• 締切済み

立ち退きの相談(2)

前回、回答していただいた方ありがとうございました。 http://oshiete.homes.jp/qa3302599.html 先週末に不動産屋に行ってきました。 そして、家賃6ヵ月分+敷金(約40万)しか払えないの一点張りでした。 現在と同じ間取り(1DK)、通勤時間などで探すと8万以上はするのですが、 それを言ったら「どんないい物件探してるのよ~」と嫌味?を言われました。 8万円と仮定して計算すると、あと20万円ほど足りません。 立ち退いてと言われても初期費用が用意できないのだから そもそも引越しができない(泣 もし出していただけないならお金が貯まる(7月末)まで 家賃なしで住みたいと伝え、返事は2、3日後にすると言われて帰ってきました。 4日目の夜になりましたがまだ返事はありません。 どんなに言っても引越し費用は貰えないのでしょうか・・・。 アドバイス等お願いいたします。

みんなの回答

  • shimonn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

 マンション経営しています。  御回答に対しての御質問者様のお礼を拝読いたしますと、“新居にかかる費用が高いのでお金が用意ができないのです”と言っておられる割には、軽自動車をぶつけられてベンツにして返せと言うような論理に感じられます。  同じ家賃の物件を捜せばよいことで、No.2の御回答者の言われる通りと思います。

miti106
質問者

お礼

私も自動車の例で返答しますと、 軽自動車に乗っていたいのでベンツはいりません。 でも安く購入できたから同じ値段では買えない。 shimonnさんがおっしゃることは、 どんなおんぼろ中古車でも同じ値段の車を買えばいいじゃないか ってことですか? こちら側は何も悪いことをしていないのに退去させられ 現在の水準を落として、駅から遠い、会社まで通いにくい、 生活に不便な土地、そんな物件を探せばよいとと言われているような気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

今までが過分だったとご理解されてるなら、他の方法で工面してでも水準を維持するか、分相応のレベルに下げるかしかないと思います。 まあ、ごねて住み続けるという選択肢もありますが、人間の常識としては、お勧めできかねます。 とりあえず、要望はして、検討するとのことですので、返答待っては。

miti106
質問者

お礼

今の水準を維持したいので新居は月に約8万~9万 かかってもいいと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 家賃6ヵ月分+敷金(約40万)  これで新しいところに住めないとなると、かなり相場より安い物件に住んでいたことになります。  通常では、同じ家賃の物件ですと  敷金 2(平均的?)  礼金 2(平均的?)  前家賃 1  不動産屋手数料 1  で6ヶ月分で済むと思うのです。礼金1(これも最近多いです)のところなら1ヶ月分余ります。  また、敷金分で引越し料金も出るでしょう。  立退き料の6ヶ月分は相場?なようです。それ以上を望むのはただゴネているだけと思って対応されるでしょう。

miti106
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに相場よりは安いです。 アパートですし、築24年で駅歩15分です。 だからこそ6か月分をいただいても 新居にかかる費用が高いのでお金が用意ができないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立退き要求

    先日不動産会社から手紙があり、それが立ち退きのお願いでした。 6ヶ月前予告なので来年の3月末までに明渡して欲しい。 そして迷惑料として10月から3月までの家賃を支払わなくていい。 プラス敷金全額返金でした。 もし9月末に退去した場合は家賃6か月分+敷金(1ヶ月)を支払うそうです。 現在の住まいが1DK(DK7.5 洋6)で58000円と、 東横線の通勤特急が止まる日吉駅では破格です。 (駅から遠ければあるかもしれませんが) ですので同じ広さ、家賃、条件等で検索しても8万は超えます。 二人で住んでいるので「二人入居可」を探すのも大変です。 もちろん次回の更新もしてまだまだ長く住むつもりでした。 ですので、新居が8万だったとして、 ・新居にかかる初期費用(敷礼4ヶ月、仲介手数料(1.05ヶ月)、保険料) ・引越し費用(約5万) ・現在と新居の家賃差額6か月分(2.2万円×6=13.2万円) ・その他経費(探すための交通費等)(1万円) を負担していただけるなら明渡しますとの連絡をしました。 まだ連絡はきていないのですが、これはやりすぎだったでしょうか。 ご教示ください。

  • 立ち退き要求

    1週間ほど前に、大家さんから『大家が変わる』と 連絡がありました。『そのまま住んでも構わない』 と言われたのですが、その夜に、新しい大家さんの 代わりに不動産屋さんから連絡がきて言われたのが 『取り壊して、新しい家を建てる予定です』 その夜に連絡がきたってことは、これは前から 決まっていた事なのか分かりませんが、ビックリ しました。 8月の頭にちょうど更新する月だったのですが それまでに立ち退いて欲しいと言われました。 敷金1ヶ月分の返却と、引越し費用に15万円を 用意するとのこと。 敷金の返却は鍵を返却時に支払うということなので 実質初期費用は15万円以内となるのです。 今までの家賃は5万5千円、同じ駅でどうしても 家を探したいので、同じくらいの家賃の家を不動産で 探しました。でも、どう安い所を探しても 敷金1・礼金1・仲介料・引越し代 3ヶ月分+引越し代金がかかってしまいます。 前家賃は更新の為に貯めておいたので自分で 払えますが、どうしても15万円以内では収まらない ので、不動産屋に連絡したところ ●15万円以上は払えない、もっと家賃安い所を 探せないのか ●あまり値上がると15万円も払えなくなる。 あなたに返ってくるのは敷金1か月分だけだ。 と言われてしましました。 今、敷金も礼金も少ない良い物件が5万7千円の所。 同じ5万5千円の所を探したとしても、15万円 以内には収められません。 このような場合、引越しにかかる費用全額は 貰えないのでしょうか;;周りに詳しい方が 全くいなくて困っています。 それとも初期費用全額15万円以内で探さないと ダメなのでしょうか?教えてください;; 長くなってしまってすいません

  • 賃貸について至急??

    今年20になり、先日初めて賃貸を契約しようと思い、物件を探し、見学に行き、気に入ったので見積もりしたのですが、 親に見積もり書を見せた際、「ちょっと初期費用が高いんじゃないか?」と言われました。 職場の先輩からも、「女の子一人で初めての契約だと騙されちゃったりすることもあるからね」と言われたりしていたので、不安になってしまいました。 その物件は 敷金礼金ゼロ、間取りは2DKで家賃は7万円です。 そして見積もり書の総額は 214,700円でした。 ちなみに内訳は 入居月からの家賃7万円+ 仲介手数料73500円+ メンテナンス代7万円+ 預かり金7万円= 実質支払う金額は 28万3500円です。 預かり金は契約が不成立になった場合は返金されますが、成立し入居が決まれば、整備の費用などに使われると聞いていたので28万は普通なのでしょうか? 敷金礼金ゼロ物件でお得な気がしていたのですが、言われてみれば高い気もします(>_<) みなさんどうか、ご意見、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 立ち退き

    はじめまして。 先日大家さんから 老朽化により取り壊すので10月までに出ていってほしい と言われました。 立ち退きの費用 ・敷金2ヶ月分の返金(7万円)のみです。 いくらなんでも 7万だけでは絶対に引っ越しなんて出来ないと思うし 引越し代・次の引越先の費用・敷金・礼金などは貰えると思うのですがいかがなものでしょうか? それから10月までの家賃を払うよう言われました。 7万しか払わないのに 家賃を払えと言われても 引越費用がありません 因みに私が住んでる所は 50年近くなる5階建のマンションで雨漏りも酷くちゃんとした工事もしてくれません。 私、母、祖母、 従姉妹と叔父←訳あり の5人で住んでいます。 人数は関係ないと思いますが…… 立ち退き料ってどのくらい貰えるのですか?

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • 敷金って返ってきますか?

    今家賃4.2万の2DKに2年間ちょい住んでます。敷金は2か月でした。 来月学生マンションに、引っ越すので退去しようと思います。 間取りはDK6・洋6・和6です。 心配点は二つです。 まず、クロスにガムテープでポスターを張っていたので、はがした時の破れが少しあります。一面だけです。 もう一点が、畳です。 畳の交換・修繕費用は通常私が払うことになるのですか? 敷金は返ってきますか?何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 立ち退きについて

    よろしくお願いします。 立ち退きに関する事で、お聞きしたいのですが。 約2年前、知人の紹介で、一軒やの物件を賃貸で、契約し、借りる事になりました。 物件は、不動産屋さんを通さず、貸主(大家)さんとの、直接契約です。もともと、大家さんが、実際住んでいた持ち家で、 大家さん自体は、別の場所に新居を構えたので、その空き家を、 家の状態も現状(築60年、増築、改築あり) で、賃貸契約で、お借りしました。(家賃6万円) 一応、大家さんの用意した契約書等で、2年契約(今年3月一杯で、満期)、後そのつど、 更新という形で、契約しました。 契約内容は、ほぼ、一般賃貸物件の内容と変わらないと思います。 それが、半年ほど前に大家さんから、突然立ち退きの旨を伝えられ、 困っています。 立ち退きの理由は、大家さんの経営する建築業が、負債で任意整理で、 事実上倒産との事で、その理由で、今回私が借りている物件も、 銀行の抵当に入ってるらしく、取られてしまうので、出て行って欲しいとの事でした。(遅くても、契約期間一杯になったら・・と) 自分では、こんなに早く出るつもりも無かったので、次に移る為の、 引越しに当たる費用、がまったくありません。 入居に当たる時にも、押入れが、大分傷んでいたので、 大家さんに相談したところ、うちでこれは、直します・・・ と言っていたのですが、結局その修復代金(6万ほど)も請求せれて、 最初の入居にあたり、敷金と一緒にお支払いしました。 立ち退きにあたって、敷金は返しますといってますが、 こちらとしては、引越しにあたり、敷金、礼金、引越し費用等で、 お金が、かかるのですが、今の現状では、自分では、 その費用が、用意出来ません。 居座って、くだを巻くつもりはありませんが、 今回の場合、やはり契約期間一杯で、退去しなければいけないのでしょうか。 次にかかる引越し費用(礼金、敷金。引越し代)等、大家さんに 請求出来るものなのでしょうか。 物置の修理代も返してほしい位なのですが。 大家さん自体も、新しい持ち家も取られてしまうそうで、 お金も無いと思うのですが・・・ どうしたらよいのかわからなく、相談、質問させていただきました。

  • 急な立ち退き、退居をお願いされて困っております

    先日、大家さんから、「老朽化に伴い建て直しをしますので、来年の2月までに引越ししてください」と言われました。 言われたのは、06/10/8です、07/2/15 までに退居してほしいと言われました。 引越しするための、費用や次の住居の敷金などのお金がないので、 引越しにかかる費用、住居にかかる費用を全て、請求したいのですが、可能でしょうか? また、大家さんに話をすると、「すべて不動産屋さんに任せているので、不動産屋さんの言うとおりにします」とかえってきました。 私の希望としては、次の住居の確保と費用の負担が希望です。 また、次の住居も、家賃も今と変わらず、間取りもなるべく今と近い間取りを希望したいのですが、そいうのも可能でしょうか? 教えてください。  よろしくお願いします

  • 立退交渉について質問です。

    立退交渉について質問です。 現在家賃120000円、共益費2500円の賃貸マンションに住んでいます。 10月1日から管理会社が代わり、マンションの所有者が変わりました。 今後はこの建物を取り壊し新しい所有会社の社屋を建築されるそうです。 12月31日までに退去すれば退去に伴う引っ越し費用、敷金礼金前家賃等はお支払い頂けるとの事です。 12月31日以降、来年の3月31日までに退去する場合は退去に伴う引っ越し費用、敷金礼金前家賃等はお支払い頂けないようです。 電話して確認したところ、引っ越し費用等は一律100万円となるようです。 これは妥当な額なのでしょうか。 もうける気はないのですが、交渉したいと思っています。 理由は、今の住居をとても気に入っており、このマンションは家賃が間取りや条件の割に安く 同程度の賃貸マンションを今後探すのが困難と思われる為です。 ざっと計算してみましたが、引っ越し費用は100万ですこしおつりが出そうです。 ただ、向こう3ヶ月、休みが家探しや引っ越しの手続きで終わってしまう事、 家賃が今後はおそらく上がってしまう事から144万程度、家賃の1年分程 お願い出来ないかと思っています。 これは無茶な金額なのでしょうか。 今住んでいる部屋は自分の持ち物ではないので無理は言えないかと思うのですが 平和に交渉できたら良いかと思っています。 できれば経験者か専門家の方お願い致します。