• ベストアンサー

敷金って返ってきますか?

今家賃4.2万の2DKに2年間ちょい住んでます。敷金は2か月でした。 来月学生マンションに、引っ越すので退去しようと思います。 間取りはDK6・洋6・和6です。 心配点は二つです。 まず、クロスにガムテープでポスターを張っていたので、はがした時の破れが少しあります。一面だけです。 もう一点が、畳です。 畳の交換・修繕費用は通常私が払うことになるのですか? 敷金は返ってきますか?何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大家しています。 敷金というのは、保証金の意味が有り、借主さんが債務不履行状態であることが確定して、初めて大家が取り崩せる性格のものです。 円満に契約が終了した場合、 本来、大家は借主さんに敷金を一斉お戻しし、 借主さんは退去時に確定した原状復旧費を負担することになります。 が、便宜上、差し引きで清算しているに過ぎません。 という事情はさておき。 要は、退去清算時の原状復旧費が敷金と同額かそれ以上にならないか不安なんですよね? ご自身でチェックできることは 1.退去清算の条件がどうなっているか、契約書を読み直してみてください。 ・1ヶ月分は敷引きですか? ・原状復旧費は折半ですか?負担割合ですか? ・特約に負担箇所など明記されていませんか? ・ルームクリーニング費等、負担100%となっているものは有りませんか? どれになっていても、円満に契約を締結されたなら、原則として契約書どおり従うことになるでしょう。 2.お部屋の状態を客観的に見てください。 ・入居時、リフォームは実施された直後でしたか? ・喫煙はされますか?  喫煙による汚損ですと全面張替えになり、張替え費の大半は借主がご負担することになると思います。 ・トイレやお風呂、台所水周りは清潔ですか? ・エアコンのフィルターは清掃してますか? ・クロスやカーペットの痛み具合はどうですか? その上で、 >クロスにガムテープでポスターを張っていたので、はがした時の破れが少しあります。一面だけです。 この一面については張替えが行われるでしょう。掛かった費用のうち、入居年数による減額分が差引かれることと思います。 >畳の交換・修繕費用  痛みが貴方を原因とするなら、1枚だけの張替えは効かないので、全部張替え、となると思います。これも掛かった費用のうち、入居年数による減額分は差引かれると思います。 敷金が返ってくるか否かは、状況によります。 先ずは退去立会い時、傷や痛みを確認されたうえで見積書を請求し、内訳に妥当性が有るか丁寧に検討するよりほかは無いと思います。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

敷金の性質は家賃の滞納に当てられるも のであってクリーニング代の前払いでは ありません。 ですので敷金は敷金で全額返済してもら ってクリーニング代は別に考えた方がい いですよ。 でもなぜか、敷金で精算する大家が圧倒 的に多いです。 となると、お金を預けている以上立場的 に借り主のが弱くなります。 なので退去が決まったら家賃は払わない で敷金で精算してくれと連絡するのも方 法ですよ。 畳の交換・修繕費用は通常私が払うこと になるのですか? これらの問題があるのでたいてい契約書に 何か書いてあるはずです。 「入居時の状態に戻せ」とか「クリーニン グ代は精算する」とか。

  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

クロスにしろ修繕費全般が敷金から出る事になるとおもいます。 差額があれば返還されるのではないでしょうか。 畳、じゅうたん、床板の日焼け、壁紙のテレビ焼けなどは生活する上で必ず起こる事なので、修理費を請求されても支払う必要はないでしょう。ただタバコの脂による汚れはNGなところが多いと思います。 一般的に入退去時に清掃を行うはずなので、清掃費がどういう契約なのか確認しておいた方が良いかもしてませんね。

関連するQ&A

  • 敷金返金について

    先月に引越しをしたばかりです。 2DKで2年10ヶ月住んでいました。和6・和4.5・DKの間取りです。 昨日、不動産屋さんから内装工事の請求書が送られてきました。内容は クロス張替え(手間込み)105.0m2 約160,000円 床CFシート貼      19.0m2  約50,000円 諸経費                15,000円 など、もろもろで 合計                 230,000円 でした。敷金は2ヵ月で114,000円なので、支払いは116,000円になります。適正金額なのですか? キッチンはタバコのヤニで和6はテレビ焼けで立会いの時にクロス張替えをおねがいしました。 和4.5はほとんど使っておらず、畳替えだけで済むというお話でした。 契約書には、退去の際は入居期間にかかわらず修繕費は借主負担。となっています。 今月末に支払い予定なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金清算について

    賃貸マンションに2年間すみまして退去にいたり、 敷金の清算でもめています。 大家さんが基本的に全て管理をしていて、仲介業者は ほぼノータッチな物件なのですが、今回、大家さんから 出された見積書には、 ・畳の交換代金 ・エアコンクリーニング ・クロスの張替え ・ふすま張り替え ・玄関の床の修繕 述べ17万ほど出てきました。 特に、クロスで10万ほどを占め、天井一面や トイレ、洗面所など経年劣化にあたるような 部分も露骨に入っています。 この内容について、いかがでしょうか。おかしな 点など教えて下さい。私は、壁に子供がらくがき してしまっている個所のクロス以外は払わなくても よいのかなと思っております。

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。

  • 畳の張替えの際の敷金について

    初めてマンションを賃貸で借りようとしているものです。 物件も決まり、不動産屋の方と話し合いの時に感じた疑問 なのですが一般的にそうなのかアドバイスを頂きたく質問 しました。 まずHP等で敷金について色々と調べると ”敷金とは家賃の滞納した際の使われるお金、もしくは退去  時の破損や汚してしまった部屋の修繕費に使われるお金。” ということで自分の中では退去の際に必要とされるお金という 認識でいました。 不動産屋の方の話だと ”今回入居するに辺り、キッチンの破損の修繕、壁紙の張替え は前入居者の方の敷金で修繕するとのことですが、畳の張替え に関しては今回張り替えるのであれば退去の際に畳の張替え代 が発生致します。ただ張り替えずにそのままでよいのであれば、 退去の際に畳みの張替え代はかかりません。” という話でした。 修繕に関して畳の張替えだけ違った仕組みというのが一般的な のでしょうか? 新居として住むので畳の張替えはする予定ですが、皆さんの意 見をぜひ参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?

  • 敷金について

     洋室2+和室1の3DK賃貸マンションに5ヶ月間一人暮らしをしていましたが、事情があり転居しました。その際、契約時に支払った敷金が全く戻ってきませんでした。住んでいた5ヶ月間は仕事が多忙でほとんど寝に帰るような状態だったので、室内の損傷・装飾等はありません。    しかし、退去手続き時に家主の方から「クロスは全て張り替えるし、畳も全て新しいものに替えるから、敷金の返金分はない」と言われました。喫煙もしないのでクロスの汚れはないのでは?と自分では思っていたのですが、数ヶ月間住んだだけでも、本当にクロスの全張り替えや畳を新しく替えるという事をしているのでしょうか?もしそれを行っている場合、そんなにお金がかかるものなのでしょうか?知人は1年間一人暮らしをして退去する際、敷金のほとんどが戻ってきたと言います。私は過去何度か引越しをしましたが、敷金が戻ってきた事は一度もありません。    また、過去にTBS系「ワンダフル」という番組の部屋査定をするコーナーで見たのですが、敷金トラブルを避ける為、どこまでが借主の責任になって、どこからが貸主の責任になるか、というガイドラインを細かく示してあるガイドブックがあるという事を言っていて、そのガイドブックも画面に写っていたのですが、よく覚えていません。どなたかそのガイドブックのタイトルや入手方法、発行元等ご存知ないでしょうか?今後も引越しをする可能性があるので、ご存知の方はご回答をお願い致します。

  • 敷金償却について・・・

    退去精算について質問があります。 家賃15万で敷金45万(3カ月分)支払っていて、 退去時の敷金償却が30万(2カ月分)です。 退去することになり、修繕費用の借主負担分が36万になりました。 これは、敷金45万から引かれて残りの9万はかえってくるのでしょうか? それとも、償却2か月なので残りの15万から全額引かれて、別途21万は 請求されることになってしまうのでしょうか?

  • 敷金では足りない?

    2004年8月~2007年3月まで約2年半、さいたま市に住んでいました。 この度、引越しをしましたところ、敷金では足りないと言われ困っております。どなたかアドバイスや参考サイトを教えて下さい。m(__)m 物件 間取3DK(DK4.5 洋4.5 洋4.5 和6)・床面積43.74m2 請求書 ・畳代6畳 @5,000円=30,000円 ・襖張替え、塗替え20面 @3,000円=60,000円 ・天袋張替え2面 @1,440円=2,880円 ・ハウスクリーニング3DK =45,000円 ・消臭消毒3DK =35,000円  (ここまで敷金で相殺 172,880円) ・クロス張替え125m2 @950円=118,750円 ・ソフト幅木26m @750円=19,500円  (この分は大家と半々で負担)  水道代の日割りを含めて70,000円を請求されています。 ・立会いを代理人としたのだが時間がなく、サインはしていないが、ほぼ認めてしまった。 ・契約書に敷金の精算に関する事項(畳の表替、襖等の張替、ルームクリーニングの費用は入居者の負担とする)と記載されている。説明を受けた覚えなし。 ・キッチンの壁紙(1畳程)は油等の汚れあり ・タバコのヤニで壁は黄色くなっていた。この部分は認めます。(洋4.5の1部屋では吸った事がないので、付いていても少しのはず) ・和室の襖2枚に小さな破けあり。 ・ペットOKの物件で、小型犬1匹、猫1匹飼っていたが、爪とぎ等の傷は無い。 ・畳の上にフローリングカーペットをしていたので綺麗なはず。端に多少日焼けあり。 ・大家に丁寧に使用していただき、有難うございましたといわれた。 ・今週から工事に入ってしまったようです。 ・消毒消臭の説明は聞いていない。 ・襖20面と書いてあるが、普通のが7面と、壁紙のが10面しかない。 ・素人で分からないのですが、クロス張替125m2は普通ですか? 納得いかない部分もあります。これ位が妥当なんでしょうか? あと、法人契約の社宅という事で、裁判等までして争いたくはありません。大家さんは下に住んでいましたので、顔見知りです。 できるだけ円満な交渉はどうしたらよいでしょうか? よいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • おかしな敷金精算書とおかしな貸主

    平成23年 6月中旬に 3年9ヶ月 住んでいた 2DKの賃貸マンションを退去しました。 礼金1か月 敷金2カ月 賃料 72000円で、デジタルロックの鍵でした。 貸主さんは、不動産仲介 賃貸管理 リフォームをしている 会社でした。 社員さん立ち会いで退去しました。 間取りは DK6帖ほど 洋室 6帖 和室 6帖 バストイレ別 でした。 喫煙者がいたため、洋室のクロスはヤニで家具があったのが分かるくらいの黄ばみだったので その部屋のクロスは覚悟していました。 敷金が帰ってくるのは期待しておらず、敷金内でやってくれれば・・と思っていました。 和室、DKは、部屋の角あたりがうっすら黄ばんでいる程度でした。 和室は畳でしたが、カーペットを全面に敷いて使ってたので、家具の跡もありませんでした。 立ち会いの後、社員の方が 「見積書を送ります。必ず送りますので待っててください」 と言っていました。 その際、書類等のサインはしていません。 見積書を待って1か月(7月下旬) 新しい入居者が入居していました。 そして、10/14の消印で  敷金精算書が送られてきました。 敷金 144000円 預り賃料 6月分 72000円 使用賃料 6月分(19/30日分) 45600円 ルームクリーニング(税込) 54600円 鍵電池交換(税込) 4200円 畳表替え 6帖x5250円/帖 31500円 [クロス貼り替え] DK 壁・天井 単価1365円 70707円 洋室 壁・天井 単価1365円 45591円 和室 壁・天井 単価1365円 39448円 敷金差額 75646円 上記の通り精算をし、敷金は75646円の不足となります。 ご確認後 下記口座までお振り込み下さい。 平成23年 8月8日 不審点は 1、見積もりを送ると言っていたのに、精算書が来た。 2、重要事項説明書には「原状回復工事後、費用を実費精算し、敷金より相殺する」 とはあったのですが、 畳の表替え借主負担等 の内容は、契約書にもなかったのに その費用があることに疑問が。 3、DK、和室クロスは、日常生活での黄ばみ程度だったのに 貼り替えが必要だったのか疑問。 4、鍵電池は CR-P2を使用してくださいと説明書にあったのですが ネットで調べたら、4200円もしない。 5、最大の不審点は、退去後 1か月くらいで次の人が入居しているのに 敷金精算書 の日付が 8/8 になっており 10/14に発送しているということ。 契約書には、敷金の返還履行は 明渡し後1カ月たった日 と書いてあったのですが 見積もりを送るなら、明渡し後1か月以内ではないかと思うのですが。 だいたいにして 次の人が入居している時点で、見積もりは分かるのではないかとも思います。 4か月も経って、見積もりも出さず、8/8付けの精算書を送って来てるのは どうなんでしょうか? 貸主さんの契約違反にはならないですか? 長文で失礼しました。            

  • 敷金の返却について

    どうぞ、よろしくお願いします。 この春の引越しをいたしました。 今まで住んでいたマンションに、敷金を40万円分ぐらい入れていましたが、 管理会社からは、多少の敷金返還どころか、10万円余分に請求されました。 内訳をカンタンに記しますと、 クロス貼り替え・・・20万 畳表替え・・・3万 ふすま修繕・・・2万 ルームクリーニング・・・5万 ガラス取替え・・・20万 で、間取りは2DKです。 ガラスの取替えとは、針金入りのガラスが割れてしまったためです。 しかし、外部からの衝撃ではなく、管理会社は、おそらく、針金が熱で 膨張して、それが原因でガラスにヒビが入ったのだろうとのことでした。 納得がいかないので、本日、請求書と契約書を持って行政書士に 相談に行きましたが、ネットで色々と調べてみると、食い違いがありました。 そこで質問です。 (1) 東京都では、ルームクリーニングやクロス貼り替えは家主負担としているので、 こちらが負担する必要はないと言われました。 しかし、契約書の特約事項には、退室時のルームクリーニング、壁紙の張り替えは、 入居者負担とするとあります。 行政書士の話しでは、契約書より、東京都の法律?のほうが優先されるとのことですが、 どちらが正しいのでしょうか? (2) ガラスの破損に関しては、退去直後は、大家が保険で直そうとしていましたが、 時間がかなりかかるため、修繕費を折半しましょうと言われました。 強制力はあるのでしょうか? ちなみに、このマンションには10年以上住んでいました。 どうぞ、ご教示願います。