• 締切済み

「んー、じゃあいいや。」

こんにちは。大学生の♂です。 今回質問させていただきたいことは、“会話の仕方”についてみなさんにお伺いしたいと思います。 以下が彼女と自分の会話です。 ~イチャついてるときに~ 自分がちょっといきすぎた行動をしてしまい、彼女が「え、無理ー無理ー」と言いました。 そこで自分は「じゃあいいや。」と無意識のうちに言ってしまうのです。 そうすると彼女は遠ざけられたような印象をもってしまい、「なんで?」みたいな感じに言ってくるんですが、自分はさらに追い討ちをかけるかのように「だって無理なんでしょ?」と言ってしまいます。無意識です。 無意識というよりは、頭の中ではまずいと思うのですがそれ以外に言葉がでてこないのです。。。 「んー、じゃあいいや。」というのも「んー、無理なら無理しなくていいよ。」という意味合いで言っていたので、この発言に対して彼女が怒っていることを知ったときは驚きました。。。 しかも軽い怒りではなく、冷静ながらも「せっかくがんばってるのにあんな風に(じゃあいいや)言われるとすごいショックなんだよ。この件に関しては絶対に許さない。」と言われてしまいました。 少し話したら「私(彼女)が「じゃあいいや」についてはこういう意味で言ってるんだなって慣れていけばいいんだよね。今まで3回言って、次回からは気をつけると言ってたのに口から出ちゃうってことはもうしょうがないことだし。」と言われました。 どうしたら許してもらえるのでしょうか?謝るくらいじゃダメだそうです。。。 また、「じゃあいいや。」というタイミングで他に失礼な言い方でない言い回しありませんか?>< 「慣れていく」と言っているものの、彼女をこれ以上傷つけたくないし、明らかに自分が悪いので治したいと思っています。 ご協力お願いします。。。

みんなの回答

  • shu13
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.12

#8です。 誤解があったようなので。 >男でいうといいムードで「ヤレる」と思ったときに「ごめん、生理だから無理」と言われて「この悶々としたやり場のない性はどこに向ければいいんだ」的な。 これはあくまで男女のなかでいう男で言えばという例をだしているだけで 質問者様のことを言っているわけではないので 気を悪くしないでくださいね。 態度は口ほどにものを言うときがあります。 雰囲気も然り。ここに気をつけていけばいいと思いますよ。 いい雰囲気を何気ない一言で壊してしまわないように頑張ってくださいね。

yuzu-5mm
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! そうでしたか;誤解してしまってすみません; いい雰囲気のときほど言動には注意していきたいと思います。

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.11

No.6です。 そういうことですね!!自分も今の彼女とはそうですよ。 付き合って8か月ですが、彼女が初めてですっごい恐がりなので まだ最後までしていません。「無理」と泣かれることもありますが、 「今日はここまでで十分だよ。また○○が気が向いたら少しづつしていこうね」って言って最後まではしません。 やっぱ最初はいい思い出にしてあげたいですもんね。 お互い頑張りましょう!!

yuzu-5mm
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! ですよね!お互いがんばりましょう><

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.10

> 「んー、じゃあいいや。」というのも「んー、無理なら無理しなくていいよ。」という意味合いで言っていたので、 ということのようですが、それならそのまま「んー、無理なら無理しなくていいよ。」と言えば良いと思いますよ。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね;その場では会話があまりなかったので、あんまり長いフレーズよりは短く言った方がいいかなと思ってしまいました。。。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

そうかなー?? 「無理」「絶対に許さない」もかなり冷酷な言葉じゃないですか? 「じゃあいいや」とは比べ物にならないと思うんですが..... あなたが謝るっていうなら止めませんけど、 そしてただの痴話喧嘩ならやっぱり止めませんけど(笑) 押したら押したで「無理って言ってるのに酷い」とか言いそう..... あなたのは普通の反応だと思いますよ

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こちらが悪いんですよ;こちらが言い方とかを改めれば自然と解決されると思っています@

  • shu13
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.8

「じゃあいいや」っていう言葉は自分を中心に物事を 考えてるからぽっと出てしまう言葉なんじゃないかな。 たとえばだけどプロポーズしようと思って 「じゃあ結婚すっか」と言われた側は「じゃあ」って何よって思うと 思う。 そこで「うん」なんて言えるのはドラゴンボールの世界だけでしょう。 「じゃあ」って言葉をかけられるとなんとなく軽くみられてる印象を与えがちなんだと 思います。 発言者のほうが立ち位置が上な印象というのかな。 雰囲気にもよると思います。いいムードができてるのに突然「じゃあいいや」 なんて言われたらぶち壊しでしょ。 男でいうといいムードで「ヤレる」と思ったときに「ごめん、生理だから無理」と言われて「この悶々としたやり場のない性はどこに向ければいいんだ」的な。 他に変わりになる言葉はいくらでもあるはずです、そんなこと、他の人に 聞くものではないと思いますよ。 ムードや相手の気持ちを察することでおのずと言葉も変化してくると 思います。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女のことを思ってきたつもりでしたが、もしかしたら自分本位だったのかもしれませんね。。。 ただ、「ヤレる」と思っているわけではないです。。。

回答No.7

無理 じゃないけど 行為の最中に「イヤ」 って言う女性もいますよね。 でも、本当は「もっとして」の意味とのこと。 多少強引でもいいでしょう。 上記のように解釈して じゃあいいや は封印してしましましょう。

yuzu-5mm
質問者

お礼

「イヤ」と言いますね! 鈍感な自分は「無理」とか「イヤ」とか言われるとすぐに「ほんとにイヤ?」と聞いてしまいます。鈍感というか、本当は「もっとして」的な意味合いということも知っているんですが、仮に彼女がほんとに嫌がっていたら・・・と思うと聞いてしまうんです;

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.6

こんにちは。 「え~無理~」って女性の方で言う人は結構いますよね! 自分は「そっかぁ、残念だな。」と言ってそれっぽい顔をすると そのままOKしてもらえます。 真面目な顔して「○○(彼女の名前)が可愛くていきすぎちゃったね、こういうのはゆっくりしていこう。嫌だったら正直言ってね」 でもいいと思います。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念な顔ですかぁ。woeldkunさんもそうだと思いますが、自分はOKしてもらえらばいいというわけではないんですよね。 彼女は初めてのことなので、無理なら無理でいいと思っています。 そういう意味で「じゃあ無理しなくていいよ」ってことなんです。初めてだし、無理にこちらが押して彼女にとってあまりいい思い出にならなかったんでは悲しすぎますしね。。。

回答No.5

行き過ぎて「無理」なんですよね? 「じゃあいいや」といきなりすぱっとゼロにするのではなくて、「じゃあ、このくらい・・」と行きすぎ状態よりちょっとだけ緩める位で如何でしょう?(あふれ出ている下心(笑))

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んーあふれ出てますね(笑 あふれ出すぎて普段はいいんですが、果たしてこのような状況でもいけるかわかりませんね;しかし今度試してみます☆笑

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

>「じゃあいいや。」 この言葉が、すごく投げやりな感じがします。 それを彼女もそう思うのではないでしょうか? 私は恋愛ドラマが好きです。 >~イチャついてるときに~ >自分がちょっといきすぎた行動をしてしまい、 >彼女が「え、無理ー無理ー」と言いました。 この時は、たいてい、 甘えた声で 「んんんん~~~」 と言ってます。 言葉はいらないのです。 男の愛嬌はかわいいです。 練習してみてください。 その愛嬌で、彼女も「無理」でなくなるか、 「無理」なら 普通にまた姿勢を元に戻して 普通の会話になります。 これを自然な流れでやってます。 スマートな男性は無理強いはしません。 でも甘いささやき、額の髪をさりげなくさわる。 キスも唇だけではありません。 前髪をよけて、額にキス、下がって まぶたにキス、鼻の頭にキス と段々に唇に近ずく。 ソフトキスですよ。 肩を寄せる。 動きが自然です。 恋愛ドラマ好きな女性の意見です 参考になれば幸いです。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んー、なんかイケメンの俳優さんがやるとすごくいい感じになりそうですね☆しかし残念なことに自分はそれほと顔がよくないので;;;彼女にも「変な顔~笑」といわれてしまいました笑 今度試してみたいと思います!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

彼女さんの「無理」も口癖なんじゃないですか? 「サイアク~」とかいう人多いけど、「何でこれくらいで最悪なの?」って思うことあるでしょ? 彼女さんの「無理」も本当の無理じゃないんですよ。 マジに「無理」って聞くから、彼女さんを気遣って「じゃあイイや」って気持ちで言葉を発するんでしょ? 優しさを誤解されてるんです。まず、それを説明してあげて下さい。 「無理」を「ホンのちょっとだけシンドイかも?」くらいの意味合いで受け止めたら、違う言葉が出てきませんか? マジで無理なことしたら・・・多分、引っ叩かれますよ。 そこまでは、何しても無理じゃないです。(多分・・)

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「無理」が口癖ではないんですよ。。。彼女の家は、なんというか、親の教育がすばらしいというか、“言葉”に関してすごくやさしいんですよね。なので一緒にいてこちらとしてはすごく成長できるのですが、“言葉”の重みの理解度が違うので今回のようなことが起きてしまったのだと思います。 本当にやさしい彼女です。自分も優しくなっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 意識を持続させるには

    こんにちは。  私は他人の発言や行動に対して「自分は今、こう見られるべきだ」という思いが生じ、無理な行動(例えば、自分が思ってもないことを言うなど)をとってしまうことが多々あります。  最近は、毎日「無理な自分を作らないようにしよう」と意識して生活しているのですが、いざ誰かと会話する時になると途端にその意識を忘れてしまい、いつものように相手の発言に応じて無理な行動をとってしまいます。  そのせいか、高校時代はすぐに他人から軽く見られる傾向がありました。 そこでお聞きしたいのですが、このような意識を常に持続させるにはどうしたらよいでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 怒られました><;

    スーパーで働いているんですが、今日お客さんに「こっちがあいさつしてるんだからさあ!俺からあいさつしたんだよ?」とかなり強く怒られました。離れたところから「おはよう」と言われたのについ癖で「はいいらっしゃいませ」と言ってしまい、お客さんを怒らせてしまいました;; 次回があるならその時は「おはようございます」と言うつもりですが、とっさのことだったので、そう言い直すタイミングが取れず、間髪入れずに怒られたので、謝ることしかできませんでした。 謝っているときは相手の怒りを鎮めることに必死だったんですが、でも暫く立って冷静に考えてみると、どうしてあんな風に強く怒られなきゃいけないのか。。とだんだんモヤモヤしてきて、こういう私の感覚って変ですか?なんだかわからなくなりました;;

  • 女性に多い会話中の笑いについて

    会話中に自らの発言に自ら受けて笑う人がいます。女性しかも営業職に多い印象があります。観察していると作り笑いに思えます。 何故その内容で?何故そのタイミングで?そもそも相手を笑わせるべきなのに自分が笑っていいの?こんな風に思ってしまいます。 この手の笑いって昔からありましたか?

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。

  • 会話力のなさに泣けてきます

    人との会話が盛り上がりません… 特定の相手に、というわけではなく日常の友達との会話から先輩との会話まで、長続きしないんです。 特に集団で話す場面では1言も発言できないときがほとんどで、頑張って発言した時にも話を止めてしまったり、次に繋げる発言ができずに困っています。 自分的には、言う内容や言うべきタイミングが周りとずれているように感じます。 会話力を上げるために出来ること、読んだ方が良い本などがあれば教えていただければうれしいです。

  • 口癖がうつる?

    職場の女性について聞かせてください。その女性はある男性社員の言葉遣い(ぶっきらぼう)についてちょっとバカにするような発言をしたことあります(あれはどうかと思う)とか。 でも毎回ではないものの、たまに口調が似ることがあります。それ以外にも悪い印象を持ってるような発言をしたかと思えば「いると安心」と言ったり、一貫性がありません。接し方も積極的に会話はしませんが、たまに話しかけたり、体調気にかけたり。かと思えば全く話さなかったり。彼女の本心はどっちなんでしょうか? 口調がうつるってことはその人を意識してるからですよね?

  • 否定的で理屈っぽい性格を治したい。

    私は理系の大学生です。 相手との会話の中で、否定から入る発言癖や論理的な話し方や内容を、 友人や交際していた方に注意されたことがあります。 中にはやんわりと議論好きと言われた経験もあります。 私の発言は相手に全否定し寛容さにかけるといった印象を与えているのだと思います。 しかし私は、相手の発言を理解し、そういった考えが世の中にはあると認知した上で、 それとは異なる自分の意見をわかりやすく相手に伝えているだけのつもりです。 また大抵否定から入る時は、わからない点を質問した上で、 なぜそう思ったのか自分なりの理由を相手に述べるのですが、 どうも議論好きと受け取られてしまいます。 最近では注意されたことを意識し、相手の発言に対して「たしかに/そうだね」などと、 無意識に肯定的に返答することが増えています。 しかし本心ではそうは思っていなかったり、わからないことを質問し返したい気持ちがあることも多少はあります。 そのようになあなあに返事をしその場を済ますのに若干の疑問も感じることもあります。 しかし自分でも、うまく生きるとはこういうことなのだとは思います。 会話の内容はアカデミックなことの時は論理的かつ質問を躊躇しないようにしていますが、 友人との日常会話の中でそれが出てしまう節があるようです。 また補足ですが、こういった指摘を受けるのは、 自分の専門分野に関する議論や、慣れ親しんだ友人との会話で多く、 自分の専門分野外の友人と対話している時には不思議と起こりにくいです。 単純に話を聞いているだけで得たものが多く、質問や疑問に対し、 発展的な会話がその友人との間で展開されるからなのかと感じています。 こういった否定的な入り方の発言癖や論理的な内容の切り返し、議論に持っていきがちな性格をなんとかして改善したいと思っています。 治す必要があるのかほんの少しだけ疑問ですが、相手に悪い印象を与えているのは事実なのでなんとかしたいです。 また社会人として働く際に、このような性格が問題を生む気がして不安も感じています。 ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 感情が伝わらない

    私は彼氏にも友達にもよく 感情表現が薄いと言われます。 具体的なこととしては 怒ることが少なく、 怒りの感情が表に出たことがないです。 そして意識している訳ではないのですが 笑顔でいる印象の方が強いらしく、 仲良くなった友達には 第一印象が「常に笑ってて何を考えているのかわからない」 「裏表ありそう」など言われ、 すごい傷つきました(笑) 自分では作っているつもりもないし むしろ笑顔でいれることは プラスだと思っていたのに そうゆう風に言われて 初めて気付き、ショックでした。 彼氏には「愛情表現が薄い」「伝わらない」 彼氏にサプライズをされたときも 後になってから「本当に喜んでいるのかわからない」「いまいちの反応」 と言われました。 自分的にはすごい喜んでて嬉しかったのに それが伝わらないのは自分のせいで、 すごく悔しくて悲しかったです。 これは自分の性格上しょうがないと諦めるべきなのでしょうか? でも彼氏や友達(周りの人)のことを考えると 感情表現できるように素直になりたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 気持ちを飲みこんでしまう

    私は相手に気持ちを伝えるのが苦手です。 特に相手の言動に腹を立てた時、イラッとしてもとっさに言葉に出来ず、怒りを抑えてしまいます。 そしてしばらくしてから「こう言えば良かった」等と後悔します。 もちろん、ことが済んだ後なので今更ぶり返すわけにもいかず、何も言えないままになり、ストレスが溜まります。 今は職場の上司にあたる人に時々強いストレスを感じています。 一緒に仕事をして一年が経ちますが、ここ一ヶ月ほどで上司の私に対する態度や発言が変わったように思います。 今まではお互いに尊重しあう関係だったように思いますが、私にとってあまり経験のない分野の仕事を任せられたあたりから「そんなにかかるの?」「こんなの1時間で終わるでしょ」「何言ってるか全然分からない」「あれ?それ前に言いましたよね」等々、私を小ばかにするかのような発言が増えました。 徐々に怒りや悲しみの感情が湧くようになりました。 技術力は上司の方が圧倒的に上です。 ここ一ヶ月で散々ダメ出しされ、自信もなくしかけました。 もちろん自分にも問題があるとは思っているので、ダメなところは変える努力をしたいと思っています。 けれど、物には伝え方や言い方もあると思います。 ある件について上司が「これは〇〇かな」と私に聞いた時、私が「いや、●●の方がいいと思います」と言ったら、「おお~引っ掛からなかった」と言いました。 私が「え?」と言うと、「そうですねって言うと思って、試したんです」と。 その瞬間は笑いましたが、傷つきました。 試すって、どれだけ私を下に見てるんだろうと。 私としては、上司の発言で傷ついたり腹を立てたりしていることをその瞬間に冷静に伝えたいんです。 毎回「次はああ言おう」とか考えるのですが、いざとなるとタイミングを逃したり、怒りを抑えることで必死になり余裕がなかったりして毎回うまく言えません。 気持ちを押さえ込む癖も直したいんです。 怒りをぶちまけるのは大人の対応ではないですが、怒りを伝えることも大事なコミュニケーションだと思うので・・・ どうすればうまく気持ちを伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷静になるには? 後先を考えて発言できるようになりたい.

    こんばんは. 唐突ですが, 例えば,友人との会話で「そこに行きたい!」や「私も好き」など自分が発して,本当に行くことになった時,よくよく考えたら,行きたい熱もあまりなく,めんどくさくなったり,時間的に無理だったとかで,やっぱやめたいけど,「言い出したの私だし・・・」と思ってしまうことが頻繁にあります. 目先の「したい」「やりたい」「いいなっって思う」ことを言ってしまい,そのことに責任をもてなかったりしてしまいます. 楽しいそうなことや,やってみたかったことなどがあると,すぐに調子にのって,後先をしっかり考えず,自分の感情のままに発言してしまい,周りに迷惑かけたり,心配をかけたり,(今はないですが,昔は数回ドタキャンしてしまったり)してしまいます. この性格を直したいです! 常に,先のことを考えて,必要なことを見分ける力,目先の理想や願望に囚われず計画立てて考え発言できるようになるにはどうしたらいいですか? 発言する前に,冷静に判断して,言葉を慎むようになるにはどうしたらよいでしょうか? 分かりにくい質問ですが,何かアドバイスいただけると嬉しいです.お願いします.