• ベストアンサー

どんな誘い方が自然?重い?

20代の男です。アルバイト先に好きな人がいます。 近々デートに誘いたいと思っているのですが、そのことでアドバイスを頂ければと思います。 誘い方として、初めは「自然に」「話の流れで」という話をよく聞きます。 たとえば映画に誘うんだったら、映画の話を始めて、その流れで「~~って映画興味ない? 興味あるなら一緒にいかない?」というように誘うというイメージだと思います。 ただ私は自他ともに認める不器用で、誘おうと思いながら映画の話を進めていたら、不自然になってしまいそうだし、結局タイミングをつかみ損ねて構えてしまいそうな気がします。 だからといって、会話の流れは関係なく直球に「映画行かない?」などと言ったらそれは重いのでしょうか? どっちかといえば、そっちのほうが気合いが入るというか、想いが伝わりそうな気がしますし、これまでの自分の流儀としてはそうでした。 ただ、周りの話や、常識?なんかが耳に入るようになると、自分のやり方はよくないのかなという気もします。 初めて誘う場合、やっぱり会話の流れなんかを考えたほうがいいのでしょうか? 直球をいきなり投げるのは重いし、よくないのでしょうか? どんな誘い方が自然で、どんな様子だったら重いのでしょうか? それからもう一つになってしまうのですが、彼女には彼氏がいるかもしれません。 彼女が首から下げているチェーンに通したリングは、彼氏から贈られたものなんじゃないか…という噂で、はっきり決まったわけではないです。 ただ、オシャレなネックレスだなぁぐらいにしか私は思っていなかったし、ありえない話ではないので、少し動揺してしまいました。 「彼氏がいてもいなくても、誘うのは自由だ」と強気にいきたいのですが、彼氏がいる相手を誘ってもうまくいかないのは明らかですよね…。 ここはやはり確かなことはわからないので、誘ってみればいいのでしょうか? それとも、職場で気まずくなったりしてもマズイので、しばらく様子を見るほうがいいのでしょうか? 気になる…というのを通りこして久しぶりに強く惹かれています。なんとかうまくいけばと思っています。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「コレコレコレの映画、オレ見たいんだよね。」と言ってみて、彼女が興味を示したら、すかさず「今度の土曜日空いてる?」と言ってみよう。 それか、 「コレコレコレのカフェ(なんでもよい)がすごい美味しかったよ。」と言ってみて、彼女が興味を示したら、すかさず「連れてくよ!いつ空いてる?」と言ってみよう。 私は20代前半の女なので、上記の感じなら自然でいいとおもいまっす

y1y9y8y1a
質問者

お礼

なるほど。そういう切り出し方ぐらいなら自然なのですね。 それぐらいなら問題なさそうです。 興味がなさそうだったら、その場は引いて別の機会を探したほうがいいのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「彼氏いてはるんですか?」と聞いてみてはどうでしょう?ここは、あえて関西弁です!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

関西弁!ですか。 どうもありがとうございます。

noname#112059
noname#112059
回答No.4

>どっちかといえば、そっちのほうが気合いが入るというか、想いが伝わりそうな気がしますし、これまでの自分の流儀としてはそうでした。 >聞く習慣がないのです。今さら聞いたらそれもどうかと…。 >私はどうも恋愛に興味がないと思われているようで、いきなりそんな話をしたら何かあるなと思われるのは確実です…。 ご自分の流儀がいろいろおありのようですから、これまでどおりに行ったらいいんじゃないでしょうか?? ストレートなお誘いは好感持てますよ。 ただ断る場合も簡単なので、傷を浅くしておきたいのなら、常識とやらに従って回りから責めて行く方がいいでしょうけどね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流儀というのは一番初めのやつだけで、他のは別に流儀ではないですが、そんな感じしますか?すいません。 ストレートなほうなので、あまりごちゃごちゃ考えないようにします。 どうせ「回りから」というのもよくわからないので。

• maruru2
回答No.3

はじめまして。 どういう誘い方が自然かは、その女の子とどこまでの関係かで変わるので、ちょっとわかりませんが・・(バイト仲間でも色々ありますから) >どんな様子だったら重いのでしょうか? 重いと感じるのは誘った時より、誘った後が問題だと思います。 つまり断られた後、うじうじされたり、前と明らかに違う態度をされると重く感じます。 断った後もサラッと「あっそう?わかった」ぐらいに、サラッと受け流してくれたら、別に重くありませんが・・。 (相手の女性が思い込みとか激しくなければですが・・)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

「誘った後が問題」ですか。 どっちかというとその後の自然さのほうが大事ということですね。 ありがとうございます。

• nonno0613
回答No.2

バイトの休みの日は何してるの?と普通に聞けばいいと思います。 デートとかあるんだったらこの時点で暇ーとは言わないはず。 ひまをあからさまにアピールしてきたら、興味ある話とかしてみればいいんでは?○○って見たいんだよねーって自分の見たいものを言ってみて食いついてくれば、じゃ行く?みたいな感じで深く考えなくていいと思います。(男友達を誘うのと同じです) 誘うというのはバイト中ですか?それとも別の場所で2人になったときですか? 携帯アドレスは知ってるんでしょうか?知ってれば メールで誘ってもいいんでは?(不器用なら・・) 魅力がある人だったら彼氏がいるとは思うんですけど・・ (他のバイト仲間に聞ければ聞いてみるとか・・全員のリサーチを装って、じゃ○○ちゃんは?みたいな・・) 女の子同士だと彼氏の話しますからね。 私はバイト先で知り合った彼と7年半付き合い、今結婚4年目です。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >バイトの休みの日は何してるの?と普通に聞けばいいと思います。 以前聞いたときは「寝てます」と言ってました。 本当に知り合って間もない時期だったので、はぐらかされただけかもしれませんが。 >魅力がある人だったら彼氏がいるとは思うんですけど・・ や、本当にそんな感じです。 質問文中のうわさ話でも、「普通に彼氏いるでしょ」って流れでした。 普通に構えないで、興味のある話ができればと思います。

y1y9y8y1a
質問者

補足

>誘うというのはバイト中ですか? 方向が途中まで同じなので、たぶん帰りが一緒になった時です。 >携帯アドレスは知ってるんでしょうか? 聞く習慣がないのです。今さら聞いたらそれもどうかと…。 >他のバイト仲間に聞ければ聞いてみるとか・・ 私はどうも恋愛に興味がないと思われているようで、いきなりそんな話をしたら何かあるなと思われるのは確実です…。