• ベストアンサー

防犯の観点から安全な家の鍵について

こんにちは。お聞きしたいことがあり、投稿いたしました。 家の鍵をなくしました。特殊な鍵でして、取り付けるのに 8万円ぐらいかかったそうです。 この鍵を複製できるようなんですが、それでは防犯の 観点からまずいということで、鍵を複製するのではなく、 ドアに取り付けてある部分ごとそっくりとりかえることに なりました。 ただ、私の責任で鍵をなくしたので、何とか価格を 安価に押さえたいのですが、何かあるでしょうか? 8万円ぐらいしないと、安全なものは取り付けられないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yphkz4063
回答No.2

たぶん、シリンダーといわれる一部のパーツ(と言っても正にこれがカギの本体ですが)を換えるだけで済むと思います。 お値段も高くても数万円のはずです。 専門の鍵屋かホームセンターの鍵部門に相談してみるといいです。 うちも同様のことをしましたが、鍵屋よりホームセンターのほうがはるかに安かったです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 一部パーツ交換ですみそうなんですね。 自分も調べたのですが、どうやらそれですみそうなので、 安心いたしました。 専門の鍵屋よりもホームセンターが遙かに安いということは、 初めて知りました。 大変有益な情報、ありがとうございました。 現在、ホームセンターで値段を調べてもらっている所です。 結果が分かり次第、再度返事します。

質問者

補足

ホームセンターに電話で聞いてみると、だいたい カギ専門店と同価格のようでした。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

それは、潰れた某FCの商品ですね。(本部が潰れただけで、同店名で営業継続してる場合も多い) http://www.kagi9.com/cathand/detail-28293.htmlおそらく無関係の店の商品の画像 交換、2.5万、2ロック新設で3~5万が相場では? どんな素晴らしい施工をしたのか知りませんが、その同名のFCで価格表示してる場合があるので、確認しては? で、その製品はシリンダーのみ交換できるものとできないものがあります。表のプレートが黒い楕円、もしくは銀の5cmx5cm前後のものなら、交換できます。もっと大きな銀のプレート(確か1辺が8cm以上の長方形)は、本体ごと交換でなければいけませんが、すでに商品供給がされていない可能性があります。まったく他の商品に交換したほうが良いのでは。まあ、たとえばそれは放置しておいて、新たに補助錠付けても、せいぜい3万で済むと思いますが。 たとえば、こちらのお店は、シリンダー交換できないタイプの値段が高いほうの補助錠設置でこの価格のようです。 http://www.geocities.jp/kagino9948/tirasi1/tirasi1.html

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考URL,ありがとうございます。 なるほど、だんだん分かってきました。 我が家のは、8cmもないので、丸ごと交換は しなくてすみそうです。 だいたい、3万円ぐらいですね。 ありがとうございました!

• bouhan_kun
回答No.1

相場2万のものを8万でつける連中もいる業界ですので、それだけでは判断しかねる部分もありますが・・・ 補助錠新設ならともかく、シリンダー交換なら、その価格はぼったくり以外の何者でもありません。 一体何をつけたかにもよりますが、商品によってはシリンダーと言う鍵穴周辺部のみを交換することも可能です。であれば、価格も1.5万~って感じでしょうか。 安全性については、シリンダーと錠の性能は、法的表示で確認できます。 施工法の安全性はこちら。 http://www.police-ch.jp/video/1/000370.php 結論から言うと、そんなにお金かけなくてもできる手はあります。そもそも、キーの複製が簡易ということなら、そこまで高価な商品でもないと思いますが・・・なんてメーカーの、どんな商品なんでしょうか?

質問者

お礼

先ほど家のものにききましたら、ATRYZという 製品だそうです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 家のものに聞かないと分からないので、これから聞いてみます。 うちのものはあまり怪しいところには頼まないと思うので、 信頼できる業者だとは思いますが、しかし、泥棒に入られた 直後だったので、もしかしたらあわてていてとんちんかんなことを しでかしたかもしれません。 いずれにせよ、聞いてみて、また返信します。