• 締切済み

立ち退きの相談(2)

前回、回答していただいた方ありがとうございました。 http://oshiete.homes.jp/qa3302599.html 先週末に不動産屋に行ってきました。 そして、家賃6ヵ月分+敷金(約40万)しか払えないの一点張りでした。 現在と同じ間取り(1DK)、通勤時間などで探すと8万以上はするのですが、 それを言ったら「どんないい物件探してるのよ~」と嫌味?を言われました。 8万円と仮定して計算すると、あと20万円ほど足りません。 立ち退いてと言われても初期費用が用意できないのだから そもそも引越しができない(泣 もし出していただけないならお金が貯まる(7月末)まで 家賃なしで住みたいと伝え、返事は2、3日後にすると言われて帰ってきました。 4日目の夜になりましたがまだ返事はありません。 どんなに言っても引越し費用は貰えないのでしょうか・・・。 アドバイス等お願いいたします。

みんなの回答

• shimonn
回答No.3

マンション経営しています。  御回答に対しての御質問者様のお礼を拝読いたしますと、“新居にかかる費用が高いのでお金が用意ができないのです”と言っておられる割には、軽自動車をぶつけられてベンツにして返せと言うような論理に感じられます。  同じ家賃の物件を捜せばよいことで、No.2の御回答者の言われる通りと思います。

miti106
質問者

お礼

私も自動車の例で返答しますと、 軽自動車に乗っていたいのでベンツはいりません。 でも安く購入できたから同じ値段では買えない。 shimonnさんがおっしゃることは、 どんなおんぼろ中古車でも同じ値段の車を買えばいいじゃないか ってことですか? こちら側は何も悪いことをしていないのに退去させられ 現在の水準を落として、駅から遠い、会社まで通いにくい、 生活に不便な土地、そんな物件を探せばよいとと言われているような気がします。 回答ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

今までが過分だったとご理解されてるなら、他の方法で工面してでも水準を維持するか、分相応のレベルに下げるかしかないと思います。 まあ、ごねて住み続けるという選択肢もありますが、人間の常識としては、お勧めできかねます。 とりあえず、要望はして、検討するとのことですので、返答待っては。

miti106
質問者

お礼

今の水準を維持したいので新居は月に約8万~9万 かかってもいいと思っています。 回答ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

家賃6ヵ月分+敷金(約40万)  これで新しいところに住めないとなると、かなり相場より安い物件に住んでいたことになります。  通常では、同じ家賃の物件ですと  敷金 2(平均的?)  礼金 2(平均的?)  前家賃 1  不動産屋手数料 1  で6ヶ月分で済むと思うのです。礼金1(これも最近多いです)のところなら1ヶ月分余ります。  また、敷金分で引越し料金も出るでしょう。  立退き料の6ヶ月分は相場?なようです。それ以上を望むのはただゴネているだけと思って対応されるでしょう。

miti106
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに相場よりは安いです。 アパートですし、築24年で駅歩15分です。 だからこそ6か月分をいただいても 新居にかかる費用が高いのでお金が用意ができないのです。