• ベストアンサー

病院の対応に憤り

kyaggknmbの回答

• kyaggknmb
回答No.1

私の母は末期すい臓がんでした。1度は一ヶ月入院して、色々調べられました。その時末期すい臓がんと診断され、余命半年と言われましたが、半年がすぎ1年を過ぎようかするとき、再度入院宣告でした。 その理由が「薬を変える為に入院します」ですが、父に言わせるともう効く薬がないとのこと。入院する前に診察してもらった時は、「今は小康状態です。良くも悪くもならないですよ。」という回答でしたが、次の言葉が「新しい薬を検査するために入院をして下さい」でした。私は納得ができず、「入院をしちゃーだめだ!」と何回も説得しましたが、先生を信じる母には通用しなかった。 結局大学病院での入院は「実験台」なんだと痛感しました。医師に内緒で健康食品を飲ませていたことがばれた時、医師は頭がちんちんになるぐらい怒った。「こんなもの飲ませていてもし容態が変わったら責任持ちませんヨ」と。。だけど、腸を洗うイレウスをしたら、体力がおちて最後は体が重くて死に至ったではないか!! もしあの時強く入院を説得できていたらもう少し母は長生きできたと思う。抗がん剤ではガンはなおらない。全部薬をやめて、漢方薬に切り替えるか(漢方薬で乳がんが治った親戚もいるため)薬は毒と今でもそう思う今日この頃です。 大学病院は実験台です。それと今の医師は人間の命は無視です。自分の出世と名誉を重んじる組織人間が多いですよ。人の命を粗末に扱うということで、あるジャーナリストが本を出していましたが。。。 私学の大学病院は病名をはっきり患者に伝えてしまいます。 県・市・国の大学病院はオブラートに包みます。 所詮日本の病院では誰でも死んでしまうのです。 アメリカは違いますよ。だって渡辺謙さんは白血病だったんですから。 日本なら死んでいます。 もう少しアメリカを見習った医学を勉強しないとガンはみんな死んでしまいます。 回答になっていなくてすみません。

munakatahi
質問者

お礼

父の余命はあと数日なので、父のためには参考になりませんが、とてもためになるお辛いお話をお寄せくださってありがとうございます。 これからの日本医療体制は欧米化していき、貧しい人は助からず、金持ちだけが助かる・・・と聞いたもので、アメリカの医療体制には賛成していませんでしたが、医学の観点から言うと進んでいるのですね。 大学病院では患者が実験台とは、私も聞いたことがあります。 以前、習い事で一緒だった女性が大学病院の看護師をしていたそうで、聞いたのですが、自分の研究内容に合致した患者が来ると「モルモット」と呼ぶ先生が複数いたのだそうです。そして、自分の論文が大切なあまり、患者の最良の治療を行わず、論文通りの治療をするとか… 本当だったら大変ですよね。(説明が下手ですみません。) 現在入院している病院はA病棟で医師も看護士も信頼できるのですが、胃癌と言われた消化器内科の医師はB病棟の医師でした。 父に処方される薬を逐一調べて、少しでも不安材料があると聞いていたのです。「これは肝臓に悪いと聞いたのですが…」と聞くと「ええー? そんなこと聞いたことないけどなぁ~ 多分大丈夫だろう?」とのこと。そしてその後、なんの連絡も無しでした。そして、その後、薬は変わっていたのです。それが本当に肝臓に悪いのか、私に指摘されて変えたのか、医師の判断で父のためを思って本当に処方したのか、理由は聞けなかったですが、説明は必要ですよね。なんだか、本当になーなーの態度に見えて仕方がありませんでした。 裕福でない私にとってこれからどんどんと不安になっていく世の中です。 ありがとうございました。