする、メールのやり取りをたまにする程度の仲で、そういうデートの誘いみたいな話はしたことがなく、しそうなキャラでもなく、したらびっくりされるだろうと思います(しかも、最近告白に近い話をしたばかりで、ちょっと気まずいです…悪い雰囲気ではなかったのですが…)。そして、女性をデートに誘おうとすること自体、僕には初めてのことなんです。そこで、どういう風に話を切り出せば良いか、皆さんの知恵を貸してください!また、誘えたとしても楽しんでもらえるか、会話が続くかなど不安があります…。

  • 高1男 告白しますが・・・

    告白します!皆さん俺にアドバイスをください。 ===今後の流れ=== 電話で誘います。 当日はショッピングを少しして、映画を見て、最後に観覧車の中で告白しようと思います。 相手とのデートはこれで2回目になります。 この流れで大丈夫でしょうか? また告白の言葉はどのようなものがいいでしょうか? またデートに関する注意点などもお待ちしています。 よろしくお願いします!!!